今日の釣りバカ天国裏話!!

タイは激渋 6/29

 
   06.29清野デブラメs-.jpg
デブラメを釣った清野さんです。\(^o^)/

今日はタイは超激渋でした。(^-^;)

潮はほどほどに行ってはいるのですが、
タイの反応が見当たりませんでした。(*_*;)

そしてタイの反応が出たと思っても直ぐに消えたり、
全く喰わなかったりで、
1年に何回あるかと言う激渋になってしまいました。(ToT);

結果は真ダイが放流サイズのチャリコ1枚と、
チダイが7枚、ソイが8匹、水草ガレイが5枚、
アブラメが15匹でした。(^0^)/

最近のアブラメは随分と肥えてきて美味しそうですよ。(^0^)/~

なんて言ってる私はチャリコ1枚で手元にはタイはナシでした。(*_*;)
 
posted by STO孤渓 at 16:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森県沖釣り情報

真ダイ8枚、チダイ28枚 6/28

 
   06.28オバケン真ダイs-.jpg
オバケンさんは、
真ダイ1枚にチダイ10枚でただ一人ツ抜け様でした。\(^o^)/
素晴らしい釣果ですね。V(^o^)V

今日は小泊沖での真ダイとチダイの混合の群れを攻めました。(^-^)/

真ダイは55cm以下8枚とチダイは28枚で、
タイは合計36枚の釣果でした。(^0^)/

朝一は潮がちょっと早いくらいで良く喰いましたが、
8時過ぎ頃からの満潮で潮がピタリと止まってしまい、
殆ど喰わなくなってしまいました。(^-^;)

で、反応の上に船を置いて、
渋る真ダイ・チダイをポツリポツリと拾っていく釣りでした。(^-^)/

その結果としてのタイが36枚は上出来だと思います。(^0^)/~

今日参加の皆様お疲れ様でした、
そして良い釣果ありがとうございました。m(-_-)m

最後の最後に真ダイゲットの
   06.28兄キ真ダイs-.jpg
兄キさんです。\(^o^)/

私にはこんなヒラメが釣れました。(^-^)/
   06.28STOヒラメs-.jpg
朝一にもこれより小さいヒラメが掛かりましたが、
最近なんかヒラメが良く顔を出してくれるようです。(^0^)/
餌のイワシが手に入れば何とでもなると思うんですがねえ。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 17:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

青森JFCキス釣り大会 6/27

 
   06.27キス釣り大会s-.jpg
大会参加者全員です。(^0^)/

大した雨も降らない中予定通りに大会が終了しました。(^-^)/

いつもの年よりもまだ早いのか少し丁重な釣れ模様でしたが、
それなりに数が出て熾烈な戦いが繰り広げられました。(^0^)/

優勝は今回初参加の盛工藤さんで83匹でした。V(^o^)V

2船19人皆では、859匹散れました。\(^o^)/

ちなみに密かに優勝を狙っていた私は、
HIDEさんの釣らせない作戦にまんまとはまり、
76匹の準優勝で終りました。(^-^;)

HIDEさん良くぞありがとう〜!ね〜。(^0^)/~

そして83匹で優勝の盛工藤さん。V(^o^)V
   06.27工藤1位s-.jpg
76匹で準優勝のSTO,
   06.27STO2位s-.jpg
68匹3位の外崎さん、
   06.27外崎3位s-.jpg
64匹4位の青森JFC副会長のP.Bさん。
   06.27P.B4位s-.jpg

さらに59匹で5位の青山崎さんですが、
   06.27青山崎5位s-.jpg
こんなに喜んでもらうと大会主催者冥利に尽きますね。(^0^)/~

そして策者のHIDEさんと、
 06.27HIDEトリプルs-.jpg  06.27YUKKIトリプルs-.jpg
YUKKIさんのトリプルです。\(^o^)/

最後に、参加者の皆様&光翔丸と将和丸の両船長さん
 今日は本当にありがとうございました。m(-_-)m
来年もまた宜しくお願い致します〜!(^0^)/
 
posted by STO孤渓 at 16:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森県沖釣り情報

真ダイ60cm以下4枚 6/26

 
55cmの真ダイをゲットしたよこさんです。(^0^)/~
   06.26よこ真ダイs-.jpg

竜飛は潮が超速くて釣りになりませんでした。(^-^;)

坂本台まで戻ってきて真ダイが60cmジャスト、
   06.2660cm真ダイs-.jpg
55cm、45cm、40cmと4枚上がりました。(^0^)/

そしてチダイは15枚でした。\(^o^)/

竜飛は最近調子が良くないという船長さんがいますが、
潮が早くて釣りにならないだけなのか、
本当に真ダイの調子も悪くなってきたのかはハッキリしませんね。(^-^)/

いずれにしろあれもこれもじゃ中々良い釣りが出来ませんね。(^-^;)
これからはチダイ狙いで真ダイも釣れる、
というパターンが良いのかな?(^0^)/

と言うよりは、裏竜飛や大黒岩あたりで真ダイが釣れれば、
最初に真ダイを狙ってその後チダイでも良いのですがね。(^0^)/~

いずれ今の時期はチダイも真ダイも回遊して歩いていますから、
一緒になって混合部隊になっているので、
両方狙える良い時期なんですよね。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 17:05 | 青森タイ釣り情報

真ダイ4枚とチダイ15枚 6/26

 
   06.26よこ真ダイs-.jpg
55cmの真ダイをゲットしたよこさんです。(^0^)/~

竜飛は潮が超速くて釣りになりませんでした。(^-^;)

坂本台まで戻ってきて真ダイが60cmジャスト、
   06.2660cm真ダイs-.jpg
55cm、45cm、40cmと4枚上がりました。(^0^)/

そしてチダイは15枚でした。\(^o^)/

竜飛は最近調子が良くないという船長さんがいますが、
潮が早くて釣りにならないだけなのか、
本当に真ダイの調子も悪くなってきたのかはハッキリしませんね。(^-^)/

いずれにしろあれもこれもじゃ中々良い釣りが出来ませんね。(^-^;)
これからはチダイ狙いで真ダイも釣れる、
というパターンが良いのかな?(^0^)/

と言うよりは、裏竜飛や大黒岩あたりで真ダイが釣れれば、
最初に真ダイを狙ってその後チダイでも良いのですがね。(^0^)/~

いずれ今の時期はチダイも真ダイも回遊して歩いていますから、
一緒になって混合部隊になっているので、
両方狙える良い時期なんですよね。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 17:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

真ダイ1枚、チダイ25枚、ブリ1本

 
   06.25辻真ダイs-.jpg
朝一で辻さんが上げた真ダイ50cmアップです。(^0^)/

今日は真ダイが50cmアップ1枚と小さな2枚、
チダイは25枚でした。(^0^)/

あと、アマダイも狙ってみましたが、全くダメでした。(^-^;)

でもその場所でこんな大きなブリが上がりました。\(^o^)/
   06.25タクローブリs-.jpg
90cm、7キロありました。(^0^)/

タクローさんは30分近くも時間を掛けて、
それはそれは慎重に釣り上げました。(^0^)/

本人いわく「10キロ以上も走ったより疲れた」そうです。(^0^)/~
汗だくになってましたからね。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 16:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

お久の5目釣り 6/21

 
   06.21真ダイs-.jpg
私に掛かった真ダイですが、
この直後チダイを釣った方に写真を撮らせて、と言ったら
「真ダイよりも小さいからイヤだ」って言われちゃいました。(^-^;)

小泊の釣りが始めての外国の方たちのグループだったので、
小泊側の根周りを攻める5目釣りをして来ました。(^-^)/

潮が早くポイントも小さい場所ばかりだったので、
結構苦労されたみたいですが、
色々な魚を沢山釣っていただきました。(^0^)/

で、真ダイは1枚とチダイが15枚位釣れたようです。(^0^)/~
何よりなのは全員の方にチダイを釣ってもらえた事です。\(^o^)/

ちょっと残念なのは、
大きなクロソイの顔が見られなかった事でしょうか。(^-^;)

ただ思ったより真ゾイとアイナメ、水草が釣れたので、
今回はまぁまぁと言う事にしておきたいと思います。(^-^)/

あとこんなチダイのズングリ体高のエビスダイが釣れました。(^-^)/
   06.21チダイs-.jpg
チダイは下前沖でも本格的になってきたようなので、
今度の金曜日にはチダイの調査に行きたいと思います。\(^o^)/

参加者募集中です〜!(^0^)/~
 
posted by STO孤渓 at 15:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森県沖釣り情報

真ダイ6枚 6/20

 
   06.20TAKA真ダイs-.jpg
真ダイを3枚上げたTAKAさんです。\(^o^)/

真ダイは6枚とチダイが6枚でした。(^0^)/~

今日もどちらかと言うと渋いタイ釣りになってしまいました。(^-^;)

あと他の魚は程ほどに喰いましたが、
やはりタイが釣れないとトーンは下がりますね。(*_*;)

釣れる人には釣れるけど喰わない人も出てくるのがタイ釣りですが、
やはり不公平な魚だと言う事ですね。(^0^)/~

真ダイ2枚ゲットの児玉さん。(^0^)/
06.20児玉真ダイs-.jpg
もう1枚は私に釣れたのですが画像はありません。(^-^;)
あまり大きくないんですよね。(*_*;)

小原さんは一人でチダイを4枚釣りました。(^-^)/
   06.20小原チダイWs-.jpg
その内の2枚はこの良型のダブルです。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 16:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

真ダイ3枚とチダイ7枚 6/19

 
   06.19石場真ダイs-.jpg
石場さんの60cmアップの真ダイです。(^0^)/~

今日は真ダイが60cmアップ1枚、
50cm前後が2枚の3枚で終りでした。(^0^)/

その後のチダイは潮が動かず大工船の中7枚で終了です。(^0^)/~

真ダイもチダイも反応はあるのですが、
本当に喰わない一日でした。(^-^;)

たまにはこんな日もあるのは釣りと言うものでしょうが、
今日のお客様にはなんとも言い様がありませんね。(*_*;)

ただこの石場さんみたいに60アップと50アップの真ダイ2枚と、
チダイを2枚上げられた方なら言う事は無いでしょうがね。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 18:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

車力でワラサとマグロ


   05.23大野ワラサs-.jpg

さっき問屋に行って来ましたが、
昨日車力でワラサとマグロが釣れたそうです。(^0^)/

そのワラサとマグロを釣った人がつい今しがた、
ワラサ用のロッドを仕入れて帰ったそうです。(^0^)/~

先週はマグロ用のロッドを仕入れたばかりと言う事なので、
そのロッドで釣ったんでしょうね。(^-^)/

いずれにしろ、下前や小泊での青物ゲームは遠くないようですね。\(^o^)/

船には青物用のジギングタックルは入っているし、
そろそろ下前沖も探りを入れなければいけませんね!V(^o^)V
 
posted by STO孤渓 at 17:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森県沖釣り情報

真ダイ8枚 6/15

 
   06.15五須藤真ダイs-.jpg
五須藤さんの良型真ダイです。(^0^)/

結局真ダイは8枚でした。(^0^)/~

そしてこの後でチダイを10枚釣って終了です。(^-^)/

しかし竜飛に行くと真ダイは釣れますね。(^0^)/
と言うか、何とかなると言う感じです。\(^o^)/
暫く楽しめれば良いのですが、
いつまで出来ますかねぇ?(^0^)/~

一番先にあげてくれた
   06.15三浦真ダイs-.jpg
青森の三浦さんです。(^0^)/~

そのときダブルヒットで上がった私の真ダイ。
   06.15STO真ダイs-.jpg
私は3枚上げる事が出来ました。
その他に2枚ラインブレイクで逃がしましたし、
チダイは1枚も釣る事が出来ませんでした。(^-^;)
まだまだ未熟者です。(*_*;)

2枚ゲットの海山さんです。(^0^)/
   06.15海山真ダイs-.jpg
海山さんはチダイ皆で10枚の内一人で4枚釣りました。(^0^)/
私と違ってさすがです〜!\(^o^)/

そして最後にゲットのどんさんです。(^0^)/~
06.15どん真ダイs-.jpg
どんさんはチダイ3枚ゲットですが、
さすが常連さんは釣りますねえ。(^0^)/~

結局今回も前回に引き続き全員ゲットとはならず、
お一人だけ真ダイの顔が見られませんでしたが、
確率からすれば凄いと思いませんか?(^-^)/

前回は8人の内7人ゲットで、
今回は6人で5人ゲットですからね。\(^o^)/

ホントにこれがず〜っと続いて欲しいですね!(^0^)/
真ダイ天国、バンザ〜イ!!\(^o^)/ ですね。(^0^)/~
そして願わくば、全員ゲットと行きたいです〜!V(^o^)V
 
posted by STO孤渓 at 10:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

真ダイ12枚 6/13

 
   06.13ヒロ真ダイs-.jpg
真ダイ3枚ゲットのヒロさんです。(^0^)/

今日は真ダイが70アップ以下12枚でした。(^0^)/~
そして後半のチダイは7枚で終りでしたが、
出来ればもう少しチダイを釣りたかったですね。(^-^)/

でも潮が速いし、
チダイの活性もかなり低いようでしたから仕方ありませんね。(^-^;)

あと、クロソイと真ゾイ、水草ガレイとホッケは、
いつもどおり良く釣れてくれました。(^0^)/

いずれにしろ楽しいタイ釣りが出来たようで良かったです。\(^o^)/

ヒロさんと同じく
   06.13ダイ真ダイs-.jpg
3枚ゲットのダイさん。(^0^)/~

陸奥さんは朝から2枚バラシて、
   06.13陸奥真ダイs-.jpg
その後2枚ゲットでした。\(^o^)/

木戸場さんは、
   06.13木戸場真ダイs-.jpg
朝日が出た途端のゲットでした。(^0^)/

私はこれ1枚ゲット出来ました。
   06.13STO真ダイs-.jpg
リグはムーチョ真鯛(赤金)60gに、
スピンセットのエサ付きです。\(^o^)/

最近はジグエサに良く喰い付いています。(^-^)/

そのほかに関口さんと兄キさんが1枚ずつゲットしてますが、
写真を撮り忘れました。(^-^;)
特に兄キさんのは自己記録更新だったのにねぇ。(*_*;)
お二人さん、ごめんなさいね。m(-_-)m

今度はもっと大きなやつでブツ持ちを決めて下さいませ。(^0^)/~
 
posted by STO孤渓 at 14:18 | Comment(1) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

真ダイ9枚、チダイ30枚 6/12

 
安達さんの釣った70cmアップ真ダイです。(^0^)/
   06.12安達真ダイs-.jpg

今日は70cmオーバー2枚を含む真ダイが9枚と
35cm近いチダイ以下30枚でした。(^0^)/

あとデカクロソイと真ゾイが6匹、水草3枚と油目が2匹、
メバルが1匹とホッケが18匹でした。(^0^)/~

竜飛の真ダイ様はどうしても朝マズメにしか喰いませんねぇ。(^-^;)

そしてチダイ様は潮が早くなってしまって、
殆どの場所で釣りになりませんでした。(*_*;)

それでもこの数が上がったのは皆様の腕が良いのと、
全員の努力が報われたんですね。\(^o^)/

佐々木さんも
   06.12佐々木真ダイs-.jpg
3枚ゲットです。(^0^)/

そして、
   06.12豊川真ダイs-.jpg
豊川さんは1枚ゲット、

   06.12牧野真ダイs-.jpg
牧野さんも1枚ゲットです。(^0^)/~

あとあぼっちさんも1枚釣ったのですが、
写真を撮り忘れました。(^-^;)
あぼっちさん、ごめんなさい。m(-_-)m
 
posted by STO孤渓 at 15:27 | 青森タイ釣り情報

チダイ43枚と真ダイ3枚 6/11

 
   06.11青佐々木真ダイs-.jpg
60cmオーバーの真ダイゲットの青佐々木さんです。\(^o^)/
   06.11青佐々木チダイs-.jpg
青佐々木さんはこんな良型のチダイもゲットです。V(^o^)V

今日は真ダイが60cmオ−バー頭に3枚と、
チダイが35cmクラス頭に43枚釣れました。(^0^)/

後、外道のクロソイ、真ゾイ、油目、ホッケ、水草は多数。(^-^)/
そして今日は、
嬉しい外道のヒラメ66,5cmが上がりました。\(^o^)/

とうとうチダイ釣りが始まりましたよ。(^-^)/

8人でチダイが43枚ですが、
その内一戸さんの12枚とむさしさんの11枚で、
お二人がいきなりのツ抜け様でした。\(^o^)/

チダイダブルで余裕の12枚ツ抜け様の一戸さんと、
   06.11一戸チダイWs-.jpg

11枚(2枚放流でホントは13枚)ツ抜け様のむさしさん。(^0^)/
   06.11むさしチダイs-.jpg
むさしさんは1年以上小泊の鯛とご無沙汰でした。(^0^)/

嬉しい外道のヒラメ66,5cmゲットのチヌさんです。(^0^)/
   06.11チヌヒラメs-.jpg
お腹パンパンの美味しそうなメスヒラメでした。\(^o^)/

明日は竜飛の真ダイと小泊のチダイと両方狙いたいのですが、
どのようにして狙ったら良いのか非常に迷いますね。(^-^)/
 
posted by STO孤渓 at 17:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

真ダイ情報

 
   t01800320_0180032010581107345.jpg
僚船の「遊海班」がおととい真ダイを20枚釣りました。(^0^)/~

 「遊海班」ブログ
      
昼から喰ったと言う事なので、
今まで朝喰いの潮だったのが午後喰いの潮に変わったのかな?(^-^)/

なんて思っていたら昨日は9時頃喰ったそうです。(^-^)/
   t01800320_0180032010582256683.jpg
おとといは数で、昨日は大物と随分と見せ付けてくれますね。(^0^)/

そしてもう1艘の僚船「HANAMARU U」では7枚釣ったそうですが、
   535971_1276074306.jpg
昨日は朝一が良かったと言っています。(^-^)/

最近はいつ喰うのかが分かりませんね。(^-^;)

と言う事は朝から釣れるまでやるしかないのかな?(^0^)/

つまり「釣れるまでゲリラ釣行」ですね。(^-^)/

その明日金曜日とあさって土曜日は、
まだ一人ずつ空きがあります。\(^o^)/

  J-釣りバカ号予定表10
 
posted by STO孤渓 at 14:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

真ダイは1枚だけ 6/6

 
   06.06右真ダイs-.jpg
唯一の真ダイを上げた右ィ君です。\(^o^)/

真ダイは1枚とチダイが1枚で終了でした。(^-^)/

朝一は真ダイではなくサメの入れ喰いで始まりました。(^-^;)

そのあとは当りだけじゃなく反応も殆ど無い状態になってしまって、
昨日はあれほどいた群れはどこに行ったの?と言う感じです。(*_*;)

あまりに反応が無いので竜飛は諦めて、
小泊に戻り、
チダイやクロソイ、真ゾイ、
それに大きなホッケで遊ばせてもらいました。(^-^)/

これはこれで楽しいことは楽しいのですがねぇ・・・。(^-^;)
 
posted by STO孤渓 at 11:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

真ダイ15枚 6/5

 
   06.05石場真ダイs-.jpg
一人で4枚釣った石場さんの60cmアップ真ダイです。(^0^)/~

今日の真ダイは朝一で4枚上がりました。(^0^)/~

しかしその後は9時過ぎまで真ダイは喰いませんでした。(^-^;)

そして10時頃からまた入れ喰いがあって、
11枚プラスで結局15枚上がりました。(^0^)/

型は45cmから65cmくらいで、
丁度食べごろの綺麗な真ダイでした。(^-^)/

後、ワラサが3本上がりましたが、
これまた立派な3キロ以上の美味しそうなワラサです。\(^o^)/

あとアブラメが5本位とホッケが10本位かな。(^-^)/

渡辺さんの真ダイ(3枚ゲット)とワラサです。
   06.05渡辺真ダイs-.jpg 06.05渡辺ワラサs-.jpg

さらに兼坂さんも真ダイゲット。
   06.05兼坂真ダイs-.jpg

後半には健太郎さんの2枚目に続き、
   06.05ケンタロウ真ダイs-.jpg

兼田さんも2枚目をゲットです。(^0^)/
   06.05兼田」真ダイs-.jpg

私も何とか2枚をゲット。(^-^)/
   06.05STO真ダイs-.jpg

工藤さんはワラサをゲットです。
   06.05工藤ワラサs-.jpg

あと、北の祭りさんは真ダイ1枚とワラサ1本ゲットでしたが、
私の勘違いで画像がありませんでした。(^-^;)
北の祭りさん、ごめんなさい。m(-_-)m

この次はしっかりと撮りますよ〜!(^0^)/
 
posted by STO孤渓 at 17:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

チダイ登場 6/4

 
   06.04チダイs-.jpg
今年初顔のチダイです。(^-^)/

真ダイは小さいのが2枚です。

あと今年の初顔が4枚上がりました。(^-^)/
そうです待ちに待っていた「チダイ」です。(^0^)/~
まだ小さいですがこれからが楽しみです。\(^o^)/

ソイは25匹くらいとホッケが40匹、
アブラメが6匹と水草が2枚でした。(^0^)/

大きなクロソイも健在でした。(^-^)/
   06.04クロソイ二人s-.jpg

私のイケスはチダイが2枚と真ゾイが7匹、
   06.04イケスs-.jpg
そしてホッケが10匹\(^o^)/くらいです。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 19:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

真ダイ5枚 6/1

 
   06.01トロ真ダイWs-.jpg
真ダイ5枚のうち一人で3枚ゲットしたトロさん、
   06.01カサゴs-.jpg
そしてオニカサゴまでゲットです。\(^o^)/

4人で遠いところまで走りました。(^-^)/

そのお陰か?それなのに、か?
真ダイは65cm前後が5匹釣れました。(^0^)/

朝一の流しで4枚釣れたと思ったら、
その後はパタリと喰わなくなりました。(^-^;)

で、途中で1枚追加で終りでした。(^0^)/

他の魚は、ソイが2匹とホッケが23匹、
水草が6枚とあとオニカサゴが1匹とカジカが4匹です。(^0^)/

嬉しい1枚をゲットのチヌさんです。(^0^)/
   06.01チヌ真ダイs-.jpg

そして私は朝一の第1投で痛恨のラインブレイクだったのですが、
   06.01STO真ダイs-.jpg
直ぐその後で1枚ゲットしてそれきりでした。(^-^)/
 
posted by STO孤渓 at 10:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報
×

