今日の釣りバカ天国裏話!!

真ダイが17枚 5/30

 
  05.30三上真ダイs-.jpg
三上さんの70cmアップのデカ真ダイです。\(^o^)/
三上さんはデカ真ダイだけ3枚ゲットです。(^0^)/

今日は真ダイが70cmアップ以下17枚上がりました。(^0^)/~

僚船MAXからの情報で30分掛けて駆けつけました。(^-^)/

そしたら良型真ダイの入れ喰いです〜!\(^o^)/

他にはソイが11匹とホッケも入れ喰いで、
80本以上釣れた模様です。(^0^)/

後、外道として89cmのシーバスが釣れました。(^-^)/
丸々と肥えたぶっといスズキでした。(^0^)/~

久し振りの真ダイの引きはやはり何物にも換え難いですね。(^-^)/
本当に楽しい釣りが出来ました。\(^o^)/

芳賀さん3枚、
  05.30芳賀真ダイs-.jpg
山内さんも3枚、
  05.30山内真ダイs-.jpg
増田さんは1枚で、
  05.30増田真ダイs-.jpg
みっちーさんも3枚、
  05.30みっちー真ダイs-.jpg
みっちー弟さんが2枚、
  05.30みっちー弟真ダイs-.jpg
私は2枚で、
  05.30STO真ダイs-.jpg
結局皆で17枚でした。(^0^)/

そして終り近くにはこんな大きなシーバスが上がりました。(^0^)/
  05.30山内スズキs-.jpg
計ってみたら89cmありました。\(^o^)/

やっぱり海は底知れないですね。(^0^)/~

ところで今日釣れた場所はかなり遠い所で、
前回8枚のデカ真ダイが上がった所と同じ場所なんですが、
あさっても凪が良いようなので行くつもりです。(^0^)/

一緒に行きたい方がいればまだ空いていますので、
どうぞ参加してくださいませ。(^0^)/~
「凪ぎの日ゲリラ釣行隊」ですので人数が少なくても出船します。
そして人数割り増しも一切無しです。(^-^)/
久し振りの真ダイの引きが味わえるかもしれませんよ。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 10:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

ソイが54匹新記録 5/29

 
   05.29タカスギンクロソイs-.jpg
45cmアップのクロソイゲットのタカさんです。(^0^)/
   05.29タカスギンヒラメs-.jpg
そして、タカさんはこんなヒラメもゲットです。(^-^)/

今日は真ダイは40cm弱と30cm位の2枚でした。(^-^)/

真ゾイとクロソイは大半が真ゾイで放流サイズを除いて54匹釣れました。(^0^)/
これは多分ソイの数では新記録でしょう〜!\(^o^)/

そしてホッケは89本釣れました。(^-^)/
赤くなって脂が乗ってしかも大きくなっているので、
今が正に旬でしょうね。(^0^)/~

あと水草ガレイが3枚と、
45cm位のヒラメが1枚上がりました。\(^o^)/

イケスにはクロソイが1匹と真ゾイが6匹、
   05.29イケスs-.jpg
そしてホッケは(黒いヤツ)19匹入っています。(^0^)/
 
posted by STO孤渓 at 18:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

真ダイ釣り大会 5/23

 
   05.23大野ワラサs-.jpg
ワラサをゲットした大野さんです。\(^o^)/

真ダイ釣り大会なのに真ダイは1枚も釣れませんでした。(*_*;)

ヤマセの風が結構きつくて、僚船の釣吉丸は早上がりしました。(^-^;)

で、こちらの釣果はクロソイの45cm頭の15匹、
ホッケが12本、アブラメが5匹で水草が2枚、
そしてワラサが1本とお腹に白子の入った真フグ2匹と、
ショウサイフグが2匹でした。(^0^)/~

楽しい表彰風景ですが、
   05.23工藤1等賞s-.jpg
1等賞は盛岡工藤さんのクロソイ45cm、
   05.23右ィ2等賞s-.jpg
そして2等賞は右ィさんの43cmです。(^-^)/
   05.23大野外道賞s-.jpg
外道賞は大野さんのワラサでした。(^0^)/

最後はJ-釣りバカ号の参加メンバーと、
   05.23大会参加者s-.jpg
残念ながら早上がりだった釣吉丸参加の、
青森JFCの会員でした。\(^o^)/

ちなみに私はと言えば、
クロソイが42cmだったのですが、
3番目ではありませんで、
43cmが3人いたので5番目が正解でした。(^0^)/~

リベンジは秋のチダイ釣り大会の予定です〜!\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 14:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森県沖釣り情報

真ダイ68cm以下8枚 5/22

 
   05.22北真ダイs-.jpg
北の祭りさんの68cm真ダイです。
北の祭りさんはこれともう1枚真ダイをゲットです。\(^o^)/

今日は真ダイが68cm頭の8枚上がりました。(^0^)/~

凪は良いし暖かいし最高の釣り日和になりました。\(^o^)/

他には40cm前後のクロソイと良型の真ゾイが21匹、
ホッケが12本とアブラメが4匹、そして水草ガレイが7枚上がりました。(^-^)/

この調子で真ダイが混じってくれて、
あとチダイが入ってきてくれれば言う事は無いのですがねぇ。(^0^)/~

マエダさんも良型を1枚ゲットです。
   05.22マエダ真ダイs-.jpg

横さんもお久で1枚ゲットです。
   05.22よこ真ダイs-.jpg

海山さんは65cmともう1枚です。(^0^)/~
   05.22海山真ダイs-.jpg

工藤さんはこのほかにも釣って2枚ケゲットです。\(^o^)/
   05.22工藤真ダイs-.jpg

お久し振りに真ダイの顔が見られて、
ホントに嬉しかったです〜!!\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 18:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

ソイ3匹とホッケ20匹 5/21

 
   05.21クーラーs-.jpg

今日は途中から吹いてきて早上がりでした。(^-^;)

1mの波予報が3mまで出てしまいました。(*_*;)

結構な波の中もり君のアンカー入れでピンポイントを攻めましたが、
波と風で流れる方向が定まらずに苦戦しました。(ToT);

結果は大きなクロソイが3匹と、
これまた大きなホッケが20本でした。(^0^)/

凪の日ゲリラのつもりが、
ただのやれるとこまでゲリラで終わってしまいました。\(^o^)/

画像は私のクーラーですが、
クロソイ1匹とホッケ2匹を今日のメンバーに進呈出来たので、
少しだけ役に立ちました。(^0^)/
 
posted by STO孤渓 at 17:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森県沖釣り情報

ソイが39匹 5/16

 
   05.16陸奥腹ボッケs-.jpg
今年初の小泊の釣りで、
53cmクロソイを仕留めた陸奥さんです。(^0^)/~

今日の真ダイはゼロでした。(^-^;)

でも53cmを頭の型の良いクロソイと大き目の真ゾイは、
放流を除いてトータルで39匹上りました。(^0^)/

私の記憶ではソイの数の新記録だと思います。\(^o^)/

あとホッケは型が良くなったのが16本と、
アブラメが6匹釣れました。(^0^)/~

朝は潮が全く動かず、
潮目が来て潮が動き始めたら、
速すぎる潮で釣りにならなくなりました。(*_*;)

でも皆さん基本に立ち返って、
きちんと潮上へキャストし、
ラインが斜めのなったら回収すると言う事を、
徹底して頑張ってもらった結果がこれです。\(^o^)/

東京からの鬼塚さんの良型クロソイ。(^0^)/
   05.16鬼塚クロソイs-.jpg
さらに同じく二渡さんのホッケダブルです。(^-^)/
   05.16二渡ホッケWs-.jpg
おなじく森さんのこんなホッケと油目のダブルもありました。(^0^)/
   05.16森ホッケ油目s-.jpg
そしたら、東京の4人の方々のクーラーは
   05.16クーラーs-.jpg
こんなになりました。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 18:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森県沖釣り情報

真ダイ50cm&クロソイ55cm 5/15

 
   05.15タジ真ダイs-.jpg
タジさんの50cmオーバーの真ダイです。(^0^)/~

今日は真ダイは50cmオーバーが1枚と、
クロソイが55cmの腹ボッケを頭に27匹、
アブラメが45cmクラス以下2匹、
水草ガレイ2枚と真ガレイが1枚、
そして良型赤ボッケが42匹でした。(^0^)/~

前半は良かったのですが、
後半は潮が速くなってしまって大変でしたが、
皆さん頑張ってくれました。\(^o^)/

   05.15田辺油目s-.jpg
田辺さんの45cm位のデブラメと、
   05.15STOクロソイ55s-.jpg
私の55cmクロソイ腹ボッケです。(^-^)/

真ダイとクロソイはムーチョ赤金でしたが、
   05.15ソイホッケs-.jpg
ファントム黒金には40cmオーバーのクロソイと、
40cm近い赤ボッケがダブルでかかってきました。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 17:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

真ダイ2枚とソイ17匹 5/10

 
   05.10タクロー真ダイs-.jpg
67cmの真ダイを釣ったタクローさんです。\(^o^)/
   05.10タクローワラサs-.jpg
そしてタクローさんはワラサもゲットです。(^0^)/

朝一で76cm真ダイが釣れた後は小さ目の真ダイが1枚でした。
ソイは軽く40cmを超えるものを含めて17匹です。(^0^)/

あとワラサが2本とアブラメが3匹、ホッケが8匹、
水草ガレイが2枚でした。(^0^)/~

今日も昨日と同じで魚はいるのですが、
どんな良い魚探の反応があっても、
サッパリ喰い付いてくれませんでした。(^-^;)

タクローさんがもう1枚の真ダイもゲットしたのを見て、
五須藤さんが同じリグを使い始めました。(^-^)/

それはなんと嬉しい事に、
   m45ss-.jpg
釣りバカSHOPのムーチョ赤金60gとスピンセットの定番リグです。

 釣りバカSHOP:真ダイジグえさリグセット

そしたら直ぐに1投メールで大きなクロソイをゲット。
   05.10五須藤ワラサs-.jpg
そして立て続けにワラサまで釣り上げてしまいました。(^0^)/~

そう言えばこの前のかれい人さんの74cmもこの組み合わせでした。
   05.05かれい人真ダイ74cms-.jpg
最近この組み合わせが調子が良いようですねぇ。(^-^)/

 釣りバカSHOP:真ダイジグえさリグセット

千代ちゃんはクロソイが釣りたいな、なんて言いながら、
   05.10千代クロソイs-.jpg
ちゃんと良型クロソイの腹ボッケゲットです。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 11:37 | Comment(4) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

腹ボッケソイ30匹 5/9

 
   05.09イケスクロソイs-.jpg
イケスの中は大きな腹ボッケのクロソイでした。\(^o^)/

今日の真ダイは激渋でした。(^-^;)
でも40cmアップの真ダイが
1枚釣れましたから良しとしましょう!(^0^)/

あと、型の良い40cm前後のクロソイが
30匹上がりました。(^0^)/~

それとワラサが1本とホッケが3匹でした。\(^o^)/

今日は本当に渋くてすごい反応があっても、
全く喰わないと言う場面が殆どでした。(^-^;)

勿論その反応の中には
明らかに真ダイとおぼしきものがかなりありました。(*_*;)

石田さんのワラサです。(^0^)/
   05.09石田ワラサs-.jpg
そして魚探のたぶん根魚の反応ですが、
   05.09魚探反応s-.jpg
こんな反応でも全く喰わないのです。(*_*;)
 
posted by STO孤渓 at 17:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

真ダイ74cm 5/5

 
   05.05かれい人真ダイ74cms-.jpg
かれい人さんが釣り上げた、
74cmのお久のドデカ真ダイです。\(^o^)/

風も無くアンカー無しの釣りでした。(^0^)/

でも真ダイは渋くサッパリでしたが、
潮が変わった途端入れ喰いになりました。(^0^)/~

で、結局は真ダイが74cm頭のの7枚と真ゾイの50cmを頭にソイが30匹、
ヒラメが1枚とワラサが1本、それに赤くなってきたホッケが27本、
アブラメが3匹と水草が1枚でした。(^0^)/

河村さんが上げた真ゾイの50cmジャストです。\(^o^)/
   05.05河村真ゾイ50cms-.jpg
体長よりも幅のほうが目立つ通称腹ボッケと言うやつですね。(^0^)/

そして、J-釣りバカ号のイケスで、
   05.05イケスs-.jpg
真ダイと真ゾイ・クロソイですが、
下の方には、こんな色になった赤ボッケが入っています。(^0^)/
   05.05赤ボッケs-.jpg
脂が乗ってきて美味しくなってきた証拠ですね。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 11:19 | Comment(1) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

桜満開の弘前城 5/4

 
   05.04弘前城桜お堀s-.jpg

今日桜が満開になったと言う弘前城に行って来ました。(^-^)/

確かにお堀周りは満開でした。(^0^)/
でも満開になったばかりだと言うのに、
もう散り始めています。(^-^;)

でも本丸の枝垂れ桜はまだこれからが見ごろのようです。(^0^)/

そして暖かい日だったので、
   05.04弘前城桜ボートs-.jpg
お堀のボートも満開でした。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 18:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他何でも

山菜採り 5/3

 
 
海がサッパリなので、
今日は夏泊半島に山菜採りに行って来ました。(^-^)/

収穫は、ウルイにボンナにタラの芽にカタクリとフキですが、
まだ行者ニンニクが出てなくてまだ早いという感じでした。(^0^)/

でも、たまに山野を歩くのも良いもので、
美味しい空気を数個とも出来たし、
美しい花などを見ることが出来ました。(^0^)/

ただ、普段何もしないで緩んでしまった筋肉を使うことは、
かなり厳しいものがあります。(^-^;)

でもこんな美味しそうなタラの芽や、
   05.03タラの芽s-.jpg
こんな可憐なカタクリの花が見られるというのは、
   05.03カタクリの花s-.jpg
春が実感できるとともに、
生き返ったような気がします。(^0^)/~

特に最後に見つけたカタクリの花の群生が見られたのは、
   05.03カタクリ群生s-.jpg
凄くラッキーだと思いました。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 18:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他何でも
×

