今日の釣りバカ天国裏話!!

タイは31枚 8/30

 
チダイは激渋でした。(^-^;)

4人で何とか31枚までこぎつけましたが、
その内真ダイが13枚でチダイが18枚でした。(^-^)/

やけに真ダイが濃いと思いませんか?\(^o^)/

潮に敏感で極端に喰いが落ちたチダイなのか?と思いましたが、
後日又ポイントを攻めてみないと判断がつかないようです。(*_*;)

私はチダイがいなくなったと言うよりは、
潮が悪いために喰わないのだと感じましたが、
果たしてどうでしょうね?(^0^)/
 
posted by STO孤渓 at 17:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森カレイ釣り情報

タイは51枚 8/25

 
   08.25イケスs-.jpg
私が釣った魚が入っているイケスですが、
真ダイの40cm以下4枚とチダイが16枚、
そしてトラフグが1匹(お客様から頂いた)入っています。\(^o^)/

今日は朝のうちから潮がサッパリ行かなくて、
苦戦しましたが、
潮が変わってからは入れ喰いになりました。(^0^)/~

と言っても、
いつもの釣り方で20枚のツツ抜けだった私だけでしょうか?(^-^;)

他の方々はジグエサ釣りに慣れていないためか、
大苦戦でした。(*_*;)

どう違うかは、
明日朝発信のメルマガで詳しくお話ししたいと思います。(^-^)/

 メルマガ「これであなたも釣り名人」

結局今回のJ-釣りバカ号の釣果は、
真ダイが40cm以下10枚とチダイが35cm以下41枚で、
タイは51枚で終了でした。(^0^)/~

このゴリラの縫いぐるみは、
4・5日前に海の底から上がってきたものですが、
船の守り神にでもなってもらおうかと置いておいたものです。
   ゴリちゃんs-.jpg
でも、ナンカ寂しそうだったので、
大きな海の底を自由に移動してもらって、
船よりは海の守り神になってもらう事にしました。(^0^)/~

今は海の底でどうしてるのかな?(^-^)/
 
posted by STO孤渓 at 11:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

タイは16枚 8/23

 
   08.23タクロー真ダイs-.jpg
タクローさんの50cm近い真ダイです。\(^o^)/

今日は天気予報に反して南西の風が強くて、
凄く釣りづらい日でした。(^-^;)

潮も早くて当たりが取りづらくて、
朝一は入れ喰いの割りに、
エサを盗られてばかりでした。(*_*;)

その内潮がもっと早くなって、
後半は殆ど釣りにならなくなってしまいました。(ToT);

結果は真ダイ50cm弱以下3枚とチダイが13枚で、
タイは16枚で終了でした。(^-^)/

結局3枚しか釣れなかった私と言えば、
   08.23アジs-.jpg
こんなアジが釣れた事が唯一の嬉しい事でした。(^-^)/
 
posted by STO孤渓 at 12:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

タイの束釣り達成 8/21

 
   08.21神真ダイs-.jpg
日の出の朝日の中で、
50cmの真ダイを釣ってくれた神さんです。\(^o^)/

今日も束釣り達成です!\(^o^)/

下前沖は朝から速い潮に悩ませられながらの釣りでしたが、
さすが今日の皆さんは常連のベテランの方々ですので、
上手に釣ってくれました。(^0^)/~

特に後半は南西の風が強くなって、
超釣り辛い悪条件でしたが、
確実に数を伸ばしてくれました。(^0^)/

私がやっとツ抜けした状態なのに、
ツツ抜け様がよこさんとヒロさんのお二人でした。(^0^)/

最後に集計をしたら、
真ダイが7枚とチダイが91枚で、
タイが98枚だったのであと2枚を頑張っていただきましたが、
サクッと釣り上げてくれました。(^0^)/~

悪い潮と波風とを何者ともしない、
凄腕の皆さんがもたらした束釣りでした。(^0^)/~

皆様頑張っての束釣りありがとうございました。\(^o^)/ 
posted by STO孤渓 at 11:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

真ダイ11枚とチダイ108枚 8/20

 
   08.20下前日の出s-.jpg
激しい戦いの場となった下前の日の出です。(^-^)/

朝から順調に喰いました。(^0^)/

9時半頃には6人全員がツ抜け様になって、
激しいバトルが始まりました。(^0^)/

結局真ダイが11枚とチダイが108枚で
トータル119枚のタイが釣れました。\(^o^)/

おとといの6人で122枚とたった3枚の差です。(^-^;)

つまり一人平均20枚と言う事ですごい釣果と言えるでしょうね。V(^o^)V

超大物は出なかったものの終始入れ喰いで、
皆さんツ抜けやツツ抜けの競争が激しくて、
釣りも会話(プレッシャー掛け)も休む暇もありませんでした。(*_*;)

結局ツツ抜け様が4人とツ抜け様が二人で、
皆さん楽しく釣りが出来たようで良かったです。\(^o^)/

今回23枚で竿頭になった岩崎さんですが、
   08.20岩崎ツ抜けs-.jpg
これは丁度ツ抜けの35cmクラスの良型チダイの時で、
このあとも13枚釣ったと言う事です。\(^o^)/

22枚で惜しくも竿頭を逃した福沢さんですが、
   08.20服沢チダイWs-.jpg
ダブルを2回もやってくれました。\(^o^)/

でっかいホウボウを釣ったチヌさんですが、
   08.20チヌホウボウs-.jpg
本当は一番最後のツ抜け様だったんですよ。(^-^;)

しかしその後復調して過去やった事のなかったツ抜けどころか、
   08.20チヌツツ抜けs-.jpg
今回はこの真ダイでツツ抜け様になってしまいました。V(^o^)V

いかに今の真ダイとチダイが好調かと言う事ですね。(^0^)/~
真ダイチダイ、バンザ〜イ!と言うところです。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 16:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

真ダイ8枚とチダイ63枚 8/19

 
   08.19中島ツ抜けs-.jpg
盛中島さんの良型チダイですが、
丁度ツ抜けの1枚です。(^0^)/

今日は昨日からすればかなり渋いと思いましたが、
やはり気のせいでした。(^-^;)

6人の内ツツ抜け様が一人、ツ抜け様が二人、
ツ泊まり様が二人で決して見劣りするものではなかったです。(^-^)/

真ダイが8枚とチダイが63枚で、
タイは71枚で一人平均12枚ですから良い方でした。\(^o^)/

参加の皆様速い潮の中お疲れ様でした。m(-_-)m

中島さんは、その後さらに10枚釣ったと言う事で、
結局20枚釣ったと言う事ですが、
ちょっと変わった釣り方でのツツ抜け達成でした。(^0^)/

その釣り方は、
明日朝発信のメルマガで詳しく説明したいと思います。\(^o^)/

 メルマガ「これであなたも釣り名人」

今日はこんなトラフグも釣れました。(^0^)/
   08.19但木トラフグs-.jpg
今年は結構トラフグの魚影が濃い見たいですが、
何か狙い方があるのかな?(^-^;)

どなたか知ってたら教えて下さいまし〜。(^0^)/~
 
posted by STO孤渓 at 16:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

真ダイ76cm以下122枚 8/18

 
   08.18STO真ダイs-.jpg
STOに釣れてくれた75cmのデカ真ダイです。\(^o^)/

下前沖は朝一から入れ喰いでした。(^0^)/~

そしてその一流しでSTOはなんとツ抜けしてしまったのです。\(^o^)/

その後も65cmの真ダイが上がったり、
   08.18ナリヒロ真ダイs-.jpg
(ナリヒロさんの65cm真ダイ。(^0^)/)

35cmのチダイが釣れたり、
チダイがダブルで釣れたりと随分派手な釣りが展開しました。(^0^)/

でも全てが簡単ではなくて真ダイ・チダイとの勝負は、
5割であれば良い方と言う難しさで凄く楽しい釣りでした。\(^o^)/

そしてSTOが3ツ抜けにリーチが掛かってから、
潮が変わって急に喰わなくなったのです。(^-^;)

真ダイもチダイも喰わないとなればとことん喰わないのです。(^-^;)

それでも初めての3ツ抜けを目指してひたすら頑張りました。(*_*;)

そしたら劇的な最後が待っていました。(^-^)/

やっと来た当りは弱かったのですが、引きは強かったのです。(^-^)/

と言うよりも重かったです。(^-^)/
そのとき周りではワラサがバシャバシャやっていた最中なので、
てっきり青物と思ってファイトしてました。(^-^;)

やっぱりベイトの下には大きな真ダイもいると言う事のようで、
76cmの真ダイが上がって来ました。(^0^)/

これでやっと30枚の大台、3ツ抜けを達成出来ました。\(^o^)/

そしてJ-釣りバカ号の最後の集計も凄かったです。(^-^)/
真ダイが21枚とチダイだけで101枚で、
なんとタイが一人平均20枚で6人で122枚上がっていました。(^0^)/~

竿頭が30枚でスソでも16枚と言う素晴らしい釣果です。(^0^)/
3ツ抜けが一人と、ツツ抜け様がお二人、
そして残りの3人がツ抜け様でした。\(^o^)/

終り近くでナビさんにはワラサが釣れて、
   08.18ナビワラサs-.jpg
さらに真ダイとチダイも22枚でツツ抜け様でした。\(^o^)/

ところで今日の76cmですが、ジグにご注目下さい。
やけに小さいと思いませんか?(^-^)/
   08.18真ダイ76cms-.jpg
気になったら金曜日のメルマガをご覧下さいませ。(^0^)/~

 メルマガ「これであなたも釣り名人」

ちゃんと理由があるのですがその事と、
その他に今の時期の真ダイの釣り方もお話しするかも知れませんよ。(^-^)/
 
posted by STO孤渓 at 17:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

青物釣り

 
   08.14鮎吉ワラサ&サワラs-s-.jpg   
鮎吉船長の得意そうな両手持ちです。(^0^)/~

でもハリマオ風の大きなサングラスでは、
そのステキな笑顔が台無しですね。(*_*;)

先日青物を狙ってJ-釣りバカ号が出港。
そして釣吉丸はタイを狙って出港。(^0^)/

そしてその結果は、
青物を狙ったJ-釣りバカ号に青物は釣れずに、
真ダイが釣れて、
タイを狙った釣吉丸には青物が釣れるとは、
海の神様は仕掛けがお上手ですねえ。(^-^;)

ところで明日は3日振りの凪ぎになるようですが、
明日は本格的な真ダイとチダイ釣りです。(^0^)/

本格的なと言うのは、
青物やマグロには見向きもしないで、
と言う意味のつもりですが、
あまりにも激しいナブラが出たらその時はその時です。\(^o^)/

それでもタックルやリグ(仕掛け)は、
同じものでアタックするでしょうね。(^0^)/~

タックルバランスとラインシステムがしっかりしていれば、
ワラサでもサワラでも絶対に捕れると信じてますから・・・。(^0^)/~
ただしマグロは別ですが・・・。(^-^;)

明日はまだ3名様の空きがあります。(^-^)/
参加者募集中です。(^0^)/~ 
 
posted by STO孤渓 at 11:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森県沖釣り情報

青物不発 8/14

 
   08.14タカチカ真ダイs-.jpg
60cmアップの真ダイゲットのタカチカさんです。\(^o^)/

ワラサとサワラの青物不発で、
黒物のマグロは届かずで終わってしまいました。(^-^;)

その代わり保険の真ダイは60cmアップ、50cm位、
40cm位2枚と、チダイが1枚でした。(^0^)/

私の保険のジグエサにはには50cmの真ダイが掛かりました。m(-_-)m
   08.14STO真ダイs-.jpg
あとの2枚は40cmアップの真ダイでした。(^0^)/~
 
posted by STO孤渓 at 10:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

真ダイ6枚とチダイ53枚 8/12

 
   08.12大野ヒラメs-.jpg 
美味しそうな外道のヒラメを仕留めた大野さんです。\(^o^)/

台風が来る前の嵐の前の静けさを期待して行って来ましたが、
シケの前の荒喰いは確かにあったのですが、
予想以上の早さで台風の影響が出てしまい、
雨と風が強くなったので9時半頃で早上がりしました。(^-^;)

結果は真ダイが6枚とチダイが53枚で、
タイが59枚で終了となりました。(^0^)/

あと外道で50cm位のヒラメとホウボウが1匹ずつと、
ショウサイフグが5匹ほどでした。(^-^)/

朝の調子が昼頃まで持ってくれればと思うと残念ですが、
台風一過の凪ぎの日に期待しましょう〜!\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 15:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

真ダイ11枚、チダイ52枚 8/11

 
   08.11STO真ダイs-.jpg
久し振りのブツ持ちのSTO孤渓です。(^-^)/
60cmをちょっとだけ掛けてましたが、
どうぞ被写体として認めてやって下さいませ。\(^o^)/

今日は朝一から下前沖の入れ喰いで始まりました。(^0^)/

しかし、予報よりも速くから南西の風が吹き始めました。

そしたら急に喰いが遠くなって、
しかも当たりが取りづらくなってしまいました。(^-^;)

波も高くなってきたので、
少しは楽な小泊沖に転戦です。(^-^)/

確かに喰ってはいるのですが、
乗せられなくて大苦戦です。(*_*;)

オマケに潮が超速くなって底も取れなくなって釣りにならない中、
急に空が真っ暗になって直ぐにバケツをひっくり返したようなドシャ降りです。(ToT);

私はキャビンに引っ込んだままですが、
それでも皆さん雨の中もずぶ濡れになりながら頑張ってくれました。(^0^)/

その結果竿頭が18枚、スソが1枚で、
真ダイが60cm弱頭の11枚とチダイが52枚で、
タイは63枚でした。(^0^)/

今日の悪条件を考えれば「良くぞここまで!」と言う感じです。\(^o^)/

皆さん今日は本当にご苦労様でした、
そしてありがとうございました。m(-_-)m

朝の入れ喰いタイムには、

   08.11Kenpe真ダイWs-.jpg
こんな真ダイのダブルをやってくれたKenpeさんや

   08.11小山真ダイs-.jpg
良型真ダイゲットの小山さん、

   08.11船水真ダイs-.jpg
そして50cmアップの船水さん、

   08.11丹藤ホウボウs-.jpg
丹藤さんにおいてはこんな大きなホウボウのダブルなど、
凄く楽しい釣りが出来ていました。\(^o^)/

それなのに風とともに喰いが悪くなって、
条件も最悪になってしまって・・・。(*_*;)

その悪条件の中でも入れ喰いは入れ喰いでしたけどね。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 16:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

真ダイ10枚、チダイ132枚 8/10

 
   08.10真ダイ50cms-.jpg
50cmアップの真ダイです。(^-^)/

今年の枚数記録更新です。(^0^)/

真ダイが50cmアップ頭に10枚とチダイが35cm頭に132枚で、
タイが合計142枚でした。\(^o^)/

朝から凪が良くて潮も早くなく凄く釣りやすい中で、
タイが切れ目なく特にチダイは良く喰いました。(^0^)/~

最終的には残念ながら一人だけツ抜けする事が出来ませんでしたが、
ツ抜け様が4人とツツ抜け様が3人でした。(^0^)/~

良く喰う割には合わせが結構難しくて苦労しますが、
それがチダイ釣りの楽しさですから、
皆さん和気藹々、ワイワイガヤガヤと楽しんでもらえたようです。(^-^)/

   08.10チダイWs-.jpg
こんな良型チダイのダブルや、

   08.10STO真ダイs-.jpg
私にも真ダイ50cmが釣れてくれました。(^0^)/

そして26枚でツツ抜け様になった愛知からの河村さんです。(^0^)/
   08.10河村ツツ抜けs-.jpg
でも後1枚で竿頭を逃しました。(^-^;)
河村さん、今度は竿頭を狙って下さいませ。(^0^)/~

今日はムーチョが良かったようです、
と言うか皆さん殆どの方が、
ムーチョの赤金とスピンフックでした。\(^o^)/

 釣りバカSHOPジグえさリグセット:ムーチョ赤金&スピンフック
 
posted by STO孤渓 at 17:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

真ダイ8枚とチダイ20枚 8/8

 
   08.08ケイ真ダイs-.jpg
45cmの真ダイを釣ったKenpeさんです。\(^o^)/

南西の風が結構強くて波があって凄く釣り辛い日でした。(*_*;)
波で釣り辛い事と風と波で当たりが取れない事、
そしてタイの食い渋りの三重苦の中皆さん頑張ってくれました。(^-^)/

結果は真ダイが45cm位を頭に8枚と、
チダイが20枚でタイが合計28枚、
外道はトラフグが2匹とショウサイフグが7匹、ソイが1匹でした。(^0^)/

喰い渋りと釣り辛い条件の中ではタイ釣りも大変ですね。(^-^;)

こんな悪条件の中兄弟船の釣吉丸鮎吉船長が
   08.08鮎吉真ダイs-.jpg
73cmの真ダイをゲットしました。\(^o^)/

鮎吉船長、
 お見事でした〜!(^0^)/
そしておめでとう〜〜!!\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 10:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

ワラサ1本、真ダイ10枚 8/4

 
   08.04よこワラサs-.jpg
唯一の青物を釣ったよこさんです。(^0^)/
   08.04よこ真ダイs-.jpg
よこさんは真ダイも3枚釣りました。\(^o^)/

青物が釣れているという車力まで行って来ましたが、
追いかけるべきナブラはわずかで、
鳥山と言える鳥山は立ちませんでした。(^-^;)

で、結局は本命のワラサは1本、
外道の真ダイは60cmオーバーを頭に60cm位、
50cm位以下全部で10枚位かな?(^0^)/

今日は掛かりませんでしたが、
サワラが結構いるみたいなので、
次回に期待したいと思います。(^-^)/

と言うか、絶対にリベンジしなければなりませんね。\(^o^)/

その日は14日にしたいと思いますので、
大勢の参加をお待ちします。(^0^)/~

 予定表10:サワラのリベンジ釣行日

真ダイの大物は、
   08.04古川真ダイs-.jpg
60cmオーバーの古川さんが2枚、
   08.04古川ヒラメs-.jpg
そしてヒラメも2枚釣りました。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 15:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森県沖釣り情報

真ダイ12枚、チダイ58枚 8/2

 
   08.02翔太トラs-.jpg
52cmのトラフグを仕留めて、
私にプレゼントしてくれた、
素晴らしい少年釣り師翔太君です。\(^o^)/

今日は真ダイが12枚とチダイが58枚で、
タイは70枚丁度でした。(^-^)/

今日は今年は釣りバカSHOPのトラフグ58cmが上がりました。(^0^)/
嬉しい事に私にくれると言う事で今から捌きに入ります。(^-^)/

あと外道は私にワラサらしい当たりと引きがありましたが、
強烈な引き込みでラインブレイクしてしまいました。(^-^;)

そして掛かった瞬間からラインが出る一方で、
リール全てのラインを出しても泊まらなかったモンスターが掛りましたが、
これもラインを出し尽くしてブレイクでした。(*_*;)

多分マグロでしょうね。(^0^)/

チダイ大好き人間の、
   08.02かれい人真ダイs-.jpg
かれい人さんの真ダイです。(^0^)/
 
そして私の真ダイ50cm位です。(^-^)/
   08.02STO真ダイs-.jpg
今回はムーチョでした。(^0^)/

翔太君の真ダイとトラフグのSTO持ちです。(^0^)/~
   08.02翔太マダイ&トラs-.jpg
彼は新しい釣り方をして10枚を軽く超える数を釣って、
並み居る大人達を尻目に余裕のツ抜け様でした。V(^o^)V
 
posted by STO孤渓 at 12:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

真ダイ・チダイ新記録 7/31

 
   07.31工藤真ダイs-.jpg
本日最大だった真ダイの60cm弱を釣った工藤さんです。(^0^)/~
釣りバカSHOPのムーチョとスピンセットを使ってくれてます。\(^o^)/

今年のタイ釣り記録更新です。(^0^)/

真ダイが60cm弱頭の36枚、
チダイが35cm頭の95枚で、
タイが131枚上がりました。\(^o^)/

前回の113枚を大幅に更新です。(^0^)/~

他にはワラサが1本とホウボウが1匹、
ソイとフグが4・5匹ずつかな?(^0^)/~

何よりなのはツツ抜け様が3人様と、
ツ抜け様が5人で全員ツ抜け様のパーフェクトツ抜けでした。V(^o^)V

下前沖のこの前の入れ喰いポイントは、
すっかりチダイの群れが移動してしまって全く釣れませんでしたが、
何とかあちこち探し回って又新しいポイントを見つけて、
この素晴らしい結果になりました。\(^o^)/

参加の皆様、お疲れ様でした、
そしてありがとうございました〜!\(^o^)/

そして工藤父さんはタイを15枚のツ抜け様でしたが、
  07.31工藤父s-.jpg 07.31工藤父クーラーs-.jpg
こんな素晴らしいソイも釣っていました。\(^o^)/

24枚で竿頭の成田さんは、
   07.31成田チダイWs-.jpg
こんなチダイのダブルをやってくれました。(^0^)/~

私にはこんなワラサが釣れました。(^-^)/
   07.31ワラサs-.jpg
今回初めて使った釣り方をしたのに喰いました。\(^o^)/
詳しい事は金曜日発信のメルマガです。

 メルマガ「これであなたも釣り名人」
 
posted by STO孤渓 at 12:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報
×

