今日の釣りバカ天国裏話!!

タイ釣り情報5.28

 
   5.28CPX-s.jpg

画像は今日の私の釣果です。(^-^)/
チダイが11枚とアブラメが2匹、
大きなカナガシラとクロソイが1匹そしてカジカが1匹です。\(^o^)/
(真ダイはナシです〜(*_*;)

で、フグは蛯名さんにいただきました。(^-^)/

蛯名さん、ありがとうございました〜。m(-_-)m


今日の小泊は激渋でした。(*_*;)

朝一で45cmと30cm位の真ダイが2枚釣れたと思ったら、
ぱたりと釣れなくなりました。

そして反応があっても食いません。
そして流れ流れてチダイのポイントへ・・・。(^-^)/

そしたら、チダイは入れ食いになりました。\(^o^)/
でも反応のあるところが殆どです。
それでも反応が消えてからも、
ポツリポツリと食う場所が広がって来ました。

何かチダイのシーズンに向けて、
着々と進んでいるような気がします。(^-^)/

でもその前に真ダイの大爆釣をしないと、
納まらないんですが・・・。\(^o^)/

で、結局真ダイは2枚で終わってしまいました。(^-^)/

あと、チダイは25枚くらいで、
クロソイが8本位とやアブラメが5本位かな?

今日のメンバーはジギングでの真ダイ狙いの人が半分だし、
私もジギングでやったのですがダメでした。(*_*;)

他の船も海の上の話だと渋かったようですが、
その後どうだったでしょうね?(^-^)/

画像は松前さんの第一の目標の
「松友さんにタイを釣らせること!」が達成された瞬間です。(^-^)/

   5.28F-s.jpg

そして、私が「1枚釣れたらすぐに次が釣れますよ」と言った途端に、
2枚目を釣ってしまいました。(^-^)/

   TDQWFQ-s.jpg

何か得意そうに見えません?(^-^)/

松友さん、初タイおめでとう〜御座います〜!V(^0^)V


PS:イケスの右上のものはなんでしょうね?
   私が今見ても想像も付かないのですが・・・。(*_*;)


posted by STO孤渓 at 17:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

真ダイ好調小泊5.24

 
   5.24-s.jpg

朝はベタ凪で始まりました。(^-^)/

そして程なく真ダイの75cmが上がりました。V(^0^)V

次にはチダイと大きなクロソイなどが釣れてましたが、
マッカ石沖の真ダイがが好調と言う情報でマッカへ。

エビナーナナナさん情報有難う〜!(^-^)/

そしたら10艘以上のプレジャーボートの船団が・・・。
その中で始めたら、真ダイが次々と釣れ始めました。

大きさは、40cmから65cmまでと様々ですが、
皆楽しく釣る事ができました。(^-^)/

5人全員が真ダイを複数釣りましたから万々歳の16枚でした。(^-^)/
チダイは20枚位、型の良いクロソイが10本位、アブラメが3本位、フグが2匹です。\(^o^)/

いずれにしろみんなが充分に満足してくれたようです。(^-^)/

   5.24rsn-s.jpg

画像は朝一のSTOのドデカ真ダイ75cm。\(^o^)/

 5.24-1s.jpg 5.24-s.jpg

松井さんと爺さんのデカ真ダイ。(^-^)/

   5.24WO-s.jpg

それとブランカUのジギングでの真ダイ65cm。(^-^)/

   ?T?D?Q?S????-s.jpg

そして珍しい形をした松前小島と大島です。(^-^)/

今日は凪も良かったし、みんなで楽しく釣る事ができました。(^-^)/

妙のメンバーみんなとエビナーナナナさん、
それに海の神様と柴崎神社様にも感謝です。m(-_-)m
 
posted by STO孤渓 at 17:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

真ダイ回復順調!

 
   ?T?D?Q?Q??F.JPG

小泊の真ダイが本調子になって来ました。(^-^)/

去年一番釣れた時期と同じような場所に着きだしたし、
反応の出方も次と出るようになりました。(^-^)/
そして私の大好きなチダイも入れ食いが掛かるようになりました。\(^o^)/

こうなれば後はを出すだけです。
さえ出せれば釣れるんじゃないかと凄く楽しみになりました。(^-^)/

画像は、72cmの真ダイを釣り上げた斉友さんです。(^-^)/

そして私が久し振りにドラグを出された真ダイと、

   5.22[`^_C.JPG

相変わらず働いてくれるムーチョです。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 11:58 | Comment(1) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

タイ釣り情報(チダイ)5.21

 
   5.21-s.jpg

小泊は相変わらず大きなクロソイが釣れてます。(^-^)/
釣り爺ィさんのデカソイです。\(^o^)/

今日は波がちょっと高いので沖までは出ませんでした。
で、真ダイオンリーの場所は諦めて、
チダイも釣れる場所を攻めましたが、
今日は小真ダイはチダイに混じって釣れませんでした。

結局チダイだけでみんなで40枚でした。(^-^)/

今日は朝から順調に食ってたんですが、
潮代わりしてから皆さん苦戦しました。(*_*;)
で、船長は潮代わりの最中は酷く苦戦しました。
と言うのは、流し直すたびに流れる方向が変わるので、
反応まで流れていかないんです。
そしてとうとう朝流れていた潮と全く反対に流れてしまいました。
挙句の果てには2ノットと言う激流でした。\(^o^)/

その激流でも釣りにしてくれたのが、

   5.21`_C-s.jpg

この「サーベラー80g」でした。(^-^)/

イケスには15枚のチダイとカナガシラ、
それと右下に金色のメバルが入っています。

   5.21CPX-s.jpg

勿論ソイとアブラメ、フグもですがね。\(^o^)/

いずれにしろ今夜が楽しみですね。V(^0^)V
 
posted by STO孤渓 at 16:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

チダイ情報小泊5.18

 
   5.18CPX-s.jpg

今日は、真ダイを探して脇本沖まで行きましたが、
残念ながらデカ真ダイはあちらにもいませんでした。(*_*;)

途中権現崎の前で真ダイの反応と思われるものがありましたが、
サッパリ潮が行かず食いつきませんでした。(ToT;)

権現崎の南灯台の前は
いつもは潮が川のように流れているところなのですが、
今日はまるで沼でした。

真ダイは1枚も釣れませんでしたが、
その代わりチダイとコダイの30cm前後のタイが
入れ食いになりました。(^-^)/

5人で70枚位釣れました。(^-^)/

真ダイでなくてもチダイで満足できる方には、
良いお知らせになりますがね。\(^o^)/

トップの画像は今日のイケスです。
この中にチダイと小ダイが23枚入っています。
後40cmオーバーのアブラメとホッケが1本づつです。(^-^)/

今日初めてで最後になるだろう、もり友さんの初タイです。

   5.18F-s.jpg

彼はすぐに船に酔ってしまって、キャビンで寝てましたが、
後半復活してチダイと小ダイを4枚ゲットです。\(^o^)/

そして35cmの嬉しいチダイを手にした楽々さんです。

   5.18y-s.jpg

楽々さんも私と同じくらいの20枚弱を釣りました。\(^o^)/

実は、午後からは凄い潮が来て船が2ノット以上で流れ始めました。
チダイがその潮に刺激されて入れ食いなのですが、
すぐにポイントから外れるので1回の流しで1匹を釣るのが精一杯。

そんな釣りが面白くて何回も流して
とうとうえさがなくなるまでやってしまいました。\(^o^)/
 
 
posted by STO孤渓 at 16:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

真ダイ情報小泊5.16


   5.16-s.jpg

今日は、真ダイを求めてさまよって来ました。(^-^)/

南灯台の南から裏竜飛のマッカ石までくまなく探しました。\(^o^)/

そして、最大40cmオーバーの真ダイと30cmくらいのコダイが5・6枚。
後チダイを35・36枚釣ったようです。(^-^)/
勿論クロソイや真ゾイも釣りましたが数はハッキリしません。(*_*;)

真ダイはどこに行ったのかと思いきや、光翔丸はあさ10数枚を釣ったと言う事です。
連絡をもらってから一緒に流しましたが、時合いを逃してしまいました。(*_*;)

話を聞くと、反応が出なくても釣れたと言うことなのでかなり厄介な事は確かです。

でも何とかして釣らなければならないので又頑張ります。(^-^)/

最初の画像は、珍しい真ダイとチダイのダブルを釣った立崎さんです。

そして新しい兵器の登場です。

   5.16T[x[-s.jpg

ムーチョは60gまでしかないのですが、そのムーチョの赤金と同じカラーのジグ、サーベラーの80gです。
深場にはバッチリでした。\(^o^)/

チダイはこんな反応で食って来ました。(^-^)/

   TDPUT-s.jpg

そして今日のイケスはこんなです。\(^o^)/

   5.16CPX-s.jpg

   
posted by STO孤渓 at 18:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

平舘真ダイ情報5.15

 
   5.15tomy-s.jpg

絶好調のはずの平舘は、あまり好調とはいえなかったです。(*_*;)

真ダイが5人で5枚です。
朝は反応があったのですが、中々食わず、やっと2枚でした。

そして、その後反応も見えなくなって暫くあたりもありませんでした。
しかし、昼近くなって探していた反応が見つかって3枚追出来ました。

トップの画像は、私に続いて真ダイゲットのtomyさんです。
その後は、かなりにぎやか(うるさい?)でした。(^-^)/

そして初真ダイをゲットのしもさんです。

   5.15-s.jpg

私のホームページも初の登場になります。(^o^)/~
この後も沢山登場願いますよ!\(^o^)/

そして餌屋の佐藤さんです。(^-^)/

   5.15a-s.jpg

他の人はジギングで通しましたが、
餌屋だけあってさすがにエサでしとめました。\(^o^)/

私の画像はダレも撮ってくれませんでした。(*_*;)
私は2枚釣ったのに、ですよ。(ToT;)

と言う事は誰か一人だけ釣れなかった人がいるようです。(*_*;)
彼は別名「時合い逃し隊の隊長さん」だとか?(^-^)/

そしてこれで2連続ボー○だそうですが、
連荘記録に挑戦するそうです。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 16:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

真ダイ情報5.13

 
   5.13`_C-s.jpg

昨日は、今年最悪の真ダイ情報となった。(*_*;)

結局、デカ真ダイも中真ダイも釣れず、30cmクラスの小真ダイが3匹とチダイが3枚、チャリコが1枚と言う結果。

最初一緒に出た海佐知丸と一緒に、
権現崎の先まで行ったが反応が全く無い。

海佐知丸は、60mラインで早速始めた。(^-^)/

こちらは、おととい釣れた南灯台からさらの南へ・・・。
ここもダメ、そして去年から安定してる80mラインの深場も探す。
どこも反応は皆無。
そしたらツナマニア船長英樹から電話、七つ滝沖で釣れていると言う。

フルスロットルで向かう。
そして到着して釣り始めるまで1時間をゆうに越えていた。(^-^)/

釣れている筈の英樹のツナマニアと並んで釣る。
しかし、ソイは釣れるが真ダイは釣れない、ツレナイ釣り。(*_*;)

ここで、海幸丸に載っていたKASEIさんから電話で、
「海佐知丸は小泊を諦めて平立てまで走ります」と言う。

こちらは、浅場に入ってチダイとコダイが4枚。
そして真ダイらしき反応があっても全く食わない。

又、七つ滝沖まで行くがやはり釣れない。

そして昼の潮変わりを期待して又80mラインと南灯台のはるか南まで・・・。
反応はやはり無いし、試しにやってみてもサッパリ釣れない。(*_*;)

それならと、一番反応のあった浅場へ又向かう。(^-^)/
その時、英樹から電話。
「今マッカ石で真ダイ入れ食い中〜!\(^o^)/」
権現の南からはしっていたのでは間に合わないし、
予報どおり風が変わって吹き始めてきた。(*_*;)

浅場で、チダイとコダイを1枚ずつ追加して、
急に吹き始めた西風から逃げて帰港。
予定時間で2時間オーバー、油はいつもの倍使った。(ToT;)

そんな事より、今回初めて乗ってくれた中雅さんたち4人組の気の良い若者達。
明るくて礼儀正しい「エーワゲモノ」たちに真ダイの引きを味わってもらえなかったのが悔しい。\(><)/

でも始めてのチダイを喜んでくれた中雅友さんのこの画像の笑顔と「又リベンジに来ます!」と言ってくれたことがが唯一の救い。(^-^)/

中雅さんたち〜!
 今度こそ釣ってもらうからね〜!\(^o^)/


実は、去年もこんな事があった。
平舘が釣れだすと小泊でサッパリ釣れなくなる。
と言うか裏竜飛でしか食わなくなる。

そしてその後の七つ滝での大爆釣。
さらに下前漁港前の台場口調へと続いた。

ここ2・3日の辛抱だろうか?\(^o^)/
posted by STO孤渓 at 07:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

真ダイ情報小泊5.11

 
   5.11-s.jpg

今日は天気予報に逆らって、朝6時から凪が続きました。(^-^)/

ゲリラ釣行で何時まで出来るかが問題でしたが、
結局2時まで延長でやってしまいました。\(^o^)/

釣果の方ですが、
真ダイが50cmから65cmまで3人で14枚です。

後、チダイが7枚、チャリコは混じりませんでした。
オマケでクロソイと真ゾイ、
フグとホッケが数本ずつ混じりました。(^-^)/

ナンカ最近、ゲリラを掛けると天気が落ち着くようです。(^-^)/
これから機会があれば幾らでもゲリラを掛けます。\(^o^)/

画像は

   5.11c-s.jpg

小泊のタイ釣り初めてで65cm以下4枚をゲットの藤田さんです。

今日はムーチョだけで攻めてみました。

   5.11[`-s.jpg

相変わらず働いてくれました。(^-^)/

イケスの写真を撮っていたら、竿が勝手に曲がっていました。

   5.11CPbX-s.jpg

これにもう1枚追加で真ダイが6枚です。
他の赤い魚はチダイです。\(^o^)/
posted by STO孤渓 at 17:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

小泊真ダイとチダイ

 
   5.10CPX-s.jpg

私一人の釣果です。(^-^)/
デカ真ダイと中真ダイと小真ダイ(チャリコじゃなく)とチダイ2枚と、デカクロソイと真ゾイが2匹、それとアブラメが2匹、水草ガレイが1枚、カジカが1匹、あと隠れた大物(長さでは本日最大)のサメが入っています。(^-^)/

結局みんなで真ダイは11枚、チダイとチャリコが11枚の合計22枚でした。

最初浅場の反応を探したり、いつものポイントを攻めてみたのですが、潮がサッパリ行かずにチダイが2枚だけしか釣れませんでした。

そこで先日の真ダイ入れ食いの深場に行ったらポツリポツリですが釣れました。(^-^)/
そして13枚まで数えたら反応も出なくなり、釣れる間隔も極端に長くなったので、又浅場に行ってみました。
そしたら今度は真ゾイクロソイ、それにチダイが入れ食いになりました。
もう充分にチダイが狙えますね。(^-^)/
それとソイもまだまだハラボッケが釣れます。\(^o^)/
初めてソイを掛けた人は一様にタイだと勘違いするようです。(^-^)/
それだけソイも引くし、重いと言う事です。\(^o^)/

画像は、
今はまっているチダイゲットに顔がほころぶ楽々さんです。(^-^)/

   TDPOy`_C-s.jpg

そして、西海岸初タイ挑戦の蝦ちゃん兄さんです。
真ダイの50cmクラスにはそうでもなかったですが、
このソイを釣ったら嬉しそうにしていました。\(^o^)/

   5.10Z-s.jpg

チダイ釣りたい私は、ブランカの80gからムーチョに変えたらすぐに釣れてくれました。(^-^)/

   TDPO[``A_C-s.jpg

そしてすぐそのあとにも連続して釣れてくれました、とさ!\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 17:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報
×

