今日の釣りバカ天国裏話!!

本命は何? 4/28

勿論最初は真ダイの反応探し。(^o^)/

北灯台沖40m、50m、60m、70m、どこにも無い。(^_^;)

次は権現中央、同じく見当たらず。(*_*;)

そして南灯台のこの前釣れた所、
60mにかすかな反応。(^o^)

下ろしたが、潮が速く釣りにならずに南寄りへ。(^o^)/

釣りにはなったが、根魚が釣れるだけ。(^_^;)

そして下前よりを攻めるがやはり根魚オンリー。(*_*;)

また反応を探してウロウロと・・・。(^o^)/

下前沖からとうとう北灯台まで来てしまったら、
魚探に真ダイらしき反応キャッチ。(*^o^*)

直ぐに下ろしたら真ダイではなくて、

ヒラメが上がってきました。\(^o^)/
   s-04.28畑中ヒラメ.jpg
畑中さん、思わぬ外道にとまどい?ですか?\(^o^)/

そして、良型の真ゾイまで。(^o^)/
   s-04.28二瓶真ゾイ.jpg
二瓶さんは、結構嬉しそうでしたよ。V(^-^)V

そして、52cmクロソイ登場。
   s-04.28木村クロソイ.jpg
木村さんはドラグが思いっきりでるので、   
てっきり真ダイと思いながらの格闘でした。(^-^;)

ここら辺から第一本命よりも第二本命が面白くなってしまって、
皆さんすっかり釣りの楽しさを満喫していました。\(^o^)/

なんたって、
   s-04.28水草.jpg
こんな仔持ちの水草ガレイや、
(この仔持ち水草の塩焼きが最高〜!)(^o^)

40cmオーバーのホッケも、
   s-04.28ホッケ.jpg
たくさん釣れるんですから・・・。V(^-^)V

で、結局は第一本命には出会えずに終了で、
第二外道で釣れた魚たちは、
ヒラメ1枚と水草ガレイが6枚、
ソイが21匹と油目が13匹、
そして型の良いホッケが11本でした。(^o^)/~

この小泊の根魚はこれからますます良くなるんですが、
その根魚の釣り方を近々メルマガでお話します。\(^o^)/

   メルマガ「これであなたも釣り名人」 

   メルマガの登録方法はこちらから
 
posted by STO孤渓 at 15:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

真ダイ76cm以下9枚 4/19

 
    s-04.19五須藤76cm.jpg
今年最大の真ダイ76cmを上げた五須藤さんです。V(^0^)V
このほかにもう1枚で2枚ゲットです。(^o^)/


前半渋くて昼まで2枚だけしか上がらなかったのですが、
午後に入ってから入れ喰いタイムがありました。(^o^)/

今年最大の76cm頭の9枚をあげる事ができました。\(^o^)/

私は65cm以下3枚で、
   s-04.19STO真ダイ.jpg
今年初めての竿頭になれました。(^o^)

青田中さんは
   s-04.19青田中真ダイ.jpg
これより大きいのと2枚ゲットです。\(^o^)/

あと槻舘さんも2枚ゲットですが、
写真は遠慮されました。(^-^;)

今日の釣れた場所など詳しい事は明日発信のメルマガです。(^o^)/~

  メルマガ「これであなたも釣り名人」 
 
posted by STO孤渓 at 18:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

真ダイ爆釣22枚 4/17

 
s-04.17STO真ダイ72.jpg
私に釣れた72cmドデカ真ダイです〜!(^o^)
これを頭に4枚ゲットできました。(^o^)/

今日は朝から冷たいヤマセが吹いて凄く寒い日でした。(^-^;)

真ダイは朝一で2枚釣れてから前半は全く釣れませんでした。(*_*;)

しかも外道も喰わないという超激渋です。(ToT;)

しかし後半に入ってしばらくして、
中層に反応が見えたと思ったら、
バタバタと釣れだしました。(^o^)/

そこからは魚探に反応が出るたびに誰かにヒットです。\(^o^)/

最終的には7人全員ゲットの真ダイが72cm頭に22枚、
全てが50cmオーバーのデカ真ダイです。V(^0^)V

最初に来たのは坂下さんです。(^o^)/
s-04.17坂下真ダイ.jpg
この71cm頭に5枚の竿頭でした。V(^0^)V

そしてOさんが続きます。(^o^)/
s-04.17O氏真ダイ.jpg
恥ずかしがりやで顔を隠してしまいました。(^-^;)
4枚ゲットでした。\(^o^)/

次はタクローさん。(^o^)
s-04.17タクロー真ダイ.jpg
この1枚で充分満足したような事を言ってましたが、
もう1枚もゲットしてました。(^o^)/

そしてトロさん。(^o^)/
s-04.17トロ真ダイ.jpg
ばん回の3枚ゲットです。V(^0^)V

どうして出遅れたのか解らない陸奥さんですが、
s-04.17陸奥真ダイ.jpg
バラムツ(バラシの陸奥)復活だ、とか言ってました。(^-^;)
もう1枚釣って2枚です。\(^o^)/

最後はタイ釣り初の田屋さんです。(^o^)/
s-04.17田屋真ダイ.jpg
ちゃんと2枚釣ってお帰りです。V(^0^)V

最後まで楽しい真ダイ釣りができました。

外道は、水草ガレイが4枚と、
ソイが全員に1匹ずつの7匹でした。(^o^)/~


魚探に出る真ダイの群れの様子を見ると、
小泊は本格的な真ダイのノッコミが始まりましたね。\(^o^)/

しばらくは真ダイ天国になるでしょう〜!V(^0^)V
凪が良ければ毎日でも行きたいですね。\(^o^)/

  J−つりバカ号予定表 

  J−つりバカ号参加申し込み
 
posted by STO孤渓 at 18:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

真ダイ71cm以下7枚 4/15

 
   s-04.15ケンタロー真ダイ.jpg
71cmで自己記録更新のケンタローさんです。\(^o^)/
そしてもう1枚の真ダイもゲットです。(^o^)/

ケンタローさん、
 お誕生日と記録更新おめでとうございます〜!V(^0^)V

今日も渋くて外道の根魚も釣れない大苦戦ですが、
型が良くて71cm頭の50cmオーバーだけ7枚釣れました。(^o^)/

ポツリポツリと釣れる真ダイを今か今かと、
巻き上げとフォーリングの連続でした。(^o^)

昨日は4人しか釣れませんでしたが、
今日は5人に釣れた事と、
型の良いことがが良かったと言えるのかな?(^-^;)

最初に真ダイゲットの盛工藤さんです。
   s-04.15盛工藤真ダイ.jpg
あと型の良い水草ガレイが1枚です。(^o^)/

お次が弘成田さんです。
   s-04.15弘成田.jpg
70cm近くあるのかな?V(^0^)V

ね、型が良いでしょう。(^o^)/~

そして、水草ガレイとがやが1匹ずつです。(^o^)/

そして石巻からお出での豊島さん。
   s-04.15豊島真ダイ.jpg
これと真ダイもう1枚の2枚ゲットです。\(^o^)/

最後は私ですが、
   s-04.15STO初真ダイ.jpg
一番小さい55cmくらいです。(^-^;)

でも今年初の真ダイですから嬉しいですねえ。(^o^)/

勿論リグは、釣りバカSHOPのスピンセットです。\(^o^)/

  釣りバカSHOP「真ダイ専用ジグエサスピンセット」
 
posted by STO孤渓 at 18:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

真ダイ8枚と根魚 4/14

今日は前半渋くて渋くて大苦戦でしたが、
後半の満潮が過ぎたら入れくいになって、
結局真ダイが50cm弱以下8枚上がりました。(^o^)/~

潮が早くて早くて2枚か3枚潮で、
底が取れずに釣りづらい事この上ありませんでした。(^-^;)

でも4人の方が今年のはす出撃で真ダイの顔が見られました。(^o^)/

弘佐藤さん
s-04.14弘佐藤真ダイ.jpg
本日最大の50cm弱です。(^o^)/

弘田中さん
s-04.14弘田中真ダイ.jpg
この写真より大きい50cm弱以下一人で4枚です。V(^0^)V

あぼっちさん
s-04.14あぼっち真ダイ.jpg
2枚ゲットでした。\(^o^)/

もう一人のつしまさんは、
キャビンの影で私が見逃してしまって、
画像が撮れませんでした。(^-^;)

清野さん
s-04.14清野オニカサゴ.jpg
真ダイは釣れなくても大きなオニカサゴゲットです。V(^0^)V

で、私
s-04.14STO真ゾイ.jpg
良型の真ゾイと

ホッケのダブルと、
s-04.14STOホッケ.jpg
嬉しい大きなメバルです。\(^o^)/
04.14STO.JPG
結局魚はこの4匹しか釣れませんでした。(^-^;)


一人で4枚釣った弘田中さんと2枚ゲットのあぼっちさんから、
今日の釣り方を聞いて来たので、
金曜日発信のメルマガでそれをお話しするつもりです。\(^o^)/

    メルマガ「これであなたも釣り名人」
posted by STO孤渓 at 19:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

サクラダイとモミジダイ

 
   サクラダイ.jpg

サクラダイは聞いていたが、
モミジダイと言うのは初めて聞いた。(^-^;)

まずサクラダイは桜の咲く頃に産卵に向かう真ダイは、
脂が乗って美味しくなるのでその頃の真ダイをそう呼んで、
旬の魚として珍重する。(^o^)/

そして産卵した真ダイは痩せてしまうので、
味は落ちてしまう。(^-^;)

しかし、秋も深くなって山のモミジが赤くなる頃、
海の真ダイも寒い季節に向かって赤くなってくる。(^o^)/

そして脂が乗ってきて美味しくなる、
これを山のモミジにたとえて「モミジダイ」と呼ぶのだそうだ。\(^o^)/


   モミジダイ.jpg

そういえば確かに冬に向かう真ダイは美味しい。(^o^)

言いえて妙と言うところですねえ。V(^0^)V

そういえばメスの仔持ちもそうだが、
オスの白子もここ何年か喰ってないなぁ。(^-^;)

今年こそ喰えるように頑張らなくちゃね。V(^0^)V
 

それにしても「モミジダイ」を始めて聞いた私もまだまだですね。(^o^)/~


  




そしてサクラダイの予約注文が今日入ってきた。(^o^)





  美味しい魚のご注文:釣りバカSHOP


 
posted by STO孤渓 at 17:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

小泊初真ダイゲット

 
   初真ダイ.jpg

今日小泊で今年初の真ダイが上がりました。\(^o^)/

釣り船仲間の北翔丸で真ダイが上がったと、
北翔丸ブログにリアルタイム情報です。V(^0^)V

  「北翔丸ブログ」

それと同時に真ダラも上がったようです。(^o^)/
   真ダラ.jpg

なんか一気に熱くなって来ましたねえ。(^-^;)

後でゆっくり情報を教えてもらわなくちゃね。(^o^)/~
 
posted by STO孤渓 at 11:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

真ダイ他108匹の魚 12/14

 
   s-12.14陸奥ワラサ.jpg
朝一で陸奥さんが釣ったワラサです。(^o^)/
権現崎の朝は上の画像の波加減です。(^-^;)

前半は波とウネリのため目的のポイントまでいけず、
ちょびちょびだったのですが、
波が落ちた後半はやっとのことで、
目的のポイントまで行く事ができました。(^o^)/

そしたらさすがに「真ダイ天国」、
3人、4人が同時に竿を曲げる入れ喰いじゃあ〜りませんか。\(^o^)/

結局エサの無くなる最後までに70cm以下真ダイが90枚、
アマダイが4枚、キレンコダイが1枚でタイ95枚、
ワラサ5本とソイが2本と油目3匹、
水草ガレイが3枚で、魚が108匹の釣果でした。V(^0^)V

陸奥さんは朝一の真ダイ68cmも決めてくれましたが、
真ダイは10枚でツ抜けした上に、
s-12.14陸奥真ダイ.jpg s-12.14陸奥キダイ.jpg
最後には特大のキレンコダイで締めくくりでした。V(^0^)V

朝二のワラサゲットの青田中さんですが、
真ダイだけで23枚のツツ抜け様になって、
s-12.14青田中ワラサ.jpg
最後にはこれより太ったワラサで2本ゲットとなりました。(^o^)/

朝二の真ダイはSTO(ストー)でしたが、
s-12.14STO真ダイ.jpg s-12.14STOアマダイ.jpg
今回もアマダイ(43cm)を釣る事ができました。(^o^)

タクローさんは真ダイ14枚の他に、
s-12.14タクローブリ.jpg
こんなブリも釣る事ができました。(^o^)/

二瓶さんもアマダイゲットですが、
s-12.14二瓶アマダイ.jpg s-12.14二瓶真ダイ.jpg
ちゃんと真ダイも釣ってましたよ。(^o^)/~

70cm以下11枚の真ダイゲットの一戸さんですが、
s-12.14一戸真ダイ.jpg s-12.14一戸アマダイ.jpg
大きなアマダイも釣れました。V(^0^)V
 
posted by STO孤渓 at 16:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

デカ真ダイ63枚 12/02

 
   s-12.02板倉真ダイ.jpg
釣りバカSHOPのリグセットで、
13枚の竿頭になった板倉さんです。V(^0^)V

  釣りバカSHOPのジグえさリグセット


朝から入れ喰いでした。(^o^)/

しかも60cm前後の真ダイが良く釣れるからなんとも言えません。(^o^)

結局7人皆で真ダイが67cm頭の63枚、
アマダイが2枚とワラサが2本、オニカサゴ1匹と、
水草ガレイが5枚釣れました。\(^o^)/

ちなみにチダイは今日は1枚も釣れませんでしたが、
もう終わったのかも知れませんね。(^-^;)

真ダイのほかに
   s-12.02鹿内真ダイ.jpg
アマダイもゲットした
   s-12.02鹿内アマダイ.jpg
鹿内さんです。(^o^)/~

良型真ダイゲットの
   s-12.02エイジ真ダイ.jpg
エイジさん。(^o^)/

ヨシユキさんは、
   s-12.02ヨシユキ真ダイ.jpg
良型真ダイで腕が疲れてしまったそうです。\(^o^)/

私も真ダイと
   s-12.02STO真ダイ.jpg
アマダイを、
   s-12.02STOアマダイ.jpg 
ゲットできました。V(^0^)V

こんなオニカサゴも上がりました。(^o^)/
   s-12.02カサゴ.jpg
 
posted by STO孤渓 at 16:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

タイ75枚 11/12

 
   s-11.12三戸真ダイ.jpg
三戸先生が釣り上げた69cm真ダイです。(^o^)/
さすが70cm近いとちょっとした迫力ですね。\(^o^)/

今日は一流し目が渋かったのですが、
ポイントを変えた途端に入れ喰いになりました。(^o^)/

そして途中喰ったり喰わなかったりもありましが、
後半のデカ真ダイの入れ喰いに遭遇で、
皆さんに良い思いをしてもらえたようです。\(^o^)/

真ダイの69cm頭の54枚とチダイが14枚、
45cm3本以下アマダイが7枚で、
タイは8人皆で75枚でした。(^o^)/~
   
朝一のデカ真ダイは北の祭りさんからでした。(^o^)/
   s-11.12北真ダイ.jpg
13枚のタイでツ抜け様で竿頭の北の祭りさんは、
   s-11.12北アマダイ.jpg
45cmともう1枚アマダイもゲットです。V(^0^)V

同じく13枚で竿頭タイの私も、
45cmともう1枚のアマダイゲットでした。(^o^)
   s-11.12STOアマダイ.jpg
真ダイも良型ばかりでなれないPEライン使用が、
   s-11.12STO真ダイ.jpg  
体に響いて筋肉痛にさいなまれています。(^-^;)

プリマさんも嬉しい初アマダイゲットです。(^o^)/
   s-11.12プリマアマダイ.jpg
真ダイもちゃんと7枚ゲットしていますが、
最後の大物真ダイのバラシが無ければ最高でしたね。(^o^)/~

鹿内さんも45cmともう1枚初アマダイゲットで、
   s-11.12鹿内アマダイ.jpg
真ダイだけで10枚のツ抜け様でした。\(^o^)/

イケスですが真ダイ11枚とチダイが2枚、
   s-11.12イケス.jpg
アマダイが2枚でこんな状態です。(^o^)/~

今回もこの「長アシストスピン」が活躍してくれました。(^o^)
   s-11.12長スピン.jpg
と言うのは、
竿頭二人がこの「長アシストスピン」使用でした。V(^0^)V

釣りバカSHOPでいよいよ発売決定です。(^o^)/~
 
posted by STO孤渓 at 10:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報
×

