今日の釣りバカ天国裏話!!

チダイ大復活〜! 7/16

 
   07.16木立ダブルs-.jpg
久しぶりにダブルをやってくれた木立さんです。(^-^)/

日はチダイでツ抜け様が3人誕生しました。(^-^)/

それともうお一人の方は後1枚というところでの、
ツ泊まり様でした。(^-^;)
この次ぎのツ抜け様候補ですからこの次ぎをお楽しみに!\(^o^)/

今日は結局みんなで53枚のチダイと、
2枚の真ダイチャリコ(放流)で、
55枚のタイが釣れました。(^-^)/

やっとチダイが復活です。(^-^)/
これで冬になるまでチダイは楽しめますよ。\(^o^)/

それと今度はいつ束釣りが出来るかが楽しみですね。(^-^)/

どちらかのメンバーの方々が、
挑戦宣言をしてくれれば嬉しいですね。\(^o^)/

見事にツ抜け様のKOさんと
   07.16今ツ抜けs-.jpg

マコトさんです。(^-^)/
   07.16マサトツ抜けs-.jpg

今日は、賑やかなイケスです。(^-^)/
   07.16イケスs-.jpg
チダイが15枚と水草が2枚、
   07.16ケムシカジカs-.jpg
フグが3匹とケムシカジカが1匹入っています。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 18:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

チダイ釣りIn雨 7/14

 
   07.14イケスs-.jpg

今日は終始雨が降っていて、
釣りづらい中での釣りとなってしまいました。(^-^;)

でも明るいお客様と一緒に楽しく釣りが出来ました。\(^o^)/
と言うのも全員が青森JFCの会員なので、
勿論釣りの楽しみ方はバッチリです。(^-^)/

で、写真を撮りたかったのですが、
終始雨が降っていてカメラを取り出せませんでした。(^-^;)

HIDEさん、AKIさん、YUKKIさんゴメンなさい。m(-_-)m
でもあなた達も素晴らしいJFCの会員であることが確認できました。\(^o^)/

釣果の方は、
かなり渋かったので全体としては良くはなかったのですが、
私は昨日より1枚多い7枚を釣ることができました。(^-^)/
 
posted by STO孤渓 at 12:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

タイは今日も激渋 7/11

 
   07.11細田真ダイs-.jpg
久しぶりの真ダイ40cmオーバーを釣った細さんです。(^-^)/

結局今日は真ダイ1、チダイ11(1枚放流)で、
タイが12枚でした。(^-^)/

あと、クロソイと真ゾイが10本くらい、アブラメの45cm、
メバルが2匹、水草が2枚かな?(^-^)/

真ダイ・チダイが薄いので、
どうしても根魚をやりたくなりますねえ。\(^o^)/

それはそれで楽しいので良いのですが、
どうしても赤い魚は顔を見ておきたいですからね。(^-^)/

根魚はこんな感じです。(^-^)/

   07.11油目ソイs-.jpg
50cm近い油目とクロソイを釣った田さん、

   07.11メバルs-.jpg
美味しそうな黒メバルを釣った松さんです。

そしてイケスの中はチダイが2枚と真ゾイ1、クロソイ2、メバル1、
   07.11イケスs-.jpg
それにガヤが1匹入っています。(^-^)/
 
posted by STO孤渓 at 17:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

チダイが17枚 7/10

 
   07.10朝日s-.jpg
権現崎をかわす時のお日様でした。(^-^)/

今日の真ダイはJ-釣りバカ号が行った所にはいないし、
チダイは激渋で迎えてくれました。(^-^;)

結局5人みんなでチダイが17枚で終了です。(*_*;)

その他には、ヒラメの63cmと40cm、
クロソイの45cmクラスが2本と真ゾイの30cmクラスが1本、
それと水草ガレイが3枚ほどかな?(^-^)/

タイ釣りとしてはかなり厳しい釣りでしたが、
5目釣りとすれば何とか・・・。(^-^;)

立派な外道を釣ってしまった蝦名さんです。(^-^)/
   07.10蝦名ヒラメs-.jpg
身が厚くて凄く美味しそうでした。\(^o^)/

そしたら私にもヒラメが来ました。(^-^)/
   07.10STOヒラメs-.jpg
でも、40cmしかありませんでした。\(^o^)/

そしてイケスの中は、チダイが4枚とヒラメ1、水草1でした。(^-^)/
   07.10イケスs-.jpg
40cmのヒラメと比べて、
水草とチダイの型が良いと思いませんか?\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 17:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

タイは26枚 7/8

 
   07.08朝日s-.jpg
始まりはこの朝日のように平穏(過ぎ?)でした。(^-^)/

今日もタイは渋かったです。(^-^;)

朝から群れの反応を探したのですが、
昨日まで反応があった場所には出てないで当たりもない状態でした。

で、他のところも探しながら釣っては見るものの潮も超早いし、
釣りにならないままに8時近くになってしまいました。(*_*;)

そして下前沖まで移動してやっと群れを見つけました。

そこではチダイのダブルや大きなクロソイが釣れたり、
やっと結構楽しむことができました。(^-^)/

そして潮が行かなくなって、
喰いが落ちる2時半までやってしまいました。\(^o^)/

外道やチダイでそれなりに満足できたとは思うのですが、
もっと早く移動すればよかったかな?
と言う思いもある反面、
やはり潮が行かなければ喰いが立たなかったのかな、
とちょっと複雑な思いでした。(^-^)/

それにお一人にはどうしても、
タイが釣れてくれなかったことが残念です。(^-^;)

でもこれだけはどうしようもないし、
この方だけにはリベンジして欲しいと思い、
「つれない(リベンジ)割引券」を発行させて頂きました。\(^o^)/

チダイのダブルを決めてくれた陸奥さんは、
   07.08陸奥ダブルs-.jpg
ツ抜け様をあえてツ泊まり様で楽しみを残しました。(^-^)/
   
そしてお久のデカクロソイを仕留めたSTOです。(^-^)/
   07.08クロソイs-.jpg
久しぶりの引きの強さに何が掛かったのか解りませんでした。(^-^;)
 
posted by STO孤渓 at 10:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

チダイの群れ発見 7/6 


 07.06新城s-.jpg
ちまん号の新城さんの真ダイです。(^-^)/

J-釣りバカ号は、
小さな真ダイと大きなチダイを合わせて38枚でした。(^-^)/

イケスには8枚のチダイです。(^-^)/
   07.06イケスs-.jpg
1枚を放流したのであと1枚でツ抜けでしたが、
明日に残してきました。\(^o^)/

どこにいるか解らなかったチダイの群れを3ヶ所ほど発見できました。

でも、まだピンポイントでの釣りなので、
これからそのポイントを広げていく必要があります。(^-^)/

明日又そのポイント探しをしてきます。\(^o^)/

それと今日はクロソイが結構釣れました。(^-^)/
良型がみんなで10本は超えていたようです。
その内の1匹は50cmオーバーですが、
   07.06クロソイs-.jpg
そのクラスがまだまだいました。\(^o^)/

あとアイナメは殆どが小さかったのですが、
   07.06山崎アブラメs-.jpg
この山崎さんのは立派な刺身サイズで美味しそうでした。\(^o^)/

最後に船着き場でちーまん号と一緒になりましたが、
新城さんが67cmの真ダイを釣っていました。(^-^)/
そして白戸さんは73cmを釣ったのですが、
放流してきたそうです。(^-^;)

なんとも豪勢なお話しですね。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 18:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

真ダイ・チダイはいずこ? 7/3


07.03朝日s-.jpg
朝から穏やかな海でした。(^-^)/
そしてタイも穏やかでした。(^-^;)

昨日もおとといに引き続きタイは全くダメでした。(^-^;)

真ダイの小さいのが3枚とチダイが3枚で終了です。(*_*;)

タイはどこを探しても見つかりません。
土曜日に97枚釣れた場所や、
最近大釣りした場所、
去年やおととし大漁した場所、
過去釣れたことのある場所など、
竜飛から下前まで探しましたがどこにもいませんでした。(ToT);

でも青物は楽しませてくれました。(^-^)/

ナブラが直ぐ側に寄ってきたので餌のついたジグを、
底からアクションを付けてしゃくり上げてきたら、
   07.03イナダs-.jpg
1っ発でヒットしました。\(^o^)/

神さんもなれないジャーキングでしたが、
2本のイナダをゲットです。\(^o^)/
   07.03神イナダs-.jpg
喜んでもらえてようで嬉しかったです。(^-^)/
 
しかし、このタイがどこにもいないと言うのは、
果たして正確なのかは解りませんが、
あれだけいたチダイが全くどこにもいないと言うのは、
ちょっと考えにくいのですが、
潮や水温の関係で喰いが出ないということも、
ちょっと考えられないです。(^-^;)

そこにいて、喰いが悪いのならば、
少しでも当たりはあるとかすると思うのですが、
当たりすらないというのは、
やはりいないとしか考えられません。

どこかに移動したか、
あるいは産卵の時期に入ったので、
何らかの影響があるのか・・・。(^-^;)

いずれ、色々と探しているうちに、
その数少ないタイの探し方が解って来たと言うか、
少しだけでもいる所の判別が付くようになって来ましたので、
今度からはもっと厳しく探して、
タイのいる場所を突き止めるつもりです。(^-^)/

いずれこの不調がいつまでも続くわけが有りませんから、
今はその時に益々釣ってもらうようになるための、
勉強の時と思って頑張ります。\(^o^)/

ご協力を宜しく〜!m(-_-)m

ところで新潟でマグロが大漁だとか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080704-00000112-mailo-l15

小泊でも随分と獲れているみたいで、
マグロ釣りの引き舟がそこらじゅうを走り回っている。

そしてたまには跳ねが見られるが、
小泊のはまだまだ小さいようで、
今新潟にいる群れが入れば本格的なのかな?(^-^)/
 
posted by STO孤渓 at 14:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

イナダが1本 7/2

 
   07.02イナダs-.jpg

今日のタイ釣りは、
過去最悪といっても良いほどの喰い渋りでした。(^-^;)

タイだけではなく他の魚も喰いませんでした。(*_*;)

みんなでタイは6枚ですが、
私は真ダイもチダイも1枚も釣れませんでした。(ToT);

唯一の慰めは、
ナブラ撃ちでのイナダが1本釣れたことぐらいです。(^-^)/

最近のイナダは随分と太ってきて脂が乗ってきましたね。
さぞかし美味しいのかな?(^-^)/
今夜が楽しみです。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 17:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

真ダイ51cm他55枚 6/27

 
   06.27織田真ダイs-.jpg
織田さんの45cmアップ真ダイです。(^-^)/
最後の最後になってから上がりました。\(^o^)/

今日は真ダイの51cmと45アップと
35cmと30cm位と4枚上がりました。(^-^)/
そしてチダイは51枚でしたので、合計55枚でした。\(^o^)/

中々入れ喰いとは行かずにポツリポツリでしたが、
最終的にはみんなで55枚ですから上出来でした。(^0^)/

私には51cmです。(^-^)/
   06.27真ダイ51cms-.jpg
ジグを回収している途中で喰いました。\(^o^)/

イケスは51cmと30cmくらいの真ダイ
   06.27イケスs-.jpg
チダイが8枚、水草ガレイが8枚とそれにタコが入っています。(^-^)/
 
posted by STO孤渓 at 17:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

真ダイ58cm他37枚 6/26

 
   06.25能登真ダイs-.jpg
能登さんが釣った58cm真ダイです。(^-^)/
最後の最後に決めてくれました。\(^o^)/

今日は真ダイの58cmが1枚と、
チダイが40cmクラス頭の36枚でした。(^-^)/

潮が行かずに苦戦しましたが、
皆さんの頑張りで、
何とか40枚近くまで行きましたから良かったです。\(^o^)/

釣り爺ィさんは、真ダイゲットとはなりませんでしたが、
   06.25ホウボウs-.jpg
一度でいいから釣ってみたいと言っていたホウボウが釣れました。
   06.25爺ィ真ゾイs-.jpg
それと美味しそうな真ゾイもゲットです。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報
×

