今日の釣りバカ天国裏話!!

タイ6枚 5/23

 
   s-0523木立真ダイ.jpg
60cmアップの真ダイゲットの木立さんです。(^o^)/

昨日も結構渋かった小泊真ダイですが、
今日はもっと渋かったです。(^-^;)

昨日は魚探の反応がひっきりなしに出ていたのですが、
今日は一度だけでしか出ませんでした、
と言うか他のそれらしき反応では喰わなかったので、
その反応が何の魚かはなんとも言えないです。(*_*;)

その一度出た反応で釣れたのが、
この木立さんの60cmオーバーでした。(^o^)/

そしてにそのすぐ後に私喰った超大物は、
敢え無くフックアウトしてしまいました。\(><)/
(自分の下手さ加減に打ちひしがれています)(*_*;)

で、結局真ダイが3枚とチダイが3枚でタイは6枚でした。(^o^)/~

他の魚はソイが不調で6匹、油目が10匹、メバルが4匹とカレイが3枚、
そしてホッケは入れ喰いで皆で約140本釣れたようで、
魚は全部で169匹となりました。(^o^)/~

7人で169匹ですから、一人当たり24匹強と言うことです。\(^o^)/

今のホッケはかなり大きいので引きも強く食べても凄く美味しいので、
皆さんもう要らない、なんて言いませんね。(^-^;)

魚釣りは「楽しく釣って」、
「美味しく食べる」ことができれば幸せですね。V(^0^)V

このチダイと真ダイの2枚の鯛を釣った、
   s-0523チヌチダイ.jpg
チヌさんです。(^o^)/~

私に掛かった大きなホッケのダブルです。(^o^)
   s-0523ホッケW.jpg
勿論リグはムーチョとスピンフックですよ〜!(^o^)/~

  小泊の定番、釣りバカSHOP真ダイスピンセッット

イケスはホッケがあふれています。(^-^;)
   s-0523イケス.jpg 
餌でも良く喰いますが、
今日はジグへの反応が素晴らしかったです。(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 16:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

真ダイ11枚青森JFC大会 5/22

 
大物賞優勝の中雅さんの63cm真ダイです。V(^0^)V
   s-0522中雅真ダイ.jpg
中雅さんは終了ぎりぎりで50cmオーバーも上げてました。(^o^)

結構渋い中皆さん頑張ってくれて、
最終的に63cm以下11枚の真ダイが釣れました。(^o^)/

今回のタイ釣り大会はちゃんと良型真ダイも上がったし、
3枚2枚と複数枚を釣る方も4名いましたので、
ちゃんと表彰をする事ができました。\(^o^)/

大漁賞は真ダイ3枚の他に、
   s-0522トロクロソイ.jpg
この50cmオーバーのクロソイも上げたトロさんです。(^o^)/

外道賞はこの真ダイのほかに、
   s-0522工藤真ダイ.jpg
大型クロソイを上げた盛工藤さんでした。(^o^)/~

大漁賞の準優勝は、
この47cmと30cmくらいの真ダイ2枚の私です。
   s-0522STO真ダイ.jpg
勿論リグはムーチョとスピンフックですが、
実は大漁賞優勝のトロさんも使っていましたよ。(^o^)

  小泊の定番、真ダイ仕掛け:釣りバカSHOP真ダイスピンセット

日本海の釣り初挑戦の伊藤さんは、
   s-0522伊藤真ダイ.jpg
見事2枚の真ダイゲットです。(^o^)/~

中川さんも
   s-0522中川真ダイ.jpg
50cmオーバーの真ダイゲットです。(^o^)/~

そして最後に参加者の皆さんと、
   s-0522参加者.jpg
表彰者の皆様です。(^o^)/~

ちなみに賞品は、優勝が「コシヒカリ」、準優勝が「スイカ」で、
外道賞が「揖保の糸(そうめん)」でした〜!\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 18:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

タイ9枚で159匹 5/7

 
   s-0507STOチダイ.jpg
今年初のチダイが凄く嬉しい私です。(^o^)/
このほかに真ダイも1枚でした。\(^o^)/

今日の真ダイも渋くて5枚だけでしたが、
チダイが今年初めて釣れました、しかも4枚もです。
だからタイが9枚と言う事です。(^o^)/~

そして第2本命のソイもホッケも好調に釣れました。
クロソイは最大50cm近いもの以下13匹とホッケが98匹、
油目が17匹と水草が9枚、
メバルは13匹釣れました。(^o^)

魚全部合わせて、159匹釣れました。(^o^)/
8人ですから一人平均20匹の魚を釣った事になりますね。\(^o^)/

真ダイの大物は勿論楽しいですが、
数釣れる魚も楽しいですね。(^o^)
その数の中にタイが混じれば言う事なしですからね。\(^o^)/

私と同じチダイ好きのあぼっちさんです。(^o^)/~
   s-0507あぼっちチダイ.jpg
あぼっちさんはメバル3匹もゲットです。\(^o^)/

圭さんは今日もクロソイの大物ゲットですが、
   s-0507圭クロソイ.jpg
ちゃんとチダイもゲットしてました。\(^o^)/

今日の私の真ダイとチダイはこのムーチョの60gと、
   s-0507チダイ.jpg
スピンセットの定番リグでした。(^o^)

  釣りバカSHOPのムーチョとスピンセット

沢山釣れた魚は、今回被災された友人に送ります。
少しだけでも元気になってもらいたいですからね。(^o^)
 
posted by STO孤渓 at 11:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

真ダイ4枚他66匹 4/6

 
   s-0506圭クロソイ.jpg
圭の50cm近いクロソイの大物です。\(^o^)/

小泊の真ダイは今日も激渋でした。(^-^;)

でも皆さん頑張ってくれましたので、
小さいながらも4枚の真ダイが上がりました。(^o^)/

あと、ソイが20匹、油目が9匹、ホッケが30匹、
そしてメバルが1匹と水草が1枚、珍しい事にサバが1匹釣れました。\(^o^)/

大物はくろそいの50cm近いのだけでしたが、
魚の数が66匹ありましたので、良しとしましょう!(^o^)/~

45cm弱の真ダイです。
   s-0506圭真ダイ.jpg
圭さんはこの他に真ダイがもう1枚です。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 18:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

真ダイ1枚 5/5

 
   s-05.05イケスJPG.jpg
今日のイケスですが、
真ゾイが4匹と油目が3本でした。(^o^)

今日は大苦戦でした、(^-^;)

その結果私に釣れないのは仕方ないにしても、
船中たった1枚の真ダイでで終了してしまいました。(*_*;)

そんな状況の中でリアルタイムをする暇もなく、
とにかく一生懸命に釣ってもらうことと、
自分でも釣る事に専念してきました。(^-^;)

で、結局真ダイは40cmくらいのが1枚と、
真ゾイが17匹とクロソイが1匹です。
そして油目が16匹とメバルが6匹、
おまけの水草が1枚でした。(^o^)

私はこの結果に疲労困憊の状態となっております。(*_*;)

しかし、明日も出航ですので、
これから英気を養って明日は明日で気を取り直して頑張ります。(^o^)/~

私が立ち直った元気を皆に感じてもらいたいのです。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 18:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

真ダイ8枚 4/27

 
   s-04.27STO真ダイ.jpg
前回撮ってもらえなかった、
私の真ダイ物持ち画像ちで65cm位です。\(^o^)/

数は最終的の8枚止まりでした。(^-^;)

朝一で入れ喰いがあったのですが、
直ぐに喰いが止まってしまい、
昼の潮変わりに期待して粘ったのですが、
それも不発に終わってしまいました。(*_*;)

やっぱり真ダイは釣れてる時に釣らないといけない、
と言う事のようです。(^o^)/

そして見切りを付けるのも勇気がいるんですが、
第2本命の根魚は時間が無くなってしまいました。(^-^;)

で、今日の釣果は、
真ダイが70cm近いクラス以下8枚と、ソイが1匹、
あと写真を撮り逃しましたが、方の良い沖メバルが3匹と、
黒メバルが1匹、水草ガレイが2枚、油目が1匹、
そしてホッケが9匹釣れました。\(^o^)/

やはり根魚も釣れないと楽しさが少し減っちゃいますね。(^-^;)
今度はもう少し根魚も意識したいと思います。(^o^)/
もちろん大本命の真ダイもとことん狙いますけどね。(^o^)/~

これじゃどっちつかずがちらつきますけど、
とにかく一生懸命やらせてもらいますので、
それはそれでそのつもりで来て下さいませ。(^o^)

楽しい釣れる釣りも釣りをしてもらいたいですからね。\(^o^)/

五須藤さんの65cm位の真ダイですが、
このほかに70cm近い真ダイと、
お客様で唯一2枚ゲットしてくれました。(^o^)/
   s-04.27五須藤真ダイ.jpg
五須藤さんはJ−つりバカ号の常連さんなのですが、
僚船MAXさんのブログで「グリルストウ」が、
美味しいと紹介されていました。\(^o^)/

  MAXブログ「グリルストウまいう〜」

オムライスかハヤシライスなんか食べてみたいですね。(^o^)

次はJ−つりバカ号初の「かんずさん」です。(^o^)/
   s-04.27かんず真ダイ.jpg
かんずさん、アンカーマンありがとうございました。m(-_-)m
お陰でポイントを外すことなくできました。\(^o^)/

そして常連のタクローさん。
   s-04.27タクロー真ダイ.jpg
真ダイを必ず釣ってくれますね。(^o^)/
だって釣りバカSHOPも常連さんですからね。\(^o^)/

今回も私は、
   s-04.27メタルフリッカー.jpg
この「メタルフリッカー80g」で2枚でした。(^o^)/~

  釣りバカSHOP真ダイ専用リグ 

東北と日本にもこんなメタルフリッカーみたいな、
救世主が現れますように!m(-_-)m
と言っても、真ダイが2枚じゃ被災者の皆さんには足りませんね。(^-^;)

もっと大きな救世主が出ますように!\(^o^)/
そして皆で前を向いて歩いていきたいですね。V(^0^)V
posted by STO孤渓 at 11:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

真ダイ爆釣! 4/18

 
   s-大野真ダイ.jpg
77cmゲットの大野さんです。\(^o^)/
大野さんは3枚ゲットです。(^o^)/
   
そして、
   s-大野ホッケW.jpg
大野さんはホッケが釣りたいと言いながらホッケダブルです。(^o^)


朝港を出庫して船を走らせていたら僚船「遊海班」から電話。(^-^;)
「何してる早く来い!」\(^o^)/

フルスロットルで駆けつけると、
魚探にあきらかな真ダイの反応。(^o^)/

早速仕掛けを下ろしたら、直ぐにヒット、
ダブルヒット、そして私にもトリプルヒット〜!\(^o^)/

それにしても潮が速い。(^-^;)
底も取れないが当たりも取れない(*_*;)

下ろせば喰うのだが、
当たりが取れずに上げればエサが無くなっている有様。(^o^)

皆さんジグを重くしたり、
重いカブラにかえたりで対応。(^o^)/

その結果5人が同時にヒットなどと言う場面も・・・。\(^o^)/

数が10枚を超したあたりから渋くなってきて、
やがて潮が変わって当たりも出なくなってしまった。(^-^;)

パッタリと喰わなくなったし、潮も早くなってしまったので、
その後根魚交じりの浅場で粘ることに。(^o^)/

最終的には真ダイが77cm以下16枚とソイが12枚、
油目が7匹とホッケが36匹です。(^o^)/

真ダイも型が良いし、
クロソイも型が良くなってきて調子が上がってきました。(^o^)/~

ホッケも型がよくなって引きが強くなってきましたよ。(^o^)/~

いよいと春の釣り本番と言うところでしょうか!\(^o^)/


75cmで自己記録更新の五須藤さん。V(^0^)V
   s-五須藤真ダイ75.jpg
五須藤さんは2枚ゲット。\(^o^)/

納得の真ダイゲットのナビさん。(^o^)/~
   s-ナビ真ダイ.jpg
ナビさんも3枚ゲット。\(^o^)/

大型クロソイをダブルで釣った琢磨さん。(^o^)/
   s-鳴海ソイW.jpg
真ダイも2枚ゲットです。\(^o^)/

私は65cm、52cm真ダイとクロソイ1匹、
   s-イケス.jpg
刺身クラス油目1本と開きクラスホッケ3本の釣果でした。(^o^)/

今回は60gで底も当たりも取りづらいので、
   s-kurosoi metarusupinn .jpg
80gの「メタルフリッカー」でだけ釣る事ができました。(^o^)

  釣りバカSHOP真ダイ専用リグ

60gでは当たりが取れなくて、
2枚の真ダイをばらしてしまいました。(^-^;)

こんな潮が速い日は、色々と対処が必要ですね。\(^o^)/

PS:この大きく綺麗な真ダイとそれを釣った方の笑顔が、
   東北と日本の元気につながりますように!(^o^)/~
 
posted by STO孤渓 at 12:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

真ダイ情報In小泊

 
   杉山.jpg

昨日凪の合間を縫って釣友のSさんたちが、
真ダイを75以下6枚釣ってきました。(^o^)/

Sさん本人が4枚と友人が2枚だそうですが、
たった1時間半での釣果ですからご立派です。\(^o^)/

どうやら天気予報が良いほうに外れて、
それをはずしてしまった当方としては少し複雑ですが、
小泊の真ダイが間違いなくいると言う朗報は嬉しいばかりですね。(^o^)/~

画像はSさんから借りたもので、
Sさんのブログは ↓ ですよ〜!(^o^)/

  「弘前周辺の鳥さん」

タイトルは鳥さんですけど、これからは釣りが多くなります。
って、ほとんどが釣りでしょうね。\(^o^)/

それと、これからはSさん達に負けずに、
J−つりバカ号もゲリラ釣行をしっかりとやって行かなくてはね。(^-^;)

そして楽しい事を発信して、
東北と関東、さらに日本も明るくして行きたいと思います。 \(^o^)/
posted by STO孤渓 at 16:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

真ダイ登場 4/9

 
初真ダイは浦辰さんの60数cmでした。\(^o^)/
   s-04.09浦辰.jpg
船長これでホッと一安心です。(^-^;)

8時前からJ−つりバカ号を海に浮かべて、
8時過ぎから小泊初出航となりました。(^o^)/

釣り場についてビックリ、
岩木川や他の川からの雪解け水で海は白く濁って、
流木やゴミだらけ。

でも、魚探に反応が出たのでその濁りとゴミの中で釣り開始。(^-^;)

全く当たりもないのでゴミから脱出して、
他の場所を狙うも同じくあたりなし。(*_*;)

去年までの実績のあるところで根魚に混じって上がってきたのは、
今期初になる60数cmの綺麗な真ダイでした。\(^o^)/

そして同じところで私にも真ダイが顔を見せてくれました。(^o^)/

結局真ダイはこの2枚で終わりで、
ソイが11匹と油目が4本、ホッケが23本と水草ガレイが1枚で終了でした。(^o^)

初釣りにしては真ダイの顔が見れたものの、
魚が全て渋くてかなり苦戦してしまいました。(^-^;)

でも、この雪代が少しでも収まってくれれば何とかなりそうですよ。
僚船の清栄丸が昨日は11枚と今日7枚の真ダイをゲットしたそうですからね。\(^o^)/

進水前のJ−つりバカ号ですが、
   s-04.09J−つりバカ号.jpg
相変わらず外見はカッコいいと思うのは私だけでしょうか?(^o^)

お次は私にも顔を見せてくれた立派な25cm「真ダイ」です。(*_*;)
   s-04.09STO真ダイ.jpg
大切に「塩焼き」でいただきましたが、美味しかったですよ〜!(^o^)/

ホッケは最初にしては型が良かったですねえ。(^o^)
   s-04.09タクローホッケ.jpg
ホッケを含めての竿頭はタクローさんでした。(^o^)/~

中雅さんは良型のソイゲットです。(^o^)/
   s-04.09中雅.jpg
ジギングでもかなり頑張ってたようですが、
本命は何だったんでしょうね?(^o^)

J−つりバカ号は雪代に負けないで真ダイをジャンジャン釣って、
東北、関東、そして日本を明るい話題で盛り上げたいと思います。\(^o^)/
posted by STO孤渓 at 16:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

真ダイ初登場

 
   初真ダイ.jpg
今期初真ダイです。

五所川原の「フィッシングショップMAX」さん所有の、
僚船「MAX」が釣ってくれました。(^o^)/~

今年初の真ダイです。
二人で40〜50cmの真ダイを1時間で7枚です。\(^o^)/

MAX木村さんのコメントです。
「 3月31日、友人と2人で行ってきました
 なんとか今年初の鯛らしい鯛が釣れました。
 午前中1時間だけのチャンスでしたがやっぱり鯛はいいっすね〜 
 2人で7枚でした(^-^) 
 サイズは40〜50センチです、この時期としてはやや小ぶりです
 表水温は9度です、
 先週初釣行時は7度台でしたので、
 この1週間で1.5度上がりましたね。」

そして大きな真ゾイも釣れているようです。(^o^)/
   タイ・ソイ.jpg

MAX木村さん、とうとうやりましたねえ!(^o^)/~
小泊真ダイの今期最初のゲットですね。\(^o^)/

気温も上がって小泊はもう真ダイの季節が始まってしまったんですね。(^-^;)

遅ればせながらJ−つりバカ号も来週は船を下ろしますので、
また情報などをよろしくお願い致します。m(-_-)m

そして小泊の真ダイで東北を、東日本を、
そして日本を元気にしましょうね!\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 10:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報
×

