今日の釣りバカ天国裏話!!

タイの束釣り101枚 9/7

 
   09.07工藤真ダイs-.jpg
69cm真ダイゲットの盛岡工藤さんです。(^-^)/
釣ったタイの数は25枚の個人最多記録タイです。\(^o^)/

今日のタイ釣りは朝の内は中々渋い釣りでしたが、
10時過ぎの潮代わりからは順調に喰いだしました。(^-^)/

そして最後にはツツ抜け様が一人に、
ツ抜け様が5人になりました。\(^o^)/

数は真ダイが5枚とチダイが96枚の101枚で、
とうとう今季初の束釣りを達成しました〜!V(^o^)V

真ダイは久しぶりにデカ真ダイ69cmが上りました。(^0^)/~

2番目のツ抜け様は女性アングラー初ツ抜けの細川さんです。(^-^)/
   09.07細川ツ抜けs-.jpg

そして4番目のツ抜け様の下山さんです。(^0^)/~
   09.07下山ツ抜けs-.jpg

私には42cmのヒラメや
   09.07STOヒラメs-.jpg
イケスに見える金メバルなどの嬉しい外道が釣れました。(^-^)/
   09.07イケスs-.jpg
ちなみにタイの数は10枚でやっとのツ抜けでした。(^-^;)

と言う事で皆さんの頑張りに、
足を引っ張っている事になってしまいました。(*_*;)

昨日は皆さんのお陰で束釣りが達成出来たと言う事です。(^0^)/

ありがとうございました〜!\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 11:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

チダイ54枚 9/6

 
   09.06兄キツ抜けs-.jpg
ツ抜け目標を見事達成で12匹ゲットの兄キさんです。\(^o^)/

今日のタイ釣り前半は大苦戦です〜!!(^_^;)
潮が行かずに極端に喰い渋っていま下。(*_*;)

9時半ころで皆で10枚ちょっとでした。(ToT);

そしてこの後干潮の潮どまりを過ぎて、
やっと入れ喰いが始まりました。\(^o^)/

結局皆で真ダイが無しのチダイだけの54枚で終了です。(^0^)/~

ツ抜け様は右ィさんと私と兄キさんの3人でした。(^-^)/
   09.06右ィツ抜けs-.jpg
一番最初にツ抜けした右ィさん。(^-^)/
   09.06右ィ仔チダイs-.jpg
一緒に頑張って右ィ子供さんも良型のチダイゲットです。\(^o^)/

前半の喰い渋りは、
北は竜飛から権現崎、下前沖、脇元沖、
車力沖の仲間の釣り船全てに行き渡っていました。(^-^;)

そして後半の入れ喰いは小泊沖だけのようでした。(*_*;)

ちょっと珍しい激しい喰い渋りの現象だったと思います。(^-^)/

こんな状況で54枚のチダイを上げられた私たちは、
凄くラッキーだったと言えるでしょうね。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 18:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

真ダイ・チダイ96枚 9/5

 
   09.05岸田チダイs-.jpg
一番最後ににツ抜け様になった岸田さんです。(^-^)/
最終的には13枚釣りました。(^0^)/~

今日は今年一番の枚数タイ記録になりました。(^-^)/

真ダイが7枚とチダイが89枚で、
タイの合計は96枚でした。\(^o^)/

あと4枚を釣りたかったのですが、丁度喰い渋りにぶつかったのと、
えさが無くなってしまいました。(^-^;)

ちょっと残念ではあるのですが、
皆さんこの次にとっておくと言う事で、
気持ちよく今日の釣りを切り上げていただきました。(^0^)/~

で、皆さんのツ抜け状況は、
お一人が筒抜け様で、あと4人がツ抜け様になれました。(^-^)/
残りのお一人はこの次に期待したいと思います。\(^o^)/

ちなみに私は、ツツ抜け泊まり(19枚)で終了です。(^-^)/

今日はホントに天気も良くて凪で、
気持ちの良い釣りが出来ました。(^-^)/

それに皆さん楽しい方ばかりなので、
凄く楽しく釣りが出来ました。\(^o^)/

皆様、本当に楽しい釣りありがとうございました。m(-_-)m

そして私のイケス状態です。(^-^)/
   09.05イケスs-.jpg
真ダイが2枚とチダイが17枚でした。(^0^)/~
 
posted by STO孤渓 at 17:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

何故か急に真ダイが・・・

 
   09.01真ダイ50cms-.jpg
先日私が釣った真ダイの50cmです。(^-^)/

この日の釣りは前半で真ダイの30cmくらいが1枚と、
   チダイs-.jpg
チダイが7枚でした。

そして後半は真ダイの50cm、45cm、40cmの3枚と、
チダイが3枚でした。(^-^)/

最初船が真ダイのポイントに流れたのだと思っていましたが、
かと言って他の方には殆どチダイばかりなのです。(^-^;)

そしてお客様の一人が言った言葉で、
ハッとさせられました。(*_*;)

確かに前半と後半で私は違うリグを使って釣りしていました。(^-^)/

どうやらそのせいでかなりの確率で、
真ダイの大きなものが喰いつく様です。\(^o^)/

上の写真2枚は最初が真ダイで次がチダイですが、
そこで使われているリグの違いが解りますか?(^0^)/~

最初の真ダイのリグが見えにくいので、
   真ダイ45cms-.jpg
もう1枚45cmのも載せておきます。(^0^)/~


答えは明日の昼発信のメルマガでお話しします。(^-^)/

  メルマガ「これであなたも釣り名人」

上のメルマガのページを開いて、
「メールアドレスを入力」の欄にあなたのメールアドレスを入れて、
「登録」をポチッとクリックで登録の確認メールが届きますので、
確認のURLを又ポチッとクリックして下さい。(^-^)/
それで明日から毎週あなたのところにメルマガが届きます。(^0^)/~

どうぞ楽しいメルマガの登録であなたも釣り名人になって下さいませ。

さしあたってマルマガ発信の明日は、
チダイよりも真ダイの方が喰い付くリグの秘密を手に入れて、
西海岸の真ダイとチダイの攻略法をゲットして下さい。(^0^)/~

そして凪が予想される今週末の土曜・日曜日の釣りは、
楽しいチダイと強烈な真ダイの引きを、
心ゆくまで思う存分味わって下さいませ。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 16:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

タイ75枚 9/2

 
   09.02チダイダブルs-.jpg
画像はチダイのダブルですが、
こんなにサイズが違うのが一緒に群れになっているんですねぇ。(^-^)/

朝一からチダイが入れ喰いです。(^0^)/~

私は7時半にはもうツ抜けが出来ました。
そしてその2時間後にはツツ抜けです〜!\(^o^)/

なんと面白い事に2番目のツ抜け様は、
私のほかにただ一人ムーチョの赤金を使っている方です。(^-^)/

そして3番目のツ抜け様は、
後半になってムーチョの赤金を使った方でした。(^-^)/

さらに4番目と5番目の方は他のリグを使った方でした。(^-^)/

と言う事でツツ抜け様が一人と、
ツ抜け様が4人誕生しました。\(^o^)/

真ダイが1枚とチダイが74枚で、
皆で75枚のタイが釣れました。(^0^)/~

ちなみにその後私は下手に3ツ抜けなどは狙わないで、
ゆっくりと昼ごはんを食べたり、
他の方々の釣り方を観察したりして楽しく過ごしました。(^-^)/

釣りの方はポツリポツリとチダイが釣れて5枚プラスの25枚で、
個人最高枚数記録とタイ記録でした。(^-^)/

次の方のためにあまりハードルは高くしない方が良いですから、
丁度良いところでしょうね。(^0^)/~
 
posted by STO孤渓 at 11:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

50cm以下61枚で全員ツ抜け 9/1

 
   09.01権現s-.jpg
台風一過の穏やかな海は貸し切り状態でした。(^-^)/
マグロのバシャバシャ跳ねる音しか聞こえないような、
静かな海でした。\(^o^)/

朝一のチダイと真ダイは喰いは浅く、当たりは小さくて、
そして途中や水面でバレる中皆さん大苦戦の釣りです。(^-^;)

でも小さな当たりは逃さず、浅い喰いは何とか喰わせて、
そしてバレるチダイは合わせを確実にして皆さん頑張りました。(^-^)/

その結果5人皆がツ抜け様で真ダイが50cm1枚頭の45cm2枚、
40cm2枚など13枚とチダイが48枚で、
タイが合計61枚を釣り上げる事が出来ました。\(^o^)/

画像はツ抜け様の面々です。(^-^)/
   09.01須藤ツ抜けs-.jpg
最初は五所川原の須藤さんです。\(^o^)/
   09.01工藤信s-.jpg
そして前回24枚釣った工藤信さん。(^-^)/
   09.01小倉真ダイs-.jpg
さらに真ダイの45cmでツ抜けの小倉さん。(^-^)/
   09.01工藤父s-.jpg
そしてお待ちかねの工藤父さんで最期のツ抜け様5人目です。(^-^)/
   09.01STO真ダイs-.jpg
久し振りのブツ持ちの私は3番目にツ抜けでした。(^-^)/
 
posted by STO孤渓 at 18:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

タイ91枚 8/30

 
   08.30クーラーs-.jpg
私の26リッターのクーラーです。m(-_-)m
25cm以下の小さいのを放流して25枚のチダイが入っています。

今日のタイ釣りは朝からチダイの入れ喰いでした。(^-^)/
あんまり調子が良いもんで、
一回目の一流しでツ抜けが出来るんじゃないかな、
なんて無謀な事に挑戦してみましたが、
8枚で終了でした。(^-^;)

そして途中の潮変わりで少し喰い渋りましたが、
(その時に珍しい連敗のツ抜けをした方もいました)
その後も順調に喰い続けてダウンした方を除いて、
5人で90枚を釣る事が出来ました。\(^o^)/

結果ツツ抜け様が二人にツ抜け様が3人でした。(^-^)/

順調に釣りした5人が全てツ抜け出来ましたから、
今日のチダイ釣りの好調さが解って頂けると思います。(^0^)/~

皆で91匹でしたから5人の平均が18匹ですね。(^-^)/
7人なら実に126枚です〜!\(^o^)/

ちなみにツツ抜け様のヒロさんは24枚釣って、
今年の一人での最高枚数のタイ記録でした。(^-^)/
(連敗のツ抜け様もこの方です)

そして、私は記録更新の25枚の新記録でした〜!V(^o^)V
(私は連敗の16と言うのがあります)
 
posted by STO孤渓 at 11:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

タイは44枚 8/28


   08.28柴田クロソイs-.jpg
50cm位のクロソイですが、
こんな大きなのは久しぶりですね。(^-^)/

柴田さん、おめでとう御座います〜!\(^o^)/

今日は結構ヤマセが強くて下前の方は出来ませんでした。(^-^;)

権現崎の辺りと青岩沖をやってきました。(^-^)/

終り近くになってチダイの群れを見つけて入れ喰いに逢いましたが、
やがて南西からの大きなウネリが入ってきて、
釣りにならなくなりました。(^-^;)

で、結局は真ダイが5枚とチダイが39枚で合計44枚でした。(^-^)/

下前沖で出来なかったのは残念でしたが、
小泊側でチダイのいる場所を見つけたのは収穫でした。\(^o^)/

今度はこっちでも入れ喰いを楽しめそうですよ。(^-^)/
多分殆ど手付かずでしょうからね。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 17:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

タイは67枚 8/26

 
   08.25サワラs-.jpg
真ダイが10枚とチダイが57枚で、タイが67枚でした。(^0^)/~

前日の5人での大爆釣を受けて張り切っての出船でしたが、
結構早い潮と風と波があって、
かなり釣り辛い日になってしまいました。(^-^;)

あたりも小さく、合せ辛い釣りで苦戦しましたが、
結果は一人平均10枚に迫る67枚ですから、
まあまあの釣りだったと言えると思います。(^-^)/

参戦の皆様良くぞ頑張って釣りしてくれました〜!
と言うところです。\(^o^)/

そんな中で久しぶりに金メバルが1匹釣れましたが、
おいしそうでしたねえ。(^-^)/

あと、魚探にサワラの反応が出たので、
そのレンジにえさジグを急いで持っていきましたが、
やはり1発で喰いました。(^-^)/

そしてやはり1発でプッツン!と軽くなってしまいました。(*_*;)
今度はそれなりのタックルを用意しておきますので、
絶対に獲ってやる!と張り切っています。(^-^)/
 
posted by STO孤渓 at 14:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

真ダイとチダイが83枚 8/25

 
   08.25真ダイs-.jpg
久し振りの真ダイのサイズ物ジャスト60cmです。(^0^)/~

今日のタイ釣りは朝一で本当に入れ喰い状態でした。\(^o^)/

そして潮変わりの後少しだけ喰い渋りましたが、
又潮が来たら喰いだしてずっと最後まで喰いました。(^-^)/

5人で真ダイが60cm頭に13枚とチダイが70枚で、
タイは83枚釣りました。(^-^)/

ツツ抜け様が二人にツ抜け様が二人でした。\(^o^)/

一人平均16,6枚と言う事で、
もし7人でやっていれば束釣りだったんでしょうね。(^-^;)

いずれにしろこの調子が続けば束釣りは出来ると思いますので、
焦る必要は無いのでしょうがねえ。(^0^)/~

もしかして明日辺り出来たりしてね。\(^o^)/

そして今年初の60cmオーバーのサワラが2匹、
   08.25サワラs-.jpg
田山さんにはタイ仕掛けに、
   08.25陸奥サワラs-.jpg
陸奥さんにはナブラ撃ちのジギングに釣れました。(^0^)/~

   08.25イケスs-.jpg
イケスには私の真ダイが3枚とチダイが19枚でした。(^-^)/
 
posted by STO孤渓 at 17:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報
×

