今日の釣りバカ天国裏話!!

タイ43枚 7/30

 
   s-07.30坂上真ダイ.jpg
40cmアップの真ダイを釣ったトラフグの坂さんです。\(^o^)/

今日の朝一は入れ喰い気味でしたが、
段々に渋々になって行きました。(^-^;)

で、結局は40cmアップの真ダイが1枚と、
チダイが42枚でタイは43枚で終了です。(^o^)/

期待の青物はナブラも反応も無しでした。(*_*;)
いったいどこに行ってしまったんでしょうね?(^-^;)
 
posted by STO孤渓 at 17:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

真ダイ60cm 7/29

 
   s-07.29HIDE真ダイ.jpg
60cm真ダイを釣ったHIDEさんです。V(^0^)V
久しぶりなのでとても大きく見えました。\(^o^)/

青物のナブラは全くといって良いほど出ませんでした。(^-^;)

やっと出たと思えば近づいていく前に消えてしまうし、
その後も出てこなくなってしまいました。(*_*;)

ナブラに近づけたのは帰りに港に向かっているときで、
急に目の前に現れました。(^o^)

でも皆さんロッドは仕舞っているし、
私の重いバーチカルジギング用のジグをキャストもできないで、
直ぐに移動されてしまいました。(*_*;)

その後何度か追いかけましたが、
小さな群れで直ぐに沈んだり、
どこかに消えてしまいました。(^-^;)

青物釣りは回遊魚相手なので、
その日によってはこんな結果も覚悟ですから、
残念とは思いたくないのですが、
ますますファイトが掻きたてられる一日でした。\(^o^)/

待機中の餌釣りでは真ダイの60cmクラスと、
チダイクラスの真ダイ1枚とチダイが8枚で、
タイが10枚で終わりです。(^o^)/
  
posted by STO孤渓 at 18:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

タイ50枚 7/28

 
   
s-07.28朝日.jpg穏やかな朝の下前沖です。(^o^)
静かな海が何を予感させてくれたんでしょうね?

今日も渋い(海と同じ静かな?)チダイでした。(^-^;)

でも皆さん頑張ってくれました。(^o^)/
真ダイ3枚とチダイ47枚でタイは7人で50枚でした。(^o^)/~

一人平均が7枚ですから良いほうですね。\(^o^)/

ちなみに、青物とマグロはナブラ一つ見えませんでした。(^-^;)

チダイをダブルで上げたのですが、
   s-07.28KenpeチダイW .jpg
9枚で惜しくもツ泊まり様で終了のKenpeさんでした。(^o^)/~
でも3人並んでの竿頭なんですよ。V(^0^)V

私には結構太った油目が釣れてくれました。(^o^)
   s-07.28油目.jpg
昆布押しが美味しくてたまらないんですよ。\(^o^)/


リグ(仕掛け)は勿論、

   釣りバカSHOPのジグえさリグセット

ですよ〜!(^o^)/~
 
posted by STO孤渓 at 18:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

タイは37枚 7/27

 
   s-07.27Kenpeヒラメ.jpg
50cmのヒラメと、
5枚のタイをを釣ったKenpeです。\(^o^)/

今日のチダイは渋かったです。(^-^;)

群れに当たらないと言うか、
群れてるところが見つかりませんでした。(*_*;)
そしてチダイが群れになって泳いでいるところに遭遇はしたのですが、
一瞬で離れて行ってしまいました。\(><)/

結局真ダイが2枚とチダイが35枚で、
37枚のタイで終了でした。(^o^)/

もっと酷い時は一人3枚と言うときもありましたが、
今回は4.5枚なのでそれよりは良かったと言っておきます。
ごめんなさい。m(-_-)m

--------------------------------------------------------------------------------
 今後の予定: J−つりバカ号他予定表

  ●7月29日(金) 青物&マグロ  6名空き (参加者募集中)
  ●7月30日(土) タイ&青物   1名空き (参加者募集中)
  ●8月05日(金) 真ダイ・チダイ 6名空き (参加者募集中)
--------------------------------------------------------------------------------

 
posted by STO孤渓 at 17:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

青物アオ2本 7/25

 
   s-07.25Kenpeイナダ.jpg
岐阜から青森で釣りをするために、
はるばるやって来たKenpeです。\(^o^)/

青物のナブラは出たのですが、
どうにも喰いが悪いと言うか、
喰わせる事ができなかったり、
掛かってもばらしてしまったりと、
全く調子が出ませんでした。(^o^)/

これの原因はベイトが小さすぎたことですが、
ジグの用意ができてませんでした。(^-^;)
まだまだ未熟な釣り師ですね。(*_*;)

で、結局釣果は、アオが2本と真ダイが1枚とチダイが6枚、
そしてヒラメが2枚でした。(^o^)/

もう1本はあぼっちさんゲットです。(^o^)/
   s-07.25あぼっちイナダ.jpg
あぼっちさんは、
   s-07.25あぼっちヒラメ.jpg
ジグでヒラメ2枚もゲットしてました。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 11:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森県沖釣り情報

チダイ52枚 7/24

 
  s-07.24チダイW.jpg 
久しぶりのチダイのダブルです。(^o^)/~

今日はなんともちぐはぐな釣りになってしまいました。(^-^;)

ナブラが全く沸かずに青物の顔は見られなかったし、
真ダイもゼロ、チダイは7人で52枚と言う結果でした。(^o^)/

まぁ、昨日の一人当たりの6.4枚からすれば、
今日は7.4枚ですから良いと言えば良いのですが、
本命の青物と真ダイがねぇ。(*_*;)

でも気を取り直して明日からまた頑張りましょうね。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 18:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

タイ45枚 7/23

 
   s-07.23クーラー.jpg
私のクーラーですが、
チダイが5枚(1枚放流)と、
メバル、クロソイ、真ゾイ油目が1匹ずつ、
そしてフグが4匹です。(^o^)/

今日は渋かったです。(^-^;)
反応はあるのに喰わないのです。(*_*;)

期待のナブラは沸かないし、
チダイをポツリポツリと拾い釣りでした。(^-^;)

結局真ダイの小さいの1枚とチダイが44枚で45枚のタイでした。(^o^)
そのほかメバル2匹とクロソイと真ゾイ数匹、
カレイなどの外道が数枚でした。(^o^)/

昼になって沸いたナブラも、
ほとんど沈んでしまって青物は無しです。(^o^)/~

明日に期待ですね。\(^o^)/

--------------------------------------------------------------------------------
 今後の予定: J−つりバカ号他予定表

  ●7月25日(月) 青物・マグロ  3名空き (参加者募集中)
  ●7月30日(土) 真ダイ・チダイ 1名空き (参加者募集中)
--------------------------------------------------------------------------------
 
posted by STO孤渓 at 18:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

青物ジギング 7/19

 
   s-07.19HIDEイナダ.jpg
イナダを5本ゲットしたHIDEさんです。\(^o^)/

ナブラ撃ちのキャスティングゲームと、
ジギングでのジャーキングゲーム、
そしてチダイの餌釣りで遊んできました。(^o^)

朝7時に出港して下前沖に着いたら、
早速マグロのナブラが歓迎してくれました。(^o^)/
暫くその手厚い歓迎を受けながらも、
本当の歓迎のバイトはなかったです。(^-^;)

そしたら今度は青物のナブラ発見。(^o^)/
今度は本当の歓迎をしてくれて、
3人が3人とも顔を見せてもらいました。\(^o^)/

暫くしたらマグロに追いかけられたためか、
ナブラが消えてしまったので、
暫くはチダイの大歓迎を楽しませてもらいました。(^o^)/~

チダイは時折入れ喰いをしてくれて、
餌釣りの楽しさも満喫です。V(^0^)V

その内風が出てきてチダイが釣りにくくなったので、
青物のナブラを探し始めたら、
権現近くで直ぐにナブラ発見。(^o^)/

そしてその攻略法もわかったためか本数を追加。(^o^)/
そしたらまたマグロの突っ込みでナブラ解散。(^-^;)

そしてまたナブラ探しですが、
今度はマグロのいない小泊沖を探したら直ぐに発見。(^o^)

また本数を稼げて楽しい青物ゲームです。\(^o^)/

でも風が強くなってきたのと、
沖上がりの時間なので、
そこで今回は青物たちを許してあげました。(^o^)

結局、イナダが14本とチダイが13枚、
そしてヒラメが1枚でした。(^o^)/

エキサイティングなナブラ撃ちと、
強烈なファイトをしてくれる青物ジギング、
本当に楽しかったです。V(^0^)V

でもまだまだ色々なやり方があって、
もっともっと楽しくできるような気がしてます。(^o^)/~

今のイナダはこんなに丸々と太っていて、
   s-07.19イナダ.jpg
食べても美味しいんですよ!V(^0^)V

ジギングなのに、
   s-07.19ジグチダイ.jpg
チダイまで喰ってきました。(^o^)

私のクーラーですが、
   s-07.19クーラー.jpg
イナダが7本とチダイが6枚入っていました。V(^0^)V

今度の青物ジギングは24日の日曜日の予定です。(^o^)/~

--------------------------------------------------------------------------------
 今後の予定: J−つりバカ号他予定表

  ●7月24日(日) 青物ジギングとタイ釣り   7名空きあり (参加者募集中)
--------------------------------------------------------------------------------
 
posted by STO孤渓 at 11:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森県沖釣り情報

タイ79枚 7/18

 
   s-07.18竹内チダイ.jpg
35cmチダイゲットの竹内さんです。(^o^)/
竹内さんは最後の最後にツ抜け様になりました。V(^0^)V

今日はチダイがポツポツと喰って、
ほどほどに釣れました。(^o^)/

真ダイのお刺身サイズ以下7枚と、
チダイの35cm以下72枚でタイは79枚でした。(^o^)/~

7人なので一人平均11枚強ですので上出来ですね。\(^o^)/

吉川さんは、
   s-07.18吉川チダイW.jpg
このチダイのダブルでツ抜け様達成です。\(^o^)/

竹内さんも吉川さんもリグは当然、

   釣りバカSHOPのジグえさリグセット

小泊も下前もこれが一番安定して釣れてくれます。(^o^)
 
posted by STO孤渓 at 17:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

タイ66枚 7/16

 
   s-07.16あぼっち真ダイ.jpg
ナブラ撃ちのジギングで、
真ダイ2枚ゲットのあぼっちさんです。(^o^)/~

渋かったり入れ喰いになったりで、
なんか訳の解らない日でした。(^-^;)

数は、真ダイが15枚のチダイが51枚で、
タイは66枚で一人当たり9.4枚です。(^o^)

他にはヒラメ50cm前後の2枚と、
ナブラ撃ちでアオが3本上がりました。\(^o^)/

決して悪い数字ではないのですが、
全く釣れない時間が長くて結果以上に辛い感じがしました。(*_*;)

でも最後のナブラ撃ちでのアオと真ダイは感激ものでした。(^o^)/

あぼっちさんは朝一で、
   s-07.16あぼっちヒラメ.jpg
50cm位のヒラメをゲットしてました。(^o^)/

ナブラ撃ちでアオ同時ヒットの、
   s-07.16アオダブル.jpg
同時キャッチの私とよこさんです。\(^o^)/

--------------------------------------------------------------------------------
 今後の予定: J−つりバカ号他予定表

  ●7月25日(月) 青物・マグロ   1名空き (参加者募集中)
  ●7月30日(月) 真ダイ・チダイ  1名空き (参加者募集中)

--------------------------------------------------------------------------------
 
posted by STO孤渓 at 11:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

タイ復活 7/13

 
   s-07.13相馬真ダイ.jpg
相馬さんの真ダイ50cmジャストです。(^o^)/~

今回のタイは今までと比べて幾らか喰いが良かったです。(^o^)/

真ダイの50cm以下11枚と、
チダイが36cm以下56枚で、
タイの合計は67枚でした。(^o^)/~

外道としてはアオとイナダが1本ずつ、
ヒラメの40cmクラスが2枚上がりました。(^o^)/

8人のメンバーの内お一人は青物を狙っていたので、
7人で数えて一人平均役9.5枚ですから、
小泊のタイは絶不調から回復したと言って良いようですね。\(^o^)/

真ダイとチダイのダブルと、
チダイのダブルの2回のダブルで、
   s-07.13松井W.jpg
14枚のツ抜け様の松井さんです。\(^o^)/

古川さんはジギングで狙って狙って、
   s-07.13古川アオ.jpg
アオをゲットしました。V(^0^)V

私もナブラ撃ちで、
   s-07.13STOイナダ.jpg
やっと青物ゲットです。\(^o^)/

--------------------------------------------------------------------------------
 今後の予定: J−つりバカ号他予定表

  ●7月17日(日) 真ダイ・チダイ 2名空き (参加者募集中)
  ●7月18日(月) 真ダイ・チダイ 1名空き (参加者募集中)
  ●7月21日(木) 真ダイ・チダイ 3名空き (参加者募集中)
  ●7月24日(日) 真ダイ・チダイ 2名空き (参加者募集中)

--------------------------------------------------------------------------------
 
posted by STO孤渓 at 16:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

タイ60アップ以下14枚 7/12

 
   s-07.12チヌ真ダイ.jpg
60cmアップの真ダイを上げたチヌさんです。(^o^)/~

タイは今日も激渋でした。(^-^;)

昨日喰ったところも喰わないので大苦戦でした。(*_*;)

真ダイが60cmアップと50cm位が2枚とチダイが12枚です。
嬉しい外道はヒラメの50cmアップと、
イナダよりサイズアップのアオクラスが3本上がりました。(^o^)/

昨日が一人3枚でしたが、
今日は3.5枚なので良いかと言うとそうではありません。(^-^;)
喰わない時間が長くて頭に来るくらい厳しかったです。(*_*;)

でもその合間に青物のナブラが出て、
楽しいと言うか興奮度100%のナブラ撃ちができたので、
楽しかった分良かったのかな?(^o^)/

で、イナダより大きいアオが3本上がりました。\(^o^)/

嬉しい外道のヒラメ50cmアップも上がりました。(^o^)/
   s-07.12ヒラメ.jpg
美味しいサイズは超うらやましいですねぇ。(^o^)

そしてエキサイティングなナブラ撃ちで
アオゲットの五須藤さんです。(^o^)/~
   s-07.12五須藤アオ.jpg
一人で3本上げました。V(^0^)V

そのナブラ撃ちでは私に50cmの真ダイがヒットです。(^o^)
   s-07.12STO真ダイ.jpg
浮かない顔をしているのは、
てっきりアオだと思っていたので拍子抜けしたからです。(^-^;)
 
posted by STO孤渓 at 17:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

タイ24枚 7/11

 
細川さんの真ダイです。(^o^)/
   s-07.11細川真ダイ.jpg  
細川さんは女子のツ抜けNo1の方ですが、
今回は6枚で竿頭でした。\(^o^)/

ちなみにリグは、釣りバカSHOPのジグえさリグセット ですよ〜!(^o^)/

今日の真ダイとチダイは超激渋でした。(^-^;)

結局50cm弱の真ダイ以下4枚とチダイが20枚で、
タイが合計24枚で終了です。(*_*;)

タイが移動してしまったものか?
潮が悪くて喰わなかったものか?

判断が付きかねるような感じです。(^-^;)

細川さんと同じ50cm弱の真ダイゲットの、
   s-07.11鷹背真ダイ.jpg
鷹背さんでした。(^o^)/~
 
posted by STO孤渓 at 16:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

トラフグのテッサ

 
   s-07.06テッサ.jpg
お客様からいただいたトラフグのテッサです。(^o^)

今日も明日も中止になっちゃいました。(^-^;)

せっかくの週末に荒れるというのは、
私の神様への拝み方が足りないのかな?(^-^;)

と言う事で、
さっき書き終わったメルマガを配信したので、
早速お天気祭りとしてお神酒を挙げようかな。\(^o^)/

青森のイt−ヨーカドーに行けば、
 s-02.20ナメタ 001.jpg  s-02.20ナメタ 004.jpg
「築地丸武の卵焼き」も買えるしね。(^o^)/~

中止になってお暇な方は、
是非メルマガでもお読み下さいませ。(^o^)/~

 メルマガ「これであなたも釣り名人」

今回の内容は、

1.赤石側と今別川のアユ釣り
2.小泊側のタイ釣り
3.下前側のタイ釣り

そして「釣り技伝授」は「下前のチダイの釣り方」

  その時の当たり仕掛けは? 釣りバカSHOPのジグえさリグセット

--------------------------------------------------------------------------------
 今後の予定: J−つりバカ号他予定表

 ●7月11日(月) 真ダイ・チダイ 満 席  (参加者募集中)
 ●7月12日(火) 真ダイ・チダイ 6名空き (参加者募集中)
 ●7月13日(水) 真ダイ・チダイ 2名空き (参加者募集中)
--------------------------------------------------------------------------------
  
posted by STO孤渓 at 15:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・美味しいもの

タイ83枚 7/3

 
   s-07.03原田真ダイ.jpg
50cmアップの真ダイゲットの原田さんです。(^o^)/~
原田さんは真ダイ4枚とチダイ11枚で、
タイ15枚のツ抜け様です。\(^o^)/

今日は40cmから50cmアップまでの真ダイが、
結構上がりました。(^o^)
それにチダイも型が良くて釣ってて楽しいんですよね。(^o^)/

凪の良い日の楽しい釣りは何者にも代えがたいですね。(^o^)/~

結局、真ダイが15枚とチダイが68枚の合計83枚で、
7人の平均が12枚ですからかなり上出来です。\(^o^)/

真ダイ50cm弱以下4枚とチダイ17枚で、
   s-07.03ヒロユキ真ダイ.jpg
見事にツツ抜け様になったヒロユキさんです。V(^0^)V

リグはどうやら、釣りバカSHOPのジグえさリグセットのようです。(^o^)


チダイのダブルなどで12枚の、
   s-07.03青山チダイW.jpg
ツ抜け様の青山さんです。(^o^)/

最後は40cmアップのトラフグを釣り上げた坂上さんです。(^o^)/~
   s-07.03坂上トラフグ.jpg
なんと嬉しい事に、私にプレゼントしてくれました。\(^o^)/

坂上さん、ありがとう〜!(^o^)/

--------------------------------------------------------------------------------
 今後の予定: J−つりバカ号他予定表

 ●7月11日(月) 真ダイ・チダイ 満 席  (参加者募集中)
 ●7月12日(火) 真ダイ・チダイ 6名空き (参加者募集中)
 ●7月13日(水) 真ダイ・チダイ 2名空き (参加者募集中)
--------------------------------------------------------------------------------

 
posted by STO孤渓 at 18:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

真ダイ71cm他107枚 7/2

 
   s-07.02かれい人真ダイ.jpg
かれい人さんの71cm真ダイです。V(^0^)V

今日はベタ凪で楽しく釣りが出来ました。(^o^)

久しぶりのデカ真ダイの71cmも出たし、
型は小さいながらも一応107枚のタイの束釣りもできましたから、
良い釣りと言えるでしょうね。(^o^)/

内訳は、真ダイが16枚とチダイが91枚です。(^o^)/~

ただ一人ツツ抜け様の、
   s-07.02オバケンチダイW.jpg
オバケンさんです。\(^o^)/

私にはこんなメバルが釣れました。(^o^)
   s-07.02メバル.jpg
メバルは食べて本当に美味しいので嬉しいですねぇ。(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 17:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

アユ解禁 7/1

 
   s-07.01赤石川.jpg

行ってきました赤石川。(^o^)

着いて川を見たら唖然としました。(^-^;)
川は増水して濁っています。(*_*;)

前日からの雨のせいです。\(><)/

あちこち見回りしてポツンと川に立っている人を見てはみるものの、
どなたの竿も立たずじまい。(*_*;)

あきらめて、川を見るだけでもと今別川へ。
着いてみたら増水どころか、渇水気味。(^o^)

橋から川をのぞけばギラギラギラン。
やっと野アユの引きを堪能できました。(^o^)/
   s-07.01STOアユ.jpg
数はちょうどのツ抜けですが、
さすが解禁日で型の良いのも混じっていて
十分に楽しむ事ができて嬉しかったです。\(^o^)/
   s-07.01アユ.jpg
後は味わうのみです。V(^0^)V
 
posted by STO孤渓 at 18:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東北川釣り情報
×

