今日の釣りバカ天国裏話!!

ワラサ2本ゲットしたものの・・・。 8/6

 
   s-08.06STOワラサ.jpg
バラシ5回連続の後やっと手にしたワラサです。\(^o^)/

青物のナブラが良く出てました。(^o^)/

しかしヒットはするものの、バラシまくりで2本ゲットしたのみです。(^-^;)

タイは反応があるところを流せば入れ喰いになりますが、真鯛は小さいのばかりで放流。(*_*;)
チダイは普通サイズの25cmから30cmクラスが5枚上がりました。(^o^)/~
タイは落ち着いて攻められればもちろんもっと数は伸びるのですが、今日は青物に翻弄されました。(*^o^*)

いずれにしろタイと青物が両方攻められる今の小泊の釣りは楽しいことこの上ないですねぇ。\(^o^)/

ただしどちらかと言うとどっちつかずだけは極力避けたいですね。(^-^;)

ワラサもう1本は、青物大好きでしかもスゴ腕の新山さんです。v(^-^)v
   s-08.06新山ワラサ.jpg
今回はもっと大きいのを釣ったら、ということで顔出ししないそうです。(^-^;)
去年はマグロを釣ったらやっと顔出しOKでしたからね。\(^o^)/
仕方ないか・・・。(*^o^*)

そして、今回はワラサは獲れなかった五蒔さんですが、
   s-08.06五蒔チダイW.jpg
チダイを船中8枚の内5枚を一人で釣ったんですよ。\(^o^)/
これはこれである意味すごいですよね。v(^-^)v


さて今度はいつ行けるのかな?(^o^)/~

  J‐つりバカ号予定表

え〜と、今回は今までとワラサの釣れ方が全く違っていましたが、その青物の釣れ方や釣れた場所、バラシ対策などのお話しはメルマガです〜!\(^o^)/

  メルマガ「これであなたも釣り名人」
発信予定は毎週金曜日です。(^o^)/


あと、今日小泊沖の青物釣りがスポニチの釣り欄の記事になりました。(^o^)/

我らが釣り仲間、舘さん、タクローさん、AKIさん、HIDEさんが嬉しそうな笑顔を見せてくれています。\(^o^)/
   o0800055512073639247.jpg
これ見よがしに両手にブツ持ちしてね。v(^-^)v
って、私がお願いしたんですがね。(^-^;)

今日のスポニチぜひ見てやってくださいまし。(*^o^*)

  当日のワラサ釣りです。\(^o^)/ 

見ていただいて、ぜひ自分も!と思ったあなた!!

  J‐つりバカ号予定表

  ワラサとタイ釣り参加申し込みですよ〜!\(^o^)/
posted by STO孤渓 at 12:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東北川釣り情報

青森渓流解禁 4/3

 
s-04.03千代イワナ.jpg
千代ちゃんは最初のポイントで、
最初ののイワナを引き出してくれました。(^o^)/

行ってきました青森渓流解禁!\(^o^)/

春の嵐を避けて2日遅れの渓に行ってきました。(^o^)/

今回の川は他の川と違って雪解けが激しくなく、
濁っていませんでした。(^o^)

と言うよりは水が透き通っていて、
ポイントの底が見えていました。(^-^;)

これでは攻め方が非常に難しくなってしまいます。(*_*;)

案の定魚は中々姿を見せてくれませんでした。(ToT;)

前半の一時間以上二人とも釣る事ができませんでした。(^-^;)

その間私が1匹をバラシただけで・・・。(*_*;)

この時私は一瞬「ボウズ」と言う言葉が脳裏をかすめました。(ToT)


しかしこの1匹をやっと手にしてからは、
s-04.02STOイワナ.jpg
調子が出てきましたよ〜!\(^o^)/

芯流瀬脇分け釣法」と深さを釣り分ける「エレベーター釣法」で、
一つのポイントから5匹を釣り上げる事もできました。V(^0^)V

そして結局最後までお互いの目標の、
私が10匹と千代ちゃんの5匹を釣って
二人で15匹で終了でした。V(^0^)V

千代ちゃんは最後にヤマメを釣り上げて、
s-04.02千代ヤマメ.jpg
有終の美を飾る事ができました。\(^o^)/

青森にもやっとが来たようです。(^o^)/~
s-04.02バッケ.jpg
このバッケ(フキノトウ)をみるとそう思います。(^o^)

この渓流解禁の様子と釣り方は、
今週金曜日のメルマガで詳しくお話します。(^o^)/~


  メルマガ「これであなたも釣り名人」
 
posted by STO孤渓 at 15:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東北川釣り情報

秋田渓流解禁 3/23

 
   s-03.23千代ブラウン.jpg
千代ちゃんが釣った30cmのブラウントラウトです。(^o^)/

水が少なくて厳しい結果に終わりました。(^-^;)

とにかく魚が出てきませんでした。(*_*;)

私と千代ちゃん二人でヤマメが3匹と、
イワナが1匹、そして30cmのブラウントラウトが1匹で終了でした。(^o^)

でも釣果のわりに二人とも楽しい釣りができました。\(^o^)/

それは支流の沢の様子を見に行った時です。
ポイントと思われる場所では、
殆どと言って良いほど当たりが出るんです。(^o^)/

ただ相手がヤマメなので、
ハリを放すのが早くて乗せられないのです。(^-^;)

ヤマメ釣りはこの相手との駆け引きが堪らなく楽しいのですが、
二人とも逃げられるたびに川原で大きな声をあげるので、
二人してニヤニヤしながらの楽しい釣りでした。\(^o^)/

で、その支流では2匹のヤマメと、
1匹のイワナの追加でした。V(^0^)V

そしてお昼には晴れた青空の下で、
ミニバーベキューの楽しいランチタイムも取れたし、
渓流釣りって、釣れなくても楽しむ事ができますよね。\(^o^)/

私には20cmの
   s-03.23STOヤマメ.jpg
ヤマメです。(^o^)

支流に入っての20cmちょいの
   s-03.23ヤマメ.jpg
綺麗なヤマメです。(^o^)/

千代ちゃんも
   s-03.23千代ヤマメ.jpg
ヤマメゲットです。\(^o^)/

川原の土手には
   s-03.23フキノトウ.jpg
春の兆しが見えていました。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 12:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東北川釣り情報

アユ釣りが・・・(*_*;)

 
   s-赤石川.jpg

今週は釣りに行けそうになかったので、
明日でもアユ釣りに行こうと思っていたら・・・。(^-^;)

雨が降って増水してしまったようです。(*_*;)

今週はとうとう釣り無しの一週間になってしまいました。(ToT)

あさってのメルマガに書くべき釣りがなくなってしまいました。\(><)/

さて今からその記事を何にするかを考えておかなくちゃ。(^o^)
こんなときこそ面白い事かくだらない事かわからないけど、
読者の皆さんに満足してもらわなければね。(^o^)/

乞うご期待!です〜!\(^o^)/

画像は赤石川の下流部の水位などが解るサイトです。(^o^)/~

  赤石川(日照田地区)水位表 
posted by STO孤渓 at 15:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東北川釣り情報

アユ解禁 7/1

 
   s-07.01赤石川.jpg

行ってきました赤石川。(^o^)

着いて川を見たら唖然としました。(^-^;)
川は増水して濁っています。(*_*;)

前日からの雨のせいです。\(><)/

あちこち見回りしてポツンと川に立っている人を見てはみるものの、
どなたの竿も立たずじまい。(*_*;)

あきらめて、川を見るだけでもと今別川へ。
着いてみたら増水どころか、渇水気味。(^o^)

橋から川をのぞけばギラギラギラン。
やっと野アユの引きを堪能できました。(^o^)/
   s-07.01STOアユ.jpg
数はちょうどのツ抜けですが、
さすが解禁日で型の良いのも混じっていて
十分に楽しむ事ができて嬉しかったです。\(^o^)/
   s-07.01アユ.jpg
後は味わうのみです。V(^0^)V
 
posted by STO孤渓 at 18:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東北川釣り情報

渓流解禁青森県 4/1

 
   s-04.01STOイワナ.jpg
本日最大の25cm位のイワナです。

行って来ましたイワナ釣り、
最初は調子が出ないで大苦戦。(^-^;)
でもお日様でたら活性が上がって二人でツ抜け。(^o^)

結局はイワナが11匹とヤマメの20cmくらいが1匹で、
私と千代ちゃん二人で12匹でした。(^o^)/

苦戦した前半から、
渓の中の渓流水にも日が当たるようになったら、
一つのポイントから複数のイワナが出たり、
型の良い岩魚が釣れたりして、
急に活性が上がったと感じられました。(^o^)/

活性が上がったのは魚だけでは無かったです。(^o^)
   s-04.01 千代イワナ.jpg
そうです!我が愛すべき千代ちゃんもでした。\(^o^)/

でも、その活性が上がっても全工程のあらかたを過ぎてからだったので、
数を伸ばす事は出来ませんでした。(^-^;)

それでも終わり良ければ全て良しではありませんが、
また一つ勉強する事が出来たような喜びを感じました。(^o^)/~

やっぱり青森も春が間近だと言う事のようです。(^o^)/
春が来ればお日様も沢山照ってくれるでしょうし、
そうなれば沈んだ気持ちも幾らか明るくなるでしょう〜ね!\(^o^)/

赤石川下流から見えた岩木山です。
   s-04.01岩木山.jpg
やっぱり太陽が照らした津軽の名峰は素晴らしかったです。(^o^)

そして、やっぱり釣りは楽しいし、
釣れない釣りがあればいずれ釣れることも必ずあります。(^o^)

こんな事を発信して行くしか出来ない私ですが、
読んでくれる方に少しでも楽しい気分になってもらい、
釣りでもしようかと元気な気持ちになってもらえれば嬉しいです。(^o^)
 
posted by STO孤渓 at 17:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東北川釣り情報

ヤマメ釣り 4/4

 
   04.04千代ヤマメs-.jpg
良型山女ゲットの千代ちゃんです。(^0^)/~

海が宜しくないので渓流(ヤマメ)釣りに行って来ました。(^0^)/~

場所は秋田の小坂川で遊んできました。(^-^)/

秋田は天気も良くヤマメも春も一緒に楽しんで来ました。

ポカポカと天気が良くて楽しく釣りすることが出来ました。\(^o^)/

ニジマスとヤマメに大満足の
   04.04兄キ虹鱒s-.jpg
兄キです。\(^o^)/

数は4人で30匹位釣れました。(^0^)/~
 
posted by STO孤渓 at 12:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東北川釣り情報

青森渓流解禁

 
   04.01STOイワナs-.jpg
いわなの28cmです〜!\(^o^)/

やっぱり青森は釣りバカ天国ですね〜!(^0^)/~

今日は青森県の渓流解禁でしたが、
ヤマメとイワナが一緒に楽しく遊んでくれました。\(^o^)/

ヤマメが18cmから22cm4匹、
   04.01ヤマメs-.jpg
イワナが20cmから28cmが25匹くらいで、
   04.01解禁イワナs-.jpg
私と千代ちゃんで合計30匹ほど釣れてくれました。(^0^)/

水は雪代が程好く入って多くもなく少なくもなく、
濁りが入っていないので、
底が見えたりしているのですが、
そんな中でもエサを喰う岩魚の姿が見えたりして、
すごい楽しい興奮ものでした。(^-^)/

千代ちゃんは26cmイワナで幸せ一杯です。\(^o^)/
   04.01千代イワナs-.jpg
二人とも解禁ヤマメと解禁イワナで大満足でした。(^-^)/

地元にはこんな渓が残っていて、
解禁日には渓流釣り師を想いっきり楽しませてくれる、
青森県の自然に心から感謝したいと思います。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 15:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東北川釣り情報

青森渓流解禁 4/1

 
04.01千代イワナs-.jpg
千代ちゃんも満足の釣りが出来ました。(^-^)/

いよいよ青森も渓流釣りが解禁になりました。(^-^)/

イワナが釣りたかったので赤石川の支流に入ってきました。

20cmから25cmのイワナ22匹と、
20cmくらいのヤマメが1匹釣れました。\(^o^)/

西海岸は雪代が納まった感じで水が少なく少し釣りづらかったです。
水が透き通っていて底が見えるので中々魚が出てこないのです。(^-^;)

でもそんな中から引き出すイワナ釣りは面白かったです。(^-^)/
姿勢を低くしてこちらの姿を見せないようにしたり、
岩魚が隠れている木の下や、岩の周りを丁寧に攻めたりしてね。(^-^)/

04.01STOイワナs-.jpg

でも、久しぶりに澄み切った渓流の空気を思いっきり吸って、
体を動かすのは凄く気持ちが良かったですよ。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 11:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東北川釣り情報

アユ解禁 赤石川 7/1

 
   07.01タモアユs-.jpg

青森県もとうとうアユが解禁になりました。(^-^)/
そのアユの解禁に赤石川に行ってきました。\(^o^)/

朝一は少し型が小さかったのですが、
日が上がって暖かくなると、
型の良い18cmクラスも上がり始めて入れ掛かりです。(^-^)/

結局千代ちゃんと二人で午前中に50匹近く釣りました。\(^o^)/
   07.01アユ千代s-.jpg
午後は風が強くなってあまりにも釣りづらくなったので、
もう充分と止めて帰ってきました。(^-^)/
   
二人とも2年ぶりの入れ掛かりで充分に満足できました〜!\(^o^)/
 
東北のあちこちでアユは解禁ですね。(^-^)/

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080701-00000011-khk-l04
 
posted by STO孤渓 at 18:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東北川釣り情報
×

