今日の釣りバカ天国裏話!!

渓流解禁秋田県 3/26

 
   s-03.26銀化ヤマメ.jpg
初渓流魚は銀ピカの銀毛ヤマメ24cmでした。

行ってきましたよ〜!
秋田の渓流解禁です〜!\(^o^)/

雪の降る生憎の天気でしたが、
我らが中年トリオが目一杯楽しんで来ました。(^o^)/

釣果は大した事はなかったのですが、
それなりに解禁を満喫してきました。(^o^)

川の水は少なくてまだ雪代が出ていないので、
ヤマメの出方は良くなかったのですが、
これからを期待させるものがありましたよ。\(^o^)/

画像は私に釣れた24cmの銀化ヤマメです。
水を切るのに結構楽しめました。(^o^)/

あと、本気になってヤマメを狙う千代ちゃんです。(^o^)/~
   s-02.20ナメタ 6.jpg

私と二人掛かりでこのポイントを攻めたのですが、
当たりすらなく1匹も顔を出してくれませんでした。(^-^;)
 
秋田県の小坂川はまだ雪代も出ていませんでしたが、
日当たりの良い所ではフキノトウが顔を出していました。(^o^)/

春はもう直ぐそこまで来ている事がわかりました。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 12:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 陸釣り情報

ワカサギ釣りの自己責任

 
   s-02.22朝日.jpg
綺麗な朝日の中での釣りは素晴らしいものがありますね。(^o^)

小川原湖漁協はワカサギ釣りの入漁料を取っていないのですが、
何故だかを先日来理解して欲しいと思っていました。

そしたらそれに関して掲示板に書き込みがあったので、
少しお話してみたいと思います。(^o^)/~

   釣りバカ天国掲示板 

それは入漁料を取るという事は、その分の責任が発生するからです。
そのためには駐車場やらトイレの整備、
道路に違法駐車をさせないための管理など色々なな事の責任、
特に落水事故などがあれば、
漁協の管理も問題にされるなどもあります。

だから漁協や六ヶ所村役場、三沢市役所などは、
何も問題を起こさないで、
釣り師の自己責任で勝手に、
釣りをしてもらいたいと思っているのです。

それでも違法駐車などで、
近隣の方々に迷惑を掛ける釣り師がいるために、
自分たちのためにではなく、
お金を掛けて駐車場を整備したり、
トイレをおいたりしてくれているのです。

これは釣り師のためにと言うよりは、
むしろ近隣の方々からの苦情が出ないようにするための、
苦肉の策といった考えのほうが強いのです。

先日遊漁料の確認のために、
六ヶ所村の方に色々と調べてもらったのですが、
釣り師のマナーの乱れで近隣の方々に、
迷惑が及ばないようにするためにやっている事であって、
ワカサギ釣りをやりやすくして、
村や師に遊びに来てもらいたいのではなくて、
苦情が出ないように精一杯やっているのだ、
と言う事を言っていました。

要するに釣り師を信じてやっている事ではなくて、
今まで釣り師のために苦情が出てくるので、
困っていたと言う事です。
釣り師は迷惑だと言ってるのと同じ事なのです。

それを聞いて私は、
スポニチに記事を書くつもりで、
六ヶ所村役場の方に色々と教えてもらった訳ですが、
スポニチに記事を送るのを自粛しました。

そしてスポニチの記事に関しても、
そこらへんをご理解願いたいと・・・。(*_*;)

私の記事で釣り師が増えるのは、
必ずしも村や漁協には良い事では無くて、
かえって迷惑だったと言うことです。

釣り師なんてそんな風にしか思われてなかったんですねえ。

釣り師の皆さんには、
自分で自分の首を閉めるような事の無いよう、
今の釣り師の置かれている立場が良くなるような、
行動とマナーを考えていただければ、
もっともっと良い釣りが出来るようになるのかな、
なんて考えさせられるお話でした。

ちなみに内沼周辺で違法駐車になるのは、
内沼と小川原湖にはさまれた県道だけですが、
必ずパトカーが回って来て通過して行きます。
そしてその後また来てまだ移動していなければ、
駐車違反で切符を切られます。(^-^;)

先日も2台の車が写真を撮られていました。
後で駐車違反の切符が郵送されるんでしょうね。(*_*;)
 
posted by STO孤渓 at 17:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 陸釣り情報

ワカサギ280匹 2/22

 
   s-02.22朝日.jpg
朝7時ではこんな感じでした。(^o^)

今年最後のワカサギに行って来ました。(^o^)

内沼のほうに入ってきましたが、
氷はまだしっかりしていましたよ。(^o^)/

朝のうちは入れ喰いでしたが、
   s-02.22STOワカサギ.jpg
1時間位したら激渋に変わってしまって、
苦労しながらのワカサギ釣りになってしまいました。(^-^;)
   s-02.22ワカサギ105.jpg
前半の数で、105匹入っています。(^o^)/

でも昼前にまた少し入れ喰いになって、
千代ちゃんは目標の束釣りから少し追加で、
   s-02.22千代ワカサギ.jpg
私は目標まで届かずの171匹で終了にしました。(^o^)/

二人のトータルが280匹位で、
前回のリベンジは十分に果たせたと思いますので、
二人とも満足して帰ってきました。\(^o^)/
posted by STO孤渓 at 11:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 陸釣り情報

ワカサギ56匹 2/16

 
   ワカサギ56.jpg
二人で56匹のワカサギです。

超激渋のワカサギでした〜。(^-^;)

私が41匹の千代ちゃんが15匹で、
二人で56匹で終了です〜!(*_*;)

朝内沼に着いたらたったの一人しか氷の上に乗っていないので、
何かあっても嫌だなと思い、
引き返して小川原湖のこの前の所から始めました。(^o^)

第一投から当たりが出ないので、
大きく誘ってやっと1匹目を釣っても中々後が続かないで、
ホントに薄い群れの拾い釣りです。(^-^;)

やっとツ抜けしても、
その後全く当たりも無くなったので、
大きく場所移動したのですが、
さらに喰わないのです。(*_*;)

意地でもと1匹だけ釣って、
さっきの場所に戻ってやっと二ツ抜け。(^-^;)

その後もう一つ穴を移動してやっと四ツ抜け。(^o^)/

千代ちゃんも一ツ半抜け。(^o^)/
   千代ワカサギ.jpg
千代ちゃんは良型の2年物を上げてました。(^o^)/

そこでこの二人分のワカサギの写真を撮って終了。
片付けている間に1匹追加でトータル56匹で終わり。(^-^;)

久しぶりに釣れないワカサギを、
どうやって釣るかを駆使しての釣りを楽しんできました。(*_*;)

ホントは楽しむと言うよりは、
苦しんで来たとも言いますけどね。(^o^)/

やっと私にトリプルが
   STOワカサギ.jpg
1回だけありました。(^-^;)

小川原湖側の氷の上です。(^o^)
   小川原湖.jpg
土曜日と違って人は少ないのですが、
皆さん全然ダメって言ってました。(^-^;)

魚が釣られてしまったり擦れたりなんでしょうね。(*_*;)

今度はリベンジだ〜!
と気合を入れて行かなくちゃね。(^o^)/~
posted by STO孤渓 at 11:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 陸釣り情報

ワカサギ347匹 2/5

 
   s-02.05千代ワカサギ .jpg
2年ものゲットの千代ちゃんです。

やっと今年初めてのワカサギの穴釣りに行って来ました。(^o^)

事前情報では、いつもの内沼が不調だけれども、
   s-02.05内沼ワカサギ.jpg
小川原湖の方が結氷して調子が良いと言う事だったので、
   s-02.05小川原湖ワカサギ.jpg
内沼と道路を挟んで反対側でやってきました。(^o^)/

小川原湖の方の氷は15cm以上あって安定していましたが、
前日の高温で解けた表面が当日のマイナス10度で又凍って、
足元はツルツルでした。(^-^;)

ワカサギは最初は底で喰っていたのですが、
穴の直ぐ下に泳いでいるのが見えたので、
氷の直ぐ下でやったら入れ喰いになりました。\(^o^)/

ラインを手繰らなくても良いので手返しが良くて、
見る見る数が伸びました。(^o^)/

後半はその水面の直ぐ下では喰わなくなって、
又底で喰わせて何とか私が247匹、
千代ちゃんは目標の束(100匹)釣りを達成です。\(^o^)/

最高で3匹掛け止まりでした。(^-^;)
   s-02.05STOワカサギ .jpg
私の入れ物ですが、
   s-02.05ワカサギ201匹 .jpg
前半のこの段階で201匹入っていました。(^o^)/

事前情報だと良くて50〜60匹、
運が良くて100匹と言う風に聞いてたので、
二人とも大満足で帰って来る事が出来ました。V(^0^)V
 
posted by STO孤渓 at 11:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 陸釣り情報

最後のワカサギ 2/27


   02.27内沼テントs-.jpg
もう人もまばらになった内沼です。(^-^)/

今日のワカサギは渋かったです。(^-^;)

喰う事は喰うのですが、途中でパタリと喰わなくなるのです。(*_*;)

そして底で喰ったり中層で食ったり上で喰ったりと様々でした。(^0^)/

でも兄キも千代ちゃんも私も、
最後のワカサギを思いっきり楽しんできました。\(^o^)/

数は兄キが300匹丁度、千代ちゃんが182匹、
私が304匹で3人で786匹でした。(^0^)/

難しいワカサギ釣りも中々楽しめるもんですね。(^0^)/~

内沼の氷はかなり緩んできていますので、
私たちはもうこれを最後にする事にしました。(^0^)/

来週も夜は氷点下になるので4・5日は出来るかもしれませんが、
今日の表面の氷はミシミシ言いながら、
ボコッと沈む場面もありました。(*_*;)

これからの氷の上は単独行動は避けて、
決して無理はしない方が宜しいかと思います。m(-_-)m

兄キはいきなり大物ワカサギゲットです。(^0^)/
   02.27兄キデカワカサギs-.jpg

私はこの4点掛けが最高でした。(^-^)/
   02.27STO4点掛けs-.jpg

兄キの300匹のカウントダウンです。(^0^)/
   02.27ワカサギ最後s-.jpg
千代ちゃんはもう満足だと言って片づけが終わっています。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 15:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 陸釣り情報

ワカサギ1.202匹 2/24


   02.24内沼朝日s-.jpg
朝日の昇る内沼ですが、
土曜日と違って人がまばらにしかいなくて貸し切り状態です。(^-^)

ワカサギのリベンジに行って来ました。(^-^)/

皆さんに色々と教えていただいた事を実践して来ましたが、
お陰様で自己記録の500匹を大きく更新する事が出来ました。(^0^)/

私が770匹に千代ちゃんが432匹で、
二人合わせてなんと、1.202匹です。\(^o^)/

千代ちゃんも自己記録の250匹を大幅に更新です。V(^o^)V

今まで一番良いペースだと言ってた、
   02.24千代5匹掛けs-.jpg
千代ちゃんの5匹掛けです。(^0^)/~

私は4匹掛けが最高でした。(^-^)/
   02.24STO4匹掛けs-.jpg 02.2ボール3754s-.jpg
このボールには375匹入っていました。\(^o^)/
 
何が良くてこんなに記録を伸ばせたかは、
明日発信のメルマガでお話しします。(^0^)/~

 メルマガ「これであなたも釣り名人」
 
posted by STO孤渓 at 10:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 陸釣り情報

ワカサギ50匹 2/20

 
   02.20ワカサギテントs-.jpg
昨日の内沼風景です。(^0^)/~

昨日はワカサギ釣りに孫娘のKanaと内沼に行って来ました。(^-^)/

現地に9時半に着いたのですが、
満杯になっている駐車場の脇にやっと車を止められて、
いつもより少し多く歩いて沼に到着です。(^-^;)

氷の上は凄い数のテントや釣り師や家族で一杯です。(^0^)/
   02.20内沼テントs-.jpg
そしていつもの場所で釣り始めました。(^-^)/

最初はパタパタと釣れて来て始まったのですが、
その後当たりが遠のき中々数が伸びません。(^-^;)
   02.20奏ワカサギWs-.jpg
で、仕方なく多分今まで始めての場所移動。
その場所でも殆ど同じような状態で昼過ぎで終了。

私が17匹でKanaが33匹の、
二人で50匹の釣果でした。(^0^)/~

つまり私はKanaにダブルスコアーを喰らってしまいました。(*_*;)

こんな釣れない内沼おワカサギ釣りは初めてでした。(ToT);
 
posted by STO孤渓 at 11:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 陸釣り情報

ワカサギ本当は1536匹

早速すださんからお返事を戴きました。(^-^)/

それによると、
掲示板書き込みの後ですださんのお二人の子供さんが数えてみたら、
1520匹ではなくて、
1536匹だったと判明したそうです。\(^o^)/

いずれにしろ素晴らしい釣果だった、
と言う事に変わりはありませんがね。(^-^)/〜

そして私が勝手に思い込んでいた事とは少し違う、
と言う事が分かりました。(^-^;)

まず竿は1本だけと言う事と、
ハリ数は7本だったと言う事です。(^-^)/

そしてその釣り方をかなり詳しく教えていただいたので、
今度のメルマガ(毎週金曜日発信)でそれを紹介します。(^0^)/~

 メルマガ「これであなたも釣り名人」

どうかワカサギ釣り名人の釣り方をお見逃しなく〜!\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 14:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 陸釣り情報

ワカサギ15束釣り


   すだ.jpg
右側が800匹で左側が720匹だそうです。\(^o^)/

すださんからは、
一人で1520匹のワカサギを釣ったと言う、
掲示板への書き込みがありました。(*_*;)

同じ内沼だと思いますが、
ハッキリ言って釣りすぎですよねぇ。(^-^;)

私と千代ちゃんが7時半から13時半までの6時間で、
510匹と250匹でもず〜っと喰いっぱなしだったのに、
すださんは多分竿が2本でハリ数も多いとは言え、
7時間半で3倍の釣果ですからねえ。(^0^)/

いくらワカサギ釣りの名人とは言え、
こんなに差が付くなんて想像も出来ましぇ〜ん。(^-^;)

今度教えてもらわないといけませんね。(^0^)/~

あと我が家では定番の唐揚げと南蛮漬けですが、
 唐揚げs-.jpg  南蛮漬けs-.jpg
本当にワカサギは美味しい魚ですねえ。(^0^)/
 
posted by STO孤渓 at 17:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 陸釣り情報
×

