今日の釣りバカ天国裏話!!

タイ釣りとシイラ

 
   08.01CPX.JPG

イケスにはチダイが8枚です。
(ピンボケのため画像は小さくしています。)m(-_-)m

昨日は船の整備があって10時からの出港となりました。

最初は40mラインからでしたが、
潮が2ノット以上と言う超激流で、釣りになりません。

30m同じ。
が、やっと1匹が釣れました。
しかし、又当たりもなく流されておしまい。

これでは小泊側は釣りにならないと、下前沖を目指す。
しかし、権現崎付近は白波が立って、とてもじゃないがかわせない。

で、権現36mをやってみるが、やっと1ノット台まで・・・。
しかし波が高く当たりがあっても解らなかったり、
釣り辛い事この上ない。

やむなく25mまで逆戻り。
やっと1ノットを切る潮流れに出会った。(^-^)/

そして当たりもあって釣れ始めた。
そして4時過ぎまでやってチダイが皆で15枚でした。\(^o^)/

あの場所では真ダイはあまり見込めないし、
数もあまり釣れないかも知れないと思ったが、
何とかチダイが釣れたので上出来でしょう!\(^o^)/

PS:3人のうち、一人は真ダイヒラメを狙っていましたが、
   あのポイントではやはり難しかったようです。
   残念ながら、真ダイヒラメも1枚も出ませんでした。

一緒の皆様、お疲れ様でした。m(-_-)m
そして、ありがとうございました。(^-^)/

PS2:蓬田の村の駅「ヨモット」に
    メータークラスのシイラが10本ほど入っていました。

    VCPO{.jpg

    網に入ったそうですが又シイラの季節が来たんですねえ。
    ここ何年もシイラは釣ってないのですが、
    あの「万力」と呼ばれる強い引きが懐かしいですねえ。(^-^)/

と言うことで、夏のむつ湾に出ようと思います。
一緒に行きたい方があったら連絡下さいませ〜!(^-^)/
 
posted by STO孤渓 at 09:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

タイが54枚!

 
   07.29^_C-s.jpg

達矢さんの60cm真ダイです。(^-^)/

やっぱり凪てないとチダイは釣れませんね。(^-^)/
昨日と打って変わって今日は凪てました。
でも昨日のウネリがあって結構大変でした。(^-^)/

でも皆さん頑張りました。(^-^)/
今日は真ダイが60cmから35cmまでが11枚と、
チダイが、43枚で、合計タイが54枚でした。\(^o^)/

今日は潮が極端で入れ食いになったかと思えば、
急に喰いが悪くなったり色々でした。(^-^)/

真ダイも結構小さいサイズが釣れましたが、

   07.29-s.jpg

あぼっちさんも皆そうですが、
チダイより大きい真ダイだと嬉しいですね。(^-^)/

後外道で、

   07.29q-s.jpg

工藤さんが60cm位のヒラメを上げました。

それと、達矢さんに

   07.29-s.jpg

久し振りに45cm位のトラフグが上がりました。(^-^)/


どちらも釣った人が凄く喜んでくれたので、
勿論の事ながら私も嬉しかったです〜!\(^o^)/

そんな私は、

   07.29-s.jpg

赤金もどきで真ダイゲットです。(^-^)/

   07.29-s.jpg

生簀の中は真ダイ1にチダイが16枚入りました。\(^o^)/
ヒラメは勿論工藤さんのでした〜!)
 
posted by STO孤渓 at 17:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

真ダイ爆釣!(^-^)/

 
   07.24-s.jpg
真ダイキラーの「ムーチョ赤金もどき」

今日は清栄丸でポイント調査に行って来ました。(^-^)/

結果は大成功です!
真ダイが68cmを頭に40cmまで、
合計11枚上がりました。V(^0^)V

ちなみにチダイは10枚ちょっとです。(^-^)/

   07.24-s.jpg
   木村さん

   07.24-s.jpg
   松井さん

   07.24-s.jpg
   爺さんは68cm

   a-s.jpg
   そして左藤さん

   07.24JTS-s.jpg
左藤さんはオニカサゴも「赤金もどき」で釣りました。

新しいリグ「ムーチョの赤金もどき」は大成功です。
真ダイ11枚のうち5枚が赤金もどきの釣果です。\(^o^)/

これって凄いと思いません?
ハッキリ言って自分でもビックリです。(^-^)/

   07.24-s.jpg

画像は、赤金もどきにまんまと誘われてしまった真ダイです。(^-^)/
 
 赤金もどき
 
 
posted by STO孤渓 at 18:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

真ダイは5枚

 
   07.22O{P-s.jpg

初っ端に45cm位の真ダイを釣った三本木さんです。

今日は皆で真ダイが60cmオーバーを頭に5枚と、
チダイが30枚位でした。(^-^)/

私は、
真ダイが50cmくらいと35cm位の2枚とチダイが5枚でした。

チダイはもうお裾分けするところにはしてしまって必要ないのと、
チダイが産卵の真っ最中なので出来るだけ仔を生んで欲しいのとで、
今日はひたすら真ダイを狙って来ました。(^o^)/~

と言っても、「チダイの5枚は何だ?」と聞かれれば、
「魚がいるかどうかを確認するためです〜」なんてね。(^-^)/

でも本当は、
「すいません、当たりが恋しくなってつい浮気しました」
と正直に言います。\(^o^)/

今日は真ダイ狙いでこの手製のタイカブラで頑張りました。

   07.22^_C-s.jpg

この真ダイは50cm位です。(^-^)/

   07.22^_CH-s.jpg

そして40cmアップの真ダイも釣れました。(^-^)/

   07.22O{Q-s.jpg

三本木さんは終わりの方で、
真ダイの60cmアップを釣りました。(^o^)/~

今日の私の一番の収穫は、ムーチョの赤金もどきが抜群でした。
赤金が品切れで入ってこないので苦肉の策でやってみましたが、
効果ありです。(^o^)/~

   07.22-s.jpg

チダイも食うし、こうやって真ダイも食いついたんですから、
間違いなし!ですね。\(^o^)/

これはもっと作って皆さんにも使ってもらおうかな、
と考えています。(^o^)/~
 
posted by STO孤渓 at 16:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

チダイ39枚

 
   07.21-s.jpg

朝一で入れ食いになりました。\(^o^)/

そのの入れ食いタイムでは、
蝦名さんが久し振りにダブルをやってくれました。(^-^)/

しかし程なくして渋ちんになって昼近くまで経ってしまいました。

そして昼頃から又入れ食いでした。

ただ、風が強くなって波も少し出たので、
釣りづらくて中々数が伸びませんでした。

でも、3人でチダイが39枚ですからかなり良い方ですね。(^o^)/~

嬉しいツ抜けのわさんですが、

   07.21-s.jpg

このあと3枚追加しました。\(^o^)/

チダイは潮によって入れ食いになったり、渋ちんになったりで、
中々楽しませてくれます。\(^o^)/

   07.21zE{E-s.jpg

お久のホウボウです。

私は昨日より1枚多く釣って、22枚でした。(^o^)/~
イケスには、

   07.21CPX-s.jpg

チダイが22枚とホウボウ1、クロソイが2匹、
フグが3匹入っています。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 17:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

真ダイとチダイが52枚

 
   07.20-s.jpg

あぼっちさんの60cmオーバーの真ダイです。(^-^)/

今日は真ダイが60cmオーバーが2枚と、
40cmオーバーが2枚の4枚上がりました。(^-^)/

チダイは型の良いのが3人で48枚でした。\(^o^)/

   07.20T-s.jpg

あと4キロ弱のワラサが上がりました。(^-^)/

久し振りに良く釣れてくれました。(^-^)/

   07.21-s.jpg

私は真ダイ65cmくらいを頭に、
目標の20枚を超す21枚で終了です。(^-^)/

それにしても3人が3人ともツ抜けですから万々歳です。V(^0^)V
 
posted by STO孤渓 at 18:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

真ダイも激渋

 
   07.18rsn-s.jpg
STOの40cmチダイです。

昨日はかなり厳しいタイ釣りでした。(*_*;)

真ダイは35cm位の小ダイが1枚と、25cmくらいのチャリコと、
チダイが11枚だけでした。(^-^)/

でもその中でこんな40cm位のチダイが釣れたり、

藤谷さんみたいに嬉しいチダイににっこりと・・・、

   07.18J-s.jpg

4連敗のあとの嬉しいチダイです。

他のジグも試してみたりと色々楽しくやって来ました。\(^o^)/

   07.18`_C-s.jpg

シルバーホロにもちゃんと喰ってきます。

そしてイケスには二桁が入りました。\(^o^)/

   07.18CPX-s.jpg

と言う事は他の4人で3枚ですか、トホホ・・・(*_*;)

そして、午後の部では清栄丸でポイント調査をして来ました。

結果は、4人で真ダイの70cm弱と45cm位の真ダイが2枚。
チダイが15枚位でした。\(^o^)/

   07.18-s.jpg

餌屋の佐藤さんの嬉しそうな顔を見てやって下さい。(^-^)/
と言うよりも私より釣ったことが嬉しいらしいのです。

わざと私の顔を見てはニヤニヤしてましたから・・・。(*_*;)

午前がダメでもちゃんと午後には釣れる時間帯があるんですよね。
その時間帯がその日の何時かが問題なんですよね。(^-^)/

少し勉強になりました。(^-^)/

ポイント調査又やりましょうね。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

真ダイがお久です!

 
   07.14-s.jpg

終わりの一流しで来ました!大物が・・・。(^-^)/


今日の前半は厳しい釣りでした。(*_*;)

先週真ダイが一船13枚とチダイが30枚以上とか、
チダイが何十枚とか釣れた場所を流してもサッパリ当たりがないし、
ヤマセが強くて当たりがあっても解らないで、
エサをいつの間にか盗られるとか、
そんな状態でチダイ3枚しか上がりませんでした。

そして後半は一気に喰いが立ち、
真ダイの40cm、75cm、50cm、が立て続けに釣れて、
チダイも一瞬ですが入れ食いになって20枚近くになりました。(^-^)/

お久のドデカ真ダイ75cmを上げてくれた田地野さんです。(^-^)/

   07.14cn-s.jpg

田地野さんはこのほかに40cmの真ダイも上げました。\(^o^)/

後半に入って直ぐにあげて景気をつけてくれた藤田さんです。

   07.14c-s.jpg

そして良型のチダイが嬉しい工藤さん、

   07.14H-s.jpg

そしてオマケの一流しで横山さんに50cm真ダイが来ました。(^-^)/

   07.14R-s.jpg

船長も何とかホッとしました〜。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 17:05 | Comment(1) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

真ダイ5枚とチダイ26枚の違い

 
   07.09N[[-s.jpg

昨日は二人でチダイ25枚でした。

途中で真ダイを狙いましたが、
全くダメでした。(*_*;)

で、又チダイを狙って入れ食いになって、
二人ともツ抜けして来ました。\(^o^)/

実は昨日は、釣友のJYOさんたちと並んで真ダイを狙ったのですが、
JYOさんとナウちゃんが二人で5枚上げたようです。

彼らはひたすら真ダイを狙ってがんばってました。(^-^)/

二流しほど一緒に釣りましたが、
全然当たりがないので、
ちょっと当たりを求めてチダイを釣りに行ったら
これが入れ食いになってしまったんです。\(^o^)/

JYOさんたちに連絡を入れて、
「チダイで良かったら入れ食いだよ」と・・・。

しかし彼らはチダイじゃなくてあくまでも真ダイを狙っていました。

そして、暫くしたらメールが・・・。

「かぶらで55!\(^o^)/」だって!

今時期の真ダイは、
本当にスコンク覚悟で狙わないと釣れないんですね。(*_*;)


今度お客様の希望を聞いてどちらかにしようかな?(^-^)/
 
やっぱりどっちも狙って、
真ダイタイムとチダイタイムとにしようかな?\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 11:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

タイはまたまた激渋(*_*;)

 
   07.08^_C-s.jpg

今日の真ダイ、チダイはおとといと同じような激渋です。(ToT;)

皆で小ダイが1枚とチダイが9枚でタイが10枚でした。

あと久し振りに型の良いクロソイが6〜7本上がりました。

   O{-s.jpg

あと40cmオーバーのアブラメが2本と、
ヒラメの50cmクラスが1枚、

   07.06q-s.jpg

メバルが1匹上がりました。(^-^)/

   07.08CPX-s.jpg

タイの数は同じでも、
他の魚が釣れた分今日の方が良かったのかな?(^-^)/

でも私にとっては、チダイが2枚とクロソイが1匹、
真ゾイが1匹しか釣れ無かったので、
最悪の日と言っても良いんですよね。(*_*;)。

最近とにかくチダイが食わないんです。
喰わないことにはどうにもなりませんでした。(^o^)/~

でも金メバルが1匹上がったので良しとします!(^-^)/

この仇は明日とって来ます〜!\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 15:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報
×

