今日の釣りバカ天国裏話!!

駅弁「八戸小唄寿司」


さて二つ買ってきた駅弁の「八戸小唄寿司」は以前からある駅弁です。(^-^)/

その名前は私でも知っていて、
前から食べてみたいと思っていた駅弁でした。(^-^)

そして前回新青森駅にいって見つけたときは売り切れだったので、
今回は直ぐに買ってしまって駅の中をずっと持ち歩いていました。(^-^;)

寿司と言ってもご覧のパッケージはしっかりしていたし、
   s-小唄.jpg
押し寿司と言う事は分かっていたので、
型崩れは心配していませんでしたが、
いくら酢で〆た鯖と鮭とは言え生ものなので、
悪くなるまでは行かなくても、
臭いなどがするようにはならないか、だけが気になりました。(^-^;)

さて7時間後に家であけてみたら確かに梱包はしっかりしていて、
中身もびっしりと入っていて型崩れは一切無しです。(^-^)/

そして匂いの方は少し鯖っぽい香りがするだけです。(^0^)/

いわゆる「臭い」ではなくて「香り」です。\(^o^)/

   s-小唄寿司.jpg

そしてサバの切り身は、
かなり大きくて、もしかして「八戸前沖サバ」かな?
なんて思ったりもします。(^-^)
そして真ん中のシャケ身が赤くて明らかに紅ザケで、
見るからに美味しそうに見えます。(^0^)/

早速一緒に付いてきた三味線のバチみたいなもので、
切って食べようとしたのですが、
鯖の切り身は切れるものではなくて、
形が崩れてしまうので、
ナイフで切って食べました。(^-^)

その味は確かに美味い。
〆サバの味が酢の入り方が程よくサバの旨味が凄くあって、
噛むほどに美味しいと感じるほどです。(^o^)/~
さすがに大きいサバは、
美味しい!と言う見本みたいなものです。(^-^)/

真ん中のシャケは、
あまり魚の味がしないほど旨味は感じなかったのですが、
その後に食べたサバがまたまた美味しいのです。\(^o^)/

結局、少しも残さず一気に食べ切ってしまいました。(^o^)/
とにかく美味しかったです。(^-^)

食べ終わって少ししたら、
少し気になることがありました。(^-^;)

確かに美味しいので又買って食べたいとは思いますが、
お土産や自宅で食べるのは良いのですが、
弁当としてはどうかな?と思います。(*_*;)

駅弁なんてものは色々な味が楽しめる、
と言うことが一つの喜びかな?と思うからです。(^-^)

幕の内弁当などはその典型的なもので、
色々な素材や様々な味が楽しめるのが、
良いところだと思うからです。(^o^)/

その点、「八戸小唄寿司」の味は2つの味と、
ガリの箸休めだけです。(^-^;)

ちょっともう少し他の味のものも一緒に食べたいな、
と言うのは私のわがままでしょうね。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 15:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・美味しいもの

J-釣りバカ号船上げ

 
   嵐.JPG

やっと船を上げる決心をして今日行ってきました。(^-^)

もしかして今日は沖に出られるんじゃないか?
と言うかすかな望みも有ったのが、
脇本に着いて海が見えた途端に、
そんな期待は瞬時に吹っ飛んでしまいました。(^-^;)

海は底荒れして濁っているし、
脇本漁港の防波堤から越えた波が、
しぶきになって飛んでいる有様です。(*_*;)

J-釣りバカ号が係留されている防波堤を歩いて行くと、
周りの船は皆上げられていて、
ポツンと浮いているJ-釣りバカ号が、
強い西風で斜めになっているのが見えます。(^-^;)

乗り込んで直ぐにエンジンを回したら、
久しぶりの軽快なエンジン音に変わりました。(^0^)/
長く動かしていなかったので、
バッテリーが心配だったのですが、
ホッと一安心です。\(^o^)/

無事運搬車に乗せられて行く姿を見ながら、
   船上げ.JPG
又少し寂しい季節になってしまったなぁ、
なんて思っていると、
急に寒さと空腹感を覚えたので、
帰りにはいつもの「奈良屋しじみ亭」の、
「ピリ辛しじみラーメン」を食べて帰ってきました。(^0^)/
   ピリ辛しじみラーメン.jpg
ここ暫くは遅い日が続いていたので食べられなかった、
「ピリ辛しじみラーメン」は懐かしさとともに、
汗が出るほどまで体を暖めてくれました。(^o^)/~

 「奈良屋しじみ亭のピリ辛しじみラーメン」

J-釣りバカ号は暫くお休みですが、
凪が良ければ「遊海斑」でアマダイでも釣りに行こうかな?
なんて思っていますがいかがですか?(^-^)/
 
posted by STO孤渓 at 16:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森県沖釣り情報

J-釣りバカ号ご愛顧に大感謝。

 
   J-釣りバカ号s-.jpg

最後の期待だった明日もとうとう中止になりまして、
明日J-釣りバカ号を陸に上げることにしました。(^-^;)

今年J-釣りバカ号に来ていただいた方々には大いに感謝いたします。(^0^)/

本当にありがとうございました。m(-_-)m

来年の3月には船を下ろしますので、
又一緒に楽しい釣りを目指していきたいたいと思います。(^o^)/~

  2011年予定表

予定表の通り真冬でも釣りには行きますので、
是非一緒に楽しく釣りをしましょう〜!\(^o^)/

さし当たっては正月明けの「三沢沖のナメタ釣り」ですが、
どうやらメバルも釣れているようなので、
五目釣りも凄く楽しみです。(^o^)/~

  八戸フィッシングブログ
 
posted by STO孤渓 at 12:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森県沖釣り情報

新青森駅の駅弁その1

 
新青森駅の開業に向けて県内の弁当屋さんや仕出し店さんたちが、
JR東日本と協力しながら色々と研究して、
美味しい駅弁を作り上げたそうな。(^-^)

前回のときは買いたいものが売り切れていて、
次の次に美味しそうだった「八戸せんべい汁弁当」と、
孫娘の選んだ「鶏飯弁当」を買ってきた。(^-^)/

JR東日本が美味しいものだけを選んだというだけあって、
その二つは確かに美味しかったのだが、
やっぱり食いたいものが気になっていたので、
今回は一番目の「ばっちゃ御膳」と、
「八戸小唄寿司」の二つを買ってきた。(^o^)/

まずは弘前の仕出し屋「サンパレス秋田屋」さんの、
「ばっちゃ御膳」だが、
うたい文句は
「津軽の料理遺産ばっちゃ御膳には、
 津軽の食文化がぎっしり詰まっています。」
と言うたいそう美味しそうな言葉にそそられます。(^o^)/

   s-御膳.jpg

画像のように包装も凄く雰囲気がありますねえ。(^o^)/~

さてその中身ですが、
ご飯の上にはびっしりと「貝焼き味噌(卵とじ)」が、
敷き詰められています。

そして真ん中には紫蘇に包まれた「梅干し」があって、
その先には「にんじん(タラ)子和え」が乗っかっています。

   s-ばっちゃ.jpg

おかずは「いがめんち」と「棒鱈とフキの煮付け」、
「ごぼうのでんぶ」があって「身欠きニシンの醤油漬け」、
そして「みずの油炒め」と「赤かぶの千枚漬け」です。(^o^)/~

さてそのお味はと言えば、
黄色い卵とじの「貝焼き味噌」は私には懐かしい味がしましたが、
見事にこれにはまったのが孫娘。

一口食べた途端に弁当を抱え込んで
とうとう食い尽くしてしまいました。\(^o^)/

「いがめんち」は「いが」と訛った名前が凄く気に入った私には、
イカのかき揚げが好きなこともあって美味しかったです。(^0^)/

そして他の煮物に関しては、おんなじ様な味がしたと言う記憶が残りました。
もう少し素材の違った感じが欲しかった、
と言うだけで美味しいことは美味しかったです。

JRの厳しい選考に残っただけの事は有るんでしょうね。(^0^)/
私みたいな食音痴でも美味しいと思えるんですからね。(^-^;)

いや、逆に食音痴だから素直に分かるのかな?\(^o^)/

駅弁の「八戸小唄」に続きます。m(-_-)m

駅弁も美味しいけど津軽のりんごはもっと美味しいかも。(^o^)/~
 
posted by STO孤渓 at 15:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他何でも

海の見える新青森駅

 
新青森駅でのお話です。(^-^)/

先日青森放送で新青森駅で唯一海が見える場所がある、と放映してた。(^-^)/
少しそそられて言って見たくなった。(^-^;)

目的の場所は新幹線の到着ホームの最北端。
入場券を買って入らなくてはいけないのだが、
新青森駅は不思議なことに、
駅弁を買うのにも入場券を買わないといけないという所なので、
駅弁を買いたい私なのでまぁ仕方がないか。(*_*;)

で、¥140円也を券売機に入れて手に入れた入場券。
生まれて2度目の検札機に入れてまんまと通り抜けられた。\(^o^)/
(実は1度目は乗車券と指定席券は一緒に入れろと書いてあったので、
 一緒に重ねて入れたら見事にSTOPを掛けられたことが有り、
 その時はドキドキもののおっかなビックリ(^-^;))

そして、人がいないと動かなくなるエレベーターに乗り3階へ行き、
ホームの最北端までテクテクと。(^-^)

確かに見えました!
      s-海.jpg

画像をクリックして大きくして見てください。

どうですか?(^o^)/~

これが片岡鶴太郎さんとさんぺいくん、そしてRABの田村アナが、
3人そろって口を揃えて言っていた特ダネスポットです〜!\(^o^)/

で、停まっているハヤテの顔は、
   s-後ろ顔.jpg
やっぱり前回と同じ後ろ顔です。(^-^;)

でも、
   s-はやて.jpg
少ししたら東京から来たハヤテの真顔が撮れましたよ。(^o^)/~
ピカピカ光って綺麗ですね〜!\(^o^)/

そして駅弁編へと続きます。(^o^)/~
 
posted by STO孤渓 at 16:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他何でも

新青森駅の新鮮処 田

 
   s-田.jpg

明日もまたまた中止でしたが、
これで3週間全く出られませんでしたね。(*_*;)

何とか一日だけでも出たいと思い粘ってはいるのですが、
中々海の神様は微笑んでくれません。(^-^;)

こんな時は先ほど発信したメルマガでも読んで、
釣りの雰囲気にでも浸ってくださいませ。(^o^)/

今回は釣りとはちょっとかけ離れますが、
新青森駅の中にある「新鮮処 田」であった、
ちょっとしたエピソードをお話してみました。(^o^)/~

良かったらどうぞ!\(^o^)/

   メルマガ「これであなたも釣り名人」
「バックナンバー」の「全て公開」をクリックです。(^o^)/~

PS:ちなみに画像の女性はお話に出てくる方ではないですよ。(^o^)/
   この方からすればかなりスリムでした〜。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 17:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・美味しいもの

青森JFC納会&忘年会

 
   s-12.11STO.jpg
今年のMVPは復活した私がリールを頂きました。(^0^)/
油目の新記録を出したり、タイ・ソイ、ヒラメの大物賞他でした。
今一番気に入っている「フリームス KIX 3000」ゲットです。\(^o^)/

我が釣りクラブ青森JFCの1年を締めくくる納会がありました。
納会と言っても難しいことはありませんで、
年間の釣りの大物賞と一番大物を釣ったMVPを表彰するものです。(^-^)/
(がっかりするほどシンプルです)\(^o^)/

で、表彰者は6人でしたが、
他の会員には参加賞も渡りますが、
これに関しては自分で何が良いかなどの希望は聞いてもらえないので、
まぁオマケみたいなものですね。(^o^)/

でも大物賞の方たちには希望のある方にはその希望のものを渡せるので、
少しは喜びを感じてもらえるのかな?(^o^)/~

次点はヤマメ、ソイ、油目、ヒラメの4ツの魚の大物賞などの兄キ殿、
   s-12.11兄キ.jpg
2年越しの黙っててもあったか下着ゲットです。(^0^)/

そして続いて千代ちゃんが、
   s-12.11千代.jpg
ヤマメと水草ガレイでラインセットとジグゲット。(^0^)/

釣爺ぃさんがサワラと真ダイを釣って、
   s-12.11爺ぃ.jpg
同じくラインセットと続いて、

白戸さんが水草ガレイ1位で、
   s-12.11白戸.jpg
キャスト専用PEラインゲットで、

陸奥さんがチダイの36cmで、
   s-12.11兄キ.jpg
ラインとジグゲットの6人が表彰でした。(^o^)/~

納会の後は、準会員や釣り仲間も参加して楽しい忘年会です。(^o^)/~

楽しい釣り談義は勿論のこと、
その他釣りに関することや誰かの周辺のことなど、
話題には事欠きません。(^-^)/

そして釣具屋さん殻の協賛のカレンダーや、
J-釣りバカ号と釣吉丸の招待券、
釣りバカSHOPからのロッドなどを皆で分けるジャンケン大会があって、
大いに盛り上がりました。\(^o^)/

最後のジャンケンでは、
   s-12.11ロッド協賛.jpg
中村さんが釣りバカSHOP協賛のロッドを手にしました。(^o^)/~

そして、J-釣りバカ号の招待券ですが、
   s-12.11じゃんけん大会.jpg
有ろう事か七戸トリオがそろってゲットでした。(^0^)/
   s-12.11J-釣りバカ号招待券.jpg
さぞかし船の上がにぎやかな事でしょうね。\(^o^)/

さらに青森JFCの新会員のタクローさんも、
   s-12.11タクロー.jpg
J-釣りバカ号招待券ゲットでした。v(^o^)v

    青森JFC
 
posted by STO孤渓 at 16:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他何でも

アマダイ釣り

 
   s-お造り3種.jpg
釣ったアマダイの「お刺身」と「昆布押し30分」、
それとショウサイフグの「昆布〆3日間」です〜!(^-^)/

先日のアマダイ釣りのことが「釣り河北」のサイトに載っています。(^-^)/

   釣り河北「釣行記」

釣りバカ天国のブログなどと読み比べていただくと面白いですよ。\(^o^)/

  釣りバカ天国ブログ「釣りバカ天国裏話」

やっぱり「昆布押し30分」が最高ですが、
けどもやはりフグの「昆布〆」も捨てがたいんですよね。(^o^)/~

で、ただのお刺身は甘くて美味しいのですが、
身が少し柔らかくて締まり気が無いので、
やっぱり「昆布押し30分」が良いな。\(^o^)/

そしてなんと言っても絶品は「アマダイの皮の素揚げ」です〜!(^o^)/
   s-皮唐揚げ.jpg
黒っぽいところは熱々のうちに醤油をジュ〜!っと垂らしたところです。

ウロコのシャキシャキ感と皮の内側脂の旨味感が何とも言えません。
一度食べたら病み付きになってしまいました〜!(^-^;)

さらに昨日食べた「煮付け」です。
   s-アマダイ煮付け.jpg
頭の皮が一番美味しかったです〜!\(^o^)/

   アマダイを食べたい方は?
posted by STO孤渓 at 14:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・美味しいもの

クイズの答え

 
お二人の方によって正解が掲示板の方にカキコされてましたが、
赤い尾燈が見えているので後姿ですので出て行くところでした。
   e2_1000.jpg
   (写真:JR東日本ホームページより)
入って来る前姿では明るいヘッドライトが4ツ点いているんですねぇ。

皆さん分かっているんでしょうけどね。(^-^)/

お二人と答えが分かっていた皆様にプレゼントです。(^o^)/~

今回一緒に遊びに行った子供と大人の両方に人気があったモニュメントです。
   s-鏡細.jpg
皆がスタイルが良くなってしまって、
大人は昔を思い出すようですが、
子供は何を思うんでしょうね?(^0^)/


そして、モニュメントの中に入ると、
   s-IMG_0516.jpg
現実を見せ付けられました。(^-^;)
 
posted by STO孤渓 at 11:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他何でも

新青森駅

 
   s-IMG_0517.jpg
只今のところ新幹線の終着駅になる新青森駅に行ってきました。(^-^)/

駐車場は満杯と思い、
近くの知り合いの家に車を置いていきましたが、
ご覧のように周りはまだまだこれからと言う感じでした。(^-^)/

外側からみた感じでは結構大きいと感じましたが、
中はそんなに大きいとは思えませんでした。(^-^)

1階がお土産屋さんと飲食街で、
2階が切符売り場と改札口です。
そして入場券を買って入った3階が新幹線が見られるホームになっています。(^-^)/

目的の駅弁売り場は入場券を買って中に入らないと買えないようで、
2階の1ヶ所と3階の売店でしか買えません。(^-^;)

で、買って来た駅弁は「せんべい弁当」と「鶏飯弁当」でしたが、
どちらも美味しかったです。(^o^)/
各弁当屋さんがよほど研究して作り上げたんでしょうね。(^o^)/~

最後に大混雑の1階のお土産屋さんは、かなりの広さがあって、
青森にこんなに名産やお土産があったんだろう?
と思うくらいのお店と品数がありました。
混雑しているのとあまりの品数に一度には全部見られないので、
この次の楽しみに取ってきました。(^o^)/~

あと飲食街は山上進さんのコンサートをやっていて、
あまりの人だかりで何も見ないで返ってきました。(*_*;)

印象としては、思ったより小さい駅だと言うことと、
新幹線の10両編成は凄く長く感じました。\(^o^)/

そしてもうひとつ、
県外の観光客の方々をお迎えする駅でのインフォメーションとしては、
JRや青森県や市、他との連携がまだまだだと言う印象でした。(^-^)/
このままでは、初めての観光客の方々は、
ちょっと戸惑ってしまうんじゃないのかな?(^o^)/~

いずれ5年後には終着駅ではなくなってしまうんですからね。\(^o^)/

新駅は東北本線の新庄駅の真上にありますが、
   s-IMG_0513.jpg
この連絡と言うか、接続の良い事が大切なんでしょうね。(^0^)/

ここで皆さんに問題です。(^o^)/~

この新幹線「はやて」は入ってきたところでしょうか?
それとも出て行くところでしょうか?
   s-IMG_0514.jpg
賞品はありませんが、その理由まで教えてくださいませ。\(^o^)/
正解者にはちょっと面白い画像をここでプレゼントします。(^o^)/~
posted by STO孤渓 at 16:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他何でも

タイが80枚 12/2

 
   s-12.02朝日.jpg
権現崎に昇る朝日ですが、ここら辺までは穏やかな海でした。(^-^)/
でも83mの沖ではウネリと波があって釣りづらいのですが、
皆さんそんな事にかまっていられないほどの忙しさでした。(^o^)/~

タイは全部で80枚釣れましたが、
その内訳は、
真ダイが65cm以下66枚、アマダイが47cm以下7枚、
レンコダイが4枚とチダイが35cm以下3枚でした。\(^o^)/

7人のうち4人が真ダイでのツ抜け様でした。(^o^)/~

真ダイの一番大きいのはかれい人さんの65cmです。(^o^)/~
  s-12.02カレイ人真ダイ.jpg  s-12.02かれい人アマダイ.jpg
かれい人さんはアマダイも2枚ゲットです。\(^o^)/

アマダイの大物はナビさんの47cmでした。(^o^)/~
   s-12.02ナビアマダイ.jpg
ナビさん、もうちょっと笑って〜!\(^o^)/

アマダイ初めての日野さんも
   s-12.02日野アマダイ.jpg
良型アマダイゲットです。(^0^)/

真ダイ16枚で竿頭の佐々木さんは、
   s-12.02佐々木アマダイ.jpg
アマダイ2枚ゲットです。\(^o^)/

陸奥さんは真ダイ10枚のほかに、
   s-122.02陸奥ワラサ.jpg
こんなワラサもゲットです。(^0^)/

そして私はしょっぱなにアマダイゲットでお気楽な釣りが出来ました。(^-^)/
   s-12.02STOアマダイ.jpg
こんなトラフグも釣れてくれたし、
   s-12.02STOトラフグ.jpg
真ダイは13枚も釣れてくれるんだもんね。\(^o^)/
   s-12.02STO真ダイ.jpg
お久の真ダイのSTO持ちです。(^0^)/

挙句の果てにはこれです。
   s-12.02クーラー.jpg
私のクーラーですが真ダイだけで満タンでした。\(^o^)/
 

ところでアマダイに喰い付いたリグにご注目です!
全て釣りバカSHOPの定番リグです。(^o^)/

       真ダイとアマダイが喰った仕掛け
posted by STO孤渓 at 17:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

美味しい〜りんご

 
   s-りんご.jpg

あさっての金曜日の午後ですが、
弘前のりんご農家の秋元さんちに行って来ます。

りんごの木箱には言ったバラ売りを引き取ってきます。(^o^)/

直接我が家でお渡しできる方で今大人気の「葉とらずフジ」や、
「サンフジ」「王林」が食べたい方は、
教えていただければ一緒に引き取ってきますので、
どうか宜しくお願いいたします。(^o^)/~

秋元さんちの「葉とらずフジ」は、
画像のように蜜も十分に入っていて凄く甘くて美味しいりんごです。

   釣りバカSHOPの美味しい〜りんご

どうか一度お試しあれ!\(^o^)/
posted by STO孤渓 at 18:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 釣りバカSHOP情報
×

