今日の釣りバカ天国裏話!!

厳寒のナメタ釣り 1/28

 
   s-01.28瀬川ナメタ.jpg
ただ二人にだけしか釣れなかった内の一人瀬川さんです。\(^o^)/
瀬川さん一人で3枚釣りました。V(^0^)V
船中4枚の内一人で3枚ですから、
驚異的といえますね。(^-^;)


今日は朝から寒くて吹雪の中での、
エサの青イソメも凍るほどの厳しい釣りでした。(^-^;)

それに潮がまったく行かず、
ナメタも他の魚も活性が極端に低くて、
当たりも無くサッパリでした。(*_*;)

結局ナメタは皆で4枚だけで終了です。(^o^)/~

こんな事もあるんですねぇ。(ToT;)

もう一人釣った齋藤さんですが、
   s-01.28齋藤ナメタ.jpg
ホッとした顔をしてましたねえ。\(^o^)/

瀬川さんにはその釣れ方を聞いて来てますので、
今度のメルマガでお話したいと思います。(^o^)/~

  メルマガ「これであなたも釣り名人」
 
posted by STO孤渓 at 13:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森カレイ釣り情報

スポニチ掲載

 
   s-01.07千代ナメタ.jpg

今日のスポニチに、
千代ちゃんのナメタガレイの記事が載っていました。(^o^)/

千代ちゃんの素晴らしい仔持ちナメタと、
嬉しそうな笑顔が見物です。\(^o^)/

それと写真は出てないのですが、
   s-01.07PBナメタ.jpg
PBさんの名前も出てました〜!(^o^)/

見てやってくださいませ〜!(^o^)/~

それでは問題です。(^o^)
 私も出ているのですが、
   s-01.07STOナメタ.jpg
どんな形で出ているでしょうか?V(^0^)V

PS:答えは明日のメルマガにしますのでよろしく〜!(^o^)/
   クイズの続きもメルマガですよ〜!\(^o^)/

  メルマガ「これであなたも釣り名人」 
posted by STO孤渓 at 12:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森カレイ釣り情報

予定表4月アップ

 
   s-01.07千代ナメタ.jpg

お待たせしていました4月分の釣行予定表をアップしました。(^o^)/~

 青森JFC釣行予定表 

わん内カレイの予定が入っていますので、
どうぞお早めのご検討をよろしくお願い致します。m(-_-)m

あともうご覧になった方はお気づきと思いますが、
21日(土)ナメタ釣りにに一人キャンセルが出ましたので、
お一人様募集します。(^o^)/~

今週の初めに48枚40枚と言う爆釣の後ですので、
かなり期待できるのではないでしょうか?\(^o^)/

 八戸フィッシング釣り情報

お早目のご連絡をお待ちしていますよ〜!(^o^)/~
 
posted by STO孤渓 at 11:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森県沖釣り情報

ワカサギ情報

 
   waka120108_eips.jpg

釣友のポン太さんのブログに、
内沼のワカサギ情報がありました。(^o^)/

待ちに待っていた情報なので、
凄く嬉しくなっちゃいました。\(^o^)/

これからは、六ヶ所の天気予報を見ながら、
暖かい日を狙って行く事にします。V(^0^)V

って、どうやら週末にかけてシバレた後の、
月曜日から水曜日辺りが良さそうですね。(^o^)/~

ポン太さん、情報ありがとう〜!(^o^)/
そして画像もお借りしました。
お許しを!m(-_-)m

+α的blog −『北の国・・・』のちょっと手前の国から − ;">+α的blog 
- 『北の国・・・』のちょっと手前の国から −

posted by STO孤渓 at 16:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 陸釣り情報

ナメタで初釣り 1/7

 
   s-01.07千代ナメタ.jpg
千代ちゃんの50cm弱のナメタですが、
最後の最後に本日最大が上がりました。。V(^0^)V

朝一は気温が低いものの、
お日様が出ていて釣りやすい日でした。(^o^)/

しかし潮がサッパリ行かずに、
魚が中々口を使ってくれなくて、
当たりの無い時間が続きました。(^-^;)

でもその後雲が出てきて冷たい西風が少し強くなって、
けっこう寒くなったのですが、
ようやく塩が動き出して、
ナメタの顔が見られるようになりました。(^o^)/~

で、メンバー全員にナメタが釣れて、
皆で50cm弱以下17枚が上がりました。\(^o^)/

珍しく最初のナメタは私に来てくれました。(^o^)
   s-01.07STOナメタ.jpg
この画像は後半に来たものです。(^-^;)
こっちの方が大きかったので、
こっちを採用です〜!V(^0^)V

ナメタ釣り初のPBさんにも
   s-01.07PBナメタ.jpg
初ナメタが来ました。(^o^)/

そしてPB友さんにも
   s-01.07PB友.jpg
初ナメタです。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 12:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森カレイ釣り情報

黄金の釣り針


   mejihira-1.jpg

昨日掲示板にこんなカキコをしました。(^o^)

私が愛読しているメルマガにこんな記事がありました。

ローマ帝国を建国してその初代皇帝アウグストゥスの言葉に、
「釣り人が、黄金の釣り針を使うことはない」
と言うのがあるそうですが、
果たしてどういう意味だと思いますか?(^o^)/~

私が「黄金の釣り針」と言う言葉に特に興味を持ったのは間違いは無いのですが、
チョット皆さんがどんな風に考えるものなのか知りたくて、
ここに問いかけてみたくなりました。(^o^)

あなたの考えを教えてくださいな。\(^o^)/

そしたら五蒔さんからは、
 「黄金の釣り針・・多分これは広い意味でのたといかと思います。
  我々釣り好きに当てはめて見ると、どんなに良い道具を使ってても、
  それぞれの魚の習性を知らなければ釣れない、
  と云うことではないでしょうか?」

そしてakmさんからは、
 「黄金の釣り針のリーダーをまめに交換してもいつかは必ず取られる。
  取られたら大変な出費である。このことから、
  いたづらにミエをはらずに、
  適材適所をかんがえて道具を(釣り針)選び、
  使うことが肝要である。
  皇帝が言ったのだから、
  これは職場の人事配置に関しても同じことがいえる。」
 と推理しましたが・・・・・・・・?????

私のコメントは偉そうにこんな風になりました。
 「五蒔さん&akmさん、毎度様です。(^o^)/
  そしてご回答ありがとうございました。m(-_-)m

  お二人とも正解です。V(^0^)V

  帝国を作り上げたアウグストゥスは、
  これからの帝国の維持運営に関してこの例えを後世に残したようです。

  国の政治と言うのは、
  突拍子も無い奇抜な手法を使って納めるのでは無く、
  五蒔さんが言うように、
  普通ではない事ではなく他にもっと大切な事があるし、
  akmさんが言うような、
  適材適所の物(人)を用いてこそ安定した結果が得られる、
  と言いたかったようです。(^o^)/

  我々釣り師にとっては、
  途方も無い奇策を用いるのではなく、
  地道に必要な事を研究し、
  一番合っている物(道具・エサ)を使い、
  それを駆使しながら結果を出して欲しいと言うことでしょうね。\(^o^)/

  そして黄金の釣り針を決して使う事の無いこの釣り師は、
  アウグストゥスにとっては「釣りの名人」と言うことでしょう。

  こんな釣り師になりたいものですね。(^o^)/~」

これは私のはなっからの意見ではなくて、
メルマガに書いてあった解答そのものです。(^-^;)

 出所:メルマガ【ビジネス発想源】

五蒔さん&akmさん
 ありがとうございました。m(-_-)m
そして今年もよろしくお願いします。m(-_-)m

そしてこれを見てくださっているあなたもよろしく!です〜!\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 17:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他何でも

新年おめでとう御座います。

 
   s-ti_t_fuji-1.jpg

皆様新年明けましておめでとう御座います。m(-_-)m

今年も皆様のご支援と応援を沢山いただきながら、
一生懸命に走って行きたいと思いますので、
何卒よろしくお願い致します。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 11:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他何でも
×

