今日の釣りバカ天国裏話!!

真ダイ大爆釣! 12/26

 
   12.26STO真ダイs-.jpg
STOが釣った67cm真ダイです。(^-^)/

またまた大爆釣です。(^-^)/

67cmから25cmまで102枚です。\(^o^)/

平均40cmクラスで型は良かったです。
いわゆる塩焼きには大きくて、レンジに入らないサイズです。
50cmクラスも結構ありました。(^-^)/

真ダイ釣りとすればドデカ真ダイがない分だけ不満かもしれませんが、
刺身サイズが皆に釣れたし、数も皆さんツ抜けですから、
私とすればこんな真ダイ釣りも素晴らしいものだと思います。(^-^)/

朝日が昇りました。
   12.26朝焼けs-.jpg
今は日が短いですから7時出港でもご来光が拝めます。(^-^)/

最初の大物は木村さんの4キロ位のワラサです。
   12.26ワラサs-.jpg
丸々と肥えていてとても美味しそうでした。
そりゃそうですよねえ、寒ブリですから・・・。\(^o^)/

そして小泊真ダイ初挑戦のWILDTOBIさんも真ダイゲットです。
   12.26飛s-.jpg
放流サイズ無しの35cmオーバーだけの12枚で、
ツ抜け達成です。(^-^)/

今テスト中のハンマータイプのゴールドブレイドです。
   12.26ハンマーs-.jpg
テストで充分な結果が出ましたので、来年から発売予定です。(^-^)/

イケスはこんな良型で揃いました。
   12.26イケスs-.jpg
真ダイだけで18枚あります。(^-^)/

夕日が権現崎に沈んでいきます。
   12.26夕焼けs-.jpg
一日良い思いをさせてくれて、ありがとうございました。m(-_-)m

今度こそ今年の真ダイの釣り納めが出来ました。\(^o^)/
小泊の真ダイさん、ありがとうございました。m(-_-)m
 
posted by STO孤渓 at 18:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

真ダイ150枚以上! 12/13

 
   12.13タイWs-.jpg
真ダイの40cmと30cmがダブルです。\(^o^)/
堪りませんね〜!(^-^)/

昨日の真ダイ釣りは入れ食いが続きました。(^-^)/
5人皆で150枚以上釣れました。\(^o^)/

ただし最大サイズは50cm位です。(^-^)/

サイズに文句を言わなければ、凄く楽しい釣りになりました。

横山さんの50cmくらいの真ダイです。(^-^)/
   12.13横山タイs-.jpg
そしてロッドを海に潜らせて格闘の末、
   12.13竿s-.jpg
3キロくらいのワラサ
   12.13ワラサs-.jpg
50cmジャストの黒ソイです。\(^o^)/
   12.13クロソイs-.jpg

クロソイは、40cm以上の型の良いのが10数本と、
40cmくらいの真ゾイが3本上がりました。(^-^)/

ジグさんの真ダイは50cm弱です。
   12.13ジグタイs-.jpg
真ダイと呼べるサイズに満足です。\(^o^)/

12月の小泊名物の黄金アブラメも顔を出してくれました。
   12.13金アブs-.jpg
これが釣れると小泊の釣りも終盤です。(^-^)/

イケスは、
45cmくらいのクロソイと40cm位の真ゾイが1本づつ、
   12.13イケスs-.jpg
40cmから25cmの真ダイが33枚(4枚放流)、
そして40cmちょいのアブラメと、
40cm弱のマコガレイが1枚です。(^-^)/

これで今年の小泊のタイ釣り釣り船は、
心置きなく終わることが出来ます。(^-^)/

J-釣りバカ号には沢山の方に来ていただきました。
本当にありがとうございました。m(-_-)m

来年は、3月中頃からの釣り船の営業開始となります。(^0^)/~
 
posted by STO孤渓 at 14:41 | Comment(1) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

真ダイ一休み 12/12

 
   12.12イケスs-.jpg
真ダイが40cm以下11枚です。(^-^)/

昨日と全く違う潮になっていました。(*_*;)

昨日は南から北へ向かって流れていたのに、
今日は全く反対方向の南へ流れていました。

それでも朝から2流し目までは、殆ど入れ食いでした。(^-^)/
でも、風と波があって当たりが取れず、
半分以上はえさを盗られて釣り上げられませんでした。\(^o^)/

それで干潮近くの9時過ぎからは段々に渋くなってしまって、
昼近くになったら殆ど喰わなくなったし、
風も強くなったのでその時点で諦めました。\(^o^)/

今日は3人で真ダイが40cm以下20枚です。
あと、クロソイが2匹と真ゾイが2匹アブラメが1匹です。(^-^)/
と言っても真ダイは、
一人が根魚ばかり釣ってたので実質2人での釣果です。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 16:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

真ダイ大物パレード 12/11

 
   12.11真ダイトリオs-.jpg
ドデカ真ダイトリオです。\(^o^)/

朝からデカ真ダイが顔を見せてくれました。(^-^)/

初っ端に戸田さんに76cmが出て、
   12.11戸田s-.jpg

私に65cm、戸田さんに70cm、

キントトさんに75cm、
   12.11キントトs-.jpg

そして私に自己記録更新の80cmと続き、
   12.11STOs-.jpg

キントトさんに71cm、70cm弱と続いて、
私の大物のラインブレイクでその後顔を見せなくなりました。(^-^)/

結局、4人が全員ツツ抜けで、
皆で真ダイが98枚とチダイが1枚で99枚と言う釣果です。(^-^)/

陸に上がってから集計したのですが、
これだったら後1枚釣れば束釣りでした。\(^o^)/

でも、リリースしたのも4・5枚ありましたから、
お持ち帰りはそんなでも無いですがね。(^-^)/

その他には、
お忍びさんにヒラメの50cmと、
   12.11ヒラメs-.jpg

カサゴが1匹(1匹水面でのバラシ)、
   12.11カサゴs-.jpg

そして40cm弱の真ゾイも1匹、
冬の名物の黄金アブラメが1本です。(^-^)/

戸田さんは、
   12.11ダブルs-.jpg
真ダイのダブルを2回もやってました。(^-^)/

そしてイケスの中は、
   12.11イケスs-.jpg
80cm、65cm、40cm〜25cmが20枚です。(^-^)/

とにかく真ダイの入れ食いは病みつきになります。
小さいからと油断してれば、
ドッカン!とドデカ真ダイですから・・・。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 19:11 | Comment(3) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

真ダイ又々入れ喰い! 11/30

 
   11.30工藤真ダイs-.jpg
陸奥さんが釣った65cmの真ダイです。(^-^)/
陸奥さんはこれよりも遥かに大きいのを、
ハリスを切られて逃がしました。(*_*;)
でもちゃんとツ抜け様でした。(^-^)/

4人で、57枚の真ダイ(内6枚放流)と1枚のチダイ、
ソイが50cm以下6本位でした。(^-^)/

真ダイの最大は65cmで、
最小はチャリコと呼ばれる手のひらサイズの放流サイズでした。(^-^)/

でも、
昨日は30cmから40cmオーバーの中ダイがかなり釣れました。
皆で20枚は超えたでしょう!
あと、
50cmクラスのクロソイ2本と40cm位の真ゾイが上がりました。

それにしても、
昨日は朝から天気予報が外れ、波が2m以上のところで苦戦しました。
それでも、何時か凪るだろうと諦めずに頑張りました。(^-^)/

行きたいポイントにも中々行けずに、
それでも時間を掛けてやっと行ったら、
そこで昼から真ダイが入れ食いでした。(^-^)/

結局、皆さん頑張った甲斐があって、
まぁまぁの真ダイをお持ち帰りです。\(^o^)/

新城さんと陸奥さんは、
 11.30新城ソイs-.jpg  11.30工藤ソイs-.jpg
型の良い真ゾイとクロソイゲットです。(^-^)/

新城さんは、
   11.30新城タイs-.jpg
40cmチョイの真ダイなどでツ抜けさまです。(^-^)/

私も45cm位の真ダイからチャリコまでの、
   11.30STO真ダイs-.jpg
26枚でツツ抜け出来ました。\(^o^)/
   
イケスは真ダイでこんなです。
   11.30イケスs-.jpg
(大切にお世話になった方へ・・・)m(-_-)m

権現崎に沈む夕日は綺麗だったです。(^-^)/
   11.30夕日s-.jpg
空は晴れてよかったのですが、
海は風があって波が高かったです。(*_*;)
海には色々な顔がありますね。(^-^)/
 
posted by STO孤渓 at 16:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

タイは77枚! 11/29

 
   11.29ジグ真ダイs-.jpg
ジグさんの40アップの真ダイ両手持ちです。(^-^)/

今日の小泊は大きいのは65cm位の真ダイが1枚と、
30cmから40cmアップが5・6枚、
後20〜30cmの真ダイが数十枚とチダイが2枚、
トータルで77枚(内5枚が放流)でした。(^-^)/

ツツ抜け亭田山さんの65cmデカ真ダイですが、
   11.29真ダイs-.jpg
慌てて写真を撮ったら顔が外れてしまいました。(^-^)/

朝に田中さんの40cmアップの良型クロソイが釣れたと思ったら、
 11.29田中ソイs-.jpg  11.29クロソイs-.jpg
私に50cm弱のクロソイも釣れました。(^-^)/
クロソイと真ゾイは良型が結構釣れて、
多分10本以上上がったと思いました。(^-^)/

ジグさんには珍しいマトウダイも上がりました。
   11.29ジグマトウダイs-.jpg
ジグさんの憧れの魚だったそうです。
嬉しそうな顔が素晴らしいもんね。(^-^)/

ツ抜け亭横山さんは、
   11.29タイWs-.jpg
30cm弱の真ダイWもやってくれました。(^-^)/

そしてイケスの中は、
   11.29イケスs-.jpg
田山さんのデカ真ダイと小さな真ダイが10枚と、
50近いクロソイと35cm位の真ゾイが1匹、
40cmチョイのアイナメが入りました。(^-^)/

小泊の釣りは、根魚が良くなってます。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 18:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

凪祈願

 
   2.JPG

下前の海は大荒れでした。(*_*;)
でも小泊のJ-釣りバカ号に異常は全く有りませんでした。(^-^)/

柴崎神社にもおまいりして、
海を鎮めてくれるようにお願いしてきました。
   柴崎神社.JPG
柴崎神社は静かに迎えてくれて、
そしてそっと送ってくれました。(^-^)/

あと、高山稲荷神社にも行って来ました。
   高山稲荷.JPG
初めてだったんですが、凄い神社ですねえ。
本殿が高いところにあって、間違って神務所に入っていくところでした。

きちんとお願いをしてきました。

ご利益があるまで少し待って見ましょうね。\(^o^)/

PS:小泊の僚船「遊海班」が荒れた海で釣りしてきてました。
   真ダイが大小あわせて50枚以上釣れたそうです。
   サイズは、
   大きいので65cm小さいのでは手の平と言う事です。

やはり出られれば真ダイは釣れるようです。(^-^)/
 
posted by STO孤渓 at 11:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

ワラサも釣れた 11/9

 
   11.09ワラサs-.jpg

相変わらず真ダイは渋いです。(*_*;)
釣れても型が小さいんですよね。

あとチダイも型が小さいのも釣れてきますねえ。
でもチダイの新しい場所を確認してきました。(^-^)/
お客様が帰られた後に、
一人で青物遊びとポイント調査をしてきました。\(^o^)/

昨日の釣果は、真ダイが6枚位とチダイが31枚位です。
あと、ワラサが1本とイナダが10本、クロソイが4匹です。(^-^)/
位と言うのは、
皆さんの釣った数を確認するのを忘れてしまいました。m(-_-)m

タイは少し調子が良くありませんが、イナダがかなり遊んでくれます。
今のイナダはかなり太っていて引きが強いので面白いです。(^-^)/

船を流してタイを釣っていると、途中で青物の反応が出るので、
ジグにアクションを付けて巻き上げてくるとガッツンッ!と来ます。

そのアクションは、2拍子でも3拍子でも4拍子でも良いし、
ジャガジャガ巻きでも何でもいいんです!(^-^)/
真ダイのタックルがこんなに強いのか!と思い知らされますよ。
ただしラインブレイクしないで獲れれば、ですが・・・。(^-^)/

そして、それがもしワラサだと大変です。
ドラグをギャンギャン言わせて、
ラインを思いっ切り出してくれます。\(^o^)/

そのワラサですが、昨日は私が1本獲りましたが、
あとの二人はラインブレイクで逃がしてしまいました。

今度J-釣りバカ号に乗る方は、
そんな大物に対する心構えも宜しくお願いします。(^-^)/

イケスは、午前中までです。
   11.09イケスs-.jpg
この後調査を兼ねてチダイ6枚とイナダ3本追加で、
最終的には、真ダイが4枚とチダイが10枚、
ワラサが1本、イナダが7本、ク
ロソイが2匹、カナガシラが1匹でした。(^-^)/
 
posted by STO孤渓 at 15:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

真ダイとワラサ 11/8

 
   11.8ワラサs-.jpg
丸々と太ったワラサが釣れました。(^-^)/

今日の真ダイは渋かったです。(*_*;)

真ダイは最大40cmで16枚、
チダイが19枚のトータル35枚でした。
それとワラサが1本と太ったイナダが9本と、
良型のクロソイ上がりました。

まぁ渋いと言ってもこれだけ釣れればいいのかな?
なんて思ったりもするのですが、
これだけでは皆さん満足してくれませんからね。(^-^)/

私は久しぶりにスリルを感じながらワラサをゲット出来ました。(^-^)/
イケスの中は、ワラサ1本ととイナダが2本、
   11.8イケスs-.jpg
真ダイが4枚とチダイが2枚でした。(^-^)/

最近チダイがあまり調子良くありません。
今まで居付きだった群れが移動しているようです。

代わりに青物の反応が引っ切り無しに出てきます。(^-^)/
えさの付いたジグでよいですから、
アクションを付けて巻いてくればヒットします。
青物の引きも中々のもんですよ。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 16:54 | Comment(1) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

タイは一休み 11/4

 
   11.04イケスs-.jpg
イケスの中は、真ダイが3枚とチダイが3枚、フグ2匹イナダが1本、
カナガシラが2匹、ベラが2匹です。(^-^)/

今日は西風の中波に揺られながら釣りしました。(^-^)/

冷たい風の中での渋いタイ釣りをしてきました。

結果は真ダイの小が12枚とチダイが14枚で26枚だけでした。

後ヒラメ1枚と型の良いクロソイが1匹、イナダが3本、
カナガシラが2本、フグが2本でした。(^-^)/
 
posted by STO孤渓 at 17:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報
×

