今日の釣りバカ天国裏話!!

真ダイ好調! 10/5

 
   10.05蛯名ダブルs-.jpg
チダイのダブルの蛯名さん

型は40cmアップから下ですが、
真ダイが26枚とチダイが37枚で、合計63枚釣れました。(^-^)/

その中に大きなやつがいるかと思い、真ダイを誘ってはいるのですが、
大物が食いつく前に小さい真ダイやチダイが喰い付きます。\(^o^)/

真ダイは小さくても、大きな真ダイと同じ喰い方をしますので、
真ダイの合わせの勉強になります。
特にチダイの当たりと真ダイの当たりを区別する練習には、
持って来いです。\(^o^)/

チダイのダブルの奥寺さんです。(^0^)/~
   10.05ダブルs-.jpg

そして銀ブレイドのアシストスピンが大活躍です。(^-^)/
   10.05銀スピンs-.jpg
 
posted by STO孤渓 at 17:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

真ダイの群れ発見! 10/4

 
   10.04田中s-.jpg
三ツ抜け様の田中さんが、
真ダイの40cmアップも物にしました。V(^o^)V


真ダイが32枚とチダイが34枚で、合計で66枚でした。(^-^)/
4人ですので平均は、16.5枚です。\(^o^)/

後二人がツ抜け様です。

あと、真ダイですがサイズが大きくありませんでした。
20cm以下は放流して25cmから40cm位でした。
最大が40cmオーバーと言うところです。(^-^)/

イケスは真ダイ8枚とチダイが8枚、
   10.04イケスs-.jpg
それにイナダが3本です。(^-^)/

今日もアシストスピンは、
   10.04スピンs-.jpg
真ダイに働いてくれます。(^0^)/~
 
posted by STO孤渓 at 17:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

激渋の36枚 10/3

 
   10.03佐々木s-.jpg
真ダイと唯一ツ抜け様を達成した佐々木さんです。V(^o^)V

今日は渋かったです。(*_*;)

真ダイが3枚と、チダイが33枚です。(^-^)/

私には、銀ブレイドに真ダイが来ました。(^-^)/
   10.03銀ブレードs-.jpg
最近銀ブレイドが調子良いです。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 16:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

真ダイ67cm 9/30

 
   09.30rsns-.jpg
67cmの真ダイを最後の最後に上げられた私です。(^-^)/

今日は喰い渋りだったのですが、
最終的には真ダイが67cm頭の5枚と、
チダイが42枚で合計47枚でした。(^-^)/

朝一の真ダイ狙いの深場は潮が速過ぎて釣りにならず、
早々と入った浅場は喰いが悪くて大苦戦でした。
私は特に不調で2勝10敗くらいまで行ったようです。

でもその後皆さん頑張りました。(^-^)/
ツ抜け様が一人とツ抜けリーチさんが二人いました。

ちなみに私は真ダイが一枚と、
チダイが5枚でツ抜け様にはなれませんでした。
やっぱりチダイは精神と肉体が備わって初めて、
相手をしてくれるようです。
さらに時と地の利を得れば、願いがかなうようですね。\(^o^)/

朝一で真ダイを見せてくれた、
   09.30CRs-.jpg
   海山さん。(^-^)/

そして中村さんは、
   09.30s-.jpg
真ダイが2枚です。\(^o^)/

終わり近くなってからカブラを引いていたら、
   09.30t@Cgs-.jpg
来ました大物が!
   
自作の真ダイカブラ
   09.30es-.jpg
「目玉親父」です。(^-^)/

イケスは、
   09.30CPXs-.jpg
こんな感じでした。\(^o^)/

真ダイ1枚とチダイ5枚、サメが1匹とベラが6匹です。(^-^)/
 
posted by STO孤渓 at 18:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

真ダイ・チダイ爆釣! 9/27

 
   09.27s-.jpg
55cm大物賞真ダイと大漁賞も手にしたすださん。V(^o^)V

昨日は5人で真ダイが55cm頭の9枚、
チダイが83枚で合計92枚でした。(^-^)/

実に一人平均18.4枚と言う素晴らしい成績です。(^-^)/
前に7人で101枚の時は、14.4枚平均でしたからね。\(^o^)/

しかも、ツツ抜け様が3人と全員がツ抜け様でした。\(^o^)/

今の小泊は、数年前の西海岸みたいです。
真ダイとチダイを好きな方を選んで釣れるような気がします。(^-^)/

もっともチダイを釣ってても真ダイが掛かるので、
別に選ばなくても良いのですがね。\(^o^)/

ちなみに私は、真ダイが5枚とチダイが11枚でした。(^-^)/
やっぱり真ダイを意識すればチダイの数は伸びませんが、
意識した分真ダイが答えてくれるんですよね。

本当に楽しい釣りが出来ます。\(^o^)/

朝一で真ダイの顔を見せてくれた横山さん。
 09.27R^_Cs-.jpg  09.27Rvs-.jpg
そして一番最初にツ抜けしたんですが、ツツ抜けは最後でした。(^-^)/

新井さんは、
   09.27rs-.jpg
西海岸初めてでツツ抜けです。\(^o^)/

最後のツ抜けは田中さん、
   09.27cs-.jpg
最後は小さいけど真ダイで決めてくれました。(^-^)/

イケスはこんな感じです。
   09.27CPXs-.jpg
真ダイが一枚多いのは、すださんのも入っていました。(^-^)/

昨日の当たりリグは、
   09.27AVXgXss-.jpg
やっぱりムーチョに真ダイスピンとアシストスピンです。
   09.27Os-.jpg
両方のスピンフックを加える真ダイもいました。\(^o^)/

そして今回試した小さいリーフブレードです。
   09.27[tu[hs-.jpg
テールフックに使ったのですが、
3回連続でこのリーフブレードに喰いました。

今度アシストで試してみたいと思います。(^-^)/
 
posted by STO孤渓 at 15:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

タイはいる? 9/25

 
   09.25^_Cs-.jpg
68cmの真ダイを手にした前田さんです。(^-^)/

そこに真ダイがいるのに、潮が早くて釣りにならず。
底にチダイがいて食い気があるのに、
波と風があって釣り辛い。
挙句の果てには早上がりと来たもんだ。(*_*;)

しかしこれも自然相手の釣りなんですねえ。(^-^)/

今日は、朝は凪ていましたが、
予報より早く吹いてきたので途中で早上がりでした。

40cmに引き続き68cmも上がって、
さあこれからと言うときに潮が早くなってきて、
釣り辛いので浅場に移動です。

そこでは、チダイが入れ食い状態なのですが、
波と風で当たりが取れず皆さん大苦戦しました。

一時は4人の方が同時に、
えさの付いていないジグを上げる場面もありました。

私は9時前にはツ抜けして弁当など食べたりして余裕でしたが、
チダイ釣り始めての方たちは中々数が伸びません。
そのうち本格的に吹いてきて10時半頃撤収しました。

結果は、真ダイが68cm頭の5枚、
チダイが25枚のタイの合計が30枚でした。

そこに真ダイやチダイがいることが分かっても、
波や風、潮の関係で釣りが出来なかったり、
釣りづらいと言うことも釣りの内ですね。(^-^)/

天候が良くて潮が適度に流れていて、
喰いが良ければ何よりですねえ。\(^o^)/

今度、今度!(^-^)/

私はやはりもどきでした。(^-^)/
 09.25s-.jpg  09.25CJXs-.jpg
イケスは、真ダイ1枚とチダイが11枚です。\(^o^)/


PS:皆が釣れてもどうしても最後まで釣れない方がいましたが、
   最後には竿頭でした。(^-^)/

    私 「当たりがありますか?」
   お客様「あんまり喰わないのに、
       せっかくあたっても一度だけで放されます」
    私 「チダイに食わせるには、誘いを・・・・・」
   お客様「ハイ、やってみます」

そしたら最後には皆を抜いて竿頭です。V(^o^)V

「チダイに食わせるには、誘いを・・・・・」の中身は、
メルマガ「これであなたも釣り名人」7/6〜9/7、
「チダイ釣りの釣り技伝授」です。(^-^)/

  メルマガ購読・バックナンバー
         
posted by STO孤渓 at 17:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

真ダイ入れ喰い! 9/24

 
   09.24hfJ^_Cs-.jpg
70cmアップコンビのあぼっちさんと安達さんです。(^-^)/

今日は朝から真ダイが絶好調でした。\(^o^)/

最初権現崎沖でやったら、71cm頭の真ダイだけが3枚でした。
そして青いわ沖でやったら、
真ダイが入れ喰いになって順調に上がりました。

真ダイは全部でもう1枚の70cmアップの、
72cmを頭に15枚でした。(^-^)/

そしてその後潮が早くなって食いも無くなったので、
浅場のチダイを攻めました。

皆で55枚です。(^-^)/

真ダイの強烈な引きと狡猾なチダイの繊細な当たりと、
鋭く激しい引きを堪能出来ました。\(^o^)/

これぞ西海岸のタイ釣り!と言う感じでした。\(^o^)/


朝一番の71cm真ダイをしとめた、
   09.24Bs-.jpg
   安達さん。

真ダイ60cmジャストの藤田さん。
   09.24cs-.jpg
ツ抜け様です。(^-^)/

そして、72cmゲットのあぼっちさん。
   09.24s-.jpg
ツ抜け様です。(^-^)/

初めてのタイ釣り挑戦で、
   09.24qs-.jpg
見事にツ抜け様の牧野さん。(^-^)/

真ダイを4枚釣り上げた
   09.24^cs-.jpg
   真田さん。

そして、真ダイ6枚釣ってさっぱりしたSTOです。(^-^)/
 09.24rsns-.jpg  09.24CPXs-.jpg
イケスはこんなです。勿論ツ抜け!\(^o^)/

今日は最初から最後までムーチョの赤金もどきの45gで、
   09.24s-.jpg
13枚全てのタイを釣りました。(^-^)/
 
posted by STO孤渓 at 18:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

タイは不調 9/23

 
   09.23s-.jpg
真ダイを2枚上げたドンさんです。(^-^)/

午前船が真ダイが2枚にチダイが15枚です。(^-^)/

深場が潮が早くて根掛かり頻発で釣りにならず、
浅場に行くが喰いがサッパリたたないで不調です。(*_*;)

午後船は同じような条件でしたが、
少し良かったです。(^-^)/

真ダイが50cm頭の4枚にチダイが33枚で合計37枚です。(^-^)/


北の祭りさんは。、
  09.23qs-.jpg  Cs-.jpg
ヒラメとクロソイの外道を決めてくれました。(^-^)/

藤田さんは、
   09.23cs-.jpg
本日午前午後を通じてただひとりのツ抜け様です。\(^o^)/

私には、
   09.23`_CCi_s-.jpg
珍しいチダイと青物のダブルです。(^-^)/

青物と言ったのは、この魚はイナダでしょうか?
それともヒラマサの幼魚でしょうか?(^-^)/
 
posted by STO孤渓 at 18:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

真ダイ75cm 9/21

 
   09.21STOs-.jpg
お久のデカ真ダイに大喜びの私です。(^-^)/

最初深場の真ダイを狙ったのですが、
潮が3ノットも流れてて釣りになりませんでした。(*_*;)
それでも2流しして頑張りましたがやはりダメでした。(^-^)/

そのあと浅場でチダイが入れ食いになって、
これは行けるかな?と思ったら、
その次の流しから激渋が襲ってきました。

私は最初の流しで7枚釣ったのですが、
2回目も同じところを流して1枚も釣れませんでした。(*_*;)

わさんは、
こんな状態でもやってくれました。
これもお久の外道のトラフグです。(^-^)/

   09.21tOs-.jpg
直ぐに私の所に持って来てくれました。\(^o^)/

わさん、ありがとうございました〜〜!!m(-_-)m

   09.21JcIs-.jpg
それとこれまた珍しいソーダガツオも釣りました。(^-^)/

しもさんは、

 09.21vs-.jpg 09.21Ci_vs-.jpg
チダイのダブルとイナダのダブルもやってくれました。(^-^)/

そして潮が早くて釣り辛いのでもっと浅場に行ったら、
私を除いて他の人たちが入れ食いになりました。(^-^)/

J-釣りバカ号初めての下沢さんは、

   09.21s-.jpg
チダイ初めてでチダイのダブルです。(^-^)/

しかし、直ぐに又激渋です。(*_*;)
あまり来ないので移動しようとしたら、
誰かにヒットそして又ヒット。
移動しないでやりだしたら又そこだけ入れ喰い。(^-^)/

こんな喰ったり喰わなかったりの繰り返しでした。\(^o^)/

で、結局75cmを頭に真ダイが5枚、
チダイが40cmオーバー頭に50枚でした。
タイが合計で55枚ですから、
あの潮の早い喰いが渋い状態からすれば、
かなり良い結果だったと思います。(^-^)/

皆さんが頑張ってくれたおかげです。\(^o^)/


しもさんは、

   09.21^_Cs-.jpg
真ダイの40cmオーバーも釣ってくれました。\(^o^)/
そして、ツ抜け様でした〜!V(^o^)V



そして工藤さんは、

   09.21Hcs-.jpg
タイカブラでツ抜け様です。V(^o^)V

チダイもカブラに充分食ってくることを見せてくれました。(^-^)/
このカブラでチダイのツ抜けを記念してカブラ翁(王?)、
と言う称号を付けさせて頂きました。\(^o^)/

私もカブラでやってみたんですが、
結構チダイが追いかけてきて面白いんですよ。(^-^)/
そして最後にデカ真ダイですから、
これはやってみる価値がありますね。\(^o^)/

皆様、
 いかがですか?
 「カブラでチダイ」そして外道のデカ真ダイ〜!\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 18:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

お刺身 9/16

 
   Thgs-.jpg

釣ってきたワラサ(アオ)は、勿論お刺身にしました。(^-^)/

下の白いのは、ショウサイフグの刺身「テッサ」です。(^-^)/

ワラサ寒ブリとか脂の乗ったのも良いのですが、
今の時期のワラサは程よい脂です。
サッパリとした甘さが美味いんですよ〜!\(^o^)/
 
フグは身が白くなったものと透明に近いものの、
両方を食べ比べてみました。(^-^)/

透明に近いものの方が美味しかったです。
この違いは、透明のほうが前々日に釣ったもの、
白い方のフグは前日に釣ったものでした。
どうしてこんな風に変わったのか定かではありません。(^-^)/
 
何なんでしょうね?\(^o^)/
posted by STO孤渓 at 17:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報
×

