今日の釣りバカ天国裏話!!

真ダイ釣りのビデオ

 
静岡土肥沖の3キロの真ダイだそうです。(^0^)/
   真ダイ釣り.jpg

コマセ真ダイなのでまったく違う釣りかと思うところもあるのですが、
真ダイ釣りは真ダイ釣りで何か相通ずるものがあるようです。(^-^)/

  大塚貴汪汪の真ダイ釣り

今年のゴールデンウィークは沖に出られないので、
暇な方はじっくりとご覧下さいませ。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 17:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り面白ビデオ

梅が満開

 
思ったよりも早く咲きました。(^0^)/
   梅満開s-.jpg

我が家に1本の梅ノ木があるんですが、
今日満開を迎えました。(^0^)/

その年によってプラムの木と一緒に満開になる梅も
今年はサンシュユの木の花と一緒の満開です。\(^o^)/
   梅とサンシュユs-.jpg
これで本当の春が我が家にも来たと言えるのですが、
海が又冬になってしまっています。(^-^;)

なので、お天気回復を願っての花見をやりたいと思っています。(^-^)/
我が家の庭での花見は、
普段あまり食べない焼肉でのパーティーです。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 17:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の花

真ダイ4枚とワラサ1本 4/27

 
   04.27唐牛真ダイs-.jpg
KAZさんの真ダイ55cmです。\(^o^)/

真ダイは55cm頭の40cmまでが4枚でした。(^-^)/

ソイは6匹とホッケは12本で終りでした。(^0^)/

そして私に釣れたワラサ1本です。(^-^)/
   04.27STOワラサs-.jpg
と言うよりアオかな?(^-^;)

朝からヤマセが結構きつくて、
やりたいポイントが限られてしまいました。(^-^;)

そして終り1時間前にやっと真ダイの群れを見つけての入れ喰いで、
真ダイ4枚ととワラサ1本ゲットでした。(^0^)/

ところが海が益々荒れてきて限界になっての撤収でした。(^-^;)
せっかく真ダイの居場所を確認できての入れ喰いになったのにね。
 
posted by STO孤渓 at 13:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

真鯛と初ヒラメ 4/26

 
   04.26さんちゃん真ダイs-.jpg
さんちゃんが釣った今日唯一の真ダイ50cmアップです。\(^o^)/

今日は真ダイが1枚とソイが14匹、
ホッケが21本とアブラメが7匹、
そして水草ガレイが9枚でした。(^0^)/~
後今年初のヒラメが上がりました。(^0^)/

ホッケの群れには遭遇しませんでしたが、
ソイは相変わらず腹ボッケが釣れてくるし、
水草ガレイが好調になってきましたねえ。\(^o^)/

それでも今日の前半はひどい激渋でした。(^-^;)
後半何とか格好が着いたと言うところでしょうか。(^0^)/~

朝一で釣れた
   04.26ヒラメs-.jpg
50cm近いヒラメです。(^0^)/

アキさんの釣ったクロソイは、
   04.26アキクロソイs-.jpg
幅広腹ボッケです〜!\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 17:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森県沖釣り情報

真ダイは3枚、外道は好調 4/24

 
   04.24青佐々木真ダイs-.jpg
青佐々木さんのデカ真ダイです。\(^o^)/

真ダイは3枚でしたが、
1枚は67〜8cmのデカ真ダイで、
後の2枚は画像のような30cmチョイの小さい真ダイです。(^-^;)
   04.24真ダイ30cms-.jpg
こんな真ダイが2枚です。(^-^;)

ただし外道がここに来て急に良くなってきました。(^0^)/

その外道の準本命のクロソイが55cm頭の23匹、
アブラメが3本と水草が4枚、ワラサが1本で、
そしてホッケがなんと120本でした。(^0^)/

このホッケはすごい群れで入って来ました。(^-^)/
反応はいつまでも途切れず、
ジグが底まで落ちて行きません。(^-^;)

仕舞にはその群れから逃げ出しました。(*_*;)

タカスギンさんはこの日唯一のワラサをゲットです。
   04.24高杉アオs-.jpg 
そして圧巻のクロソイ55cmを釣り上げました。\(^o^)/
   04.24高杉クロソイ55cms-.jpg

このクロソイは長さもさる事ながら体高と幅がすごかったです。(^0^)/
 
posted by STO孤渓 at 12:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森県沖釣り情報

真ダイ2枚とクロソイ大漁 4/23

 
   04.23中沢真ダイs-.jpg
中沢さんが釣ったお久の真ダイです。\(^o^)/

真ダイは朝に釣れた2枚だけでした。(^-^)/

そしてクロソイは40cmオーバー含めて16匹、
ホッケが15本、アブラメが2本でした。(^0^)/

このソイとホッケの群れを見つけてからは、
皆さん楽しく釣りが出来ました。\(^o^)/

喰わない釣れない鯛と入れ喰いのソイとホッケ、
どちらも釣りですね。(^-^)/

どちらが良いか悪いかなんて基準じゃ計れませんけどね。\(^o^)/

久しぶりに私に釣れてくれた真ダイです。(^-^)/
   04.23STO真鯛真ダイs-.jpg
久しぶりなのでドキドキしましたよ。(^0^)/

中城さんの釣ったクロソイのように
   04.23中城クロソイs-.jpg
ソイは殆どが腹ボッケです。(^0^)/
 
posted by STO孤渓 at 17:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

真ダイ連続ボウズ 4/20

 
   04.20逢坂クロソイs-.jpg
逢坂さんの50cmクロソイです。(^0^)/~

とうとう2日連続で真ダイのスコンクを喰ってしまいました。(^-^;)

救いは今まで極端に不調だった根魚のクロソイが、
大きいのがのっこんで来たようだと言う事です。(^-^)/

お腹がパンパンの
クロソイ50cmと40cmが上がりました。\(^o^)/

私に釣れた40cm腹ボッケソイでした。(^-^)/
   04.20STOクロソイ40cms-.jpg
リグはいつものタイカブラにイソメです。(^0^)/
 
posted by STO孤渓 at 14:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森県沖釣り情報

真ダイスコンク 4/19

 
   04.19イケスs-.jpg
私と大野さんの分です。(^-^;)

今日は今期初めての真ダイボウズを喰らってしまいました。(^-^;)

朝一の勝負も午後からの入れ喰いも不発で終わってしまいました。(*_*;)

準本命の根魚も不完全燃焼です。(ToT);

40cm以下のクロソイと真ゾイが9匹、ホッケが8本位、
水草が1枚だったと思います。(^-^)/
 
posted by STO孤渓 at 17:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森県沖釣り情報

真ダイ19枚 4/18

 
   04.18工藤二人真ダイs-.jpg
朝一の流しで良型を同時に上げた工藤&友さんです。\(^o^)/

今日は朝一で良型が2枚上がって、
その後は姿かたちが消えました。(^-^;)

そして昼直前になって急に喰いだして17枚あがりました。(^0^)/~
と言う事で合計19枚でした。(^-^)/

この急の入れ喰いが無かったらと思うとぞっとします。(^-^;)


今日も釣りバカSHOPのカブラで釣れたマダイです。(^-^)/
   04.18STOカブラ真ダイs-.jpg
5枚ほどバラして3枚しかゲットできませんでした。(^-^;)
原因は釣りバカSHOPのハリが折れたので、
最初に付いてきたハリを付け直したからです。(*_*;)
太軸のハリは本当に刺さりませんね。(^-^)/

 釣りバカSHOPの鯛カブラ

早い潮に大苦戦だった山内さんは
04.18山内真ダイs-.jpg
最後の最後に真ダイゲットです。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 18:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

真ダイ31枚 4/17

 
   04.17牧野真ダイ75cms-.jpg
75cm以下6枚上げて竿頭の牧野さんです。(^0^)/

今日の真ダイ釣りも爆釣でした。(^0^)/

朝の内から前半は渋かったのですが、
後半から入れ喰いになりました。(^-^)/

同時に6人掛けなどもあって凄い釣りになりました。(^-^;)

真ダイが75cm頭に31枚と、
ワラサが10本上がりました。\(^o^)/

5枚の釣り爺ィさん、
   04.17爺ィ真ダイs-.jpg
私は今日はカブラだけで真ダイが70cm以下5枚です。(^-^)/
   04.17カブラ真ダイs-.jpg
そして同じくカブラでアオが2本でした。(^0^)/
今日は潮が早くて、
カブラは100gでないと釣りになりませんでした。(^-^;)

横さんのダブル持ちでした。(^0^)/
   04.17よこ真ダイW s-.jpg
そしてワラサもゲットです。\(^o^)/
   04.17よこワラサs-.jpg

あぼっちさんも良型真ダイゲットです。(^0^)/
   04.17あぼっち真ダイs-.jpg

そしてベテラン豊川さんも勿論ゲットでした〜!\(^o^)/
   04.17豊川真ダイs-.jpg

今日は嬉しい事にメンバー全員が2枚以上ゲット出来ました。(^0^)/~
 
posted by STO孤渓 at 19:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

サンシュユの花

 
我が家で一番に咲く花が咲きました。(^0^)/~
  サンシュユ1s-.jpg サンシュユUPs-.jpg
「サンシュユ」です。(^-^)/

この花が咲くと我が家にもホントの春が来たと言う事になります。
黄色くて青空に凄く映えるのですが、
逆光になるためにどうしても一緒に写真に撮る事が出来ないのですが、
今日のように青空がハッキリと出ることが少ないのも一つの原因です。

でもいつかは撮ってみたい写真の一つなんですよね。(^-^)/

春の光を浴びて金色に光る姿から、
「春小金花(はるこがねばな)」なんて呼び名もあるようですが、
そんな輝く花を撮ってみたいのです。(^0^)/

そしてその花の下にはこんな花が1輪咲いていました。
   アマリリスs-.jpg
「クロッカス」です。

色々な色の花があるようですが、
これは標準的な色の紫色です。(^-^)/

去年からの枯葉の中で凄く可愛く咲いていました。(^0^)/~

そして側の畑の中では「ふきのとう」です。
   ふきのとうs-.jpg
私の生れた秋田や青森では「バッケ」と呼びますが、
このバッケで作る「バッケ味噌」は本当に春の味ですね。

先週渓流釣りの時のバッケで作った味噌をいただいていますが、
少し苦いところがなんとも言えませんね。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 11:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の花

真ダイの昆布絞め

 
   真ダイ刺身3種s-.jpg

先日釣った真ダイを昆布で絞めてみました。(^-^)/

一番上の薄切りしたものが1時間だけ絞めたもの。
そして中が昆布で絞めない普通のお刺身。
さらに一番下が一晩昆布押しにしたもの。(^0^)/

蛇足で左は三沢沖で釣った酢ダコ。m(-_-)m

自分の好みの味は、

 一晩の昆布押し>ただのお刺身>1時間の昆布絞め

一晩昆布押しにしたものは真ダイの甘さに昆布の旨味が、
見事にプラスされて書くがあって美味しかったです。\(^o^)/

ただのお刺身は真ダイの甘さだけで充分でした。(^0^)/

そして1時間だけのものは真ダイの味と昆布の味が調和する前の、
違和感がありました。(^-^;)
要するに別々の味がしています。(*_*;)

と言う事で今度からは真ダイは昆布押しにして食べる事にしようかな、
なんて考えています。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 11:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・美味しいもの

真ダイ釣り21枚 4/12

 
7時過ぎまで当りもなかったのですが、
いつもの事なのでまだ焦りは無かったです〜。(^-^;)
   04.12五須藤真ダイs-.jpg
そしたらいつもより早く1匹目の真ダイが釣れました。(^-^)/

最近絶好調の五須藤さんですが、
なんたって竿頭を狙ってますからね。(^-^)/

そしてあまりの反応の良さにたまらなくなって竿を出した私にも、
   04.12STO真ダイs-.jpg
この日唯一の真ダイが釣れてくれました。(^0^)/

この時は1次的に5人が同時に真ダイとファイトです。\(^o^)/
   04.124人掛けs-.jpg
めったに見られない4人同時ファイトです。(^0^)/
この時は後ろ側でもう一人竿を曲げていたんですよね。\(^o^)/

   04.12佐藤真ダイs-.jpg
小泊の真ダイ釣り始めての佐藤さんもゲットです。\(^o^)/

あっという間に12枚の真ダイが上がったのですが、   
この後2時間くらいパッタリと喰わなくなりました。(^-^;)

そしてその後昼前から又入れ喰いがあって9枚追加で、
最終的には21枚で終了でした。(^0^)/
あといつものようにワラサが1本が上がりました。(^0^)/~
(1本水面でバラシ:わ・た・し)(^-^;)

しかし真ダイ釣りって面白いですねえ。(^-^)/
潮次第でその時間で釣れたり釣れなかったり、
釣れる人(竿頭5枚)には釣れるし、
私みたいに1枚しか釣れないのもいますからねえ。(*_*;)

でも今日は9人全員がゲットしましたから良かったです。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 11:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

真ダイ連続大漁〜! 4/8

 
   04.08STO真ダイs-.jpg
STOのジャスト70cmのマダイです。(^-^)/
一番最初と中間での1枚、
そして後半3連続バラシで2枚で終了です。(^-^;)

2時過ぎまでやって6人で結局15枚でした。(^0^)/

真ダイはやっぱり時間と言うか潮によって全く喰わなかったり、
4人が竿を曲げる入れ喰いになったりします。(^0^)/~

時合いを逃さないで釣った人が確実に上げる事が出来ます。(^-^)/

よこさんのビッグワンです。(^-^)/
   04.08よこ真ダイs-.jpg
前半絶好調で立て続けに4枚ゲットしたんですが、
後半トーンダウンしちゃって不完全燃焼だそうです。(^-^;)
4枚も釣っておきながら、少し贅沢ですよね。(^0^)/~

久し振りの古川さんはかなりバラしていました。(^-^;)
   04.08古川真ダイs-.jpg
かなり竿が曲がっていたので、
とても真ダイは1枚だけには見えませんでしたよ。(^0^)/

まだ本来のカンを取り戻していないようです。(^-^)/

そして後半好調だったタクローさん。(^0^)/
   04.08南真ダイs-.jpg
結局4枚ゲットで大満足です。\(^o^)/

さらに後半絶好調の大野さん。(^0^)/~
   04.08大野真ダイs-.jpg
とうとう最後には4枚ゲットです。\(^o^)/

途中ではこんなワラサも釣れました。\(^o^)/
   04.08ワラサWs-.jpg
古川さんと横さんです。(^0^)/~

あと今の時期の真ダイが釣れるパターンがありますが、
メルマガで詳しく書いていますので、
是非ご覧下さいませ。m(-_-)m

 メルマガ「これであなたも釣り名人」

特にあさってJ-釣りバカ号に乗られる方は必見ですよ〜!(^0^)/~
 
posted by STO孤渓 at 12:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

真ダイ大爆釣〜!! 4/6

 
   04.06千代竿s-.jpg
竿がこんなになるんですから真ダイ釣りは止められませんね。(^-^)/

今日の前半戦と後半戦はまるで天国と地獄でした。(^-^;)

朝から何にも釣れなくて、
やっとアブラメが2本とホッケが3本、
水草ガレイが1枚と1m以上のサメだけでした。(*_*;)

ところが110時半頃から真ダイが喰ったと思ったら、
途端に入れ喰いになりました。(^0^)/
04.06STO真ダイ74cms-.jpg
私は74cm以下6枚。(^-^)/

そしてトロさんは7枚で、
   04.06照井真ダイs-.jpg
この76cm真ダイは本日最大となりました。\(^o^)/

さらに続いて、
   04.06青田中真ダイs-.jpg
3番目に上げた青田中さんは7枚。(^0^)/

同時に4人が竿を曲げていたり、
タモが間に合わなくて自分でタモ入れしたりと、
大忙しです。(^0^)/~

途中からは、
私もタモ入れやら、写真撮り、そして釣りもと、
誰が何枚釣ったのかなどもどうでも良くなったと言うか、
分からなくなってしまいました。(^-^)/

大野さんが一工夫と言うかタックル調整で続いて、
   04.06大野真ダイs-.jpg
最終的には7枚ゲット。(^0^)/

千代ちゃんが負けずに追いついて、
   04.06千代真ダイs-.jpg
4枚ゲットしたし、

五須藤さんが
   04.06五須藤真ダイs-.jpg
初真ダイゲットで3枚。

最後には齋藤さんも執念の1枚ゲットで、
   04.06斉藤真ダイs-.jpg
これで全員が真ダイゲットとなりました。\(^o^)/

そして最後に集計したら、60cm以上から、
最大76cmまでの大型真ダイが35枚も釣れていました。\(^o^)/
   04.06真ダイイケスs-.jpg
最後には3人でイケスがこんなになってしまいました。\(^o^)/

そして途中ではこんなワラサまで釣れました。(^-^)/
   04.06青田中ワラサs-.jpg
釣った青田中さんは最後の方でインチクを使っていたようです。(^0^)/

そう言えばリグは皆さん色々使っていましたが、
全員エサを付けていました。(^-^)/
   04.06ムーチョ真鯛s-.jpg
ちなみに私はこれ(ムーチョ真鯛)だけでした。(^-^)/

 釣りバカSHOPのリグ

とうとう小泊は真ダイが始まりましたよ〜!(^0^)/
狂おしい季節の始まりです〜!!\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 11:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

ヤマメ釣り 4/4

 
   04.04千代ヤマメs-.jpg
良型山女ゲットの千代ちゃんです。(^0^)/~

海が宜しくないので渓流(ヤマメ)釣りに行って来ました。(^0^)/~

場所は秋田の小坂川で遊んできました。(^-^)/

秋田は天気も良くヤマメも春も一緒に楽しんで来ました。

ポカポカと天気が良くて楽しく釣りすることが出来ました。\(^o^)/

ニジマスとヤマメに大満足の
   04.04兄キ虹鱒s-.jpg
兄キです。\(^o^)/

数は4人で30匹位釣れました。(^0^)/~
 
posted by STO孤渓 at 12:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東北川釣り情報

青森渓流解禁

 
   04.01STOイワナs-.jpg
いわなの28cmです〜!\(^o^)/

やっぱり青森は釣りバカ天国ですね〜!(^0^)/~

今日は青森県の渓流解禁でしたが、
ヤマメとイワナが一緒に楽しく遊んでくれました。\(^o^)/

ヤマメが18cmから22cm4匹、
   04.01ヤマメs-.jpg
イワナが20cmから28cmが25匹くらいで、
   04.01解禁イワナs-.jpg
私と千代ちゃんで合計30匹ほど釣れてくれました。(^0^)/

水は雪代が程好く入って多くもなく少なくもなく、
濁りが入っていないので、
底が見えたりしているのですが、
そんな中でもエサを喰う岩魚の姿が見えたりして、
すごい楽しい興奮ものでした。(^-^)/

千代ちゃんは26cmイワナで幸せ一杯です。\(^o^)/
   04.01千代イワナs-.jpg
二人とも解禁ヤマメと解禁イワナで大満足でした。(^-^)/

地元にはこんな渓が残っていて、
解禁日には渓流釣り師を想いっきり楽しませてくれる、
青森県の自然に心から感謝したいと思います。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 15:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東北川釣り情報
×

