今日の釣りバカ天国裏話!!

お造り3種


   10.21造り3種s-.jpg
自分自身で釣って来たをお刺身にしました。(^-^)/

上から、サワラの炙り、
真ダイの皮湯引きで、上が背身で下の白っぽい方が腹身です。
そして一番下がヒラメ、右側が真ダイの皮をひいたものです。(^-^)/

時間がある時にたまにやるのですが、
素人のお造りで全く見栄えはしませんが、
やはりちょっとした楽しみでもあるんですよ。(^-^)/

なんと言ってもお酒と一緒の)が美味しいんですよね。\(^o^)/

皿は家の上さんが作ってきたもので、
その皿を飾るために私のが使われたと言う事でした。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 12:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・美味しいもの

お造り、テッサ&炙り

 
   お刺身&炙り・テッサs-.jpg

上から、テッサ、ワラサ、サワラの炙りです。

最近釣ってきた魚の3点盛をご覧下さいませ。(^-^)/

フグは、10日の小泊

 真ダイ8枚と・・・ 10/10

サワラは、8日のわん内

 わん内サワラ釣り 10/8

そしてワラサは、7日の夜です。

 ワラサ109本 10/7
 
味としては、フグは普通です。(^-^)/
そしてワラサは、脂の乗りがまだ本格的ではないですね。(^-^;)
やはり一番は太くて超えてるサワラの炙りが美味いですね。(^-^)/
脂でトロトロでした〜!\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 18:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・美味しいもの

山のかあさんの店(めへ)

 
   山の山s-.jpg
八甲田連峰です。(^-^)/

まだ少し紅葉には早いようですが、目的は別でした。

八甲田山の懐にある沖揚平と言うところに、
高原野菜を主に売っている店があるんですが、
そこに行きたかったんです。(^-^)/

ちょうど釣友の千代ちゃんが野菜を買いだめしたいと言うので、
渡に船と一緒に行ってきました。\(^o^)/

その名も「山のかあさんの店(めへ)」。
   山のメヘs-.jpg
結構有名な店でお客さんばかりか、有名なレストラン二送っていたり、
情報誌や新聞などにも何度も出ているお店です。(^-^)/

 ブログ:「野菜と私08

秋晴れとは行かないまでも、
気持ちの良い穏やかな中八甲田山に向かってドライブです。

山の中では珍しい信号機のある城ヶ倉温泉の交差点を右に。
高〜い城ヶ倉大橋を過ぎれば程なく右側です。(^-^)/

高原野菜や果物、
そして加工された野菜や山菜とキノコなどが山盛りです。(^-^)/

そしてその店の脇には、「山の母さんの店」のそば が・・・。
   山の蕎麦屋s-.jpg
私は直感的に店のそばのソバ屋と解釈したのですが、
ただの、かあさんの店でやってるそば屋、なんだろうか?(^-^;)
今度行ったら確認せねば!\(^o^)/

で、私は目的の味噌漬けとキノコを買いましたが、
もう一つの目的の土ニンジンはまだ早いと言う事でこの次に・・・。

千代ちゃんは目的の色々な野菜を買いました。

店の奥には遊覧飛行のヘリコプターもありましたが、
一度も飛び立ちませんでした。
   山のヘリs-.jpg
4分で¥4500円と言う事ですが、
それを聞いたからなのか、聞いてないは解りませんが、
「まだ死にたくない」なんて言ってる人が何人かはいました。

そしたら千代ちゃんが真剣な顔をして言いました。(^-^)/
「あの小さなヘリでは怖いな。(^-^;)まだ死にたくないな」
だってさ。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 16:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ・美味しいもの

桜寿司の桜会

 
   ワカサギ唐上げs-.jpg

久しぶりに桜寿司で桜会をやりました。(^-^)/

今回桜会をやる気になったのは、
昔八丈島から買ってきた焼酎が床の下で眠っていたのが、
2月の11日で満10年を迎えたからです。\(^o^)/
それとその日が土曜日だったのですが、
次の日の釣りが中止になったので、
ゆっくり飲めると言うことでした。(^-^)/

魚は、前の日に釣ったワカサギと、
その日に三沢で釣ってきたアブラメとカレイ
それに1月に釣って冷凍しておいたカサゴです。(^-^)/

ワカサギは唐揚げ、アブラメとカレイはお刺身、
そして、カサゴは料理人を刺激してくれたのか、
画像の包み揚げと、
   包み揚げs-.jpg
カサゴの皮の素揚げが上に乗っかった
   カサゴs-.jpg
あんかけでした。(^-^)/

ワカサギはやはりプロが揚げただけあって、
カラッと揚がっていて天然塩との相性がバッチリでした。(^-^)/

勿論カサゴも料理人が工夫を凝らしただけのものですから、
普段食べたことの無い味で凄く美味しかったです。\(^o^)/

10年物の焼酎もまろやかになっていて皆に大好評でした。(^-^)/

又そのうちにやりますから、
美味しいお酒と魚を食べたいと思う方はどうぞ来て下さい。(^-^)/
 
posted by STO孤渓 at 15:33 | Comment(0) | TrackBack(1) | グルメ・美味しいもの

支那そばバンザイ!

 
   こんな村.JPG
写真を撮らなかったので、お箸の包装紙

弘前にある「アップルロード」は、皆さんご存知でしょうか?(^-^)/

その入り口に美味しいラーメンを発見した。\(^o^)/

釣りバカSHOPでお世話になっている弘前のりんご農家の秋元さんちに、
美味しいりんごりんごジュースを引き取りに行った時のこと。
ちょうど昼なのでラーメンを食べに・・・。(^-^)/

私がいつも食べるラーメンは、
辛いラーメン支那そば(ただの醤油ラーメン)。

そこの店には、辛いラーメンが無かったので仕方なく醤油ラーメンを・・・。
仕方なくと言うのは、
値段が450円だったのでお腹がすいていた私は物足りなく感じたから。(*_*;)

出てきたラーメンの丼は小さく感じた。
具はチャーシューが2枚にシナチクが大目。
そして刻んだネギが沢山乗っている。
そして食べる前に一瞬焼き干しと思われる魚の臭いがした。

臭いと言うのはちょっと生臭く感じたから。(*_*;)

いつもならあれば入れるニンニクとラー油も無いので、
胡椒だけを掛けて・・・、一口。

生臭い臭いは全く感じない。
そしてもう一口、今度はシナチクと一緒に・・・。
随分と柔らかいシナチクで、味も良い。
そしてチャーシューを・・・。
柔らかくてとても美味しい。(^-^)/
そして今度は麺がとても美味く感じられてきた。
大目のネギのみじん切りもマッチしている。\(^o^)/
夢中になって平らげた。

最初少ないと思った丼も深めでお腹が一杯になってしまった。
美味かった!と言う満足感もあるのだろう。(^-^)/

久しぶりに本当のラーメンを食べたと思った。\(^o^)/

場所は、大鰐からアップルロードに入っていくところの交差点の角。

「こんな村・ラーメン館」
posted by STO孤渓 at 12:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・美味しいもの

ナメタガレイの煮つけ

 
   ナメタの煮つけs-.jpg
子持ちナメタの煮つけです。(^-^)/

まさに旬のナメタガレイです。\(^o^)/

仔の入り方が素晴らしいですね。
釣り上げた時も体の厚さも、
身そのものよりもお腹の方が厚いんです。(^-^)/

切り身にする時も、
あまり細く切ると仔がはみ出すので太く切るのですが、
大きいナメタの場合は一度で喰いきれない時もあります。(^-^)/

    =煮つけのレシピ=

1.ナメタのぬめりを落とす。
  落ちにくい時は塩を使うと落としやすいです。

2.頭と尾ビレを落として、5cm以上の巾でブツ切りにする。

3.広口の鍋にナメタの切り身を並べて、
  水・砂糖・醤油・酒を適量入れる。
  (我が家ではツユの素を使っています)

4.落し蓋をして煮る。
  (一煮立ちしたら汁を掛けながら煮る)

5.一緒にゴボウ・ネギ・ナス、それと好みに応じて唐辛子も良い)

煮る時間は、
新鮮な魚を使っているので、
あまり長くしない方が身が硬くならないで美味しいですよ。(^-^)/

 美味しいナメタが食べたい方は、釣りバカSHOP魚コーナー
 
posted by STO孤渓 at 13:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・美味しいもの

美味しい魚が・・・ 1/30

 
   刺身s-.jpg
下から、シマアジ、メジナ、そしてトビウオの3種盛りです。(^-^)/

昨日、八丈島のエビちゃんからが届いた。(^-^)/

まずは恒例のエース(メジナ)とササヨ(イスズミ)、
   メジナs-.jpg
このメジナは48cmです。

そしてなんと超高級魚のオオカミ(シマアジ)、
   シマアジs-.jpg
50cm、アップ、1.5キロのシマアジ。
引きの強さが凶暴なので狼の別名がある。(*_*;)

その小型のサビレ(シマアジの幼魚)、

そして運よく上がったばかりのを見つけたと、春トビ(トビウオ)。
   トビウオs-.jpg
50cm近いトビウオなんているんですねえ。(^-^)/

どの魚も、こっちでは食えない珍しいがビッシリ。(^-^)/
は54cmのまな板にのった写真なので、
それぞれかなりの大きさとお分かりいただけるでしょうか?(^-^)/

エビちゃん、ホントにありがとう〜ね〜!!\(^o^)/

早速捌きに掛かったが、どのも脂が乗って凄い。
特にエースは子持ちで、包丁に脂の模様がベットリと残るくらいで、
まな板も油が水をはじいている。(^-^)/

食べてみたら勿論美味いことこの上ない。

まずは超高級魚のシマアジから・・・・。(^-^)/
サッパリとした舌触りからは、
想像も出来ない位の旨みがほとばしる。(^-^)/

そして、秋刀魚に似ているが上品な脂がのったトビウオ。(^-^)/

さらに、今がの真っ盛りのエース。
想像以上に脂が強くなく、とにかく旨みがこの上ない。
どのも、何枚でも食べたいほどの美味さだ。V(^o^)V

   刺身s-.jpg

こんな美味いものを一度に食べられる幸せを
ガッチリと噛み締めさせてもらいました。(^-^)/

も一度、
エビちゃん、ホントにホントにありがとう〜〜!!\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 14:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・美味しいもの

ワラサは秋に限る? 11/9

 
   11.09刺身s-.jpg

釣ったワラサをお刺身でいただきました。(^-^)/

この丸々と肥えたワラサは本当に美味しいですね。
   11.09ワラサs-.jpg

寒ブリのこってりと脂の乗ったのも美味しいですが、
程よく脂ののったサッパリした味わいは天下一品です。(^-^)/
あとのお楽しみは、
ワラサのカマの塩焼きとブリ大根ですね。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 15:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・美味しいもの

サワラの炙りとワラサのお刺身

 
   刺身と炙りs-.jpg

昨日の夜頂いたワラサのお刺身とサワラの炙りです。(^-^)/

秋のワラサはやはり脂が乗ってきていますねえ。
しかしギトギトするほどでもなく、
サッパリとした脂加減がかなり美味しかったです。\(^o^)/

サワラの炙りは相変わらず堪りませんね。(*_*;)
こってりとしたサワラの実と炙った皮の香ばしさ、
その間にある脂が溶けてとろりとした味わいは、
これ以上のものは無いだろうと言う感じです。\(^o^)/

もう一つは、ショウサイフグの唐揚げに火だれをたらりと・・・。
   フグ唐揚げs-.jpg
フグの甘さと火だれのピリ辛さがマッチしていて堪りません。(^-^)/

ホントに秋は魚も美味しくなるんですね。(^-^)/
もう一つは秋サバですが、これも速く食べたいなあ!\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 15:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・美味しいもの

お久の美味しいラーメン

 
   ラーメン.JPG

今日は、少し風が強かったけれど、
陸っパリでサワラが釣れる所は無いかと探してきました。(^-^)/

東の方から市内の漁港を野内漁港から原別漁港、八重田浄水場、
造道漁港、青森漁港、青森港防波堤と渡り歩いてきました。(^-^)/

どこの場所も猛烈な風が吹いていて、
釣りどころか防波堤に立つ事すら出来ない状態でした。(*_*;)

かろうじて造道と青森港は防波堤に立つことは出来ましたが、
その先のテトラに立って釣りをする気にはなれませんでした。(^-^)/

で、ただ帰るのもなんだし腹が減っていたので、
前から一度入ってみたいと思っていたラーメン屋に入ってみました。

お店の人に「辛いラーメンは?」って聞いたら、
「酸棘湯面(スーラータンメン)とマーボーラーメン」と言う答え。

私がスーラーで千代ちゃんがマーボーを食べることにしました。(^-^)/

麺類の方はご飯と漬物をどうぞ、
と書いてあったので3種類ある漬物を試食です。

お決まりの白菜の漬物と、漬けダレに入った大根の漬物、
そして昆布の漬物(煮物?)と3種類。
この中の大根の漬物が秀逸!
しっかりとした漬かり方とピリッとした味わいがいいのです。
大目によそってテーブルに着くと主役が早速出来上がってきました。

まずはスープを!
久しぶりに美味しいラーメンの予感です。(^-^)/
ピリリと辛い中にちょっとすっぱさがあってサッパリとした味わいです。
そして卵やシナチク、メンマ、お肉などのたくさんの具の中から麺を引っ張り出すと、
これまたお気に入りの細面です。
辛さ的には唐辛子を足して食べましたが、
全体にまとまった良い出来上がりで、一気に完食です。

非常に美味かったです。(^-^)/
その1杯で十分に満足できるラーメンでした。\(^o^)/

千代ちゃんは千代ちゃんで、「久しぶりに美味かった」と言ってます。

このラーメン屋は環状線の筒井から陸軍墓地に行く旧道の方の交差点にあります。
ラーメン繁(ハン)」です。
表見は美味しそうな感じが全くしませんが、
中は広々としてゆったりとした気分で落ち着きます。

お勧めです〜!\(^o^)/

 酸棘湯面(スーラータンメン):¥750円
 マーボーラーメン      :¥800円
 
posted by STO孤渓 at 13:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・美味しいもの
×

