今日の釣りバカ天国裏話!!

大サバの歓迎 9/28

 
   s-09.228爺ぃワラサ.jpg
釣り爺さんは唯一のワラサゲットです。V(^0^)V
釣り爺さんはサバ6本で竿頭です。\(^o^)/

ジグを盗られてサワラがいるのは確認できましたが、
姿を見させる事はできませんでした。(^-^;)

その代わり40cm近い大サバが歓迎してくれました。(^o^)/
皆で20本ほど上がったようです。\(^o^)/

そしてワラサが1本とワカシが1本上がりましたが、
残念ながら外道の真ダイは顔を見せてくれませんでした。(^-^;)

大サバ4本ゲットの千代ちゃんは、
   s-09.2千代サバ.jpg
一番大きいのを1本だけお持ち帰りでした。V(^0^)V

私もサバが4本でした。(^o^)
   s-09.2STOサバ.jpg
最大は40cmありましたよ〜!(^o^)/~
 
posted by STO孤渓 at 11:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森県沖釣り情報

タイ40枚 9/27

 
   s-09.26STOカサゴ.jpg
私の40cm超えのオニカサゴです。V(^0^)V

今日も渋いタイ様でした。(^-^;)
大きな真ダイは姿を見せず、
チダイも喰い渋りました。(*_*;)

でもその間オニカサゴが少し相手をしてくれたので、
釣った方は嬉しい獲物にほくそ笑んでいる事でしょう。(^o^)/

そして渋かったチダイも何とか群れを見つけて、
皆さんがお土産の顔を見る事ができました。\(^o^)/

真ダイが4枚とチダイが36枚で、
タイは皆で40枚と言う釣果でした。(^o^)/~

最近渋かったタイ様にしては上出来でした。(^o^)

そしてオニカサゴは6匹上がりましたが、
結構方の良いのが上がりますので、
今度からはJ−つりバカ号でも、
カサゴ釣りを専門にやってみようかな?(^o^)/~

郡山からお出での村上さんも、
   s-09.2村上カサゴ.jpg
初オニカサゴゲットです。\(^o^)/

鮎吉さんも、
   s-09.2鮎吉カサゴ.jpg
ちゃんとゲットですよ。(^o^)/~

あともうお一人松井さんもゲットですが、
写真がありませんでした。ゴメンナサイ。m(-_-)m
 
posted by STO孤渓 at 19:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

4種のタイで11枚 9/26

 
   s-09.26HIDE真ダイ.jpg
55cm真ダイ2枚ゲットのHIDEさんです。V(^0^)V

今日の前半は辛い釣りでした。(^-^;)

デカ真ダイのいる深場もチダイのいる浅場も潮が超速くて、
しかも全く喰わないと言う状況でした。(*_*;)

でもアマダイとキ(レンコ)ダイのポイントに行ったら、
アマダイとキダイ、そして真ダイも顔を見せてくれました。(^o^)/

他の場所では速い潮もここでは緩い潮で釣りやすかったです。\(^o^)/

そしてその後に潮が緩くても真ダイがいる場所が見つかって、
50cmオ−バーなど4枚を追加できました。(^o^)/~

結局真ダイが55cmから35cmが5枚、
チダイが2枚、アマダイが1枚キダイが3枚です。
あと真ゾイや油目も顔を見せてくれました。\(^o^)/

HIDEさんは、
   s-09.26HIDEアマダイ.jpg
今年初のアマダイもゲットです。(^o^)/~
凄く美味しそう〜!でした。(^-^;)

私も50cmオーバーの真ダイを、
   s-09.2STO真ダイ.jpg
久々釣る事ができました。(^o^)

そしてなんと憧れのキ(レンコ)ダイを、
   s-09.26キダイ.jpg 
2枚もゲットできたんですよ。V(^0^)V
今日は久しぶりにキダイの塩焼きが楽しみです〜!(^o^)
 
posted by STO孤渓 at 18:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

チダイ入れ喰い 9/25

 
   s-09.25田村真ダイ.jpg
52cm真ダイゲットのタムタムさんです。V(^0^)V

前半激渋、後半入れ喰い〜!(^o^)/

前半は真ダイ52cmが上がったものの後はチダイと、
真ゾイと沖メバルが上がったきりで激渋でした。(^-^;)

そして大きく場所を変えた途端のチダイの入れ喰いでした。(^o^)/

ただ潮がもの凄く速くて底を取れるか取れないかで、
大きく差が出てしまいました。(^-^;)

だから竿頭が13枚に対して、
スソが坊主と言う結果もありました。(*_*;)

皆では真ダイが4枚とチダイが17枚で、
タイは21枚でした。(^o^)

潮やその他の条件で釣れる釣れないはあるでしょうが、
魚の居場所は見つけましたので、
明日からは凄く楽しみですね。(^o^)/

魚はあちこち何ヶ所にもいて、
ジグが底に着いた途端にゴツゴツッと喰い付くんですよ。(^o^)/~
そして一流しで9連続ゲットになりましたからね。\(^o^)/

タムタムさんは
   s-09.25タムタムワラサ.jpg
こんなワラサもゲットしました。\(^o^)/

私に釣れたオニカサゴとカサゴです。(^o^)
   s-09.25オニカサゴ.jpg
今日は潮が超速かったので、
80gのメタルスピンでした。(^o^)/
   s-09.25カサゴ.jpg
どちらも本当に久しぶりなので、
どうやって食べるのか迷ってしまいます。V(^0^)V
 
posted by STO孤渓 at 18:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

タイは8枚だけ 9/24

 
   s-09.24岩崎真ダイ.jpg
57cm真ダイゲットの岩崎さんです。V(^0^)V
岩崎さんは釣りバカSHOPのリグを購入しての真ダイゲットでした〜!\(^o^)/

  釣りバカSHOPのジグえさリグセット

タイ様は昨日に増して超々の激渋でした。(^-^;)

真ダイが57cmと45cmと30cm位で3枚、
そして30cm前後のチダイが5枚でタイは8枚で終了でした。(^o^)

その他カサゴやクロソイ、メバルなども釣れましたが、
タイを釣らない方が8人中5人もいては撃沈と言うしかないですね。(ToT)

福沢さんは、
   s-09.24福沢真ダイ.jpg
45cm真ダイゲットです。(^o^)/~

畑中さんはカサゴゲットですが、
   s-09.24畑中カサゴ.jpg
久しぶりのカサゴは超〜美味しそうでした。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 17:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

タイは激渋 9/23

 
   s-09.23早野真ダイ.jpg
唯一の真ダイと呼べるサイズを釣ってくれた、
早野さんです。(^o^)/~

今日は超激渋でした。(*_*;)

最初30cmクラスのチダイと50cm近い真ダイが、
掛かった時は、行けるかな?と思ったのですが、
後が続きませんでした。(^-^;)

タイは真ダイが9枚とチダイが13枚で、
合計22枚でした。(^o^)

権現崎から先は川からの汚れと冷たい水が流れ込んで、
真っ黄色の海で海水温も低く、
とてもその先へは行けませんでした。(^-^;)

でも明日は挑戦してみます。
下前沖の真ダイたちよ、待ってろよ〜〜!!\(^o^)/

早野さんからはトラフグをいただきました。(^o^)
そして中浴さんからももっと大きなトラフグをいただきました。(^o^)/

中浴さん&早野さん
 トラフグ、ありがとうございました〜〜!!m(-_-)m

私にはこんなイナダと、
   s-09.23イナダ&真ダイ.jpg
真ダイのダブルがありました。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 18:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

フグの昆布押し

 
   s-09.14昆布.jpg

今回釣れたフグをお客様からいただいたので、
早速昆布押しにしておきました。(^o^)

首根っこから背骨まで包丁をを入れて、
まな板に背中を押し付けて首を折るようにすれば、
背骨が見えるのでその背骨を出刃包丁で押さえて、
頭を持って尾っぽのほうに引っ張れば、
皮と内臓が一緒にプリッとはがれます。(^o^)/

その皮のはがれた身を3枚に下ろして、
綺麗に洗って昆布に挟んでおいたものです。(^o^)/~

薄く削ぎ切りにすればテッサの昆布押し、
   s-09.14コンテッサ.jpg
「コンテッサ」の出来上がりです〜!\(^o^)/

もみじおろしなども良いのですが、
私はワサビ醤油が好きですね。V(^0^)V
 
posted by STO孤渓 at 17:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・美味しいもの

タイ90枚 9/10

 
   s-09.10イケス.jpg
イケスですが、
真ダイが2枚とチダイが11枚、
フグが3匹入っています。(^o^)/~

西風の中波もあって釣りづらい日でしたが、
皆さん頑張ってくれました。(^o^)/

真ダイが14枚とチダイ76枚で、
タイが90枚でした。\(^o^)/
数はさておき、今日は8人皆がツ抜け様でした。
これはめったに無い快挙、
と言って良いでしょうね。V(^0^)V

皆様、ありがとうございました。m(-_-)m

ただ数は確かに上がったのですが、
方が少し小さいのが少しだけ残念でした。(^-^;)

これも朝一に波があって、
権現崎まで行けなかったのが敗因です。(*_*;)

もう少し凪が良ければ行けたのですが、
一緒に出たボートはその波を見て引き返したにもかかわらず、
J−つりバカ号は珍しくコースを変えて、
別のポイントで頑張りました。(^o^)

いずれ今度凪の良い日にリベンジですね。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 11:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

アユ釣りが・・・(*_*;)

 
   s-赤石川.jpg

今週は釣りに行けそうになかったので、
明日でもアユ釣りに行こうと思っていたら・・・。(^-^;)

雨が降って増水してしまったようです。(*_*;)

今週はとうとう釣り無しの一週間になってしまいました。(ToT)

あさってのメルマガに書くべき釣りがなくなってしまいました。\(><)/

さて今からその記事を何にするかを考えておかなくちゃ。(^o^)
こんなときこそ面白い事かくだらない事かわからないけど、
読者の皆さんに満足してもらわなければね。(^o^)/

乞うご期待!です〜!\(^o^)/

画像は赤石川の下流部の水位などが解るサイトです。(^o^)/~

  赤石川(日照田地区)水位表 
posted by STO孤渓 at 15:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東北川釣り情報

ジグ補強コーティング

 
   s-09.03コーティング.jpg

何もしないむき身のジグを使うと、
1日で傷付いてしまいます。

白い下地の塗装が出るだけでなく、
鉛の地金が出てきますよね。(^-^;)

そして2・3日で2/3ほどが傷付くと、
極端に喰いが落ちてしまって、
とてもじゃなく使い物にならなくなります。(*_*;)

これを防ぐにはウレタンコーティングが一番で、
2・3回どころか、
ズ〜ッとロストするまで使えるようになります。(^o^)/

で、ウレタンコーティングをして使うわけですが、
このウレタンコーティング剤が癖もので、
新しい内は良いのですが(画像下)、
少し使っていると濃度が濃くなるためか、
ジグの本体塗装を傷めるようになります。(画像上)

こうなるとお客様にはお渡しできないので、
釣りバカSHOPでは、
暫くこのコーティングサービスを止めていました。m(-_-)m

ところが1回使っていただいて、
その効果を体験したお客様からのご要望が多く、
今回新しくコーティング剤を仕入れた事で新しい内だけの、
コーティングサービスをご提供したいと思います。(^o^)/

沢山作れないためにお安くできないのが心苦しいのですが、

 コーティングジグ価格: ジグ本体価格+¥100円

でご提供します。

¥100円で何回も使える事を考えれば、
随分とお得だと思いますが、
ご予約いただいた個数と私が自分で使う分、
そして予備分しか作れないと思いますので、
ご予約いただいた方だけにはご希望の数をお渡しします。

予備分は在庫がある限りお渡ししたいと思いますが、
無くなり次第ご提供できなくなります。(^o^)

個数限定の今回限りのコーティングサービスを、
是非ご利用下さいませ。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 10:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 釣りバカSHOP情報

ワラサ5本と真ダイ1枚 9/1

 
   s-09.01ワラサW.jpg
ワラサゲットの私STO(ストー)と五須藤さんです。\(^o^)/

今日は朝からワラサのナブラあり〜の、
マグロの跳ねあり〜の一見活性の高さが伺われましたが、
直ぐに沈み〜のでバイトは一切ありませんでした。(^-^;)

でも後半のジギングでワラサを5本と、
真ダイを1枚上げる事ができました。(^o^)/

最初に釣ったのは新山さんでしたが、
2番目に釣ったのがこの五須藤さんで、
   s-09.01五須藤ワラサ.jpg
最後のワラサも五須藤さんでした。(^o^)/~

私は最後になって、
   s-09.01STOアオ.jpg
しかも私だけが1本で終わりでした。(^o^)

新山さんは2本のワラサと、
   s-09.01ジグ真ダイ.jpg
60cmの真ダイもジグで釣りました。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 15:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森県沖釣り情報
×

