今日の釣りバカ天国裏話!!

真ダイは3枚 4/21

 
   04.21朝日s-.jpg
朝一の穏やかな日の出でした。(^-^)/

真ダイは、今日は3枚だけでした。(^-^;)

だけと言うのは仲間の船が20枚以上も上げた船があります。(^-^)/

朝一で、昨日6枚上がった青岩沖に行ったのですが、
着いてまもなく権現の仲間の船から、
「着いて第1投で73cm、次も70cmクラス、
 そして70cm弱が釣れた。んで、今4枚目格闘中〜〜!!」
なんて連絡が入ったもんですから、カッ飛びで権現へ。(^-^)/

でも時すでに遅く、J-釣りバカ号には喰ってくれませんでした。(^-^;)

そしたらさっきまでいた青岩沖の竜飛寄りで、
もう一艘の仲間の船で6枚喰ったと言う話・・・。(*_*;)

今さら戻っても又二の舞だろうし、
権現の情報をくれた仲間にも申し訳ないと、
そっちは諦めて権現で粘りました。(^-^)/

それでも中々喰わずに反応を探しているうちに、
目の前の海幸丸から電話。
「今、喰い始めた」と言う。(^-^)/

直ぐに並んで流し始めたら、
直ぐ側の海幸丸では確かに3枚上がった。
しかも中には80cmクラスも見えた。(^-^;)

側に真ダイはいると信じて頑張っているうちに、
やっとわがJ-釣りバカ号にも喰った。\(^o^)/

そして怒涛のトリプルヒット!
3人とも確実にゲット。\(^o^)/

50,60,70cm3枚でした。(^-^)/

                     以上です!\(^o^)/

次は写真です。

浪岡さんの60cmですがもっと大きく見えますね。
   04.21浪岡s-.jpg
スケールの計り間違いじゃないでしょうね?(^-^)/

田山さんは70cmジャストです。\(^o^)/
   04.21田山s-.jpg
興奮してとったら顔が隠れてしまいました。(^-^;)
田山さん、ゴメンなさい。m(-_-)m

イケスは私の釣った真ダイ50cmと、
   04.21イケスs-.jpg
クロソイ45cmと35cm位、
30cmの真ゾイ、ホッケが3本入っていました。(^-^)/
 
posted by STO孤渓 at 17:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

真ダイ激渋 4/20

 
   04.20竿s-.jpg
山川さんの真ダイファイトシーンです。(^-^)/

今日は先日と大違いで、真ダイも根魚も激渋で大苦戦でした。(^-^;)

でもその中で山川さんが、
60オーバーの真ダイを1枚しとめてくれました。\(^o^)/

後、ソイが10匹、アブラメが放流を含めて6匹くらい、
水草ガレイが10枚以上、
ホッケは小さいのも含めて20匹位でした。(^-^)/

イケスの中の私の魚は、
   04.20イケスs-.jpg
真ゾイ、、クロソイ、ホッケが各1でした。(^-^)/
 
posted by STO孤渓 at 18:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

真ダイ二人で7枚 4/17

 
   04.17朝日s-.jpg
朝一番からベタ凪です。(^-^)/

今日は真ダイ釣りを満喫しました。\(^o^)/

真ダイが二人で7枚でした。(^-^)/

真ダイの反応が次々と出てきて、
そのたびにレンジを合わせたり、
ゆっくりリトリーブしてみたりと楽しく釣りが出来ました。(^-^)/
   04.17魚探s-.jpg
魚探の真ダイの反応です。
これにレンジが合えば喰ってくれるのですが、
それでも活性が低いと中々喰いませんね。(^-^;)

型も50cmから68cmとまあまあで、
ただ1枚だけが30cmちょいでした。
真ダイ特有の強い引きも味わえたし言うことがないですね。\(^o^)/

そっくりムーチョは相変わらず働いてくれます。\(^o^)/
 04.17アシストスピン1s-.jpg 04.17アシストスピン2s-.jpg

そして潮が早くなったらサーベラーの出番です。(^-^)/
   04.17サーベラーs-.jpg
それにしてもアシストフックばかりに喰い付きます。\(^o^)/

今日はトシさんとランデブー釣行でした。(^-^)/
   04.17トシボートs-.jpg
大きな真ダイを見せ付けられました。\(^o^)/
   04.17トシs-.jpg
同じ海の上で釣り仲間と楽しく情報をやり取りしたりするのは
凄く楽しいし、お互いに良い釣りが出来るもんです。(^-^)/

こちらのイケスです。(^-^)/
   04.17イケスs-.jpg
中には真ダイが6枚と、小ダイが1枚、真ゾイが1匹入っています。
あと今日は他にはホッケが1匹しか釣れませんでした。(^-^)/

ようやく小泊の真ダイが本格化しましたね。(^-^)/
これからはいつでも真ダイ釣れると言っても良いのかな?\(^o^)/

そして、小泊のタイは今桜ダイと言われる旬を迎えました。(^-^)/

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080417-00000085-mailo-l28

明石のタイも今の時期桜ダイって言うんだろうか?(^-^)/
 
posted by STO孤渓 at 18:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

真ダイは2枚で・・・ 4/13

 
   04.13兼平s-.jpg
兼平さんの66cm。(^-^)/

   04.13コグs-.jpg
そして、コグさんの50cmです。\(^o^)/

今日は、真ダイは66cmと50cmくらいの2枚でした。(^-^)/

あと、ソイが20匹、アブラメが12匹、
水草ガレイが8枚と、ホッケが62本釣れました。\(^o^)/

かなり真ダイの状況が良くなってきました。
と言うのはライン切れで4枚とフックアウトが1枚ありました。

真ダイにトラブルは付き物ですが、
それにしてもバラシが多すぎました。(^-^;)

バラシが無ければ・・・・、ネ!(^-^)/


イケスには、兼平さんの真ダイとクロソイ、
そして、ドンさんの大物クロソイが入っていますが、
   04.13イケスs-.jpg
そのほかはクロソイが1匹(1匹放流)、
アブラメの40cmオーバーが1匹と、
水草ガレイが2枚と、ホッケが7匹入っています。(^-^)/
 
またまた漁船の事故があったようです。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080413-00000017-san-l12

こんな事が自分に起きないとは限らないので身につまされます。
気を付けねば!(^-^)/
 
はたまた、川では家族3人の釣りで2人が死亡とはねえ。(*_*;)

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080413-00000049-san-soci

なんとも痛ましい限りです。(^-^;)
残された家族が可愛そうですね・・・。(ToT);
 
posted by STO孤渓 at 18:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

真ダイ2枚 4/8

 
   04.08真ダイs-.jpg
ほろた友さんの真ダイ50cmアップだと思いましたが、
この写真を見れば55cmはありそうですね。(^-^)/

今日は真ダイが2枚上がりました。(^-^)/

1枚は50cmアップです。\(^o^)/
もう1枚は手の平アップです。(画像はナシ)(^-^;)

ソイは50cm弱頭の25匹、アブラメは49cm頭に7匹、
水草ガレイが35cm頭の6枚と、
ホッケが40cmアップ頭の5匹でした。(^-^)/

ほろたさんは、49cmのデカアブラメゲットです。\(^o^)/
   04.08ほろたアブラメs-.jpg
これがホントの一升瓶サイズですね。(^-^)/

イケスには、50cm弱のクロソイほか3匹、
45cmくらいのアブラメほか1(3匹放流)、
   04.08イケスs-.jpg
水草ガレイが1枚(黄色いゴムバンドはAさんの)と、
ホッケが2匹です。(^-^)/

クロソイはどうしても、
シルバーのリーフブレードに食いますね。\(^o^)/
   04.08シルバーブレードs-.jpg
喰っているテールからアシストに代えれば、
今度はアシストに喰うんですから・・・。(^-^)/
 
最近船の事故と言うか、不幸が多いですね。(^-^;)

 http://news.livedoor.com/article/detail/3588445/

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080408-00000053-mai-soci

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080408-00000011-maip-soci

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080408-00000022-mailo-l02

 http://www.news24.jp/106769.html

 http://www.ytv.co.jp/press/society/106803.html
 
posted by STO孤渓 at 16:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

真ダイゲット 4/7

 
   04.07大野s-.jpg
大野さんが真ダイが60cmアップ釣ってくれました。(^-^)/

今日の真ダイは厳しかったですが、
本命は根魚だったのであまり気にはなりませんでした。(^-^)/

でも、なぜかトップの画像は真ダイです。\(^o^)/

本命のソイが25匹、アブラメが10匹、
水草ガレイが6枚とホッケが26本でした。(^-^)/

餌屋の佐藤さんが釣った
   04.07佐藤ソイs-.jpg
大本命の真ゾイ48cm1.8キロgは何年振りだろう?V(^o^)V

そして
   04.07STOソイs-.jpg
良型クロソイを釣った私。(^-^)/

そしてその本命のクロソイWをやって見せてくれた、
   04.07爺ィソイWs-.jpg
釣り爺ィさん、
   04.07爺ィアブラメs-.jpg
さらに良型のアブラメも釣りました。\(^o^)/

そして、もっとも本命のホッケのWでした。\(^o^)/
   04.07STOホッケWs-.jpg
イケスには、真ゾイ1、クロソイ4、アブラメ2、
   04.07イケスs-.jpg
ミズクサが2、そしてホッケが10本のツ抜け様です。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 19:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

真ダイ1枚 4/6

 
   04.06あぼs-.jpg
真ダイは1枚だけでしたが、
あぼっちさんは新しいロッドに魂が入ったと喜んでいました。(^-^)/

今日の小泊の真ダイは渋かったです。(^-^;)

最終的には、このあぼっちさんが釣った、
30cm位が1枚きりでした。(^-^)/

このほかに真ダイの当たりは2回ほどあったのですが、
1回は乗らず、
もう1回はヒットしてファイトが始まって直ぐに、
ラインブレイクでばらしてしまいました。(ToT);

ラインに傷が付いていたので背ビレに擦れたのだと思いますが、
もったいないことをしました。(*_*;)

他には、クロソイが50cmクラスを頭に7匹、アブラメが3匹、
水草ガレイが4枚、ホッケが13匹でした。(^-^)/

わさんが釣った水草は、35cmくらいの子持ちで、
   04.06わs-.jpg
とても美味しそうでした。\(^o^)/
 
釣りといえば他県では、もうアユの話が出ています。(^-^)/

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080405-00000265-mailo-l14

もうそんな季節なんですね。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 17:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

真ダイ確かにゲット! 4/3

 
   04.03ソイs-.jpg
今のクロソイは産卵期なのでハラボッケです。(^-^)/

今日は真ダイは1枚だけしか見つかりませんでした。(^-^;)

他の魚は見向きもしないでの真ダイ狙いだったので、
他の魚もたいした事ありませんでした。(^-^)/

でも一応クロソイは48cm頭の4匹、アブラメが2匹、
カレイが3枚、ホッケが40cmオーバーを含めて5匹、
そして、メバルが30cmオーバー頭の4匹釣れました。(^-^)/

イケスには、
   04.03イケスs-.jpg
48cmのハラボッケクロソイと
28cmメバルが1匹と水草ガレイが1枚、
それにホッケが3匹入っています。(^-^)/

おっと、真ダイは1枚ですが、放流したようです。(^-^;)
と言うことで画像は御座いません。\(^o^)/
 

ところで他県では、大きいカレイが上がるとニュースになるようだ。
青森県でもこんな風にニュースにしてくれないかなあ?(^-^)/

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080402-00000003-rtn-l26
 
posted by STO孤渓 at 16:04 | Comment(0) | TrackBack(1) | 青森タイ釣り情報

真ダイ73cm 3/27

 
   03.27真ダイ73s-.jpg
パクパクさんの73cm真ダイです。(^-^)/

   03.27パク竿s-.jpg
余裕の表情からは、最初は真ダイと思っていなかったようです。(^-^)/

   03.27タモs-.jpg
でも、上がってきたのは紛れもなくドデカ真ダイでした。V(^o^)V

今日も真ダイは1枚だけですが上がりました。(^-^)/
釣れた場所はこの前と殆ど同じ所です。
どうやら真ダイが回遊する場所が絞られてきたようです。(^-^)/

後、ソイが11匹、アブラメが6匹、
水草ガレイが5枚と、ホッケが17本、
そして尺ものも含めてクロメバルが9匹上がりました。(^-^)/

チヌさんはメバルを6匹くらい釣ったようです。
   03.27メバルs-.jpg
メバルは美味しい魚ですから、
今夜は楽しい晩餐でしょうねぇ。\(^o^)/

結果を見ればまあまあのようですが、
朝一は渋くて結構大変でした。
8時過ぎの潮替りからやっと喰いだしました。(^-^)/

今日の皆様、お疲れ様でした。m(-_-)m
 
PS1:デカソイはどうしてもシルバーのリーフブレードが好きな様です。

   03.27s-.jpg
  アシストに付けてもそっちに食いつきます。(^-^)/
 
PS2:そろそろ釣りバカ日誌も青森のタイ位をやって欲しいですねえ。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080327-00000068-sph-ent
 
 鳴門のタイも頑張っているけど、小泊もブランドにしたいですね。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080326-00000263-mailo-l36
 
posted by STO孤渓 at 18:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

真ダイゲット!! 3/19

 
   03.19STI真ダイs-.jpg
今日今期初の真ダイの67cmが上がりました。\(^o^)/

場所は権現崎北灯台の北西40数mのところです。(^-^)/

暖かい凪の中での釣りは楽しかったです。(^-^)/

そして本命のクロソイは大きいのが釣れるし、
しかも外道の真ダイまでもが顔を見せてくれました。\(^o^)/

結局、真ダイは他にも当たりがあっても逃がしたので、
これ1枚だけでした。(^-^)/

そして本命のクロソイは56cm頭に38本上がりました。

   03.19千代クロソイs-.jpg
その56cmを釣った千代ちゃんです。(^-^)/

クロソイは殆どが40cmオーバーのデカソイです。\(^o^)/

   03.19陸奥ソイs-.jpg
クロソイを11本釣り上げた陸奥さんです。(^-^)/
陸奥さんはインチクで釣果を伸ばしました。


あとアブラメが7本くらいと、水草ガレイが2枚、
ホッケも40cmオーバーを頭に7本くらいです。(^-^)/

   03.19イケスs-.jpg
これは、私が釣った分のイケスです。(^-^)/

4人ともクロソイだけでも大満足で終わることが出来ました。(^-^)/

ちなみにやっぱりクロソイは、
   03.19ソイスピンs-.jpg
シルバーのリーフブレードが良かったです。(^-^)/
 
posted by STO孤渓 at 18:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報
×

