今日の釣りバカ天国裏話!!

遊漁船誕生


成栄丸.jpg

昔からのネット仲間のTOMY(トミー)さんが遊漁ができる事になりました。

大きな船と遊漁船資格の取得、手続き、船の表示など終わったようです。

 ブログ『tomyの漁師をめざす物語 』

我々遊漁船の仲間として、
三厩沖をメインとした釣り船を操業します。

彼は「ima」のテスターをやってますが、
J−つりバカ号同様ご愛顧をお願いします。m(-_-)m

 ホームページ:『TOMYのお魚と戯れよう』


って、西風には強い三厩沖ですから、
J−つりバカ号が中止になったらでいいですからね。\(^o^)/

いやいや、J−つりバカ号が満員だったら、
こちらの[成栄丸]をよろしくです〜!(^o^)/~
posted by STO孤渓 at 15:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他何でも

水草中止とメルマガ

 
明日の水草ガレイ釣りは残念ながら中止でした。(^-^;)

今回は仕方がないですが、
来週も予定していますので、
行きたい方は
どうぞご検討願います。(^o^)/~

まだ3名様募集中ですよ〜!\(^o^)/
   sto.jpg   

ところで、昨日の金曜日は毎週のメルマガ発信日でした。

ご覧になってない方は是非お読み下さいませ。m(-_-)m


私の釣行記やその時の釣り方の事など詳しくお話ししています。(^o^)

   メルマガ「これであなたも釣り名人」

メルマガの読み方と登録の仕方は、
上のリンクをクリックしてくれれば、
下のようなウィンドーが開きます。(^o^)/
   これであなたも釣り名人.jpg

そして下が拡大したものです。(^o^)/
   登録.jpg
      画像クリックで拡大します。


過去のメルマガを読むには?

 @ 「バックナンバー」(全て公開 ) をクリックすれば、
    過去のメルマガのバックナンバーが読めます。(^o^)/

これからのメルマガを読むには?

 A 「あなたのメールアドレス」を書き込んで、
 B 「登録」をクリックしてください。

これで、毎週金曜日にはあなたのメルアドに、
メールマガジン「これであなたも釣り名人」が届きます。(^o^)/~

PS:決してCの「解除」は押さないで下さいませ。m(-_-)m


ちなみに、昨日のメルマガでは、

ナメタ釣りとワカサギ釣り、

そして「釣り技伝授」では「ワカサギの切れ目のない釣り方」。

さらに、「火だらーからの報告は「ワカサギの南蛮漬け」。

オマケにクイズが2ヶほど入っています。\(^o^)/

このブログ共々よろしくお願い致します〜!(^o^)/~

   メルマガ「これであなたも釣り名人」
 
posted by STO孤渓 at 16:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他何でも

黄金の釣り針


   mejihira-1.jpg

昨日掲示板にこんなカキコをしました。(^o^)

私が愛読しているメルマガにこんな記事がありました。

ローマ帝国を建国してその初代皇帝アウグストゥスの言葉に、
「釣り人が、黄金の釣り針を使うことはない」
と言うのがあるそうですが、
果たしてどういう意味だと思いますか?(^o^)/~

私が「黄金の釣り針」と言う言葉に特に興味を持ったのは間違いは無いのですが、
チョット皆さんがどんな風に考えるものなのか知りたくて、
ここに問いかけてみたくなりました。(^o^)

あなたの考えを教えてくださいな。\(^o^)/

そしたら五蒔さんからは、
 「黄金の釣り針・・多分これは広い意味でのたといかと思います。
  我々釣り好きに当てはめて見ると、どんなに良い道具を使ってても、
  それぞれの魚の習性を知らなければ釣れない、
  と云うことではないでしょうか?」

そしてakmさんからは、
 「黄金の釣り針のリーダーをまめに交換してもいつかは必ず取られる。
  取られたら大変な出費である。このことから、
  いたづらにミエをはらずに、
  適材適所をかんがえて道具を(釣り針)選び、
  使うことが肝要である。
  皇帝が言ったのだから、
  これは職場の人事配置に関しても同じことがいえる。」
 と推理しましたが・・・・・・・・?????

私のコメントは偉そうにこんな風になりました。
 「五蒔さん&akmさん、毎度様です。(^o^)/
  そしてご回答ありがとうございました。m(-_-)m

  お二人とも正解です。V(^0^)V

  帝国を作り上げたアウグストゥスは、
  これからの帝国の維持運営に関してこの例えを後世に残したようです。

  国の政治と言うのは、
  突拍子も無い奇抜な手法を使って納めるのでは無く、
  五蒔さんが言うように、
  普通ではない事ではなく他にもっと大切な事があるし、
  akmさんが言うような、
  適材適所の物(人)を用いてこそ安定した結果が得られる、
  と言いたかったようです。(^o^)/

  我々釣り師にとっては、
  途方も無い奇策を用いるのではなく、
  地道に必要な事を研究し、
  一番合っている物(道具・エサ)を使い、
  それを駆使しながら結果を出して欲しいと言うことでしょうね。\(^o^)/

  そして黄金の釣り針を決して使う事の無いこの釣り師は、
  アウグストゥスにとっては「釣りの名人」と言うことでしょう。

  こんな釣り師になりたいものですね。(^o^)/~」

これは私のはなっからの意見ではなくて、
メルマガに書いてあった解答そのものです。(^-^;)

 出所:メルマガ【ビジネス発想源】

五蒔さん&akmさん
 ありがとうございました。m(-_-)m
そして今年もよろしくお願いします。m(-_-)m

そしてこれを見てくださっているあなたもよろしく!です〜!\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 17:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他何でも

新年おめでとう御座います。

 
   s-ti_t_fuji-1.jpg

皆様新年明けましておめでとう御座います。m(-_-)m

今年も皆様のご支援と応援を沢山いただきながら、
一生懸命に走って行きたいと思いますので、
何卒よろしくお願い致します。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 11:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他何でも

青森JFCの納会&忘年会

 
   s-納会.jpg
表彰されたメンバーです。V(^0^)V

年末恒例の青森JFCの納会と忘年会が行われました。(^o^)

青森JFCの会員と、
いつもJFCを助けてくれる仲間が駆けつけてくれました。(^o^)/

お酒が飲み放題で、
皆さん(私が)手一杯飲ませていただきました。\(^o^)/

納会では今年の釣りレースの表彰と賞品授与が行われ、
後半には釣吉丸とJ−つりバカ号の釣り招待券と、
釣りカレンダーのじゃんけん大会で盛り上がりました。(^o^)/

参加の皆様
 忙しい中ありがとうございました。m(-_-)m

そして参加できなかった方々
 残念でしたが、来年は是非ご参加願います。(^o^)/~

最後にこれを見ていただいてるあなた様
 皆様のご協力のお陰で、 
今年も無事に納会ができたことを感謝いたします。
ありがとうございました。m(-_-)m

参加してくれた皆さん。(^o^)/
   s-12.10.jpg
ありがとうございました。m(-_-)m

表彰された花の中年トリオです。(^-^;)
   s-商品ゲット.jpg
ちなみに年間のMVPはこの私でした〜!V(^0^)V

副会長のP.Bさんと、
   s-PB&エビナー.jpg
お久で駆けつけてくれたエビナーナナナさんです。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 16:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他何でも

花粉症対策

 
   s-04.01花粉.jpg

明日の今年初出航は嬉しいが、
先日来の花粉症が海の上で和らぐことにも期待しています。(^-^;)

画像は青森渓流解禁の日の赤石川下流域の写真。
濃い緑色の木は杉林、
そしてその林から風によって噴出す黄色い霧。(*_*;)

そうです、スギ花粉です。(^o^)

このときは花粉症にはなりたくないなあ、
なんて千代ちゃんと笑いながら話していたんです。(^o^)/

そしたら次の日、
やけに喉が痛くて鼻詰まりがする。
そして目はかゆくて目ヤニが酷い、
そして、あろう事か耳の中が痒い。(^-^;)

これって完璧に花粉症の症状?(*_*;)
これこそがある日突然コップの水があふれるように現れる花粉症!\(><)/

とうとう春を楽しめない体になってしまったのかと。(*_*;)

花粉症の先輩が言っていたのを思い出す。
「海の上は花粉症が出ないから釣りに行く!」\(^o^)/

果たして本当だろうか?(^-^;)
明日実感してこよう!(^o^)/~

そして色々な抵抗も試みてみよう!っと。\(^o^)/

   釣りバカSHOPの花粉症対策

日本を元気にするような内容でなくてごめんなさい。m(-_-)m
でもこの次からはもっと明るい事が書けるように頑張ります。\(^o^)/ 
 
posted by STO孤渓 at 18:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他何でも

ワンクリック募金

 
   otokonoko.gif 
   
Gポイント」と言うポイント交換サイトで、
下の下のURLをクリックするだけで募金が出来ます。

クリックした本人からお金が出るのではなく、
クリックされた数だけサイトのほうから募金する仕組みだそうです。(^o^)/

URLのクリックだけなので、
迷惑メールなどが届くわけが無いし、
あなたには一切迷惑は掛かりませんので、
どうかご協力を!m(-_-)m

  http://c.gpoint.co.jp/click/index.php?mailno=895801&userno=2590509

こんな募金の仕方は、アンケートサイトなどで結構あるんですが、
私も全てクリックしてます。

金額は大したことはないと思うのですが、
結構まじめにやってくれているみたいですよ。\(^o^)/


「節油情報」

今朝やっとガソリンを満タンにしてくれるスタンドが出ました。(^o^)/

東青森通りを環状線を抜けて幸畑団地に向かう左側の出光石油のスタンドです。

まだまだ不足しているガソリンですが、
だんだんに事情が良くなってきているようです。(^o^)/~

「節油」ももう少しで解消されるようですね。\(^o^)/

もう一踏ん張りですよ〜!V(^0^)V
 
posted by STO孤渓 at 11:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他何でも

今何が出来るか?


今私に何が出来るのか?

さし当たっては、
節電と節油と思い実行はしていました。(^o^)

しかし今の東北地方の宅配事情では物資を送る事もできないし、
お金を送るにしても送りたい人に連絡もとれない。(^-^;)

そしたら、こんなブログがありました。

西宮市議会議員の今村岳司さんのブログが話題を呼んでいます。

   <今村岳司XDL>

16年前に阪神大震災に遭い、実家を全焼して失った経験から紐解き、
今回の震災で被害を受けることのなかった人にできることは何か、
について一つの考えを提示してくれています。

その通りだと思いました。m(-_-)m

さし当たっては義援金にでも申し込みをしたいと思います。(^o^)

 「僕らが今できること」
posted by STO孤渓 at 12:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他何でも

お礼とお願い

 
   s-高山稲荷.jpg

昨日は車力町にある高山稲荷神社に行ってきました。(^o^)

去年お預かりしていたお札(ふだ)を返してのお礼(れい)と、
今年のこれからの海の安全と大漁祈願のためです。(^o^)/

津軽地方はおとといからの雪が30cm以上積もったそうで、
   s-高山稲荷階段.jpg
綺麗な新雪で埋もれていましたが、
綺麗に晴れ渡った青空と一緒になって、
かえって厳かな気分と晴れやかな気分で帰って来る事が出来ました。\(^o^)/

神様、今年もよろしくお願い致します。
どうかJ−つりバカ号に安全と大漁をよろしくお願い致します。m(-_-)m
posted by STO孤渓 at 17:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他何でも

新青森駅の駅弁その1

 
新青森駅の開業に向けて県内の弁当屋さんや仕出し店さんたちが、
JR東日本と協力しながら色々と研究して、
美味しい駅弁を作り上げたそうな。(^-^)

前回のときは買いたいものが売り切れていて、
次の次に美味しそうだった「八戸せんべい汁弁当」と、
孫娘の選んだ「鶏飯弁当」を買ってきた。(^-^)/

JR東日本が美味しいものだけを選んだというだけあって、
その二つは確かに美味しかったのだが、
やっぱり食いたいものが気になっていたので、
今回は一番目の「ばっちゃ御膳」と、
「八戸小唄寿司」の二つを買ってきた。(^o^)/

まずは弘前の仕出し屋「サンパレス秋田屋」さんの、
「ばっちゃ御膳」だが、
うたい文句は
「津軽の料理遺産ばっちゃ御膳には、
 津軽の食文化がぎっしり詰まっています。」
と言うたいそう美味しそうな言葉にそそられます。(^o^)/

   s-御膳.jpg

画像のように包装も凄く雰囲気がありますねえ。(^o^)/~

さてその中身ですが、
ご飯の上にはびっしりと「貝焼き味噌(卵とじ)」が、
敷き詰められています。

そして真ん中には紫蘇に包まれた「梅干し」があって、
その先には「にんじん(タラ)子和え」が乗っかっています。

   s-ばっちゃ.jpg

おかずは「いがめんち」と「棒鱈とフキの煮付け」、
「ごぼうのでんぶ」があって「身欠きニシンの醤油漬け」、
そして「みずの油炒め」と「赤かぶの千枚漬け」です。(^o^)/~

さてそのお味はと言えば、
黄色い卵とじの「貝焼き味噌」は私には懐かしい味がしましたが、
見事にこれにはまったのが孫娘。

一口食べた途端に弁当を抱え込んで
とうとう食い尽くしてしまいました。\(^o^)/

「いがめんち」は「いが」と訛った名前が凄く気に入った私には、
イカのかき揚げが好きなこともあって美味しかったです。(^0^)/

そして他の煮物に関しては、おんなじ様な味がしたと言う記憶が残りました。
もう少し素材の違った感じが欲しかった、
と言うだけで美味しいことは美味しかったです。

JRの厳しい選考に残っただけの事は有るんでしょうね。(^0^)/
私みたいな食音痴でも美味しいと思えるんですからね。(^-^;)

いや、逆に食音痴だから素直に分かるのかな?\(^o^)/

駅弁の「八戸小唄」に続きます。m(-_-)m

駅弁も美味しいけど津軽のりんごはもっと美味しいかも。(^o^)/~
 
posted by STO孤渓 at 15:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他何でも
×

