今日の釣りバカ天国裏話!!

大間のマグロ 10.13

 
   マグロ1式s-.jpg
マグロ尽くし一人前のお料理です。(^-^)/

大間のマグロ食い倒れツアーに行ってきました。(^-^)/

今まで食って来たマグロはなんだったんだろうと言う感じです。

とにかく美味い!
お刺身が全く違うものでした。\(^o^)/

善さんが、追ってきてくれた清酒・南部美人で食べる大間のマグロは、
今まで食べたことの無いものでした。\(^o^)/

マグロの刺身です。(^-^)/
   マグロ刺身s-.jpg
色を見てもらえば解ると思いますが、
手前から、大トロ、中トロ、赤身(ちょっと陰になっています)です。
マグロだけで満足してしまった私は、他の刺身は食べませんでした。

そして、
   マグロあわびs-.jpg
マグロの大トロとアワビののバター炒めです。

さらに、
   マグロうにs-.jpg
生うにです。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 15:51 | Comment(1) | TrackBack(0) | グルメ・美味しいもの

サワラの炙り

 
09.19炙り600-.JPG

わん内のサワラの炙り(あぶり)は最高です。(^-^)/
夏に西海岸で釣ったサワラより脂の乗りが全然違いました。(^0^)/~
皮の香ばしさと、トロトロが堪りませんよ〜!\(^o^)/

作り方ですが、皮を付けたまま刺身にするように柵にします。
皮を上にしてまな板の上に置いて、皮だけをバーナーで炙ります。
焦げ目がついたらそのままお刺身にします。
この時、皮が剥がれやすいので良く切れる包丁を使って下さい。
そして皮を切るときは
包丁を小刻みに動かして皮を押し付けるように切るのがコツです。

もしバーナーがなくても、
串に刺すか金網に乗せて皮側を少し焼けばいいですよ。(^-^)/

後はわさび醤油で美味しく頂くだけです〜。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 14:27 | Comment(1) | TrackBack(0) | グルメ・美味しいもの

チダイの炙り9/11

 
   `_Cts-.jpg

今回は、チダイが沢山釣れたので、
前からお世話になってる方々にチダイをおすそ分けできた。(^-^)/

そして我が家では最近はまっているチダイ料理も出来た。

チダイの炙り(あぶり)です〜。(^-^)/

お刺身にするように5枚におろしたら、
まな板の上に皮を上に身をくっ付けて並べる。
そしてその上からバーナーで炙る(焼く)。
(金串か金網を使って皮側を焼いても良い)

後はお刺身にするだけ。

甘さが出て美味しいんですよね。\(^o^)/

   09.09CPXs-.jpg

ヒンシュクをかうといけないので表には出さなかった画像です。(^-^)/

これは3人分の真ダイチダイですが、
真ん中右側が45cm位の真ダイ、
そしてその直ぐ下が35cm位の真ダイ

他は全部チダイですが、
型の良いのが解っていただけますよね。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 16:45 | Comment(0) | TrackBack(1) | グルメ・美味しいもの

釣った魚で桜会 8/17

 
   .jpg

今日は桜会の様子でした。(^-^)/
今回は7人での桜会でした。

まずは、テッチリです。

   eb`-s.jpg

そしてみんながお気に入りのチダイの炙り、

   `_Ct-s.jpg

チダイの昆布押しに、

   z-s.jpg

定番の鯛めし

   17-s.jpg

このほかにもサメの付け焼きやチダイとフグのお寿司など。

   17A-s.jpg

そしてとどめは、赤石川の金アユでした〜!\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 11:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・美味しいもの

ピリ辛しじみラーメン

 
   sh[-s.jpg

小泊の釣りが早く終わって、昼に近い時間だと必ず寄る所がある。

十三湖畔にある「奈良屋しじみ亭」
ここの「ピリ辛しじみラーメン」が抜群に美味いからだ。

ピリ辛と言ってもそんなに辛くないから、
辛いのはあんまり・・・、と言う人でもはまってしまうようだ。
今日一緒に寄った方も辛いのはあまり、と言いながら平らげてしまう。

私にいたっては七味唐辛子を足して丁度良い辛さにして食べる。

画像は少し油が強く見えるが、
この油は食べていてくどさは全く感じさせない。
むしろ辛さと旨味が溶け合ったサッパリ系のラーメンといえる。

あちらに行くことがあったら、
だまされたと思って一度ご賞味あれ。(^-^)/

こんな夏の暑い日に辛いラーメンで汗をかいて、
外に出たときの爽快感もこれまた堪らないのです。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 14:51 | Comment(0) | TrackBack(1) | グルメ・美味しいもの

ワラサのお刺身

 
   Th-s.jpg

昨日の我が家の食卓には美味しいワラサお刺身があった。

これは昨日Fさんが釣ったワラサの半身です。

Fさんありがとうございました。(^-^)/

Fさんが釣ったときはてっきり真ダイだと思ってやり取りしてました。

で、船の底をあっち行ったりこっち行ったりなので、
「青物じゃないの?」
なんて言ってたらその通りになってしまったんです。

70cm4キロ弱の太った魚体なので、
「美味しそうだなあ」なんて考えていたら、
Fさんが、「半分上げます。一緒に美味しくいただきましょう!」
と言ってくれたので勿論大喜びでもらいました。(^-^)/

凄く美味しかったですよ〜〜!\(^o^)/

ブリの脂っこいお刺身もいいですが、
ブリのさっぱりしたお刺身も、
これまた最高!ですなぁ〜!\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 17:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・美味しいもの

青森の季節限定定番料理

 
   z-s.jpg

青森の初夏の季節に一番美味しいとされているものがある。

それは海の幸と山の幸が見事にコラボレーションされたもの。

そう、海のホヤと山のミズ(ミズナ)の水物「ホヤミズ」だ。

勿論水物と言っても塩味が効いている。

ミズのシャキシャキとした歯ざわりと、

ホヤのもっちりとした芳醇な磯の香りとが見事にマッチする。

思い掛けなく小さなホヤが大量に手に入ったので、

思いっきり食べることが出来た。(^-^)/


そして「火だラー」の私は、

お決まりの「火だれ」をタラ〜リ、ポタポタと・・・。\(^o^)/


これが又見事に合いましたなあ!V(^0^)V

私の下手な文章では書き表せませんが、とにかく美味いっ!(^-^)/
 

海の神様、山の神様、火の神様、
ありがとうございました〜っ。m(-_-)m
 
posted by STO孤渓 at 15:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・美味しいもの

新しい「火だれ」

 
   |-s.jpg

最近の料理を食べました。

一つ目は、ワカメとタケノコ(ネマガリタケ)で「ワカタケ煮」。

薄めの味付けと良く合いました。\(^o^)/

そして、定番のハムと野菜のマヨネーズ和え「ハムサラダ」。

   nT_-s.jpg

相変わらずマヨネーズとの相性もいいですね。\(^o^)/

極めつけは、「オニカサゴの煮付け」にタラ〜リポタポタと・・・。

   JTSt-s.jpg

煮付けにもどうしてこんなに?と言うくらい合いますねえ!\(^o^)/

ホントに料理の味が変わります。
いわゆる滋味が出ると言うか、その料理の味が引き立つんですねえ。

辛いと思われがちですが、
少ししか辛味は感じないし、
かえって甘さが強調されます。(^-^)/

そして、ラーメン専用と書かれているのですが、
決してラーメンだけにとどめておくのはもったいないです。

どんな料理にも合うと言って良いと思います。(^-^)/

   「火だれ」はここからです!\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・美味しいもの

我が家の美味いもの

 
 ^Cъ-s.jpg 5.22^C?q-s.jpg

我が家の美味しいものが炊き上がりました。(^-^)/
鯛めしです。\(^o^)/

チダイを軽く焼いてから、お米と水を入れた炊飯器の中に入れて、
少しのそばつゆと塩少々、昆布を一切れ入れます。
(塩を入れるのはそばつゆを多く入れると
       ご飯が黒くなってしまうので味を調えるためです)
後は普通にご飯を炊いて、
炊き上がったらの身をほぐしてご飯に混ぜ合わせます。
後は好みに応じてグリーンピースや、
栗、イチョウの実などを入れても美味しいです。(^-^)/
お茶碗に盛ったら、刻み海苔なんかをパラリと・・・。

美味しいですよ〜!\(^o^)/

さらに私は、「火だれ」をタラーリポタポタ・・・・。(^-^)/
思わず顔がほころびます!\(^o^)/

 チダイや真ダイを手にするには?


後、最近山ウドが美味しい盛りですね。

先日も小泊からの帰り道で買って来ました。
そして、皮を剥いて茹でてから小口に切って、
味噌とマヨネーズを和えていただきます。(^-^)/

後、山ウドのキンピラが良いですね。

   5.22EhLs-s.jpg

勿論火だれは必!\(^o^)/

私は火だれは何にでもかけますが、おひたしも勿論です。(^-^)/

   TDQQZ-s.jpg

そしてこれはフグとアイナメのお刺身ですが、

   TDQQhg-s.jpg

フグの付けダレにモミジ卸しの代わりに火だれです。\(^o^)/

火だれといえば、注文していた新しい火だれが今日入って来ました。

   5.26.jpg

これで又いつでも皆さんにお届けできるようになりました。\(^o^)/

  そんなに美味しい火だれをどうすれば買える?
 
posted by STO孤渓 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・美味しいもの

トラフグでテッサ

 
   06.15ebT-s.jpg

兼平さんのお陰で美味しいものをいただきました。(^-^)/

トラフグのお刺身テッサです。\(^o^)/
下がそのトラフグテッサに、上が昨日釣ったヒラメです。
そして真ん中がヒラメのエンガワです。(^-^)/

美味しいものはやっぱり美味しいですね。V(^0^)V

ホントは今夜もいただきます。(^-^)/
皆様申し訳御座いません〜!!m(-_-)m
posted by STO孤渓 at 17:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・美味しいもの
×

