今日の釣りバカ天国裏話!!

遊漁船誕生


成栄丸.jpg

昔からのネット仲間のTOMY(トミー)さんが遊漁ができる事になりました。

大きな船と遊漁船資格の取得、手続き、船の表示など終わったようです。

 ブログ『tomyの漁師をめざす物語 』

我々遊漁船の仲間として、
三厩沖をメインとした釣り船を操業します。

彼は「ima」のテスターをやってますが、
J−つりバカ号同様ご愛顧をお願いします。m(-_-)m

 ホームページ:『TOMYのお魚と戯れよう』


って、西風には強い三厩沖ですから、
J−つりバカ号が中止になったらでいいですからね。\(^o^)/

いやいや、J−つりバカ号が満員だったら、
こちらの[成栄丸]をよろしくです〜!(^o^)/~
posted by STO孤渓 at 15:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他何でも

水草中止とメルマガ

 
明日の水草ガレイ釣りは残念ながら中止でした。(^-^;)

今回は仕方がないですが、
来週も予定していますので、
行きたい方は
どうぞご検討願います。(^o^)/~

まだ3名様募集中ですよ〜!\(^o^)/
   sto.jpg   

ところで、昨日の金曜日は毎週のメルマガ発信日でした。

ご覧になってない方は是非お読み下さいませ。m(-_-)m


私の釣行記やその時の釣り方の事など詳しくお話ししています。(^o^)

   メルマガ「これであなたも釣り名人」

メルマガの読み方と登録の仕方は、
上のリンクをクリックしてくれれば、
下のようなウィンドーが開きます。(^o^)/
   これであなたも釣り名人.jpg

そして下が拡大したものです。(^o^)/
   登録.jpg
      画像クリックで拡大します。


過去のメルマガを読むには?

 @ 「バックナンバー」(全て公開 ) をクリックすれば、
    過去のメルマガのバックナンバーが読めます。(^o^)/

これからのメルマガを読むには?

 A 「あなたのメールアドレス」を書き込んで、
 B 「登録」をクリックしてください。

これで、毎週金曜日にはあなたのメルアドに、
メールマガジン「これであなたも釣り名人」が届きます。(^o^)/~

PS:決してCの「解除」は押さないで下さいませ。m(-_-)m


ちなみに、昨日のメルマガでは、

ナメタ釣りとワカサギ釣り、

そして「釣り技伝授」では「ワカサギの切れ目のない釣り方」。

さらに、「火だらーからの報告は「ワカサギの南蛮漬け」。

オマケにクイズが2ヶほど入っています。\(^o^)/

このブログ共々よろしくお願い致します〜!(^o^)/~

   メルマガ「これであなたも釣り名人」
 
posted by STO孤渓 at 16:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他何でも

ワカサギ522匹 2/22

 
今回は何とか前回のリベンジを果たせました。(^o^)/

大小交じりで私が321匹、千代ちゃんが201匹でした。\(^o^)/

朝一の内沼の夜明けです(^o^)/

   s-02.22内沼朝日.jpg
−6度の寒い朝から底で喰いだして、
終わりのプラス1度の水面直下まで切れ目なく喰いました。(^o^)

終わり近くになって風が強くなったら、
ライントラブルばかりで嫌になっちゃって、
いつもより早く切り上げてしまいました。(^-^;)

でも、前回の倍以上も釣ったので、
充分満足して楽しく終われました。\(^o^)/

千代ちゃんの最高は3匹掛けですが、
   s-02.22千代トリプル.jpg
私も3匹掛けでした。(^-^;)
  s-02.22STOトリプル.jpg 
これがもっと沢山になれば数は伸びるんですよね。(^o^)/

大きいのは3年魚か?
   s-02.223年魚.jpg
と思わせるのもいますが、
   s-02.22ワカサギ親子.jpg
1年魚との違いはこんなにあります。(^-^;)

たまには1本のハリに2匹なんて事もあって、
   s-02.22ワカサギW.jpg
私の321匹のワカサギです。V(^0^)V
   s-02.22ワカサギ321匹.jpg

アフターフィッシングは、
   s-02.22ピリ辛ラーメン.jpg
勿論野辺地麺道蘭のピリ辛ラーメンですよ〜!\(^o^)/

そして、本当のアフターはこれ!(^o^)/
   s-02.22唐揚げ.jpg
ワカサギの唐揚げです〜!\(^o^)/
今年の小さいワカサギはこの唐揚げに最適ですね。V(^0^)V

   火だれ.jpg
勿論タレはポン酢に「火だれ」ですよ〜!(^o^)/~ 

      何にでも合う万能調味料「火だれ」
 
posted by STO孤渓 at 12:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 陸釣り情報

明日はワカサギ

 
   氷上ワカサギ.jpg
がまかつ「氷上ワカサギ黒糸仕様」


明日は今年2回目のワカサギ予定です。(^o^)/

行き先は勿論ホームグランド(○○の一つ覚え)の内沼です。(^o^)

前回は渋くて私が120匹、
千代ちゃんが108匹だったけど、
今回は絶対にこれ以上釣りたいな!

と張り切ってます。\(^o^)/

明日ははなっから前回良かった仕掛けを使うつもりだけど、
1本しかないのは少し不安ですねぇ。(^-^;)

この前の帰りに元雄釣具店に寄ってみたけどもうなかったんですよね。(*_*;)

何とか大事に使いながら頑張ってみるしかないな。(^o^)

ちょっと似た仕掛けも少しあるから何とかなるでしょう〜!\(^o^)/


今日はHANAMARUUの山ア船長からもらった、

エゾシカの刺身でも食べて元気を付けていこうかな。V(^0^)V
   s-02.12エゾ鹿刺身.jpg
冷凍してあった「エゾシカ」の刺身です〜!
   

勿論タレには「火だれ」ですがね。(^o^)
   火だれ.jpg
「ラーメン専用火だれ」が正式名称なんだけど、
なんにでも合う万能調味料なんですよね。(^o^)/

さらにはワカサギ名人のすださんからもらった、
LLサイズのニンニクもあるから摩り下ろしてね。(^o^)/~

う〜〜ん、元気でそう〜!(^-^;)
困っちゃうかな?(^o^)/~
 
posted by STO孤渓 at 15:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 陸釣り情報

ナメタガレイ26枚 

 
   s-02.19STO油目.jpg
最後に上げたデブラメ45cmです。V(^0^)V

今シーズン最後のナメタ釣りに行ってきました。(^o^)
冷たい風で差身勝ったのですが、
皆さん頑張ってくれて、
ナメタが皆で26枚釣れました。(^o^)/

参加者全員が2枚以上ゲットですので、
今シーズンのナメタ最終回は万々歳ですね。\(^o^)/

私に釣れた3種の魚です。
   s-02.19ナメタ.jpg
ナメタと、
   s-02.19マコガレイ.jpg
マコガレイ、
   s-02.19油目.jpg
それに油目でした。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 15:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森カレイ釣り情報

ワカサギ釣りのアフター

 
内沼からの帰りは野辺地経由になります。

野辺地といえば麺導蘭のピリ辛ラーメンの出番です。(^o^)/
ただ「ピリ辛ラーメン」と言ってるのは私たち仲間だけで、
お店では「辛ネギラーメン」と言ってるようです。(^-^;)

この名前が統一されて無いと言うのは、
この名前が正式な一つのセット名にはなっていないからです。(^o^)

だから私たちがこれを頼む時は、
「和風ラーメン(470円)」と「辛ネギ(170円)」と、
「ライス(100円)」の3点セットでお願いします。

   s-02.14和風ラーメン.jpg

いわゆるこれが「ピリ辛ラーメン」と言うわけです。(^o^)/

食し方は、画像のように辛ネギをライスとラーメンに分けてのせます。
そして忘れてはならないものが黄色く見えるすり下ろしのニンニクです。(^o^)

最初からテーブルの上に置いてあるこれを入れなければ、
「ピリ辛ラーメン」とは決して言えません。\(^o^)/

   s-02.14辛ネギラーメン.jpg

実に芳醇な味わいと体をあっためてくれる適度な辛さが堪りませんよ〜!V(^0^)V

そして本当のワカサギ釣りのアフターはこれですね。

   nanban.jpg

ワカサギの唐揚げとこの南蛮漬けです〜!\(^o^)/

こちらでは赤い火だれがよく合うのですよ。(^o^)

   火だれ.jpg

ちなみに火だれの正式名は、
「ラーメン専用火だれ」って言うんですがね〜!。(^o^)/~
 
posted by STO孤渓 at 15:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・美味しいもの

ワカサギ釣り二人で228匹 2/14

 
   s-02.14内沼朝日.jpg
朝一の内沼の状況です。(^-^;)
日の出前よりお日様が上がってからもっと気温が下りました。(*_*;)
それにしてもテントが少ないですねぇ。(^-^;)

行ってきました、今年初めてのワカサギ釣りに!(^o^)/

内沼は型も小さいのが多いし、
数もそれほどではなかったのですが、
相棒の千代ちゃんと二人で楽しく釣る事ができました。\(^o^)/

朝一は寒くてちょっと辛いところもありましたが、
後半は暖かくなってきたし、
氷も40cm位あって安心していられましたよ。(^o^)/

千代ちゃんの3匹掛けです。(^o^)/
   s-02.14千代ワカサギ.jpg

私も負けじと3点掛けでした。(^o^)
   s-02.14STOワカサギ.jpg
結局この日は3点掛けが最高でした。(^o^)/

型は1年魚と2年魚でこんなに差があるんですよ。(^-^;)
   s-02.14ワカサギ大小.jpg
大きいのは全体で5分の1より少し多い感じです。(^o^)/

この時点で丁度100匹の束釣りです。
   s-02.14ワカサギ100匹.jpg
氷の厚さは黒いところよりもっと厚かったです。(^o^)/

結局朝7時から午後1時まで、
結果は私が120匹で、
千代ちゃんが108匹の煩悩を捨て去る事ができました。(^o^)
   s-02.14ワカサギ228匹.jpg
二人合わせて228匹ですね。\(^o^)/

やっぱりワカサギ釣りは暖かい日に限りますね。(^o^)/~

でも寒い日のほうが釣れる,と言う方もいるのかな?(^-^;)

そんなご意見をお持ちの方は教えて下さいませ。(^o^)/~
 
posted by STO孤渓 at 15:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 陸釣り情報

ナメタ料理

 
   s-02.07ナメタ煮付け.jpg

先日釣ってきたナメタの煮付けですが、
煮付けて丸一日おいてから食べるところです。(^o^)/~

味が凄く染みていて、
一日目で食べるよりも数段美味しかったです。\(^o^)/

今度からはナメタの煮付けは、
次の日に食べる事にした記念のナメタになりました。(^o^)/

そして、始めてやってみたナメタのお刺身です。(^o^)
   s-02.06ナメタ刺身.jpg
コリコリとして淡白な美味しさがありました。\(^o^)/

ちなみに上のオレンジのは、
博多から取り寄せた明太子です。(^o^)

さすが本場物は違うなぁ〜、と言う美味しさでした。V(^0^)V

話がそれましたが、
一日目で食べたナメタの煮付けですが、
上の白いものは刺身で残ったナメタの皮です。(^-^;)
   s-02.06ナメタ煮付け.jpg
そして右はホーレンソウで、
下はナメタの仔です。(^o^)/

さらに、これはナメタ(右)と、
   s-02.06ナメタ昆布押し.jpg
油目(左)の昆布押しです。(^o^)/

油目は食べなれているので感動はないのですが、
ナメタはかなり感動しました。(^-^;)

刺身ではサッパリとした感じだったのが、
昆布押しにしたら、
うま味が一緒になって素晴らしい味になってました。\(^o^)/

今度からは絶対に昆布押しも食べたいっ!
と思えるほどです。(^o^)/

さて明日とあさっての今年最後のナメタ釣りは、
中止になってしまったのですが、
代わりの水曜日の15日は人数が集まるのかな?(^-^;)

どうか沢山の方に参加してもらって一緒に楽しく!
そして美味しい!ナメタを味わいませんか?(^o^)/~

 来週の水曜日は凪の日ナメタ釣行隊参加募集!です〜! 
 
posted by STO孤渓 at 17:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・美味しいもの

美味しいラーメンと・・・

 
安全と大漁祈願のあとは美味しいラーメンが待っていました。(^o^)
ってこっちから食べに行ったんですがね。(^-^;)

十三湖の反対側にはしじみ亭がありますよね。(^o^)/
蟹田から山越えして今泉に出て、
右の小泊に向かって曲がって直ぐですね。(^o^)/~

オーダーは勿論「ピリ辛しじみラーメン」です。\(^o^)/
   
画像の右側にあるのは、
   s-02.07ピリ辛.jpg
白いキャップが「おろしニンニク」を詰めた小瓶と、
赤いのは「火だれ」を詰め替えた容器です。(^o^)/

ただでも美味しい「ピリ辛しじみラーメン」ですが、
画像のトッピングのお陰でもの凄く美味しくなりました。V(^0^)V

これで一杯¥735円のラーメンが、
千円以上の価値に跳ね上がりました。\(^o^)/

美味しいラーメンのその後は、
ハイ!デザートですね。(^o^)/

最近はまっている「ソフトアイスクリームハーフ」です。(^o^)

直売品や魚も売ってる事で人気の「村の駅 よもっと」です。(^o^)/
   s-02.07ソフト.jpg
「バニラ」と「イチゴ」とミックス」がありますが、
これは「ミックス」です。(^o^)

味もさることながら、
お得感がモリモリです。V(^0^)V

フルサイズが¥250円なのに対して、
このハーフは¥150円ですが、
てんこ盛りのアイスは優に2/3以上に盛り上がってます。(^o^)/

だって容器のコーンの底が平らになっているか、
三角に尖っているかだけの違いなんです。(^o^)/~

あそこを通るとどうしても寄りたくなるんですよね。V(^0^)V
そしてそのお得感がつい買わせるんです〜!(^-^;)

   hidare.JPG
 ラーメン専用「火だれ」

ラーメン専用とあっても、
なんにかけても美味しいんですよ。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 15:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・美味しいもの

釣りの安全と大漁祈願

 
今日やっと高山稲荷神社に行く事ができました。(^o^)/

勿論今年の釣りの安全と大漁を祈願するためです。(^o^)/~

高山稲荷さんは小雨の中厳かに迎えてくれました。m(-_-)m
   s-02.07高山稲荷大鳥居.jpg

参道にはたくさんの灯篭と長い階段が待ち受けています。(^o^)
   s-02.07高山稲荷参道.jpg

階段を上がりきれば、さすが稲荷神社、
   s-02.07高山稲荷駒狐.jpg
こま犬ならぬこま狐様(?)がいらっしゃいます。(^o^)/

そして目的の高山稲荷神社の本殿です。\(^o^)/
   s-02.07高山稲荷本殿.jpg

年が変わって直ぐには行けなかったお参りですが、
やっと行けたのでなんかさっぱりしました。(^o^)

これでいつでも我が家でお参りする事ができます。(^o^)/
いただいてきたお札に向かってですが・・・。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 16:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 釣りバカSHOP情報

ナメタ50cm以下18枚 2/4

 
   s-02.04STOナメタ50.jpg
久しぶりに50cmの型を見た私でしたが、
3枚上げる事ができました〜!(^o^)/~

今回は何とか釣れました。(^o^)/
50cmジャストを頭に皆で18枚でした。\(^o^)/

皆さん前回のリベンジを果たしたようです。V(^0^)V

それにしても前回同様寒い日でした。(^-^;)
青森を出た時は−4度だったのですが、
みちのく有料道路のトンネルを抜けたら急に気温が下ってきて、
東北町付近では−17度まで下ってしまいました。(*_*;)

そして三沢漁港ではやっと−8度からの出発です。(^-^;)

沖に出ると南西の風が結構強くて、
手袋1枚では指先がシビレます。(^-^;)

それでも段々に暖かくなってきて最後には手袋1枚でしのげました。(^o^)

ナメタはポツポツと切れ目なく上がって来ましたが、
私には前半と後半には全く喰わなくて、
中間に3枚上がってくれたので、
何とか前回のリベンジをする事ができました。(^o^)/

なんと言っても50cm、45cm、40cmと、
型の良い仔持ちナメタが釣れてくれたので言う事無しです。\(^o^)/

たった一つ残念なのは、
皆で18枚のナメタがたった一人だけ顔を見せてくれなかった事です。(*_*;)

この1枚の差がけっこう大きいんですよね。(^-^;)
いずれその方にはまたリベンジの機会があるようなので次回頑張っていただきましょう。(^o^)/~

最初の1枚目はトロさんでしたが、
   s-02.04トロナメタ.jpg
トロさんは5枚の竿頭です。V(^0^)V

次にゲットは小倉さんで、
   s-02.04小倉ナメタ.jpg
3枚上げました。(^o^)/

千代ちゃんもリベンジ達成の、
   s-02.04千代ナメタ.jpg
3枚ゲットです。\(^o^)/

ちなみにこの4人は左舷の釣り座でした。
前々回は右舷ばかりが釣ってたのに、
どうしてこんな事になるんでしょうね?(^-^;)

右舷奮闘は瀬川友さんの50cm位と、
   s-02.04瀬川友.jpg
もう1枚の2枚ゲットです。(^o^)/~

今回の当たり仕掛けは、
   s-02.0450ナメタ.jpg
蛍光赤オモリとユミヅノ雫でした。\(^o^)/

  釣りバカSHOP特製「集魚パーツ付きナメタガレイ仕掛け」
 
posted by STO孤渓 at 12:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森カレイ釣り情報
×

