今日の釣りバカ天国裏話!!

ワカサギ絶好調! 3/11

 
   03.11親子s-.jpg
穏やかな朝でワカサギ釣りが始まりました。(^-^)/

氷はまだまだガッシリしたもんです。V(^o^)V
でも穴を開けた時は、中から下が結構柔らかいようです。

で、ワカサギの方は、朝一から入れ食いモード全開です。
   03.11STOs-.jpg
私には4匹掛けが来ました。\(^o^)/

そしてむさしさんの息子殿も好調に釣ってます。(^-^)/
   03.11むさ仔s-.jpg
この親にしてこの子ありで、礼儀正しい良い若者でした。(^-^)/

そして親父殿も絶好調です。\(^o^)/
   03.11みさしs-.jpg
あなたに似ないでハンサムな息子さんですね。(^-^)/

千代ちゃんも前回より好調だ!
   03.11千代s-.jpg
と言いながら3年もののワカサギです。(^-^)/

数も伸びました。
むさしさん親子二人とも束釣りで260匹以上、
千代ちゃんも束釣り以上。\(^o^)/

そして私は、この時点で351匹の
   03.11351匹s-.jpg
後はカウントダウンしながら自己記録更新の360匹で、   
11時過ぎに終了です。\(^o^)/

この今年最後のワカサギ釣りが冬の釣りの終わりですね。(^-^)/
来週からは、春の釣りのわん内カレイ釣りと、
小泊のタイ釣りが始まります。\(^o^)/

 
それにしても今年の青森は遅くまでワカサギ釣りが出来ましたが、
他のところではこんな釣り方もあるんですね。(^-^)/

ドーム船:http://news.goo.ne.jp/article/asahi/life/K2008030602060.html
 
あと、宍道湖ではこんな切実な話もあるようだ。

宍道湖七珍:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080227-00000031-tsuka-l32
 
posted by STO孤渓 at 17:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 陸釣り情報

ワカサギ絶好調! 3/7

 
   03.07霞s-.jpg
内沼に朝一の霞です。

冷え切ってる湖面の氷の上に暖かい日が差し込んだものだから、
一面が真っ白になりました。(^-^)/

今日もワカサギは良く喰ってくれました。(^-^)/
型は小さいのから3年物まで様々ですが、
   03.073年ものs-.jpg
2年物の子持ちワカサギが結構釣れました。\(^o^)/
   03.07仔持ち公魚s-.jpg

千代ちゃんは目標の束釣りで終了です。(^-^)/
   03.07千代s-.jpg

その時点で私は273匹です。\(^o^)/
 03.07STOs-.jpg 03.07272匹s-.jpg

朝から天気が良くて、
暖かいお日様の中で、
日なたぼっこをしながらのワカサギ釣りは楽しいですね。(^-^)/

千代ちゃんも私も大満足で、お昼で終了です。(^-^)/
帰りは麺導蘭で定番のピリ辛ラーメンで仕上げです。\(^o^)/

ところでワカサギ釣りは、こんな釣り方も面白いですね。(^-^)/

 http://news.goo.ne.jp/article/asahi/life/K2008030602060.html
 
posted by STO孤渓 at 17:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 陸釣り情報

サワラ復活 11/14

 
   11.14サワラs-.jpg

午前中は天気が良いと言うので出かけてみた。(^-^)/

最初は堤川防波堤。

人も結構出ていて、人の釣ったサワラも2本ほど見えていた。
しかし人も魚もサッパリ活性が良くない。
そして帰りだす人もいた。
なので竿を出すことなく帰ろうと戻り掛けたら、魚が跳ねた。
そこでキャストをしてみるがサッパリ当たりはない。
そこへ千代ちゃんが来て、辺りに探りを入れている。
やっぱり魚の反応がないという。
(千代ちゃんは人の話で魚がいるかどうか解るのだ)(^-^)/

そこで造道漁港へ。
そこでは二人やっていたが、私たちが着くなり上がった。
魚も直ぐのところで跳ねている。
早速やるが中々釣れない。
時たまバイトはあるのだが乗らないのだ。
そしてやっと掛かったと思ったら、目の前でバレた。
そしてキャストした途端にラインが引っ掛かって脇の方に飛んだ。
そしたら有ろう事か、そのミスキャストのジグに喰い付きやがった。
そしてゲットとなったのだが、ナンカ複雑。(*_*;)
そのあと又足元でバラシたり、食いついても乗らなかったりだし、
千代ちゃんには当たりがないというので、
昼飯を食いに近くのラーメン屋さんに。(^-^)/

いつものように、辛いラーメンは?と聞くと、
「辛口ラーメンです」と言う返事。
   2.JPG
頼んで出てきたラーメンは、いつものように完食。
麺も程よく特にチャーシューは美味しかったが、少ししょっぱかった。
水を3杯も飲んでしまった。\(^o^)/
でも他の麺にも興味があった。
特に、普通の
ラーメンにプラス「辛ネギ」なるもの。
それと¥100円プラスでミニ餃子とライスがつくそうなので、
お腹がすいてるときはいいだろう。(^-^)/

そのあと原別漁港に行くが雨が降り出したので帰ってきた。
しかし、帰り間際にはサワラが跳ねていたし、
一人の釣り師がサワラを釣り上げるところが見えた。(^-^)/

まだまだサワラの陸っパリは楽しみなようだ。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 16:17 | Comment(0) | TrackBack(1) | 陸釣り情報

サワラはいるが 11/11

 
   防波堤s-.jpg 
   
堤川防波堤では、目の前まで鳥山が近寄ってきていたのですが、
20人位いるルアーマンの誰にもヒットしませんでした。(^-^)/

かなり擦れてきたのかな?と思います。
ルアーもジグにミノーにバイブレーションと多彩ですが、
どれにも当たらないとなれば何が良いのかな?
まだソフトルアーは見たこと無いからどうだろう?なんてね。(^-^)/

でも、やはり擦れていないサワラを探すのが一番かな?\(^o^)/
 
とすれば、原別漁港か野内漁港、さらに夏泊の漁港はどうかな?(^-^)/
 
posted by STO孤渓 at 11:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 陸釣り情報

サワラは昼? 11/6

 
   11.6サワラs-.jpg

今日のサワラは日中に釣れたようです。(^-^)/

千代ちゃんが、昼前後に5本釣ってきたそうです。\(^o^)/
遠くで鳥山が立って近くには見えていなかったようですが、
それでも我慢してやってれば、はぐれサワラが掛かるそうです。(^-^)/

私は4時半頃に行って1本釣って帰ってきました。(^-^)/
ただ様子を見に行っただけなのに、直ぐ目の前で跳ねていたので、
押っ取り刀でやってきました。(^-^)/

夕方は直ぐ目の前でサワラがバシャバシャ跳ねていたんですが、
中々掛かりませんでした。
でも根気強くやってたらやっと掛かってくれました。\(^o^)/
 
サワラは擦れて来たんでしょうか?(^-^)/

他に理由がありますね。
そう、マッチザベイトです。
ジグが少し大きいのだと思います。(^-^)/

私のジグは40gで、
サワラが食ってるのは、
3cm位の小さなシラスイワシでした。\(^o^)/
 
それが解っているのに小さなジグを使わなかったのは、
ジグはロッドに付いているのしか持って行かなかったからです。(^-^)/
 
サワラを侮ってはいけませんね。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 19:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 陸釣り情報

サワラの防波堤釣り 11/5

 
   11.05サワラs-.jpg

原別漁港に行ってきました。

4時から5時までの1時間でサワラが3本釣れました。(^-^)/

最近の防波堤のサワラは、
遠くでジャンプしている時は殆ど釣れませんが、
近くに寄ってきた時がチャンスです。(^-^)/
良く注意して見ていて下さい。
サワラが近くでジャンプしたらチャンスです。\(^o^)/

後、直ぐ近くに小さな魚(サワラのベイト)が、
寄っているときもサワラは近くにいます。
サワラの姿が見えなくても諦めずにキャストを繰り返していれば、
必ず良い結果が出るでしょう。(^-^)/
 
あと、ジグの動かし方とアクションはジャガジャガ巻きが良いですよ。
リトリーブも速いほうが良いですから、やってみて下さい。(^-^)/

ジグは勿論ブランカですよ。(^-^)/

 http://turibaka.ddo.jp/MyShop/urimono/shoping.htm#jig

重さは40gがベストです。
軽いと浮いてしまいますからね。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 18:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 陸釣り情報

サワラの陸っパリ

 
   11.02サワラs-.jpg

今年初めての陸っパリサワラをゲットしてきました。(^-^)/
30分くらいで4本ゲットです。\(^o^)/

場所は、中央埠頭脇の防波堤です。

朝見に行ったときは、サワラと鳥山が沖のほうに見えていたのですが、
ルアーが届かないのでキャストもせずに次の場所へ移動です。

そして、堤川河口防波堤で30分くらいキャストしてみましたが、
当たりも無く諦めてきました。(^-^)/

で、早い昼ごはんの後又行ってみたら、
鳥山が近くにあったので、すかさずキャストです。
   11.02鳥山s-.jpg
そしたらゴツン!と来ました。(^-^)/

ルアーはブランカ40gSHOPカラーです。(^-^)/
   11.02ブランカSHOPカラーs-.jpg

久しぶりの陸からのサワラの感触も中々のもんでした。
鳥山が近くにあった30分位で4本釣ったら、
又海が静かになってしまいました。

でももう十分なので帰ってきました。(^-^)/

この調子ならどこの漁港でも、
タイミングさえ合えば釣れるでしょうね。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 15:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 陸釣り情報

サワラの陸っパリ 10/18

 
   青森埠頭s-.jpg
サワラ狙いの人は7人ほど。

サワラの防波堤釣りの様子を見に行ってきた。

最初は造道漁港。
釣り師が防波堤の上にズラリと並んでいた。
皆が浮きにサビキとコマセ籠というサバ狙いの仕掛け。
その間でジグを投げるところは?
と言ってもとても入れるもんじゃなかった。

そしたら側のおじさんが、「今帰るからここでやれ」と言ってくれた。
そこは今まで一番実績のあるところ。
願っても無い。(^0^)/~

しかし、サワラの当たりすら無い。(*_*;)
周りに聞いてきると朝は釣れたらしい。

青森港の堤埠頭に行ってみる。
釣り師は造道漁港よりもずっと少ない。
特にコマセのサビキ釣り師は殆どいなくて、
ルアー釣り師が7人ほどいた。

しかしサワラはどこにも無い。
だれにも上がっていないようだった。

少しルアーをキャストしてみるが又当たりすら無いので帰ってきた。

防波堤には、地抜きした跡があって、
   血のりs-.jpg
そこにはサワラらしき大きさのエラが落ちていた。

やっぱり今のサワラは、朝でないと釣れないのかな?(^0^)/~
 
posted by STO孤渓 at 11:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 陸釣り情報

懐かしの管理釣り場

 
   Ci.jpg

雪の深い青森県に唯一の年間を通しての管理釣り場がある。

黒石から十和田湖向かう途中の葛川と言う所にある。

イワナの村とは言うが、

勿論色々なトラウトイトウまでもいる養魚場だ。

ここの村長さんが、

釣り師の人たちが禁漁期間の冬こそ釣りがしたいだろうに、だからイワナの村は冬の間の利益は度外視してでも開業する」

と言っていたのを思い出す。

以前は、仲間とよく正月明けに行ったものだが、

正月から釣りに行くようになってからは、行かなくなった。


と言うか、ある事件をきっかけに行かなくなってしまったのだが。

管理釣り場の取材で自然倶楽部の記者と一緒に、

ここに向かっていたときだ。

支流が急に濁流になって増水した。

なんだろうと思いながらイワナの村に着いた途端、原因が解った。

ニジマスの養殖池が、決壊してしまったのだった。

中には何万匹と言うニジマスが入っていたと言う。

そして気落ちした村長さんは、こう言った。

「逃げてしまったニジマスは、今禁漁期間だから釣れない。

春になって解禁になったらストウーさんたちに釣ってもらいたい」

それを受けて、解禁日には、その記者が又取材に来た。

そして自らもルアーロッドで釣り開始。

ところがどこをどうやっても釣れない。

ルアーでも、エサでも、当たりすらないのだ。

仕方ないのでニジマスは諦めて他の魚を狙った。

ところが、あれだけ釣れた場所でもどこでも、

尺ヤマメが出た場所なども全く当たりすらなくなっていた。

そしてとうとうスコンク(ボウズ)。

それ以来自然倶楽部からの渓流の取材は来なくなった。



そんなこともあって、
この管理釣り場は、かなり懐かしい画像だ。(^-^)/

  イワナの村のトラウトたち
 
posted by STO孤渓 at 18:46 | Comment(1) | TrackBack(0) | 陸釣り情報

今年のワカサギ釣り

今朝、三沢市の釣友から掲示板に書き込みがあった。

「今年は氷が全然張らないし、
 雪は降らない、
 気温はマイナスにならない」という。

多分今年はワカサギの穴釣りは絶望的なんだろうな。

その釣友にも氷の上で会うことも出来ないだろうし、
その娘の可愛い○ミ○ちゃんにも会えない。

寂しい冬になってしまったものだ。(*_*;)

いずれ暖冬で有難い事は山ほどあるが、
こんな寂しいこともある今年の冬だ。


せいぜいその恩恵となるむつ湾のカレイでも釣りたいな。(^-^)/

だって、一人80枚以上と言うからやっぱり異常だ。\(^o^)/
posted by STO孤渓 at 15:29 | 陸釣り情報
×

