今日の釣りバカ天国裏話!!

火だれスパゲッティー

 
   ミートソースs-.jpg

イタリアンと火だれはどうでしょうねぇ?(^-^)/

今回はスパゲッティーミートソースです。(^0^)/

自信はあったんですよ。(^-^)/
逆に早くやってみたかったんです。(^0^)/

肉料理に合わないはずがないですからねぇ。(^0^)/~

やっぱりパスタもバッチリでしたよ。\(^o^)/

特にミートソースにはピッタリです。(^0^)/~

画像では色が似ていてどれが火だれか判りにくいと思いますが、
ミートソースの薄い茶色の周りの濃い茶色が火だれです。(^-^)/

私にとってはちょっと甘いミートソースの味が見事に締まりました。
ピリ辛に変わったミートのソースがたまりませんねえ!V(^o^)V


そして、定番の野菜の油炒めです。(^-^)/
   火だれ野菜炒めs-.jpg
油料理と卵料理、それに火だれが合わない筈がないですね。(^0^)/

見事に美味しさ3倍になりました。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 11:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・美味しいもの

雪むろリンゴ

 
   雪s-.jpg
我が家の庭に雪がこんもりとした所があります。
ここは隣の家の陰になって雪が最後まで残るところです。(^-^)/

今日の夕方の青森県のテレビニュースは「雪むろリンゴ」。
そうです秋に採れたリンゴを冬の間雪の中に埋めて保存したやつ。

実は我が家でもその「雪むろリンゴ」をやってみたんです。(^-^)/

まずはかぶさった雪をどけます。
   クーラーs-.jpg
80リッターのクーラーが出てきます。(^0^)/

クーラーの中も雪で一杯です。
   中身s-.jpg

そしてその雪をどければ、
   りんごs-.jpg
秋に採れたままのパリッとした赤いリンゴが埋もれています。(^0^)/

パリッ!シャキシャキ!の葉とらずフジの甘いリンゴです。\(^o^)/

雪から出したリンゴは冷蔵庫に入れて保管です。(^0^)/
冷たいパリ!シャキ!のリンゴが長持ちします。(^0^)/~

青森は良い所ですね。\(^o^)/
 
 青森の葉とらずリンゴ

 雪むろではないですが
 冷蔵庫でキチンと保存されたパリ!シャキ!の
 甘〜い「葉とらずフジ」が食べられます。(^0^)/~

 残り少なくなってきました。m(-_-)m
 
posted by STO孤渓 at 16:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・美味しいもの

火だれのマイナー

 
   火だれナス時雨煮s-.jpg

火だれは何にでも合うと言うのが持論だがまた試してみた。(^-^)/

しかもかなりマイナーな料理と言っても良いだろう。(^-^;)

上の画像では判りにくいと思うが、
一応料理名は「ナスのしぐれ煮」とでも言いましょうかねぇ。(^-^)/

その料理法は、長ナスを4本に縦に切って脂で軽く揚げる。
そして大根おろしと一緒に薄味で煮たものです。

こんな変哲もない料理にも火だれを試して見なければならない程の、「火ダラー」だと私は言う事ですね。(^-^;)

そしてこんなものでも「火だれ」によって、
味が格段と良くなる事を発見して喜んでいるんです。\(^o^)/

へんですかねえ?(*_*;)

でも、淡白なナスと大根おろしの味が、
コッテリとした味に変わるのは本当なんですよ。(^-^)/
 
posted by STO孤渓 at 18:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・美味しいもの

火だれの定番

 
   火だれワカサギs-.jpg

今年最後と先日釣って来たワカサギを天麩羅で戴きました。(^0^)/
勿論唐揚げと南蛮漬けも戴きましたが、
以前紹介したので今回の画像は天麩羅だけです。m(-_-)m

いくら「ラーメン専用火だれ」と言っても、
ラーメンだけが定番じゃないのです。(^-^)/

ご覧のように天麩羅がこれまた合うんです。\(^o^)/
火だれ受けにはナスの天麩羅を使いました。(^0^)/~

ワカサギはシャリシャリした唐揚げと、
ジューシーな南蛮漬けも美味しいのですが、
甘みが一番感じられる天麩羅も美味しいですねえ。(^0^)/

カリッとした衣に包まれたワカサギがしっとりとしています。(^-^)/

火だれの定番と言えば、
この月見蕎麦も当然のごとく合いますねぇ。(^0^)/
   火だれ蕎麦s-.jpg
要するに和風麺にあうことは勿論、
卵にも合いますから美味しくない訳がないですね。(^0^)/

蕎麦と卵で2倍美味しいなら、
火だれがコラボで3倍美味しくなりますね。\(^o^)/

あと定番と言えば、牛丼もバッチリです。(^-^)/
   
火だれの旨味と辛味が本当に合うと思います。(^0^)/
   火だれ牛丼s-.jpg
家の家庭の牛丼は本当の素人料理なんですが、
吉野家やすき屋に匹敵するような感じですよ。\(^o^)/
(吉野家さん、すき屋さん、ゴメンなさい!m(-_-)m)
 
posted by STO孤渓 at 15:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・美味しいもの

ワカサギの南蛮漬けと唐揚げ

 
   火だれ南蛮漬けs-.jpg

昨日早速ワカサギの南蛮漬けを作りました。(^-^)/

唐揚げしたワカサギをタッパーの中に敷き詰めた千切りしたタマネギと交互にドンドン上げていって、
最後に唐辛子と酢醤油をかけて出来上がりです。(^0^)/

少しタレが浸みわたるのを待って食べごろです。(^-^)/

我が家ではその上に真っ赤な「火だれ」です。\(^o^)/
ワカサギ記録更新とあいまってお酒が進みますねぇ。V(^o^)V

 炎の調味料「火だれ」

そしてワカサギの定番「唐揚げ」にも、
   ワカサギ唐揚げs-.jpg
勿論「火だれ」です。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 16:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・美味しいもの

火だれの効用?

 
   火だれ月見うどんs-.jpg

元々「ラーメン専用」と書かれている「火だれ」ですが、
我が家では何にでもかけています。(^-^)/

中華ソバに美味いなら、和風の麺にも勿論美味いです。(^0^)/

画像はうどんですが、
特にぶっというどんには良く合うと思います。(^0^)/

とにかくつゆに深みが出るというか、
味に奥行きが出るので味が濃く感じられるのです。(^-^)/

これは高血圧の私には非常に良い事だと思って、
喜んで使っているのですが、
どうしても私みたいに濃い口でないと満足しないのは、
高血圧への第1っ歩なんでしょうね。(^-^;)

せめてもの抵抗とは思い使いますが、
やっぱり美味しくなると言うのは止められないですよね。\(^o^)/

あと、定番はカレーライスです。(^0^)/
   火だれカレーライスs-.jpg
辛味と美味さが倍増です。\(^o^)/
 
  美味し〜い「火だれ」
posted by STO孤渓 at 11:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・美味しいもの

デカ油目のお造り

 
   02.13STO油目54s-.jpg

この前釣ってきたJFC新記録のアブラメを刺身にしました。(^-^)/

今の時期のメス油目と言う事で、
少し身が軟らかいのかなと思いましたが、
それほどでもなく戴けました。(^-^)/

大物と言う事で美味さはどうかと思いましたが、
甘みがあって結構美味しかったです。(^0^)/
   油目&ホッキ刺身s-.jpg
それに長根船長さんから皆へのお土産のホッキ貝の湯通しも、
生の刺身とまた違った甘みが出ていて、
凄く美味しかったです。\(^o^)/

そして次の日には昆布絞めにしておいて戴きました。(^-^)/
   
少し軟らかめだった身が締まり、
昆布の旨味も合わさってかなり美味しく感じました。(^0^)/~
   油目昆布押し&タコ刺身s-.jpg
付け合せは同じ日に釣ってきたタコの茹でたものと、
その茹でたタコを余すに漬け込んで酢ダコにしても戴きましたが、
茹ダコは甘みがあったし、
酢ダコは旨味が増して美味しかったです。\(^o^)/

本当は今日メンバーが集まれば、
もう一度三沢沖のナメタ釣りに行きたかったのですが、
メンバーが揃わずに行けなかったのが残念ですね。(^-^;)

長根船長さんも言ってましたが、
もう一度なめたの調子が上がれば連絡をくれるそうだから、
調子の上がってきた油目と合わせて行きたいなぁ。(^0^)/~
 
posted by STO孤渓 at 14:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・美味しいもの

メジナ最終章

 
   昆布絞め&湯引きs-.jpg

何日も掛けて戴いているメジナ料理
とうとう最終章になりました。(^-^)/

刺身を長持ちさせるとなればやはり「昆布絞め」ですね。(^0^)/

そしてメジナの美味しさに負けない昆布の美味さが加わって、
えも言われない美味しい昆布絞めが完成しました。\(^o^)/

メジナの持つ旨味と昆布の旨味が見事に合体しました。(^0^)/

美味さが2倍になった訳ですからただ美味しいだけです。(^0^)/~

皮を削いだものと皮付きの両方を昆布で絞めましたが、
どちらも美味しいです。(^0^)/

あと少ししか残っていませんが、(^-^;)
もったいないので少しずつ戴く事にします〜。(^0^)/~
 
posted by STO孤渓 at 14:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・美味しいもの

火だれ復活!

 
   hidare.JPG
釣りバカSHOPでは火だれが再び販売開始となりました。(^0^)/

  「ラーメン専用火だれ」

福岡のメーカーの元々の名前は、
「ラーメン専用火だれ」と言うのですが、
他の料理にも抜群に相性が良いのですよ。(^-^)/

そこで以前メルマガでは、
何の料理に合うかを私流にいろいろと紹介したのですが、
今度は画像付きで紹介してみたいと思います。(^0^)/

その抜群の相性が良い物の第1回目は、
なんと言っても、これ!「目玉焼き」ですね。\(^o^)/
   火だれ目玉s-.jpg

とにかくハマル人が多いのも、
この目玉焼きやハムエッグなんです。(^-^)/

目玉焼きの旨味がとにかく増えると言うか、
単調な味に急に深みが増すんですよ。(^0^)/~

で、これで食べた人が「火だれくれ!」です・・・。\(^o^)/

あと、画像の野菜はキャベツの油炒めなんですが、
野菜の油炒めにも良く合うんですよ。(^0^)/
 
posted by STO孤渓 at 15:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・美味しいもの

メジナの昆布押しと湯引き


   メジナ湯引き&昆布押しs-.jpg

メジナ料理も佳境に入ってきました。(^0^)/

昨日の夜は皮をつけたままでの湯引きです。
そしてもう一つ昆布押しでした。(^0^)/~

湯引きは皮が結構厚いためじっくりとお湯を掛けて、
皮を軟らかくしました。(^-^)/

その甲斐あって皮のゼラチン質の味と、
皮と物間の一番美味しいところを一緒に味わう事が出来ました。(^0^)/

おとといの炙りのちょっと焦げ気味の苦い皮と違って、
甘みと旨味が充分にプラスされた、
美味しい美味しいお刺身になりました。\(^o^)/

あと、昆布押しの方は丁度1時間だけ昆布押しにしてみました。
メジナの美味さが強いために、
1時間では昆布の旨味が少し弱く感じました。(^-^)/

なので残った身と昆布をそのままにして、
今度は1昼夜置いた昆布絞めにしておきました。(^0^)/

今夜はその昆布締めを戴く予定です(^0^)/~
posted by STO孤渓 at 15:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・美味しいもの
×

