今日の釣りバカ天国裏話!!

サザエのつぼ焼き

 
何年ぶりになるだろうか?(^-^;)

小泊の釣友からいただいたサザエつぼ焼きにして食べた。(^-^)

香ばしい磯の香りとコリコリとした歯触りと、そしてほろ苦い芳醇な味にしびれてしまった。\(^o^)/

s-サザエつぼ焼き.jpg

ただ一つ残念だったのは、手元に「日本酒」が無かったこと。(*_*;)

この美味しさは純粋に日本の味、つまり「和食」。
和食」には、やはり「日本酒」でしょ!と言うこと。(^o^)/

それにしてもまた食べたいというのは、贅沢と言うものだろうか?(^-^;)

どうすればまた「サザエ」をもらえるか・・・?


ただいまそれを思案中。(*^o^*)
誰か教えてくださいな。(^o^)/~


あれ?もらえなくても、買ってくりゃいいのか!\(^o^)/
俺って単細胞?(*^o^*)
 
posted by STO孤渓 at 11:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・美味しいもの

タイはお休みかな?と思ったら・・・ 9/23

 
いつもの場所へ向かってひたすら走っていたら、赤岩を過ぎた所でよさげな反応が・・・。(^-^)

すぐに停めてやってもらったら、早速の40cmクラスのマダイが・・・。(^o^)/

竹内さんゲットですが、「もっと大きいの釣ってから」と言われそうで写真を撮らなかった。(*_*;)
竹内さんごめんね。m(-_-)m

しかし、その後が続かずに、釣れるのは放流サイズのマダイ=チャリコだけ。(^-^;)

で、そこはあきらめて73mへ。(^-^)/

しかし前日大漁のその場所はタイさんお留守のようでした。(*_*;)

って言うか、当たりも餌盗りもまったくありません。(^-^;)

前日のあのチダイの群れはどこ?って感じ。(*_*;)

仕方がないので、さっきの場所へ。(^-^)

朝あった良い反応はないが、とりあえず流してみたら、60cmアップのマダイがヒット。\(^o^)/
s-09.23中浴マダイ.jpg
中浴さん良型マダイおめでとうございます。(^o^)/~

しばらく流してもその後が続かないので、また73mへ。(^-^;)

今度はさかえさんに45cmマダイがヒット。\(^o^)/
s-09.23さかえマダイ.jpg
さかえさん粘りの1枚、おめでとうございます。(^o^)/~

このままでは当たりもなく終わってしまう人も出そうなので、より確実な青岩沖へ走る。(^-^)

そこでは先着の兄弟船釣吉丸が型は少し小さいがマダイチダイが入れ喰いとのこと。(^o^)/

 青森の鯛釣り船 釣吉丸のブログ」

しかし、J‐つりバカ号が着いたころには反応が薄くなって・・・。(*_*;)

そこへ、僚船MAXからマダイチダイ入れ喰いの情報で、またまたの大移動。\(^o^)/

そこでは、確かに釣れました。(*^o^*)

そして「これではやめられませんよ!」と2時間延長サービス。(*^o^*)

その場所では、良型チダイを11枚追加。v(^-^)v
s-09.23チダイW.jpg
こんなチダイの夫婦が釣れたりですよ。v(^-^)v

結局釣果はマダイが60cmオーバー以下3枚と、
良型チダイ11枚で終了でした。(*^o^*)

前日が良かっただけにかなりものたりませんが、何とか皆さんがタイをゲットできたし、日によって仕方ないのかな?(*_*;)

と言うよりも、73mにこだわりすぎた船長にとっては凄く残念でなりません。(T_T;)

今度はもっと柔軟に攻めますのでお許しくださいませ。m(-_-)m

要するにマダイとチダイは小泊沖のどこかのあちこちにいると言うことのようです。\(^o^)/

それを探して今度はもっともっと頑張るぞ!(^o^)/~

 

 J‐つりバカ号予定表    予約申込み


 
posted by STO孤渓 at 12:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

タイが48枚 9/22

 
真鯛はともかくチダイ入れ喰いになりました。\(^o^)/

マダイは45cm以下4枚で、良型のチダイが42枚でタイは6人で48枚でした。v(^-^)v

タイのツ抜け様が3人とツ泊りさんが一人です。(^o^)/~

私も久しぶりにツ抜け様になれましたが、型の良いチダイとの駆け引きは楽しいですねえ。(*^o^*)

そして10枚を釣ってのツ抜け様への達成感は格別なものです。v(^-^)v

久しぶりにスッキリして帰ってこれました。\(^o^)/

ラッキーさんタイはツ泊まりさんですが、
s-09.22ラッキーワラサ.jpg
このワラサを入れると魚のツ抜け様です。v(^-^)v

一番最初にツ抜け様になった内田さんです。(^o^)/
s-09.22内田マダイ.jpg
後2枚とか言いながらクーラーの中身を数えたらちょうど10枚釣ってました。(^-^;)

私が2番目のツ抜け様で、
s-09.22オバケンマダイ.jpg
最後にタイのツ抜け様になったオバケンさんです。v(^-^)v

  

 J‐つりバカ号予定表    予約申込み


 
posted by STO孤渓 at 17:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

ナブラも跳ねもない青物釣りは? 9/15

 
ナブラがまったく出ませんでした。(^-^;)

マグロは単発が2回だけであとはなにもなし。(・_・)

で、ひたすらシャクリ続けたのですが、ヒラマサが1本とオニカサゴ1匹だけで終了です。(^-^)

ヒラマサは青佐々木さんゲット。v(^-^)v
s-09.15青佐々木ヒラマサ.jpg

オニカサゴがさかえさんゲット。\(^o^)/
s-09.15さかえカサゴ.jpg

ナブラや跳ねがないと青物と黒物は勝負になりませんね。(・_・)

いずれこのリベンジは次回の青物&マグロかマダイで果たさなければならなくなりました。(*^o^*)

すぐに行くから小泊の魚たちよ待ってろよ〜!\(^o^)/

 

 J‐つりバカ号予定表    予約申込み


 
posted by STO孤渓 at 11:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森県沖釣り情報

マダイ60cmップ以下8枚とチダイ38cm以下8枚 9/14

 
今日はマダイの60アップ以下8枚とチダイの38cm以下8枚でした。(^o^)/

タイは16枚ですが、ワラサが1本とオニカサゴが2匹追加です。(^o^)/~

マダイもだんだんに釣りやすくなってきました。(*^o^*)

と言うのは潮が一枚潮になってきたことで底と当たりがすこぶるとりやすいのですよ。v(^-^)v

色々な攻め方ができるし、自分の好きな仕掛けや釣り方ができるので、思い通りに釣れればすごく楽しいですからねぇ。\(^o^)/

初めてのタイ釣りで60cmアップのマダイを釣ってしまったむさし2号さんです。v(^-^)v
s-09.14むさし2初マダイ.jpg
最初は順当に始めてのタイ(チダイ)から始まりました。(^o^)/~
s-09.14むさし2初タイ.jpg

最初の真鯛はジギングの釣り爺ィさんでした。\(^o^)/
s-09.14釣り爺ィマダイ.jpg
釣り爺さんは最初から最後までジギングで通しました。(^o^)/
s-09.14釣り爺ィワラサ.jpg
そして最後には本命のワラサもゲットです。

タムタムさんはこんな型の良いオニカサゴゲットです。v(^-^)v
s-09.14タムタムカサゴ.jpg
そしてもう1匹の2匹ゲットです。\(^o^)/

私にもちゃんとマダイと呼べるサイズが釣れました。(*^o^*)
s-09.14STOマダイ.jpg

最後の最後にむさしさんにも待望のマダイです。\(^o^)/
s-09.14むさしマダイ.jpg
これでめでたく全員がマダイゲットとなりました。(^o^)/

めでたしめでたしの万歳です〜!\(^o^)/


いかがでしょうか?(^o^)/~

今度の日曜日(あさって)16日もマダイ釣りが凪ぎそうですよ。\(^o^)/

 

 J‐つりバカ号予定表    予約申込み

 
posted by STO孤渓 at 17:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

マダイ4枚とチダイ11枚、カサゴ3匹 9/8

 
朝一はよく喰ったのですが、その後は激渋になってしまいました。(^-^;)

その渋い中皆さん頑張ってくれてありがとうございました。m(-_-)m

おかげで50cmマダイ頭に4枚と33cm頭ののチダイが11枚でタイが15枚でした。(*^o^*)

あと、秋になって喰うようになってきたんでしょう、型の良いオニカサゴが3匹釣れました。\(^o^)/

50cmマダイゲットの二瓶さん。v(^-^)v
s-09.08二瓶マダイ.jpg

良型オニカサゴゲットのチヌさん。(^o^)/
s-09.08チヌカサゴ.jpg

同じくオニカサゴゲットの俊さん。\(^o^)/
s-09.08俊カサゴ.jpg

私には嬉しいウマズラハギが釣れてくれました。(*^o^*)
s-09.08ウマズラ.jpg
この肝和えが美味しいんですよね!v(^-^)v

ところで、兄弟船の釣吉丸の釣果は、マダイ全て50アップ10枚とチダイが3枚なんですが、J‐つりバカ号とかなり対照的ですねえ。(^-^;)

何でこんな違いが出たかを帰りの車で話ししてきたのですが、ハッキリしました。(^o^)/~

今週金曜日発信のメルマガでそれをお話ししますよ〜!\(^o^)/

 メルマガ「これであなたも釣り名人」


posted by STO孤渓 at 12:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

ヒラマサとシイラ 9/7

 
今日微笑んでくれたのは、ヒラマサ君が1本とシイラ君が1枚だけでした。(*^o^*)

ほかのお魚さんは姿も見せてくれません。(^-^;)

でもマグロに好かれている五須藤さんはマグロの跳ねを2回ほど見たそうです。(^o^)/~

しかし青物と黒物はナブラとなって姿を見せてくれなかったり、魚探に反応となって姿を見せてくれないことには相手になりませんね。(*_*;)

だからこっちから見切りをつけてやろうにも餌も持たない釣り師にはどうにもなりません。(T_T;)

ま、今日は勘弁してやった!というところでしょうかねぇ。(*^o^*)

画像は唯一のヒラマサゲットの兄キさんです。v(^-^)vs-09.07兄キヒラマサ.jpg

そしてお情けで私に掛かってくれた(ペンペン)シイラです。(^-^;)s-09.07STOシイラ.jpg

さてと、気を取り直して明日はタイ専門です。(*^o^*)

でもナブラが出ればやっちゃうぞ〜!\(^o^)/

ナ・ブ・ラ・撃ち!!v(^-^)v

 J‐つりバカ号予定表    予約申込み



 
posted by STO孤渓 at 17:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森県沖釣り情報

マグロと青物狙いの次回出撃は?

 
今度のマグロと青物狙いの日は、あさって金曜日7日と決まりました。(^o^)/~
s-09.03青田中ワラサ.jpg

私と兄キさんとの常連コンビに、陸奥さんと五須藤さんの参加表明があったからです。\(^o^)/

最近少し不調な小泊のマグロ状況ですが、そろそろ爆発してくれるのじゃないか!との期待をこめて出撃です。(*^o^*)
s-08.02STOマグロ.jpg

今好調なのはマダイなんですが、また釣れてくれるものと信じています。v(^-^)v
s-09.03兄キマダイ.jpg

いろいろ狙いますが、われこそ!と、お思いの方の参加をお待ちしています。(^o^)/~

 J‐つりバカ号予定表    予約申込み

posted by STO孤渓 at 11:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森県沖釣り情報

青物黒物赤物

青物はナブラが1回も出ることなく終了でした。(^-^;)

でもジギングで青田中さんがワラサを1本しとめてくれました。\(^o^)/
s-09.03青田中ワラサ.jpg

マグロは姿さえ見せずに終了してしまいました。(*_*;)

なのでキャストすらする事無くあせることも悔しい思いをすることも無く終わりです。v(^-^)v

今日の真鯛は兄キさんと、
s-09.03兄キマダイ.jpg

タクローさんが65cm1枚ずつ、
s-09.03タクローマダイ.jpg

チヌさんが50cm1枚をゲットしてくれました。(^o^)/~
s-09.03チヌマダイ.jpg
と言うことで、今日の私は、魚に疲れさせられることも無く終了でした。(*^o^*)

つまり、PB(パーフェクトボーズ)ということで、ただの疲労性筋肉痛が出まくりです。(・_・)

PS:いつリベンジしてやろうかと思案中です。(*^o^*)

  J‐つりバカ号予定表    予約申込み

posted by STO孤渓 at 17:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森県沖釣り情報
×

