今日の釣りバカ天国裏話!!

やっぱり美味いッ!

 
   s-0629 003.jpg

久しぶりにショウサイフグが釣れたので、
さっそく昆布押しにしてみました。(^o^)

勿論一緒に釣れた油目もです。(^o^)/

レシピは、
柵にした身を2枚の昆布の間にはさむだけ。(^o^)

ワクワクしながら食べました。(^-^;)
え〜、食べましたとも。(*_*;)

その美味さに言葉もありません。\(^o^)/

と言いながらもつい言いたくなるのが私の悪い癖ですが・・・。(^-^;)

淡白な味が昆布の旨味で満たされてなんとも言えません。(^o^)/

油目は油目で元の旨味と昆布の旨味が合わさって、
これまたえも言われない味に仕上がってました。\(^o^)/

昆布押しばんざ〜い!V(^0^)V
 
posted by STO孤渓 at 12:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・美味しいもの

真ダイ・チダイ146枚 6/27

 
   s--0627五須藤真ダイ.JPG0.jpg
50cm弱と40cmの真ダイを含めて、
29枚の鯛を釣り上げたものの三つ抜けを逃した五須藤さんです。(^o^)/
どうせなら後1枚を是非とも釣って欲しかったですねぇ。(^o^)/~

ちなみに五須藤さんは
「釣りバカSHOPのハリは良く喰う」と言ってくれました。(^o^)

   釣りバカSHOPの真ダイスピンとアシストスピン


タイは今回も良く喰ってくれました。(^o^)

朝一ではまばらな喰い方だったにも関わらず、
次第に喰いがたってきて入れ喰いにもなってきました。(^o^)/

そして風と速い潮に苦戦しながらも良いポイントにたどり着いて、
さらなる入れ喰いが始まりました。\(^o^)/

しかしそのポイントには、
全体にチダイの型が小さいという難点がありました。(^-^;)

でもその反面真ダイの刺身サイズが混じっていて、
50cmから40cmまでの真ダイが3枚釣れました。(^o^)/

そして結局真ダイが10枚とチダイが136枚で、
トータル146枚の束釣り達成です。\(^o^)/

しかも8人全員がツ抜け様でした。V(^0^)V

どうやらこれからはその場所の特徴を良くつかんで、
味わいたい釣りを満喫していく事が大切なようです。(^o^)

大きい真ダイを狙うのか?
大き目の良く暴れるチダイを狙うのか?
入れ喰いと数釣りを楽しむのか?
釣るのには難しいけれど、
釣れた魚に満足できる事を優先するのか?

色々な楽しみ方があるののを選びながら釣りが出来るのは、
すごく楽しい事で幸せな事だと思いますが、
これからも楽しい釣りをできるだけ味わってもらえるように頑張りますので、
どうかよろしくお願い致します。\(^o^)/

そして50cm真ダイゲットの坂本さん、。(^o^)/
   s--0627 004.jpg
今度は数釣りも楽しんで下さいませ。(^o^)/~

新山さんは50cmヒラメゲットです。(^o^)/
   s--0627五須藤真ダイ.jpg
このヒラメは美味しそうでうらやましかったですねえ、
さぞかし美味しかったんでしょうね?(^-^;)
それにしても言葉通り24枚で見事ツツ抜けはさすがです。(^o^)/
今度は三つ抜けですか?
それとも、大物真ダイでしょうか?(^o^)/~

スコンクさんは18枚のタイのほかに、
35cmを超えるカワハギを釣って見せてくれました。\(^o^)/
   s--0627 005.jpg
もうこのハンドルネームは返上ですかねぇ?(^o^)/~


--------------------------------------------------------------------------------
 今後の予定: J−つりバカ号他予定表

  ●7月01日(金) アユ解禁    定員なし (参加者募集中)
  ●7月02日(土) 真ダイ・チダイ 1名空き (参加者募集中)
  ●7月03日(土) 真ダイ・チダイ 1名空き (参加者募集中)
  ●7月04日(日) 真ダイ・チダイ 満 席
  ●7月05日(土) 真ダイ・チダイ 3名空き (参加者募集中)
--------------------------------------------------------------------------------
 
posted by STO孤渓 at 17:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

キス釣り大会 6/26

 
   s-s-s-0626釣り船.jpg
肌寒い中の釣り風景です。(^o^)

今年は少し寒い中での釣りとなりましたが、
釣果のほうも少し寒かったかな?(^-^;)

19人全員を足しても657枚で一人当たり34.6枚ですから、
例年の半分と言うところです。(*_*;)

光翔丸の山崎船長いわく「水温がまだ低い」と言う事で、
これからと言うところでしょうね。(^o^)/~

私も年1回のキス釣りは、糸造りに骨唐(骨せんべい)、
そして天ぷらと喰う方が楽しみなくらいですから、
今晩そして明日あさってと楽しみが続きます。(^o^)/

なんと言ってもつめの先で引っ掛かった5位タイ、
そして相手にプレッシャーを与えてのじゃんけん勝負で、
勝ち取った「剣菱」一升が目の前にあるのが、
なんとも堪りません。\(^o^)/

圧巻は4匹掛けを見せて、
   s-s-s-0626工藤4匹.jpg
去年に引き続き連続優勝の盛岡工藤さんです。(^o^)/~

そして3匹掛けの
   s-s-s-0626小倉トリプル.jpg
小倉さんです。(^o^)/

今回の参加者の皆さんです。(^o^)
   s-s-s-0626キス釣り大会.jpg
皆様お疲れ様でした、
そしてありがとうございました。\(^o^)/

さて、順序に入賞者です。
   s-s-s-0626工藤1位.jpg
1等賞の盛岡工藤さん77匹、
   s-s-s-0626PB2位.jpg
2等賞の我らがJFC副会長のP.Bさん65匹、
   s-s-s-0626トロ3位.jpg
3等賞のトロさん51匹、
   s-s-s-0626小倉4位.jpg
4位の小倉さん46匹、
   s-s-s-0626STO5位.jpg
5位がタナリさんとのじゃんけんで勝ち残った私38匹。(^o^)
(実はこのじゃんけんの前に、
 私がタナリさんにプレッシャーを掛けたんです。

 「酒を飲まない人なのに辞退しないの?」

 タナリさんガックリ来て精神的に私に負けたと思ってます。(^o^)/)

外道賞がこれまたじゃんけんの末西尾さんが、
   s-s-s-06西尾外道.jpg
大物カレイでいただきです。(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 14:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森県沖釣り情報

タイ47枚 6/18

 
   s-0618チヌ真ダイ.jpg
最後の最後に53cm真ダイでツ抜け様のチヌさんです。\(^o^)/

今日は朝一で入れ喰いから始まりました。(^o^)
一流し目で一人で5枚釣れたりして絶好調です。\(^o^)/

でも2回目で同じところを流したら急に喰い渋りました。(^-^;)
そしてどこを流しても1枚も釣れない時間が3時間近く続きました。(*_*;)

しかし潮が変わるのを辛抱強く待った甲斐がありました。(^o^)
また入れ喰いが始まったのです。(^o^)/

よしこれからだ、と思ったとたんに潮が速くなって、
今度は超釣り辛くなってしまいました。(^-^;)

そんな中で3人頑張りました。(^o^)

フタツ抜け様が一人とツ抜け様が二人で全員ツ抜けです。\(^o^)/

数は真ダイの53cm1枚と、
チダイが46枚でタイが47枚ですから、
一人当たり15.7枚です。(^o^)/~

激渋の時間があった割には良い結果ですね。(^o^)/

チダイ21枚でフタツ抜けの
   s-0618青山崎ツ抜け.jpg
青山崎さんです。(^o^)/

イケスにはチダイが16枚と、
   s-0618イケス.jpg
真ゾイが1匹と水草ガレイが3枚です。(^o^)

真ダイ狙いで一つテンヤにエビをつけて落としたら、
   s-0618テンヤチダイ.jpg
チダイが釣れてしまいました。\(^o^)/

--------------------------------------------------------------------------------
 今後の予定: J−つりバカ号他予定表

  ●6月19日(日) 真ダイ・チダイ 満 席 中止

  ●6月21日(火) 真ダイ・チダイ 5名空き (参加者募集中)

--------------------------------------------------------------------------------
posted by STO孤渓 at 17:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

ヒラメとタイのリレー船 6/16

 
   s-0616柴田ヒラメ.jpg
狙ったヒラメをしっかりとキャッチした柴田さんです。V(^0^)V

今日はベタ凪の暖かい太陽の中の釣りでした。(^o^)/

魚の方はヒラメは激渋で2枚だけでしたが、
根魚の良型が沢山上がりました。(^o^)/~

そして後半のタイ釣りは入れ喰いになりましたが、
昼過ぎてから超速い潮になってしまって、
釣りにならなくなってしまいました。(^-^;)

でもさすが皆さんベテランばかりで、
5人のうち4人がツ抜け様、
残りお一人がツ止まり様でした。(^o^)/

数は2時間半で真ダイが3枚とチダイが53枚ですから、
素晴らしい釣果ですね。
朝からやっていたらどうなったのだろうと思いますが、
後半の速い潮と逆に遅い潮だったと思われるので、
タイに変更した時の、
入れ喰いみたいに喰ったかどうかですよね。(^o^)

いずれにしろチダイに関しては、
型も良いし数もすごく釣れると言うか、
ガンガン喰ってくれるので、
まさに今がベストシーズンなんでしょうかねえ。\(^o^)/

タクローさんは真ダイ1枚とチダイ10枚でツ抜け様、
   s-0616タクロークロソイ.jpg
そして大きなクロソイもゲットです。(^o^)/

そして千代ちゃんは真ダイ1枚チダイ10枚と、
   s-0616千代真ゾイ.jpg
大きな真ゾイと、
   s-0616千代油目.jpg
腹太の油目ゲットでした。\(^o^)/

私は良型のメバルゲットですが、
   s-0616STOメバル.jpg
後ろの背後霊はチダイを15枚釣って竿頭の大野さんです。(^-^;)

今日のイケスですが、
   s-0616イケス.jpg
千代ちゃんと二人で、
真ダイが2枚とチダイが19枚、
そして根魚と水草ガレイが多数です。(^o^)/~

ちなみにあさっての土曜日ですが、
まだお二人しかメンバーが決まっていません。(^-^;)
このチダイの絶好調のときになんだかもったいないと思いませんか?(*_*;)

参加者募集中ですので宜しく〜!\(^o^)/

--------------------------------------------------------------------------------
 今後の予定: J−つりバカ号他予定表

  ●6月18日(土) 真ダイ・チダイ 5名空き (参加者募集中)
  ●6月19日(日) 真ダイ・チダイ 満 席
--------------------------------------------------------------------------------
posted by STO孤渓 at 18:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森県沖釣り情報

タイ4人で82枚 6/13

 
   s-0613一戸28枚.jpg
28枚で竿頭の一戸さんです。V(^0^)V

今回も喰ってくれました。(^o^)

真ダイが5枚にチダイが77枚です。(^o^)/
タイが4人で82枚ですから、
一人当たり20.5枚と上出来です。\(^o^)/

朝一は小雨がいやな感じでしたが、
海はベタ凪でノーアンカーでできましたが、
後半は雨が上がったら風が出てきて、
アンカーを入れての釣りでした。(^-^;)

そしてどちらでも入れ喰いがあったり、
喰い渋りがあったりの釣れたり釣れなかったりです(*_*;)

どうやら昨日など多くの船が集まっていたので、
皆に釣られて群れが薄くなってきたのかな?\(^o^)/

そして粘ってツ抜け様のHIDEさんです。(^o^)/
   s-0613HIDEチダイ.jpg
これで全員がツ抜けです。\(^o^)/

イケスですが、
   s-0613イケス.jpg
真ダイが2枚とチダイが24枚、
カレイが4枚、ホヤが1個入っています。(^o^)

〆た後なので皆浮いてますね。(^-^;)
 
--------------------------------------------------------------------------------
 今後の予定: J−つりバカ号他予定表

  ●6月16日(木) ヒラメ釣り他  3名空き (参加者募集中)
  ●6月18日(土) 真ダイ・チダイ 5名空き (参加者募集中)
  ●6月19日(日) 真ダイ・チダイ 満 席
--------------------------------------------------------------------------------
posted by STO孤渓 at 11:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

タイ88枚 6/12

 
   s-0612木立真ダイ.jpg
45cmアップを釣ってくれた木立さんです。(^o^)/
本当に良く真ダイを釣るお方です。\(^o^)/

最初は西風と波、速い潮に大苦戦でした。(^-^;)

けれども皆様頑張ってくれました。(^o^)

真ダイが45アップ頭に8枚とチダイが80枚で、
タイが88枚釣れました。(^o^)/

昨日からすれば迫力はありませんが、
一人平均11枚ですから、
決して悪い数字ではないと思います。(^-^;)

やはりチダイ釣りは、
ベタ凪でないと数が伸びない事を実感してしまいました。(*_*;)

そして今回も当たりが取れるか取れないかで、
釣果が全く違う事も再認識です。(^o^)

イケスにはこれでも真ダイが1枚(1枚は放流)と、
   s-0612イケス.jpg
チダイが14枚入っているんですよ。(^o^)/
   
外道は今日は少なくて油目が1本と、
ホヤ(?)が1匹入っています。(^o^)/~
 
posted by STO孤渓 at 17:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

タイ197枚 6/11

 
   s-0611STO真ダイ.jpg
久しぶりに真ダイゲットの私です。(^o^)

最終的に真ダイが52cm頭に17枚、
チダイがなんと180枚で、
タイが6人で197枚と言う、
J−つりバカ号の過去最高記録になりました。\(^o^)/

そしてなんと47枚のヨッツ抜け様が一人、
ヨッツ止まり(39枚)様が一人、
ミッツ抜け様が二人とフタツ抜け(私)が一人、
ツ抜け様が一人と言う結果でした。\(^o^)/

とにかく朝から入れ喰いで始まって、
昼前まで切れ目なく喰ってました。(^o^)

それなのに後3枚が釣れなかったのか?
ヨッツ止まり様に何故もう1枚を釣らせられなかったのか?

そうです、ご想像通りで、
餌が無くなってしまったのです。(^-^;)

もし、これが6人でなくフルの8人であれば、
間違いなく二束釣りになっていたでしょうね。(^o^)

昨日も言いましたが、
ベタ凪の中の大爆釣でのあと一歩は、
もったいなかったです〜!(*_*;)

あともうお二人が乗れたのに、
良い思いをしてもらえなかったは、
これももったいなかったです〜!(^-^;)

でも、この後が心配ですねぇ。(^o^)

このレベルが目標になってしまったら、
もの足りない日だらけになってしまうのでしょうか?(*_*;)

あるいはチダイは気まぐれですから、
どっかに移動してしまって、
サッパリ釣れなくなってしまうかも知れませんね。(^-^;)

それがいつになるかが問題ですがね。(^o^)/~

いずれ釣れてる内に釣る事が大切かもしれません。\(^o^)/

と言う事でベタ凪が予想される月曜日、
参加者募集中です〜!(^o^)/~

  J−つりバカ号釣行予定表

盛岡工藤さんはこのダブルで三つ抜けをしましたが、
   s-0611盛工藤ダブル.jpg
勢いは止まらず47枚のヨッツ抜け様でした。\(^o^)/

畠山さんはミッツ抜けですが、
   s-0611畠山真ダイ.jpg
真ダイの良型も釣ってます。(^o^)/

工藤父さんもミッツ抜けですが、
   s-0611工藤父.jpg
その時はこのチダイの良型でした。(^o^)/~

イケスは真ダイが4枚とチダイが21枚で、
   s-0611イケス.jpg
あとホウボウとアイナメ、水草ガレイが各1枚ずつでした。(^o^)
 
posted by STO孤渓 at 17:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

タイ110枚 6/8

 
65cm真ダイを釣った鹿内さんです。(^o^)/
   s-060.jpg
鹿内さんは真ダイ5枚とチダイが19枚でした。\(^o^)/

今回ははこんな穏やかな海でしたが、
   s-0608朝日.jpg
真ダイとチダイが良く釣れました。(^o^)

真ダイが65cmくらい頭の13枚と、
チダイが35cm以下97枚で、
5人が皆20枚以上釣って全員のツツ抜け様誕生、
そして今年初の束(百枚以上)釣りとなりました。\(^o^)/

凪は良いし、
暖かいお日様を背に受けながらの、
むしろ暑い中での楽しい釣りになりました。(^o^)/~

チダイがこんなに一気に好調になるなんて夢のようでした。(^o^)/

今回初めてと言うチダイのダブルとツツ抜けの
   s-0608青田中チダイダブル.jpg
青田中さんでチダイが20枚です。V(^0^)V

初っ端にヒラメ50cm弱を釣った千代ちゃんです。(^o^)/~
   s-0608千代ヒラメ.jpg
千代ちゃんは真ダイ2枚とチダイ20枚です。\(^o^)/

千代ちゃんと私の分でイケスはこうなりました。(^-^;)
   s-0608イケス.jpg
真ダイが5枚とチダイが35枚、
ソイが2匹と油目が1匹、
水草ガレイが10枚位入っています。\(^o^)/
   s-0604 7.jpg
私はこのムーチョとスピンフックで、
真ダイ3枚とチダイが18枚でした。(^o^)

   釣りバカSHOPタイ専用リグセット


ところで今度の土曜日はまだお二人の空きがありましたよ〜!(^o^)

そして兄弟船の釣吉丸は日曜日に3名様の空きです〜!(^o^)/~

ただ今参加者募集中真っ盛りですよ〜!\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 12:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

タイが69枚 6/4

 
   s-0604あぼ真ダイ2.jpg
あぼっちさんの50cm弱の真ダイです。V(^0^)V
私の「どや顔」要請に応えてくれました。(^o^)

前日と打って変わって天国のような釣りが出来ました。(^o^)/

少し寒いのは良いとして、
風が弱く波が穏やかでシーアンカー無しで釣りが始められました。(^o^)

潮も緩やかで軽いジグで十分です。(^o^)/
そして真ダイとチダイが順調に喰ってくれました。\(^o^)/

そしてその内チダイの入れ喰いが始まりました。(^o^)

今年初のツ抜け様も出て次々と増えて4人様がツ抜け様になれました。V(^0^)V

数は真ダイが50cm弱頭の13枚とチダイが35cm頭の56枚で、
タイが合計69枚です。(^o^)/~

やっとチダイが始まりましたよ。\(^o^)/

そしてツ抜け様の滝高橋さんは、
   s-0604高橋ツ抜け.jpg
17枚ゲット。(^o^)/

池田さんは
   s-0604チヌツ抜け.jpg
11枚。(^o^)/

豊川さんはタイが12枚ですが、
   s-0604豊川.jpg
カレイも11枚のツ抜け様でした。(^o^)/~
奥に見えるのは兄弟船の釣吉丸です。(^o^)

4人目のツ抜け様は、
   s-0604安達ツ抜け.jpg
安達さんの13枚です。\(^o^)/

ちなみに私は8枚だけで、ツ止まりもできませんでした。(^-^;)
   s-0604ホッケガレイ.jpg
でもこんなダブルの場面もあって、
   s-0604.イケスJPG.jpg
イケスはこんな感じで締めくくりです。(^o^)
真ダイ1枚とチダイ7枚、
カレイ8枚とホッケが7本です。(^o^)/~
 
posted by STO孤渓 at 12:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

真ダイ3枚とチダイ9枚 6/3

 
   s-0603田中真ダイ.jpg
弘田中さんの50アップの真ダイです。(^o^)/~
弘田中さんは真ダイ2枚とチダイ1枚の、
3枚のタイをゲットしました。V(^0^)V

今日はなんの魚も激渋でした。(^-^;)

おまけに冷たい雨が降って結構な風もあって寒いし、
ベタ凪じゃないタフコンディションでの釣りになってしまいました。(*_*;)

それに途中で一人1000円分の餌がなくなってしまって、
めったに無い困った釣りになってしまいました。\(><)/

でもタイは真ダイが50cmアップ以下3枚と、
チダイが35cm以下9枚で、
タイの合計が12枚と二桁釣れました。(^o^)/~

他の魚がソイが9匹と油目が5匹、ホッケが26匹で、
カレイが5枚とメバルが5匹で、
魚の合計は6人で62匹の魚でした。(^o^)/~

魚の数は少し寂しいのですが、
チダイが然るべき所に着いて来たと言う実感が持てました。\(^o^)/

一戸さんの35cmチダイです。(^o^)/
   s-0603一戸チダイ.jpg
一戸さんは一人で3枚のチダイをゲットしました。V(^0^)V

私のメバルは、
   s-0603サビキメバル.jpg
今日はサビキワーム仕掛けに来ました。(^o^)
 
posted by STO孤渓 at 17:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報
×

