今日の釣りバカ天国裏話!!

タイは渋かった。 7/26

 
   07.26タクロー真ダイs-.jpg
渋い中で一人気を吐いていたのが、
55cm位の真ダイを頭に8枚のタイを釣った、
タクローさんでした。\(^o^)/

今日はなぜか激渋で辛い釣りになりました。(^-^;)

前日にはあれだけ出ていた反応も出ないし、
やっと出た反応も喰わないし、
喰ってもかなり微妙な当りばかりで、
慣れてる人も初めての人も大苦戦でした。(*_*;)

真ダイが5枚とチダイが20枚で終りでした。(^-^)/

初スナッパー(タイ)を喜んでくれたMr.Adamsです。(^0^)/~
   07.26アダムスチダイs-.jpg
白髪の顎鬚がカッコ良いグランパです。(^-^)/

そして嬉しいチダイと真ゾイのダブルに、
大喜びのMrs.Garncaでした。\(^o^)/
   07.26ミセスグリニカs-.jpg
お声のとっても綺麗な明るいお方です。(^-^)/
 
posted by STO孤渓 at 14:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

真ダイ78cm以下70枚 7/25

 
   07.25STO真ダイs-.jpg

今日は結構渋いタイ釣りでしたが、
それでも皆で真ダイが7枚とチダイが63枚で、
70枚のタイを釣る事が出来ました。(^0^)/

今日は久し振りの大物真ダイ78cmが上がりました。\(^o^)/

あまりと言うより殆ど暴れないで、ただ思いだけで上がってきたので、
釣った本人でさえ根掛かりかな?なんて思ったくらいだったので、
感激はあまり無かったです。(^-^;)

しかもこの写真で見るとおり尻切れトンボの写真で、
せっかくスポニチの記事にでもしようかな、と思ったのですが、
これでは使えないし嬉しさも半分ですね。(*_*;)

でも、今回の真ダイは型が小さいと思っていたのは間違いだったようで、
中には大きなのもいると言う事でしょうね。(^0^)/

そういう意味では、
私にとっても皆様にとっても希望を与えてくれそうですね。v\(^o^)/

チダイも大きくて最大は36cmありました。

陸奥さんは
   07.25陸奥チダイs-.jpg
10枚で、

チダイ初めての中谷さんですが、
   07.25中谷チダイ36cms-.jpg
15枚ゲットで、
お二人ともツ抜け様でした。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 18:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

タイの完全束釣り達成〜! 7/24

 
  07.24マエダ真ダイs-.jpg  07.24マエダ大漁s-.jpg
今日真ダイ5枚とチダイ17枚で22枚のタイと、
  07.24マエダワラサs-.jpg  07.24マエダホウボウs-.jpg
美味しそうなワラサとホウボウを釣ったマエダさんです。V(^o^)V

朝一番の流しから真ダイが入れ喰いになりました。(^0^)/
離れて流し始めた兄弟船の釣吉丸も入れ喰いで、
こちらもどこまで流れても喰うので、
小泊の海が狂ったのじゃないかと思うほどでした。\(^o^)/

そしてその真ダイフィーバーの後は、
今度はチダイの入れ喰いです。\(^o^)/

結局今日は真ダイが27枚とチダイが86枚で、
タイが113枚の束釣りでした。\(^o^)/

その内放流は2枚くらいですから、
キープサイズだけでも111枚と言う事で、
最近の目標をあっさりとクリアです。(^0^)/

とにかく入れ喰いの楽しい事と言ったら堪りませんね。\(^o^)/

今日初タイ釣りの山田さんは、
   07.24山田大漁s-.jpg
15枚のツ抜け様になりました。(^0^)/

77歳のベテラン釣り師の工藤さんも、
   07.24工藤父s-.jpg
大満足の釣りでした。\(^o^)/

今日の私のリグは定番のムーチョ&スピンフックでしたが、
  07.24ムーチョ真鯛s-.jpg  07.24ムーチョチダイs-.jpg
朝一の真ダイと後半のチダイ、
   07.24真ダイダブルs-.jpg
そして真ダイのダブルまでやってくれました。

それで今日のイケスはこんなになりました。\(^o^)/
   07.24イケスs-.jpg
真ダイが5枚とチダイが15枚(真ダイ放流1枚)が入っています。(^0^)/

真ダイはそんなに大きくは無いのですが、
チダイが区別が付かないくらい大きいのがわかるでしょ。(^-^)/
 
posted by STO孤渓 at 18:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

今週末

 
   cwmjp_16.gif
土曜日の午前9時の波予報ですが、
権現崎に掛っている白いところが曲者なのです。(*_*;)

今週の月曜はせっかくの祭日が中止で残念でしたが、
その後の予定は無く出る必要は無かった。(^0^)/

しかし月曜日からずっと西風が吹いていて、
予定があっても出られなかったようだ。(^-^;)

そしてやっと週末になろうとしているが、
土曜日がナンカ怪しくなってきた。(*_*;)

丁度釣り真っ盛りの9時の海上浪予報がヤバイのだ。(ToT);

なんとか日曜日は良いようなのだが、
果たしてどうなる事やら・・・。(^-^;)

その日曜日がまだ二人空いているので、
参加者募集中なのだが、
土曜日が中止になった時は移行される方はいるのだろうか?(^0^)/
それとも土曜日の決定がされる前に空きは埋まるのだろうか?(^-^)/

いずれにしろ今度予定の方々には、
明日発信のメルマガで、
「今のチダイの釣り方」を見て来て欲しいのです。(^0^)/~

 メルマガ「これであなたも釣り名人」:http://www.mag2.com/m/0000217396.html

いずれ常連さんはチダイ釣りのベテランですから、
解り切った事になるとは思うのですが、
過去には無かった今のチダイのちょっとした癖の事なども、
お話ししたいと思っています。(^0^)/~

後、これからのヒラメ釣りと青物の事もお話ししますよ〜!\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 16:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森県沖釣り情報

新しいラーメン屋さん

 
   ラーメン都s-.jpg

小泊と青森の間のラーメン屋さんは殆ど食べてはいたが、
又新しいラーメン屋さんがオープンした。(^-^)/

場所は蟹田からやまなみラインのトンネルを超えて
今泉の山の中。(^-^;)
本当に山の中に突然現れた古風な民家風の建物。

「都」と言うラーメン屋さんだ。(^0^)/

もっと早く入りたかったのだが、
いつも一人で通っていたので、
やっぱりラーメンを食べるなら二人以上でしょ!と・・・。(*_*;)

やっと入る事が出来たが、
古い建物とそれにふさわしいといった方が良いのかな?
期待するたたずまいに似たお店の雰囲気があった。(^0^)/~

メニューの数はあまり無いが、
ラーメン派の私はそれで良かったし、
そのほうが山の中の一軒家らしいと思ったくらいだった。(^-^)/

ただ最初気になったのは、
おかみさんとその息子らしいイケメンの若い男の子の言葉が、
やけに丁寧と言うか訛りも無く標準語なのだ。(^-^;)

この素朴なはずの山の中の一軒家には酷く似つかわしくないのだ。(*_*;)

しかしいろいろと話を聞くことでその訳が解った。(^-^)/

二人とも元々東京の人で、
ご夫婦の両方の親の面倒をみるために、
東京から旦那さんの郷里であったこっちに移り住んだのだそうだ。
しかも東京生れのお上さんのお母さんを引き連れてだそうだ。(^-^)/

家は小泊だと言うので、
何でと言うと、「雪も少なくて住みやすいんじゃないかと・・・」

そのお母さん達のお世話のために店も午後3時で終り。
開店は午前11時半からなので、
開店時間はたったの3時間半。

中々その時間に店の前を通るのは難しいかもしれないが、
もし開いていたらラッキーと思って、
お入りになってみたらいかが?(^0^)/~

   都ラーメンs-.jpg
お味の方はどうかご自分でご判断を!\(^o^)/

後、お上さんの東京でのお仕事はパテシェだったと言うので、
勿論お菓子のメニューもあるのだが、
サービスで食べさせてもらいました。(^0^)/
 
posted by STO孤渓 at 16:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・美味しいもの

タイ専用リール登場!

 
DAIWA FREAMS KIX 3000
   freams3000s-.jpg

真ダイ・チダイに最適な安価リールの新発売です。(^0^)/~

 真ダイ専用リールのお手ごろ決定版!
  丈夫で長持ち!勿論ドラグも安心バッチリOK!

   DAIWA FREAMS KIX 3000

        ¥13,000円 (お取り寄せ商品)
 仕様
   ギヤ比:4.7  自重:320g  ロールベアリング:4ヶ
   ラインキャパシティ:3号-200m (1.5号-300m)
   ラインリトリーブ:79cm/1回転

 STO孤渓も今使っていて、自信を持ってのお勧めです。(^-^)/
 
posted by STO孤渓 at 15:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 釣りバカSHOP情報

真ダイ5枚、チダイ46枚 7/18

 
   07.18ダイツ抜けs-.jpg
14枚でツ抜け様のダイさんです。\(^o^)/

前半と後半は激渋で、
中間に入れ喰いがありました。(^-^;)

結果は真ダイが5枚とチダイが46枚で、
7人で合計51枚のタイで終りでした。(^-^)/

ちなみに私は8枚釣ってから突然スランプに陥りました。(^-^;)
その後何連敗したか解りません。(*_*;)
お陰でチダイに対するファイトが益々沸いてきました。(^-^)/
 
posted by STO孤渓 at 11:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

真ダイ14枚とチダイ69枚 7/17

 
   07.17よこワラサs-.jpg
ワラサと13枚のタイを釣ったよこさんです。(^-^)/


今日は昨日に比べてかなり渋かったです。(^-^;)

でも皆さん頑張って真ダイが14枚とチダイが69枚で、
タイが合計83枚釣れました。(^0^)/

外道では67cmのワラサと、
お久のデカクロソイが上がりました。\(^o^)/

ツ抜け様は5人でした。(^0^)/~

デカクロソイとタイを11枚釣った
   07.17海山クロソイs-.jpg
海山さんです。(^0^)/

今日のイケスはこんなでした。(^-^)/
   07.17イケスs-.jpg
チダイが13枚とアブラメが1本入っています。\(^o^)/
(真ダイの3匹は放流でした)(^0^)/
posted by STO孤渓 at 16:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

真ダイとチダイの束釣り達成〜! 7/16

 
   07.16斉藤真ダイs-.jpg
24枚釣って竿頭の斉藤さんの40アップ真ダイです。(^0^)/~

本日とうとうやりました〜!\(^o^)/

今季初の束釣りです!V(^o^)V
真ダイが40アップ以下13枚、チダイが87枚で丁度100匹でした。(^0^)/~

ただ、真ダイは4枚ほど放流サイズだったので、
実質キープは96枚と言うところです。(^-^;)

この枚数は5人での釣果ですので今日の入れ喰い具合がわかりますよね。\(^o^)/

次回はキープだけでの束釣りが目標です。(^0^)/

今日はツツ抜け様が二人とツ抜け様が3人で、
5人全員がツ抜け様でした。\(^o^)/

弘田中さんの
   07.16弘田中チダイs-.jpg
大きなチダイです。(^0^)/

私がジグをムーチョからブランカのピンクホロに換えたら、
   07.16チダイダブルs-.jpg
直ぐにチダイのダブルが来ました。(^-^)/

大き目のチダイと小さめのチダイが、
一緒に群れになっている事が解りますよね。(^0^)/

そしてイケスはこんなになりました。(^-^)/
   07.16イケスs-.jpg
チダイが22枚(真ダイ1枚は放流)とクロソイ1匹、
カナガシラ1匹、フグ4匹が入っています。(^-^)/
 
posted by STO孤渓 at 17:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

真ダイ3枚とチダイ35枚 7/14

 
   07.14三津谷ツ抜け様s-.jpg
真ダイ1枚とチダイ10枚でツ抜け様の三津屋さんです。V(^o^)V
真ダイ釣り大会の優勝おめでとう御座います。V(^o^)V

今日は最初激渋で始まりました。(^-^;)

先日までのポイントは反応は消え去り当りも無く、
他のところを探しても殆ど見つからずと、
酷く辛い釣りを強いられました。(*_*;)

タイは10時頃まで2枚のチダイしか釣れませんでした。(ToT);

しかしその後怒涛の入れ喰いにあって、
真ダイが3枚とチダイが35枚で、
38枚のタイを釣る事が出来ました。\(^o^)/

そして外道は50cmのヒラメやクロソイや、
デブラメが程ほどでした。(^0^)/

リベンジ券を覚悟した船長も、
何とか胸を撫で下ろしています。(^-^)/
勿論皆様に釣っていただく事が出来たことと、
チダイの居場所を確認できた事、
そして大会の対象魚の真ダイも釣ってもらえた事など色々ですがね。

それにしてもチダイも潮次第でこうも喰い方が違うのかを、
まざまざと見せ付けられました。(^0^)/

嬉しい外道ヒラメの50cmゲットの吉崎さんです。(^0^)/
   07.14吉崎ヒラメs-.jpg

さらにデブラメゲットは佐々木さんでした。\(^o^)/
   07.14佐々木デブラメs-.jpg

私は最初ムーチョがいつもより調子が出ないので、
ブランカUに換えたら入れ喰いになりました。(^-^)/
   07.14ブランカチダイs-.jpg 07.14ブランカ真ダイs-.jpg
チダイ3枚に真ダイ2枚と他の外道も良く喰いました。(^0^)/~

ちなみに前半の絶不調から後半2時間の入れ喰いを、
どうやってつかんだかは、
明日朝のメルマガでお話ししようと思っています。(^0^)/~

 メルマガ「これであなたも釣り名人」

是非登録して読んで下さいませ。m(-_-)m
釣り師の方やマイボートの方などには、
特に参考になると思います。(^0^)/~
 
posted by STO孤渓 at 11:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

チダイまたまた爆釣 7/11

 
   07.11窪田ツ抜けs-.jpg
チダイ初挑戦ですが12枚で見事ツ抜け様の窪田さんです。(^0^)/

今日は昨日よりも釣れました。(^0^)/

真ダイが2枚とチダイが59枚で合計61枚でした。\(^o^)/

釣りやすい天気と潮流れ、
そして適度な喰い気と極度の難しさで楽しく釣りが出来ました。(^0^)/~

ツ抜け様は久保田さんの12枚と私の15枚でした。(^-^)/

連続2日の50枚アップはやはり本物のチダイシーズンインですかねえ。\(^o^)/

9枚でツ泊まり様の
   07.11斉藤ツ泊まりs-.jpg
斉藤さん。(^-^)/

大きなデブラメを釣った吉田奥様は、
   07.11久美子アブラメs-.jpg
チダイ8枚で旦那さまよりも・・・でした。(^0^)/~
奥様にも凄く優しい良い旦那さまのようです。\(^o^)/

久し振りのイケスには、
   07.11イケスs-.jpg
15枚のチダイと真ゾイが2匹アブラメが1匹、フグが1匹でした。(^-^)/
これだけ釣れればやっぱり楽しいですね。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 11:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

チダイ爆釣! 7/10

 
   07.10マエダチダイツ抜けs-.jpg
ツ抜け様のマエダさんです。(^0^)/
真鯛1枚とチダイが9枚で丁度ツ抜け様になりました。(^0^)/~

これで今年のタイのツ抜け様は、
むさしさんとオバケンさんに続いて3人目になりました。\(^o^)/

今日はやっとチダイ釣りらしい釣りが出来ました。\(^o^)/

真ダイの小さいのが1枚と大きいのを含めたチダイが50枚上がりました!V(^o^)V

やっと夏らしいチダイ釣りが出来ましたね。(^0^)/~
待ちに待ったチダイ釣りのシーズンが来たようです!\(^o^)/

40cm位のデブラメを釣った
   07.10ヒロ油目s-.jpg
ヒロさんです。(^0^)/

プラさんは
   07.10ぷらタコs-.jpg
こんな美味しそうなタコを釣りました。(^0^)/~
   07.10ぷら石ガレイs-.jpg
そしてこれまた美味しそうなお刺身サイズの石ガレイも釣りました。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 18:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

小泊沖タイ撃沈 7/8

 
   07.08チダイ1枚目s-.jpg
今日一番最初に釣れたチダイです。(^0^)/~

今日は真ダイは0、チダイは2枚で終了でした。(^-^;)

小泊前沖から横泊まりまでくまなく探しましたが、
1ヶ所だけ見つけました。(^-^)/
そしたら潮が超は約手釣りにならず、やむなく撤収でした。(*_*;)

そして権現沖で又1ヶ所見つけたのですが、
影が薄くエサを取られて中々釣り上げる事が出来ませんでした。(ToT);

水草とアブラメの肥えたヤツが結構釣れますが、
クロソイと真ゾイは中々難しくなってきたような気がします。(^-^;)

毎年今の時期は真ダイチダイとも厳しい釣りを虐げられていますが、
そろそろチダイの季節になると思いますがので、
これからに期待したいと思います。(^-^)/

2枚目はアイナメとダブル出来ました。(^0^)/
   07.08チダイ&アブラメWs-.jpg
今日はご覧のブランカUのピンクホロが良かったです。\(^o^)/

この42cmのアイナメはかなり肥えていて、
   07.08デブラメs-.jpg
凄く美味しそうなんです〜!\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 16:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

タイ激渋 7/4

 
   07.04イカタコチダイs-.jpg
イカタコさんの初チダイです。\(^o^)/

今まで一番の激渋でした。(^-^;)

真ダイはチャリコが2枚とチダイは2枚で終了でした。(*_*;)

   07.04イカタコ友チダイs-.jpg
イカタコ友さんも初チダイでした。

沿いとアブラメは程ほどに釣れましたが、
やはり本命が釣れないことには話になりませんね。(ToT);

勿論今日は「リベンジ券」の発行となります。(^-^)/

そして明日は不漁による中止です。(*_*;)

でもやなさっては、強力メンバー参加での小泊のチダイ探しです。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 11:52 | Comment(1) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

真ダイ1枚とチダイ9枚 7/3

 
   07.03朝日s-.jpg
今朝の朝日ですが、最初から静かな幕開けでした。(^-^)/

今日の下前沖のタイは激渋でした。(^-^;)

真ダイ50cm1枚とチダイが9枚、
ソイが52cm頭に25匹、アイナメが15匹、
カレイとヒラメが1枚ずつでした。(^0^)/

中々反応が見つからずやっと見つけても、
ポツリポツリと1枚ずつしか釣れませんでした。(*_*;)

今日唯一の真ダイを釣り上げた鮎吉さんです。(^0^)/
   07.03鮎吉真ダイs-.jpg
これでも50cmあるんですよ。(^-^;)
持ち方及び写され方が良くない見本です〜!\(^o^)/

そして、52cmのクロソイを釣ったヒロさんです。\(^o^)/
   07.03ヒロクロソイs-.jpg
久し振りの50cmアップでした。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 17:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

ヒラメが釣りたい

 
   06.28STOヒラメs-.jpg

今日はアユ釣り解禁の日 NEW / STO孤渓 引用
ですが、あまりに下見のアユの状態の良くないことと、
6日連続での出港の疲れで釣行を断念しました。(^-^;)

今日はその分自宅で休養出来ましたが、
一つだけ心配事が・・・。(*_*;)

6日も出港してどんな釣りが出来たのかが直ぐに出てこない事と、
「釣り技伝授」で何をお話ししたら良いのかが直ぐに浮かばない。(ToT);

まぁ、これから続々と「青森県のアユ解禁」のニュースが出るでしょうし、
「釣り技伝授」に関しては今日の晩に寝ながら色々と考えてみますので、
明日正午前のメルマガの配信をお待ち下さいませ。\(^o^)/

  メルマガ「これであなたも釣り名人」

画像は最近やたらに釣れるヒラメです。(^0^)/
今度イワシを持って行ってみようと思っています。\(^o^)/
posted by STO孤渓 at 17:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森県沖釣り情報

タイ激渋 6/30

 
   06.30横山ヒラメs-.jpg
横山さんが釣り上げてくれました。\(^o^)/

日もタイは激渋でした。(^-^;)

小さな真ダイが3枚と大きなチダイが10枚でした。(*_*;)

あと、他の魚はソイが15匹、アブラメが9匹、
水草ガレイが10枚と結構釣れました。(^-^)/

それと又今日も50cmくらいのヒラメが1枚釣れました。

やっぱり最近ヒラメの活性が上がっているような気がします。(^0^)/
生き餌でなくても釣れるんじゃないのかな?\(^o^)/

   06.30STO45cmクロソイs-.jpg
私には45cmジャストお久のデカクロソイが釣れました。(^-^)/
 
posted by STO孤渓 at 12:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森県沖釣り情報
×

