今日の釣りバカ天国裏話!!

タイは2枚だけ 5/29

 
   s-0529白浜チダイ.jpg
唯一のチダイを釣ってくれた白浜さんです。(^o^)/
白浜さんはメバルとソイも良く釣ってました。\(^o^)/

前日と違っての強いヤマセの中の寒くて、
渋い釣りになってしまいました。(^-^;)

タイは真ダイの小さいのが1枚と、
25cmくらいのチダイが1枚だけでした。(*_*;)

他の魚は、ソイが20匹、油目が13匹、
メバルが4匹とカレイが26枚、
ホッケが54匹とカジカが2匹で、
6人で魚全部が121匹ですから、
ほどほどには釣れてくれましたが、
昨日からすればタイが少ない分少し物足りないかな?(^-^;)

私に釣れた待望の尺メバルです。(^o^)
   s-0529STOメバル.jpg
リグは勿論ムーチョの赤金とスピンフックの、
   s-0529尺メバル.jpg
M45Sセットですよ。(^o^)/

  釣りバカSHOPジグ餌リグセット

白浜さん
 お土産ありがとうございました。m(-_-)m
そして魚の数を稼いでくれてありがとう〜!(^o^)/~

久保さん
 お弁当ありがとうございました。m(-_-)m
お米と言うかご飯が特に美味しかったですが、
さすが美味しいと評判のお寿司屋さんですね。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 12:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森県沖釣り情報

タイ20枚 5/28

 
   s-0528ヒロ真ダイ.jpg
60cmの真ダイを上げてくれたヒロさんです。V(^0^)V
      
ヒロさんはこんなメバルを5匹も上げてました。
   s-0528ヒロメバル.jpg
スゴクうらやましいのはアタシだけ〜?(^-^;)

今日はベタ凪の中色々な魚が喰ってくれました。(^o^)/

まずは真ダイが60cm以下25cmまで12枚、
チダイが35cm以下8枚でタイは20枚でした。\(^o^)/

そして、ソイが53cm以下22匹、ホッケは56匹、
油目が15匹で、カレイが33枚、
そしてメバルが8匹、カジカが4匹ほど釣れました。(^o^)/

8人で158匹の魚が釣れました。V(^0^)V

その日で活性の違う小泊の魚たちですが、
良くても悪くてもこんなもんだと言う事のようです。(^-^;)

でも理想はいつでもも皆さんが楽しく釣りが出来る事ですから、
これからのチダイが上向きになる事に期待しましょう!\(^o^)/

35cmチダイゲットは児玉さんです。
   s-0528小玉チダイ.jpg
タイは一人で4枚他26匹の魚をゲットでした。(^o^)/

私には53cm腹ボッケクロソイが釣れてくれました。(^o^)
   s-0528STOクロソイ.jpg
クロソイがドラグを出したのは今まで経験が無かったので、
てっきり真ダイと思ってファイトしてました。(^-^;)
やっぱり私はまだまだですね。\(^o^)/

ちなみにこの3人は皆が釣りバカSHOPのジグ餌リグセットです。(^o^)

  ムーチョの赤金とスピンフック:M45・60S セット
 
posted by STO孤渓 at 18:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

真ゾイ好調 5/27

 
   s-0527STO真ゾイ.jpg
良型真ゾイが嬉しいSTO孤渓でした。(^o^)

今日は魚の喰い気よりも北寄りのヤマセに負けました。(^-^;)

行きたかったポイントには行けず、
途中のポイントでは、
魚探に反応があってもサッパリ喰わないし、
いつもの入れ喰い場所は、
風と潮がぶつかって大波で釣りにならないし、
風裏の下前側で、
チダイと真ダイを探しながらの釣りでした。(*_*;)

下前には油目と真ゾイ、クロソイの大物はいるのですが、
ホッケとタイはいませんでした。(^-^;)

その結果、4人でソイが21匹、油目が8匹、ホッケが7匹、
そしてメバルが1匹と水草ガレイが1枚で、
魚が40匹と言う釣果でした。(^o^)

2回連続でのタイ無しと、
久しぶりでのリベンジ券発行となりました。\(><)/

良型メバルゲットの千代ちゃんです。(^o^)/~
   s-0527千代メバル.jpg
最近ジギングにはまっている千代ちゃんです。\(^o^)/

くにさん大型クロソイをゲットですが、
   s-0527とくとくクロソイ.jpg
くにさんは一人でソイを10匹ゲットしました。V(^0^)V

その釣り方を来週のメルマガで公表しちゃおうかな?\(^o^)/

真ゾイ好調が見えるイケスですね。(^o^)/
   s-0527イケス.jpg
ホッケ絶不調も見えますが・・・。(^-^;)
 
posted by STO孤渓 at 17:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森県沖釣り情報

5目釣り 5/24

 
   s-0524ワラサ.jpg
今年初の青物ワラサです。\(^o^)/

タイは超劇渋でした。(^-^;)

その結果、今年2回目の赤い魚の無い日になってしまいました。(*_*;)

真ダイとチダイを探してあちこち探す事もしましたが、
敢え無く撃沈です。\(><)/

他の魚は4人で、ホッケが55匹、ソイが10匹、油目が5匹と、
メバルが3匹、水草ガレイが1枚と、珍しいことにワラサが1本釣れました。(^o^)/

ワラサを釣った山田さんは、
   s-0524クロソイ.jpg
こんなクロソイも釣ってました。(^o^)/

私の得意のサビキ仕掛けにはホッケのトリプルです。(^o^)
   s-0524ホッケトリプル.jpg
サビキバリ2本とジグに喰いつきました。(^o^)/
ジグにフックが2本付いてますので、
パーフェクトでとは言えないですね。(^-^;)

そしてイケスはこんなです。(^o^)/
   s-0524イケス.jpg
私と千代ちゃんの分ですが、
クロソイが2匹と真ゾイが3匹、
ホッケが30本くらいと油目が2匹、
メバルが1匹と水草ガレイが1枚で、
しっかりと5目釣りですね。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 09:43 | Comment(1) | TrackBack(0) | 青森県沖釣り情報

タイ6枚 5/23

 
   s-0523木立真ダイ.jpg
60cmアップの真ダイゲットの木立さんです。(^o^)/

昨日も結構渋かった小泊真ダイですが、
今日はもっと渋かったです。(^-^;)

昨日は魚探の反応がひっきりなしに出ていたのですが、
今日は一度だけでしか出ませんでした、
と言うか他のそれらしき反応では喰わなかったので、
その反応が何の魚かはなんとも言えないです。(*_*;)

その一度出た反応で釣れたのが、
この木立さんの60cmオーバーでした。(^o^)/

そしてにそのすぐ後に私喰った超大物は、
敢え無くフックアウトしてしまいました。\(><)/
(自分の下手さ加減に打ちひしがれています)(*_*;)

で、結局真ダイが3枚とチダイが3枚でタイは6枚でした。(^o^)/~

他の魚はソイが不調で6匹、油目が10匹、メバルが4匹とカレイが3枚、
そしてホッケは入れ喰いで皆で約140本釣れたようで、
魚は全部で169匹となりました。(^o^)/~

7人で169匹ですから、一人当たり24匹強と言うことです。\(^o^)/

今のホッケはかなり大きいので引きも強く食べても凄く美味しいので、
皆さんもう要らない、なんて言いませんね。(^-^;)

魚釣りは「楽しく釣って」、
「美味しく食べる」ことができれば幸せですね。V(^0^)V

このチダイと真ダイの2枚の鯛を釣った、
   s-0523チヌチダイ.jpg
チヌさんです。(^o^)/~

私に掛かった大きなホッケのダブルです。(^o^)
   s-0523ホッケW.jpg
勿論リグはムーチョとスピンフックですよ〜!(^o^)/~

  小泊の定番、釣りバカSHOP真ダイスピンセッット

イケスはホッケがあふれています。(^-^;)
   s-0523イケス.jpg 
餌でも良く喰いますが、
今日はジグへの反応が素晴らしかったです。(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 16:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

真ダイ11枚青森JFC大会 5/22

 
大物賞優勝の中雅さんの63cm真ダイです。V(^0^)V
   s-0522中雅真ダイ.jpg
中雅さんは終了ぎりぎりで50cmオーバーも上げてました。(^o^)

結構渋い中皆さん頑張ってくれて、
最終的に63cm以下11枚の真ダイが釣れました。(^o^)/

今回のタイ釣り大会はちゃんと良型真ダイも上がったし、
3枚2枚と複数枚を釣る方も4名いましたので、
ちゃんと表彰をする事ができました。\(^o^)/

大漁賞は真ダイ3枚の他に、
   s-0522トロクロソイ.jpg
この50cmオーバーのクロソイも上げたトロさんです。(^o^)/

外道賞はこの真ダイのほかに、
   s-0522工藤真ダイ.jpg
大型クロソイを上げた盛工藤さんでした。(^o^)/~

大漁賞の準優勝は、
この47cmと30cmくらいの真ダイ2枚の私です。
   s-0522STO真ダイ.jpg
勿論リグはムーチョとスピンフックですが、
実は大漁賞優勝のトロさんも使っていましたよ。(^o^)

  小泊の定番、真ダイ仕掛け:釣りバカSHOP真ダイスピンセット

日本海の釣り初挑戦の伊藤さんは、
   s-0522伊藤真ダイ.jpg
見事2枚の真ダイゲットです。(^o^)/~

中川さんも
   s-0522中川真ダイ.jpg
50cmオーバーの真ダイゲットです。(^o^)/~

そして最後に参加者の皆さんと、
   s-0522参加者.jpg
表彰者の皆様です。(^o^)/~

ちなみに賞品は、優勝が「コシヒカリ」、準優勝が「スイカ」で、
外道賞が「揖保の糸(そうめん)」でした〜!\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 18:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

イワナ5、ヤマメ3 5/19

 
   s-0519千代渓流.jpg
沢釣り中の千代ちゃんです。

海がさっぱり凪てくれないので、
釣りがしたくて渓流釣りに行ってきました。(^o^)

小坂川は雪代水も適度に出ていて良さげだったのですが、
そうそう簡単には釣れてくれませんでした。(^-^;)

STOと千代ちゃんの二人で、
イワナが5匹とヤマメが3匹の8匹で終了でした。(^o^)/

でも久しぶりで沢釣りと本流釣りの両方ができたことと、
山菜のタラの芽とワラビを採ることもできて、
暖かい春の釣りを楽しむことができました。\(^o^)/

大渕を立ちこんで真剣に攻める、
   s-0519STO渓流.jpg
STO孤渓(ストーこけい)でした。(^o^)

そして、
   s-0519ワラビ.jpg
今年初お目見えのワラビです。(^o^)/~
 
posted by STO孤渓 at 17:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 陸釣り情報

101匹の魚 5/12

    
   s-0512ヒロクロソイ52.jpg
魚の筒抜けで竿頭ののヒロさんが、
52cmのクロソイを釣ってくれました。(^o^)/~

今日は今年初めてタイが釣れなかった日になってしまいました。(*_*;)

真ダイもチダイも全くつれずに終わってしまいました。(^-^;)

で、他の魚はソイが11匹と油目が13匹、
ホッケが72匹とメバルが2匹、
そして水草ガレイが3枚です。(^o^)/

魚が皆で101匹と言う釣果でした。(^o^)/~

私事で申し訳ないのですが、
今年初のメバルが釣れてくれました。(^o^)/
   s-0512メバル.jpg
リグは勿論ムーチョの赤金とスピンフックのセットですよ。\(^o^)/

  ">釣りバカSHOPリグセット

そして不思議だったのは、水草ガレイが3枚釣れたのですが、
釣ったのはタナリさんだけなんです。(^-^;)
   s-0512タナリ水草.jpg
今度水草ガレイの釣り方を教えてもらわなくちゃね。(^o^)/~

今日のイケスですが、クロソイが3匹と油目が5匹、
メバルが1匹とホッケが11匹入っています。\(^o^)/
   s-0512イケス.jpg
なんと言ってもメバルが嬉しいですね。(^o^)
 
posted by STO孤渓 at 17:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森県沖釣り情報

クロソイの昆布押し

 
   s-0509昆布押し.jpg
上2列がクロソイで下1段がカレイです。(^o^)

先日釣ったクロソイの40cmアップと、
ジャスト40cmのマコガレイを昆布押しにしました。(^o^)

やはり淡白な味には昆布が良く合いますねえ。(^o^)/

明日は海が落ち着いてくるようです。
明日の情報がどうなるのかが楽しみですねえ。(^o^)/

その情報しだいでどこに逝くかが決まりますのでなおさらですね。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 17:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・美味しいもの

タイ9枚で159匹 5/7

 
   s-0507STOチダイ.jpg
今年初のチダイが凄く嬉しい私です。(^o^)/
このほかに真ダイも1枚でした。\(^o^)/

今日の真ダイも渋くて5枚だけでしたが、
チダイが今年初めて釣れました、しかも4枚もです。
だからタイが9枚と言う事です。(^o^)/~

そして第2本命のソイもホッケも好調に釣れました。
クロソイは最大50cm近いもの以下13匹とホッケが98匹、
油目が17匹と水草が9枚、
メバルは13匹釣れました。(^o^)

魚全部合わせて、159匹釣れました。(^o^)/
8人ですから一人平均20匹の魚を釣った事になりますね。\(^o^)/

真ダイの大物は勿論楽しいですが、
数釣れる魚も楽しいですね。(^o^)
その数の中にタイが混じれば言う事なしですからね。\(^o^)/

私と同じチダイ好きのあぼっちさんです。(^o^)/~
   s-0507あぼっちチダイ.jpg
あぼっちさんはメバル3匹もゲットです。\(^o^)/

圭さんは今日もクロソイの大物ゲットですが、
   s-0507圭クロソイ.jpg
ちゃんとチダイもゲットしてました。\(^o^)/

今日の私の真ダイとチダイはこのムーチョの60gと、
   s-0507チダイ.jpg
スピンセットの定番リグでした。(^o^)

  釣りバカSHOPのムーチョとスピンセット

沢山釣れた魚は、今回被災された友人に送ります。
少しだけでも元気になってもらいたいですからね。(^o^)
 
posted by STO孤渓 at 11:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

真ダイ4枚他66匹 4/6

 
   s-0506圭クロソイ.jpg
圭の50cm近いクロソイの大物です。\(^o^)/

小泊の真ダイは今日も激渋でした。(^-^;)

でも皆さん頑張ってくれましたので、
小さいながらも4枚の真ダイが上がりました。(^o^)/

あと、ソイが20匹、油目が9匹、ホッケが30匹、
そしてメバルが1匹と水草が1枚、珍しい事にサバが1匹釣れました。\(^o^)/

大物はくろそいの50cm近いのだけでしたが、
魚の数が66匹ありましたので、良しとしましょう!(^o^)/~

45cm弱の真ダイです。
   s-0506圭真ダイ.jpg
圭さんはこの他に真ダイがもう1枚です。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 18:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

真ダイ1枚 5/5

 
   s-05.05イケスJPG.jpg
今日のイケスですが、
真ゾイが4匹と油目が3本でした。(^o^)

今日は大苦戦でした、(^-^;)

その結果私に釣れないのは仕方ないにしても、
船中たった1枚の真ダイでで終了してしまいました。(*_*;)

そんな状況の中でリアルタイムをする暇もなく、
とにかく一生懸命に釣ってもらうことと、
自分でも釣る事に専念してきました。(^-^;)

で、結局真ダイは40cmくらいのが1枚と、
真ゾイが17匹とクロソイが1匹です。
そして油目が16匹とメバルが6匹、
おまけの水草が1枚でした。(^o^)

私はこの結果に疲労困憊の状態となっております。(*_*;)

しかし、明日も出航ですので、
これから英気を養って明日は明日で気を取り直して頑張ります。(^o^)/~

私が立ち直った元気を皆に感じてもらいたいのです。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 18:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報
×

