今日の釣りバカ天国裏話!!

真ダイ8枚とチダイ20枚 8/8

 
   08.08ケイ真ダイs-.jpg
45cmの真ダイを釣ったKenpeさんです。\(^o^)/

南西の風が結構強くて波があって凄く釣り辛い日でした。(*_*;)
波で釣り辛い事と風と波で当たりが取れない事、
そしてタイの食い渋りの三重苦の中皆さん頑張ってくれました。(^-^)/

結果は真ダイが45cm位を頭に8枚と、
チダイが20枚でタイが合計28枚、
外道はトラフグが2匹とショウサイフグが7匹、ソイが1匹でした。(^0^)/

喰い渋りと釣り辛い条件の中ではタイ釣りも大変ですね。(^-^;)

こんな悪条件の中兄弟船の釣吉丸鮎吉船長が
   08.08鮎吉真ダイs-.jpg
73cmの真ダイをゲットしました。\(^o^)/

鮎吉船長、
 お見事でした〜!(^0^)/
そしておめでとう〜〜!!\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 10:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

真ダイ12枚、チダイ58枚 8/2

 
   08.02翔太トラs-.jpg
52cmのトラフグを仕留めて、
私にプレゼントしてくれた、
素晴らしい少年釣り師翔太君です。\(^o^)/

今日は真ダイが12枚とチダイが58枚で、
タイは70枚丁度でした。(^-^)/

今日は今年は釣りバカSHOPのトラフグ58cmが上がりました。(^0^)/
嬉しい事に私にくれると言う事で今から捌きに入ります。(^-^)/

あと外道は私にワラサらしい当たりと引きがありましたが、
強烈な引き込みでラインブレイクしてしまいました。(^-^;)

そして掛かった瞬間からラインが出る一方で、
リール全てのラインを出しても泊まらなかったモンスターが掛りましたが、
これもラインを出し尽くしてブレイクでした。(*_*;)

多分マグロでしょうね。(^0^)/

チダイ大好き人間の、
   08.02かれい人真ダイs-.jpg
かれい人さんの真ダイです。(^0^)/
 
そして私の真ダイ50cm位です。(^-^)/
   08.02STO真ダイs-.jpg
今回はムーチョでした。(^0^)/

翔太君の真ダイとトラフグのSTO持ちです。(^0^)/~
   08.02翔太マダイ&トラs-.jpg
彼は新しい釣り方をして10枚を軽く超える数を釣って、
並み居る大人達を尻目に余裕のツ抜け様でした。V(^o^)V
 
posted by STO孤渓 at 12:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

真ダイ・チダイ新記録 7/31

 
   07.31工藤真ダイs-.jpg
本日最大だった真ダイの60cm弱を釣った工藤さんです。(^0^)/~
釣りバカSHOPのムーチョとスピンセットを使ってくれてます。\(^o^)/

今年のタイ釣り記録更新です。(^0^)/

真ダイが60cm弱頭の36枚、
チダイが35cm頭の95枚で、
タイが131枚上がりました。\(^o^)/

前回の113枚を大幅に更新です。(^0^)/~

他にはワラサが1本とホウボウが1匹、
ソイとフグが4・5匹ずつかな?(^0^)/~

何よりなのはツツ抜け様が3人様と、
ツ抜け様が5人で全員ツ抜け様のパーフェクトツ抜けでした。V(^o^)V

下前沖のこの前の入れ喰いポイントは、
すっかりチダイの群れが移動してしまって全く釣れませんでしたが、
何とかあちこち探し回って又新しいポイントを見つけて、
この素晴らしい結果になりました。\(^o^)/

参加の皆様、お疲れ様でした、
そしてありがとうございました〜!\(^o^)/

そして工藤父さんはタイを15枚のツ抜け様でしたが、
  07.31工藤父s-.jpg 07.31工藤父クーラーs-.jpg
こんな素晴らしいソイも釣っていました。\(^o^)/

24枚で竿頭の成田さんは、
   07.31成田チダイWs-.jpg
こんなチダイのダブルをやってくれました。(^0^)/~

私にはこんなワラサが釣れました。(^-^)/
   07.31ワラサs-.jpg
今回初めて使った釣り方をしたのに喰いました。\(^o^)/
詳しい事は金曜日発信のメルマガです。

 メルマガ「これであなたも釣り名人」
 
posted by STO孤渓 at 12:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

タイは渋かった。 7/26

 
   07.26タクロー真ダイs-.jpg
渋い中で一人気を吐いていたのが、
55cm位の真ダイを頭に8枚のタイを釣った、
タクローさんでした。\(^o^)/

今日はなぜか激渋で辛い釣りになりました。(^-^;)

前日にはあれだけ出ていた反応も出ないし、
やっと出た反応も喰わないし、
喰ってもかなり微妙な当りばかりで、
慣れてる人も初めての人も大苦戦でした。(*_*;)

真ダイが5枚とチダイが20枚で終りでした。(^-^)/

初スナッパー(タイ)を喜んでくれたMr.Adamsです。(^0^)/~
   07.26アダムスチダイs-.jpg
白髪の顎鬚がカッコ良いグランパです。(^-^)/

そして嬉しいチダイと真ゾイのダブルに、
大喜びのMrs.Garncaでした。\(^o^)/
   07.26ミセスグリニカs-.jpg
お声のとっても綺麗な明るいお方です。(^-^)/
 
posted by STO孤渓 at 14:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

真ダイ78cm以下70枚 7/25

 
   07.25STO真ダイs-.jpg

今日は結構渋いタイ釣りでしたが、
それでも皆で真ダイが7枚とチダイが63枚で、
70枚のタイを釣る事が出来ました。(^0^)/

今日は久し振りの大物真ダイ78cmが上がりました。\(^o^)/

あまりと言うより殆ど暴れないで、ただ思いだけで上がってきたので、
釣った本人でさえ根掛かりかな?なんて思ったくらいだったので、
感激はあまり無かったです。(^-^;)

しかもこの写真で見るとおり尻切れトンボの写真で、
せっかくスポニチの記事にでもしようかな、と思ったのですが、
これでは使えないし嬉しさも半分ですね。(*_*;)

でも、今回の真ダイは型が小さいと思っていたのは間違いだったようで、
中には大きなのもいると言う事でしょうね。(^0^)/

そういう意味では、
私にとっても皆様にとっても希望を与えてくれそうですね。v\(^o^)/

チダイも大きくて最大は36cmありました。

陸奥さんは
   07.25陸奥チダイs-.jpg
10枚で、

チダイ初めての中谷さんですが、
   07.25中谷チダイ36cms-.jpg
15枚ゲットで、
お二人ともツ抜け様でした。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 18:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

タイの完全束釣り達成〜! 7/24

 
  07.24マエダ真ダイs-.jpg  07.24マエダ大漁s-.jpg
今日真ダイ5枚とチダイ17枚で22枚のタイと、
  07.24マエダワラサs-.jpg  07.24マエダホウボウs-.jpg
美味しそうなワラサとホウボウを釣ったマエダさんです。V(^o^)V

朝一番の流しから真ダイが入れ喰いになりました。(^0^)/
離れて流し始めた兄弟船の釣吉丸も入れ喰いで、
こちらもどこまで流れても喰うので、
小泊の海が狂ったのじゃないかと思うほどでした。\(^o^)/

そしてその真ダイフィーバーの後は、
今度はチダイの入れ喰いです。\(^o^)/

結局今日は真ダイが27枚とチダイが86枚で、
タイが113枚の束釣りでした。\(^o^)/

その内放流は2枚くらいですから、
キープサイズだけでも111枚と言う事で、
最近の目標をあっさりとクリアです。(^0^)/

とにかく入れ喰いの楽しい事と言ったら堪りませんね。\(^o^)/

今日初タイ釣りの山田さんは、
   07.24山田大漁s-.jpg
15枚のツ抜け様になりました。(^0^)/

77歳のベテラン釣り師の工藤さんも、
   07.24工藤父s-.jpg
大満足の釣りでした。\(^o^)/

今日の私のリグは定番のムーチョ&スピンフックでしたが、
  07.24ムーチョ真鯛s-.jpg  07.24ムーチョチダイs-.jpg
朝一の真ダイと後半のチダイ、
   07.24真ダイダブルs-.jpg
そして真ダイのダブルまでやってくれました。

それで今日のイケスはこんなになりました。\(^o^)/
   07.24イケスs-.jpg
真ダイが5枚とチダイが15枚(真ダイ放流1枚)が入っています。(^0^)/

真ダイはそんなに大きくは無いのですが、
チダイが区別が付かないくらい大きいのがわかるでしょ。(^-^)/
 
posted by STO孤渓 at 18:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

真ダイ5枚、チダイ46枚 7/18

 
   07.18ダイツ抜けs-.jpg
14枚でツ抜け様のダイさんです。\(^o^)/

前半と後半は激渋で、
中間に入れ喰いがありました。(^-^;)

結果は真ダイが5枚とチダイが46枚で、
7人で合計51枚のタイで終りでした。(^-^)/

ちなみに私は8枚釣ってから突然スランプに陥りました。(^-^;)
その後何連敗したか解りません。(*_*;)
お陰でチダイに対するファイトが益々沸いてきました。(^-^)/
 
posted by STO孤渓 at 11:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

真ダイ14枚とチダイ69枚 7/17

 
   07.17よこワラサs-.jpg
ワラサと13枚のタイを釣ったよこさんです。(^-^)/


今日は昨日に比べてかなり渋かったです。(^-^;)

でも皆さん頑張って真ダイが14枚とチダイが69枚で、
タイが合計83枚釣れました。(^0^)/

外道では67cmのワラサと、
お久のデカクロソイが上がりました。\(^o^)/

ツ抜け様は5人でした。(^0^)/~

デカクロソイとタイを11枚釣った
   07.17海山クロソイs-.jpg
海山さんです。(^0^)/

今日のイケスはこんなでした。(^-^)/
   07.17イケスs-.jpg
チダイが13枚とアブラメが1本入っています。\(^o^)/
(真ダイの3匹は放流でした)(^0^)/
posted by STO孤渓 at 16:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

真ダイとチダイの束釣り達成〜! 7/16

 
   07.16斉藤真ダイs-.jpg
24枚釣って竿頭の斉藤さんの40アップ真ダイです。(^0^)/~

本日とうとうやりました〜!\(^o^)/

今季初の束釣りです!V(^o^)V
真ダイが40アップ以下13枚、チダイが87枚で丁度100匹でした。(^0^)/~

ただ、真ダイは4枚ほど放流サイズだったので、
実質キープは96枚と言うところです。(^-^;)

この枚数は5人での釣果ですので今日の入れ喰い具合がわかりますよね。\(^o^)/

次回はキープだけでの束釣りが目標です。(^0^)/

今日はツツ抜け様が二人とツ抜け様が3人で、
5人全員がツ抜け様でした。\(^o^)/

弘田中さんの
   07.16弘田中チダイs-.jpg
大きなチダイです。(^0^)/

私がジグをムーチョからブランカのピンクホロに換えたら、
   07.16チダイダブルs-.jpg
直ぐにチダイのダブルが来ました。(^-^)/

大き目のチダイと小さめのチダイが、
一緒に群れになっている事が解りますよね。(^0^)/

そしてイケスはこんなになりました。(^-^)/
   07.16イケスs-.jpg
チダイが22枚(真ダイ1枚は放流)とクロソイ1匹、
カナガシラ1匹、フグ4匹が入っています。(^-^)/
 
posted by STO孤渓 at 17:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

真ダイ3枚とチダイ35枚 7/14

 
   07.14三津谷ツ抜け様s-.jpg
真ダイ1枚とチダイ10枚でツ抜け様の三津屋さんです。V(^o^)V
真ダイ釣り大会の優勝おめでとう御座います。V(^o^)V

今日は最初激渋で始まりました。(^-^;)

先日までのポイントは反応は消え去り当りも無く、
他のところを探しても殆ど見つからずと、
酷く辛い釣りを強いられました。(*_*;)

タイは10時頃まで2枚のチダイしか釣れませんでした。(ToT);

しかしその後怒涛の入れ喰いにあって、
真ダイが3枚とチダイが35枚で、
38枚のタイを釣る事が出来ました。\(^o^)/

そして外道は50cmのヒラメやクロソイや、
デブラメが程ほどでした。(^0^)/

リベンジ券を覚悟した船長も、
何とか胸を撫で下ろしています。(^-^)/
勿論皆様に釣っていただく事が出来たことと、
チダイの居場所を確認できた事、
そして大会の対象魚の真ダイも釣ってもらえた事など色々ですがね。

それにしてもチダイも潮次第でこうも喰い方が違うのかを、
まざまざと見せ付けられました。(^0^)/

嬉しい外道ヒラメの50cmゲットの吉崎さんです。(^0^)/
   07.14吉崎ヒラメs-.jpg

さらにデブラメゲットは佐々木さんでした。\(^o^)/
   07.14佐々木デブラメs-.jpg

私は最初ムーチョがいつもより調子が出ないので、
ブランカUに換えたら入れ喰いになりました。(^-^)/
   07.14ブランカチダイs-.jpg 07.14ブランカ真ダイs-.jpg
チダイ3枚に真ダイ2枚と他の外道も良く喰いました。(^0^)/~

ちなみに前半の絶不調から後半2時間の入れ喰いを、
どうやってつかんだかは、
明日朝のメルマガでお話ししようと思っています。(^0^)/~

 メルマガ「これであなたも釣り名人」

是非登録して読んで下さいませ。m(-_-)m
釣り師の方やマイボートの方などには、
特に参考になると思います。(^0^)/~
 
posted by STO孤渓 at 11:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報
×

