今日の釣りバカ天国裏話!!

下北カレイ釣り70枚(ナメタ&マコガレイ) 7/3

 
   s-07.03千代ナメタ.jpg
千代ちゃんが上げた51cmのナメタガレイです。(^o^)/~

前回よりもかなり良い下北のカレイ釣りができたと思います。(^o^)/

数的には色々なカレイが船中4人で70枚くらい上がりました。\(^o^)/

まぁ、全員がツ抜けしたと言うことで、良かったですね。V(^-^)V

型はナメタが51cm、マコガレイが42cmが上がったので良かったのですが、全体的に型は小さ目が多かったように感じました。(^-^;)

千代ちゃんは42cmのマコガレイも上げてました。\(^o^)/
   s-07.03千代マコ.jpg

陸奥さんも良型のナメタガレイゲットです。V(^-^)V
   s-07.03陸奥ナメタ.jpg

私は今回ナメタナシでした。(^-^;)
   s-07.03STOマコ.jpg
でもこんなマコガレイは何とか釣れましたよ。(*^o^*)

色々と楽しませてくれた下北のカレイ釣りですが、これから夏に掛けてはエサ盗りの外道がうるさいので、今年はこれにて終了です。(^-^;)

また来年の4月からのカレイ釣り再開となる予定です。(^o^)/~

  今回の下北のカレイ釣り仕掛け
 
posted by STO孤渓 at 15:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森カレイ釣り情報

カレイの大型は下北関根浜 5/14


下北半島関根浜は超激渋のカレイ釣りになってしまいました。(^-^;)

マコガレイは45cm頭の25枚、ナメタガレイは48cm頭の4枚、そして水草ガレイと宗八ガレイが1枚ずつで、カレイは全部で31枚でした。(^o^)/~

あと油目が4匹とギンポが1匹、カジカが数匹です。(^o^)/

陸奥さんの40cmアップのマコガレイです。\(^o^)/
   s-05.14陸奥マコガレイ.jpg
   やっぱり大きいですねぇ。(^o^)/~

そして私に釣れた3枚のナメタガレイです。(^o^)/
   s-05.14STOナメタ48.jpg
   1枚目の45cmくらいです。

   
s-05.14STOナメタ45.jpg
   2枚目が最大の48cmくらいです。

   s-05.14ナメタ仕掛け.jpg
   そして3枚目が42cmくらいです。\(^o^)/

私は、このほかにマコガレイが4枚と水草ガレイが1枚、そしてオマケに油目1匹でした。(*^o^*)

3枚目の画像の仕掛けですが、
   nameta.jpg
釣りバカSHOPの直結カレイ仕掛けの内のナメタ専用集魚パーツ付き仕掛けです。

  釣りバカSHOPの小突き専用直結カレイ仕掛け
  
   nameta.jpg
   ナメタ専用集魚パーツ付き仕掛け

ナメタガレイが4枚の内3枚なんて、やっぱり集魚パーツが威力を発揮したんでしょうかねえ。\(^o^)/

   syugyopart_2.jpg
   カレイ専用集魚パーツ4種

それとも私の○○が・・・・?(*^o^*)

また直ぐ調子に乗るんだから・・・。(*_*;)
ここ何年かナメタ釣りしかしてないので、単純にナメタの釣り方が身についてしまってるんでしょう!(^-^;)

いずれにしろ嬉しいことです。\(^o^)/

 釣りバカSHOPの集魚パーツ付き直結カレイ仕掛け
 
posted by STO孤渓 at 11:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森カレイ釣り情報

水草退治 3/10

 
   s-PB水草.jpg
5枚のうち3枚を釣ったPBさんです。(^o^)/~

今回の水草退治はどうしてだべ?
って言うくらい釣れませんでした。(^-^;)

天気予報が外れての寒い風と波に、
行きたいポイントにも行けず、
海の神様のいたずらに翻弄されたって感じでした。(^-^;)

結局皆で40cm以下5枚かな?(*_*;)

私には大きなお土産です。(^o^)/
   s-タコ.jpg
クーラー一杯に広がったミズダコです。\(^o^)/

そして早速こんなタコ刺しと、
   s-03.10タコ刺し.jpg
真フグでのテッサのご馳走になりました、とさ。V(^0^)V
 
posted by STO孤渓 at 11:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森カレイ釣り情報

水草ガレイ好調

竜飛では水草ガレイが好調なようだ。(^o^)/

青森のますへい釣具店さんのブログで、
随分と良過ぎる写真を見てしまった。(^-^;)

  ますへいブログ : 水草カレイ、良型そろい


今度の土曜日は水草釣りなので、
   sto.jpg
益々楽しみになってきた。\(^o^)/

ちなみに昨日はまだ一人空きがあったが、
今日満席になってしまいました。(^o^)/~
   水草集魚.jpg

  水草ガレイの釣り方

   mizukusa.jpg
  釣りバカSHOP「直結水草小突き仕掛け」
 
posted by STO孤渓 at 12:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森カレイ釣り情報

ナメタガレイ26枚 

 
   s-02.19STO油目.jpg
最後に上げたデブラメ45cmです。V(^0^)V

今シーズン最後のナメタ釣りに行ってきました。(^o^)
冷たい風で差身勝ったのですが、
皆さん頑張ってくれて、
ナメタが皆で26枚釣れました。(^o^)/

参加者全員が2枚以上ゲットですので、
今シーズンのナメタ最終回は万々歳ですね。\(^o^)/

私に釣れた3種の魚です。
   s-02.19ナメタ.jpg
ナメタと、
   s-02.19マコガレイ.jpg
マコガレイ、
   s-02.19油目.jpg
それに油目でした。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 15:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森カレイ釣り情報

ナメタ50cm以下18枚 2/4

 
   s-02.04STOナメタ50.jpg
久しぶりに50cmの型を見た私でしたが、
3枚上げる事ができました〜!(^o^)/~

今回は何とか釣れました。(^o^)/
50cmジャストを頭に皆で18枚でした。\(^o^)/

皆さん前回のリベンジを果たしたようです。V(^0^)V

それにしても前回同様寒い日でした。(^-^;)
青森を出た時は−4度だったのですが、
みちのく有料道路のトンネルを抜けたら急に気温が下ってきて、
東北町付近では−17度まで下ってしまいました。(*_*;)

そして三沢漁港ではやっと−8度からの出発です。(^-^;)

沖に出ると南西の風が結構強くて、
手袋1枚では指先がシビレます。(^-^;)

それでも段々に暖かくなってきて最後には手袋1枚でしのげました。(^o^)

ナメタはポツポツと切れ目なく上がって来ましたが、
私には前半と後半には全く喰わなくて、
中間に3枚上がってくれたので、
何とか前回のリベンジをする事ができました。(^o^)/

なんと言っても50cm、45cm、40cmと、
型の良い仔持ちナメタが釣れてくれたので言う事無しです。\(^o^)/

たった一つ残念なのは、
皆で18枚のナメタがたった一人だけ顔を見せてくれなかった事です。(*_*;)

この1枚の差がけっこう大きいんですよね。(^-^;)
いずれその方にはまたリベンジの機会があるようなので次回頑張っていただきましょう。(^o^)/~

最初の1枚目はトロさんでしたが、
   s-02.04トロナメタ.jpg
トロさんは5枚の竿頭です。V(^0^)V

次にゲットは小倉さんで、
   s-02.04小倉ナメタ.jpg
3枚上げました。(^o^)/

千代ちゃんもリベンジ達成の、
   s-02.04千代ナメタ.jpg
3枚ゲットです。\(^o^)/

ちなみにこの4人は左舷の釣り座でした。
前々回は右舷ばかりが釣ってたのに、
どうしてこんな事になるんでしょうね?(^-^;)

右舷奮闘は瀬川友さんの50cm位と、
   s-02.04瀬川友.jpg
もう1枚の2枚ゲットです。(^o^)/~

今回の当たり仕掛けは、
   s-02.0450ナメタ.jpg
蛍光赤オモリとユミヅノ雫でした。\(^o^)/

  釣りバカSHOP特製「集魚パーツ付きナメタガレイ仕掛け」
 
posted by STO孤渓 at 12:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森カレイ釣り情報

厳寒のナメタ釣り 1/28

 
   s-01.28瀬川ナメタ.jpg
ただ二人にだけしか釣れなかった内の一人瀬川さんです。\(^o^)/
瀬川さん一人で3枚釣りました。V(^0^)V
船中4枚の内一人で3枚ですから、
驚異的といえますね。(^-^;)


今日は朝から寒くて吹雪の中での、
エサの青イソメも凍るほどの厳しい釣りでした。(^-^;)

それに潮がまったく行かず、
ナメタも他の魚も活性が極端に低くて、
当たりも無くサッパリでした。(*_*;)

結局ナメタは皆で4枚だけで終了です。(^o^)/~

こんな事もあるんですねぇ。(ToT;)

もう一人釣った齋藤さんですが、
   s-01.28齋藤ナメタ.jpg
ホッとした顔をしてましたねえ。\(^o^)/

瀬川さんにはその釣れ方を聞いて来てますので、
今度のメルマガでお話したいと思います。(^o^)/~

  メルマガ「これであなたも釣り名人」
 
posted by STO孤渓 at 13:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森カレイ釣り情報

スポニチ掲載

 
   s-01.07千代ナメタ.jpg

今日のスポニチに、
千代ちゃんのナメタガレイの記事が載っていました。(^o^)/

千代ちゃんの素晴らしい仔持ちナメタと、
嬉しそうな笑顔が見物です。\(^o^)/

それと写真は出てないのですが、
   s-01.07PBナメタ.jpg
PBさんの名前も出てました〜!(^o^)/

見てやってくださいませ〜!(^o^)/~

それでは問題です。(^o^)
 私も出ているのですが、
   s-01.07STOナメタ.jpg
どんな形で出ているでしょうか?V(^0^)V

PS:答えは明日のメルマガにしますのでよろしく〜!(^o^)/
   クイズの続きもメルマガですよ〜!\(^o^)/

  メルマガ「これであなたも釣り名人」 
posted by STO孤渓 at 12:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森カレイ釣り情報

ナメタで初釣り 1/7

 
   s-01.07千代ナメタ.jpg
千代ちゃんの50cm弱のナメタですが、
最後の最後に本日最大が上がりました。。V(^0^)V

朝一は気温が低いものの、
お日様が出ていて釣りやすい日でした。(^o^)/

しかし潮がサッパリ行かずに、
魚が中々口を使ってくれなくて、
当たりの無い時間が続きました。(^-^;)

でもその後雲が出てきて冷たい西風が少し強くなって、
けっこう寒くなったのですが、
ようやく塩が動き出して、
ナメタの顔が見られるようになりました。(^o^)/~

で、メンバー全員にナメタが釣れて、
皆で50cm弱以下17枚が上がりました。\(^o^)/

珍しく最初のナメタは私に来てくれました。(^o^)
   s-01.07STOナメタ.jpg
この画像は後半に来たものです。(^-^;)
こっちの方が大きかったので、
こっちを採用です〜!V(^0^)V

ナメタ釣り初のPBさんにも
   s-01.07PBナメタ.jpg
初ナメタが来ました。(^o^)/

そしてPB友さんにも
   s-01.07PB友.jpg
初ナメタです。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 12:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森カレイ釣り情報

ナメタで竿納め 12/30

 
   s-12.30千代ナメタ.jpg
最初にナメタを上げた千代ちゃんです。\(^o^)/

今日のナメタは皆で8枚上がりました。(^o^)/

あと他の魚は油目に真ゾイ、ガヤにケムシカジカ、
大きなタコなど多彩ににぎわしてくれました。(^o^)/~

天気予報では出られないと思った方がほとんどでしたが、
予想に反して波は大した事がなく釣り易かったのですが、
気温がマイナス7度と凄く寒い釣りでした。(^-^;)

そして外道は良く釣れるのですが、
本命が中々上がらずに大苦戦でした。(*_*;)

しかしメンバー皆さんの頑張りと、
長根船長の時間延長サービスのお陰で、
やっとでも8枚のナメタが揚げられたのは、
竿納めとして良い釣りになったのではないでしょうか。\(^o^)/

特にクライマックスは終了の合図の直後の1枚でした。V(^0^)V

2番目に上げたのは青佐々木さんで、
   s-12.30佐々木ナメタ.jpg
一人で3枚のナメタゲットでした。(^o^)/

ヨッチャンは良型のナメタを上げたりして、
   s-12.30吉ナメタ.jpg
同じく一人で3枚でした。(^o^)/

その間私はこんなガヤや真ゾイ、
   s-12.30ガヤダブル.jpg
49cmの油目などは釣れてましたが、
   s-12.30STO油目.jpg
大本命は無しです。(^-^;)

途中こんな50cmオーバーの油目や、
   s-12.30二瓶油目.jpg
10キロを軽く越すようなタコなどを釣っていたのは、
   s-12.30二瓶タコ.jpg
いつもその日の釣りを盛り上げてくれる二瓶さんです。(^o^)/
しかも最後にはメンバー皆にタコの足1本を分けてくれました。

二瓶さん、ありがとう〜!(^o^)/

最後の最後に上がったナメタは、
終了の合図が鳴った直後に釣れました。(^o^)/

皆が竿を片付けたりしてもまだ諦めなかった私と、
釣りバカSHOPのナメタ仕掛けの勝利です〜!(^o^)
   s-12.30ヒネクレモン.jpg

   釣りバカSHOP特製「集魚パーツ付きナメタガレイ仕掛け」

実は終了のホイッスルの鳴る前に前当たりがあって、
本当たりを待ってじっと我慢してたのですが、
最後のホイッスルと同時に引き込みがありました。(^-^;)

大きく合わせて皆が見つめる中上がってきたのは、
なんと大本命のナメタではないですか!(^o^)/
   s-12.30STOナメタ.jpg
こんな嬉しい1匹の魚と言うのは、
長い釣り人生の中でもめったにはない事です。(^o^)

長根船長さん、そしてメンバーの方々、
本当にありがとうございました。m(-_-)m

釣りって本当に楽しいですね。\(^o^)/

こんな楽しい釣りも今年はこれが最後になりました。(^o^)

お世話になった皆様、
応援してくれた皆様、
 本当にありがとうございました。m(-_-)m
どうか良いお年をお迎えくださいませ〜!(^o^)/~
 
posted by STO孤渓 at 13:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森カレイ釣り情報
×

