今日の釣りバカ天国裏話!!

お造り4種

 
   s-12.17刺身5種.jpg

先日釣って(もらって)きた魚をお造りにして食べた。(^o^)

上からトラフグのテッサ、真フグの昆布押し、
アマダイの塩〆、真ダイの湯引き、
そして右が東京築地「丸武の卵焼き」です。(^o^)/

どれも美味いがここに来てみると、
めったに喰えない滑らかな卵焼きが新鮮だけど、
やっぱりそれぞれの旨味があって、
「全ての魚が美味い!」と言うしかないようだ。\(^o^)/

トラフグのテッサは最近NHKでフグの番組をやっていたが、
その中で見た下関のフグ職人の技を見てまねした、
薄く切る方法を覚えたら、
今までよりもさらに美味しく食べられた。\(^o^)/

真フグは身が少し柔らかく味も少し淡白だが、
昆布で〆る事で適度な堅さと美味さが加わって美味しいし、
アマダイは元々美味しいのだから言う事ないし、
今の真ダイはさすがに脂が乗ってきていて、
甘くて美味しいのだ。V(^0^)V

そしてコレはおなじみのアマダイの皮の唐揚げ。
   s-12.17アマダイ皮唐揚げ.jpg
シャリシャリと軟らかくてえも言われぬ食感が堪りませ〜ん。(^o^)

こんなに美味いものがしばらく喰えなくなるのは凄く寂しいが、
もう直ぐまたまた美味しい仔持ちナメタの煮付けが食べられるから、
少しの我慢と言うところかな。V(^0^)V
 
posted by STO孤渓 at 17:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・美味しいもの
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/242346679

この記事へのトラックバック
×

