今日の釣りバカ天国裏話!!

真ダイ8枚 4/27

 
   s-04.27STO真ダイ.jpg
前回撮ってもらえなかった、
私の真ダイ物持ち画像ちで65cm位です。\(^o^)/

数は最終的の8枚止まりでした。(^-^;)

朝一で入れ喰いがあったのですが、
直ぐに喰いが止まってしまい、
昼の潮変わりに期待して粘ったのですが、
それも不発に終わってしまいました。(*_*;)

やっぱり真ダイは釣れてる時に釣らないといけない、
と言う事のようです。(^o^)/

そして見切りを付けるのも勇気がいるんですが、
第2本命の根魚は時間が無くなってしまいました。(^-^;)

で、今日の釣果は、
真ダイが70cm近いクラス以下8枚と、ソイが1匹、
あと写真を撮り逃しましたが、方の良い沖メバルが3匹と、
黒メバルが1匹、水草ガレイが2枚、油目が1匹、
そしてホッケが9匹釣れました。\(^o^)/

やはり根魚も釣れないと楽しさが少し減っちゃいますね。(^-^;)
今度はもう少し根魚も意識したいと思います。(^o^)/
もちろん大本命の真ダイもとことん狙いますけどね。(^o^)/~

これじゃどっちつかずがちらつきますけど、
とにかく一生懸命やらせてもらいますので、
それはそれでそのつもりで来て下さいませ。(^o^)

楽しい釣れる釣りも釣りをしてもらいたいですからね。\(^o^)/

五須藤さんの65cm位の真ダイですが、
このほかに70cm近い真ダイと、
お客様で唯一2枚ゲットしてくれました。(^o^)/
   s-04.27五須藤真ダイ.jpg
五須藤さんはJ−つりバカ号の常連さんなのですが、
僚船MAXさんのブログで「グリルストウ」が、
美味しいと紹介されていました。\(^o^)/

  MAXブログ「グリルストウまいう〜」

オムライスかハヤシライスなんか食べてみたいですね。(^o^)

次はJ−つりバカ号初の「かんずさん」です。(^o^)/
   s-04.27かんず真ダイ.jpg
かんずさん、アンカーマンありがとうございました。m(-_-)m
お陰でポイントを外すことなくできました。\(^o^)/

そして常連のタクローさん。
   s-04.27タクロー真ダイ.jpg
真ダイを必ず釣ってくれますね。(^o^)/
だって釣りバカSHOPも常連さんですからね。\(^o^)/

今回も私は、
   s-04.27メタルフリッカー.jpg
この「メタルフリッカー80g」で2枚でした。(^o^)/~

  釣りバカSHOP真ダイ専用リグ 

東北と日本にもこんなメタルフリッカーみたいな、
救世主が現れますように!m(-_-)m
と言っても、真ダイが2枚じゃ被災者の皆さんには足りませんね。(^-^;)

もっと大きな救世主が出ますように!\(^o^)/
そして皆で前を向いて歩いていきたいですね。V(^0^)V
posted by STO孤渓 at 11:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

真ダイ爆釣! 4/18

 
   s-大野真ダイ.jpg
77cmゲットの大野さんです。\(^o^)/
大野さんは3枚ゲットです。(^o^)/
   
そして、
   s-大野ホッケW.jpg
大野さんはホッケが釣りたいと言いながらホッケダブルです。(^o^)


朝港を出庫して船を走らせていたら僚船「遊海班」から電話。(^-^;)
「何してる早く来い!」\(^o^)/

フルスロットルで駆けつけると、
魚探にあきらかな真ダイの反応。(^o^)/

早速仕掛けを下ろしたら、直ぐにヒット、
ダブルヒット、そして私にもトリプルヒット〜!\(^o^)/

それにしても潮が速い。(^-^;)
底も取れないが当たりも取れない(*_*;)

下ろせば喰うのだが、
当たりが取れずに上げればエサが無くなっている有様。(^o^)

皆さんジグを重くしたり、
重いカブラにかえたりで対応。(^o^)/

その結果5人が同時にヒットなどと言う場面も・・・。\(^o^)/

数が10枚を超したあたりから渋くなってきて、
やがて潮が変わって当たりも出なくなってしまった。(^-^;)

パッタリと喰わなくなったし、潮も早くなってしまったので、
その後根魚交じりの浅場で粘ることに。(^o^)/

最終的には真ダイが77cm以下16枚とソイが12枚、
油目が7匹とホッケが36匹です。(^o^)/

真ダイも型が良いし、
クロソイも型が良くなってきて調子が上がってきました。(^o^)/~

ホッケも型がよくなって引きが強くなってきましたよ。(^o^)/~

いよいと春の釣り本番と言うところでしょうか!\(^o^)/


75cmで自己記録更新の五須藤さん。V(^0^)V
   s-五須藤真ダイ75.jpg
五須藤さんは2枚ゲット。\(^o^)/

納得の真ダイゲットのナビさん。(^o^)/~
   s-ナビ真ダイ.jpg
ナビさんも3枚ゲット。\(^o^)/

大型クロソイをダブルで釣った琢磨さん。(^o^)/
   s-鳴海ソイW.jpg
真ダイも2枚ゲットです。\(^o^)/

私は65cm、52cm真ダイとクロソイ1匹、
   s-イケス.jpg
刺身クラス油目1本と開きクラスホッケ3本の釣果でした。(^o^)/

今回は60gで底も当たりも取りづらいので、
   s-kurosoi metarusupinn .jpg
80gの「メタルフリッカー」でだけ釣る事ができました。(^o^)

  釣りバカSHOP真ダイ専用リグ

60gでは当たりが取れなくて、
2枚の真ダイをばらしてしまいました。(^-^;)

こんな潮が速い日は、色々と対処が必要ですね。\(^o^)/

PS:この大きく綺麗な真ダイとそれを釣った方の笑顔が、
   東北と日本の元気につながりますように!(^o^)/~
 
posted by STO孤渓 at 12:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

春一番

 
   s-サンシュユ」.jpg

庭にあるサンシュユの木。
我が家では一番最初に咲く花。

とうとう咲いてくれました。\(^o^)/

やっと我が家にも遅い春が来たと言うわけです。(^o^)/~

サンシュユの黄色い花は、
春の光を浴びて金色に光る姿から、
「春小金花(はるこがねばな)」なんて呼び名もあるようです。(^o^)

我が家にも春が来ましたから、
東日本にも本格的な春が来ますね。(^o^)/
早く暖房が要らないようになって欲しいものです。(^o^)/~
 
posted by STO孤渓 at 17:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の花

真ダイ情報In小泊

 
   杉山.jpg

昨日凪の合間を縫って釣友のSさんたちが、
真ダイを75以下6枚釣ってきました。(^o^)/

Sさん本人が4枚と友人が2枚だそうですが、
たった1時間半での釣果ですからご立派です。\(^o^)/

どうやら天気予報が良いほうに外れて、
それをはずしてしまった当方としては少し複雑ですが、
小泊の真ダイが間違いなくいると言う朗報は嬉しいばかりですね。(^o^)/~

画像はSさんから借りたもので、
Sさんのブログは ↓ ですよ〜!(^o^)/

  「弘前周辺の鳥さん」

タイトルは鳥さんですけど、これからは釣りが多くなります。
って、ほとんどが釣りでしょうね。\(^o^)/

それと、これからはSさん達に負けずに、
J−つりバカ号もゲリラ釣行をしっかりとやって行かなくてはね。(^-^;)

そして楽しい事を発信して、
東北と関東、さらに日本も明るくして行きたいと思います。 \(^o^)/
posted by STO孤渓 at 16:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

真ダイ登場 4/9

 
初真ダイは浦辰さんの60数cmでした。\(^o^)/
   s-04.09浦辰.jpg
船長これでホッと一安心です。(^-^;)

8時前からJ−つりバカ号を海に浮かべて、
8時過ぎから小泊初出航となりました。(^o^)/

釣り場についてビックリ、
岩木川や他の川からの雪解け水で海は白く濁って、
流木やゴミだらけ。

でも、魚探に反応が出たのでその濁りとゴミの中で釣り開始。(^-^;)

全く当たりもないのでゴミから脱出して、
他の場所を狙うも同じくあたりなし。(*_*;)

去年までの実績のあるところで根魚に混じって上がってきたのは、
今期初になる60数cmの綺麗な真ダイでした。\(^o^)/

そして同じところで私にも真ダイが顔を見せてくれました。(^o^)/

結局真ダイはこの2枚で終わりで、
ソイが11匹と油目が4本、ホッケが23本と水草ガレイが1枚で終了でした。(^o^)

初釣りにしては真ダイの顔が見れたものの、
魚が全て渋くてかなり苦戦してしまいました。(^-^;)

でも、この雪代が少しでも収まってくれれば何とかなりそうですよ。
僚船の清栄丸が昨日は11枚と今日7枚の真ダイをゲットしたそうですからね。\(^o^)/

進水前のJ−つりバカ号ですが、
   s-04.09J−つりバカ号.jpg
相変わらず外見はカッコいいと思うのは私だけでしょうか?(^o^)

お次は私にも顔を見せてくれた立派な25cm「真ダイ」です。(*_*;)
   s-04.09STO真ダイ.jpg
大切に「塩焼き」でいただきましたが、美味しかったですよ〜!(^o^)/

ホッケは最初にしては型が良かったですねえ。(^o^)
   s-04.09タクローホッケ.jpg
ホッケを含めての竿頭はタクローさんでした。(^o^)/~

中雅さんは良型のソイゲットです。(^o^)/
   s-04.09中雅.jpg
ジギングでもかなり頑張ってたようですが、
本命は何だったんでしょうね?(^o^)

J−つりバカ号は雪代に負けないで真ダイをジャンジャン釣って、
東北、関東、そして日本を明るい話題で盛り上げたいと思います。\(^o^)/
posted by STO孤渓 at 16:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

花粉症対策

 
   s-04.01花粉.jpg

明日の今年初出航は嬉しいが、
先日来の花粉症が海の上で和らぐことにも期待しています。(^-^;)

画像は青森渓流解禁の日の赤石川下流域の写真。
濃い緑色の木は杉林、
そしてその林から風によって噴出す黄色い霧。(*_*;)

そうです、スギ花粉です。(^o^)

このときは花粉症にはなりたくないなあ、
なんて千代ちゃんと笑いながら話していたんです。(^o^)/

そしたら次の日、
やけに喉が痛くて鼻詰まりがする。
そして目はかゆくて目ヤニが酷い、
そして、あろう事か耳の中が痒い。(^-^;)

これって完璧に花粉症の症状?(*_*;)
これこそがある日突然コップの水があふれるように現れる花粉症!\(><)/

とうとう春を楽しめない体になってしまったのかと。(*_*;)

花粉症の先輩が言っていたのを思い出す。
「海の上は花粉症が出ないから釣りに行く!」\(^o^)/

果たして本当だろうか?(^-^;)
明日実感してこよう!(^o^)/~

そして色々な抵抗も試みてみよう!っと。\(^o^)/

   釣りバカSHOPの花粉症対策

日本を元気にするような内容でなくてごめんなさい。m(-_-)m
でもこの次からはもっと明るい事が書けるように頑張ります。\(^o^)/ 
 
posted by STO孤渓 at 18:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他何でも

船下ろし

 
   s-CA96465D.jpg

今日は船を下ろしてきました。(^o^)/

でも僚船の「釣吉丸」だけです。(^-^;)

土曜日に一緒に下ろそうと思ったのですが、
2艘同時はチョット厳しいと言う事で、
とりあえず釣り吉丸だけ今日下ろして、
J−つりバカ号はあさっての土曜日に下ろすことになりました。(^o^)

南西の風が吹いて沖は白波が立ってる中でしたが、
港の中の時折吹く強い風に船を流されつつも、
鮎吉さんと二人でしっかりと係留してきました。\(^o^)/

J−つりバカ号はあさっての土曜日に船を下ろして、
直ぐに沖に出たいと思っています。(^o^)

明日その時間がわかりますが、
何時まで出来るかもわからないゲリラ釣行になりますので、
それでも良い方だけの参加です。\(^o^)/

もし出られたら、
皆が元気になれるような真ダイの画像を見てもらいたいな。(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 18:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 釣りバカSHOP情報

渓流解禁青森県 4/1

 
   s-04.01STOイワナ.jpg
本日最大の25cm位のイワナです。

行って来ましたイワナ釣り、
最初は調子が出ないで大苦戦。(^-^;)
でもお日様でたら活性が上がって二人でツ抜け。(^o^)

結局はイワナが11匹とヤマメの20cmくらいが1匹で、
私と千代ちゃん二人で12匹でした。(^o^)/

苦戦した前半から、
渓の中の渓流水にも日が当たるようになったら、
一つのポイントから複数のイワナが出たり、
型の良い岩魚が釣れたりして、
急に活性が上がったと感じられました。(^o^)/

活性が上がったのは魚だけでは無かったです。(^o^)
   s-04.01 千代イワナ.jpg
そうです!我が愛すべき千代ちゃんもでした。\(^o^)/

でも、その活性が上がっても全工程のあらかたを過ぎてからだったので、
数を伸ばす事は出来ませんでした。(^-^;)

それでも終わり良ければ全て良しではありませんが、
また一つ勉強する事が出来たような喜びを感じました。(^o^)/~

やっぱり青森も春が間近だと言う事のようです。(^o^)/
春が来ればお日様も沢山照ってくれるでしょうし、
そうなれば沈んだ気持ちも幾らか明るくなるでしょう〜ね!\(^o^)/

赤石川下流から見えた岩木山です。
   s-04.01岩木山.jpg
やっぱり太陽が照らした津軽の名峰は素晴らしかったです。(^o^)

そして、やっぱり釣りは楽しいし、
釣れない釣りがあればいずれ釣れることも必ずあります。(^o^)

こんな事を発信して行くしか出来ない私ですが、
読んでくれる方に少しでも楽しい気分になってもらい、
釣りでもしようかと元気な気持ちになってもらえれば嬉しいです。(^o^)
 
posted by STO孤渓 at 17:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東北川釣り情報

真ダイ初登場

 
   初真ダイ.jpg
今期初真ダイです。

五所川原の「フィッシングショップMAX」さん所有の、
僚船「MAX」が釣ってくれました。(^o^)/~

今年初の真ダイです。
二人で40〜50cmの真ダイを1時間で7枚です。\(^o^)/

MAX木村さんのコメントです。
「 3月31日、友人と2人で行ってきました
 なんとか今年初の鯛らしい鯛が釣れました。
 午前中1時間だけのチャンスでしたがやっぱり鯛はいいっすね〜 
 2人で7枚でした(^-^) 
 サイズは40〜50センチです、この時期としてはやや小ぶりです
 表水温は9度です、
 先週初釣行時は7度台でしたので、
 この1週間で1.5度上がりましたね。」

そして大きな真ゾイも釣れているようです。(^o^)/
   タイ・ソイ.jpg

MAX木村さん、とうとうやりましたねえ!(^o^)/~
小泊真ダイの今期最初のゲットですね。\(^o^)/

気温も上がって小泊はもう真ダイの季節が始まってしまったんですね。(^-^;)

遅ればせながらJ−つりバカ号も来週は船を下ろしますので、
また情報などをよろしくお願い致します。m(-_-)m

そして小泊の真ダイで東北を、東日本を、
そして日本を元気にしましょうね!\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 10:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報
×

