今日の釣りバカ天国裏話!!

真ダイがついに・・・

 
   真ダイ大漁.jpg
   (去年3月22日の画像です)

ネットのパトロールで目に付いた懐かしい光景、
真ダイを持ってのブツ持ち写真。(^-^)/

しかも70cmアップ以下の大きな真ダイばかり5枚。(^-^;)

場所は小泊沖、日にちは3月29日(月)。

出所は「八戸フィッシィング」さんのブログ

 「釣り情報」

いつも情報が入れば正確な釣果と写真で情報発信の良識ブログ。

今年の初釣り真ダイはどうやらこの真ダイかな?(^0^)/

そろそろ始まるかな?と言うかすかな予感と期待が・・・。

先日来の網に入った真ダイとともに、
小泊の海には真ダイの姿が見え隠れしているような気がします。(^0^)/

J-釣りバカ号の今度の出港予定は土曜日と日曜日。

でも、今週末も少し微妙な感じが・・・。(*_*;)

やはりまだ「ゲリラ釣行隊」のお出ましかな?(^0^)/~
 
「小泊ゲリラ釣行隊」
 今の時期は土曜日曜日に良い凪に恵まれることが極端に少ない。
 そこで平日の凪を見計らって、
 出来る時間だけでも釣りをする事を目的としたメンバーです。

 あらかじめ教えていただければ釣行が決まった時点で、
 こちらから連絡します。(^0^)/~
 そして掲示板にも書き込んで一般の方へもお知らせします。

  「釣りバカ天国掲示板」
  携帯でも見られますのでご登録を!

 メンバーが揃わなくても出られる方たちだけで出港しますので、
 是非お見逃しなく!\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 11:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

火だれスパゲッティー

 
   ミートソースs-.jpg

イタリアンと火だれはどうでしょうねぇ?(^-^)/

今回はスパゲッティーミートソースです。(^0^)/

自信はあったんですよ。(^-^)/
逆に早くやってみたかったんです。(^0^)/

肉料理に合わないはずがないですからねぇ。(^0^)/~

やっぱりパスタもバッチリでしたよ。\(^o^)/

特にミートソースにはピッタリです。(^0^)/~

画像では色が似ていてどれが火だれか判りにくいと思いますが、
ミートソースの薄い茶色の周りの濃い茶色が火だれです。(^-^)/

私にとってはちょっと甘いミートソースの味が見事に締まりました。
ピリ辛に変わったミートのソースがたまりませんねえ!V(^o^)V


そして、定番の野菜の油炒めです。(^-^)/
   火だれ野菜炒めs-.jpg
油料理と卵料理、それに火だれが合わない筈がないですね。(^0^)/

見事に美味しさ3倍になりました。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 11:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・美味しいもの

雪むろリンゴ

 
   雪s-.jpg
我が家の庭に雪がこんもりとした所があります。
ここは隣の家の陰になって雪が最後まで残るところです。(^-^)/

今日の夕方の青森県のテレビニュースは「雪むろリンゴ」。
そうです秋に採れたリンゴを冬の間雪の中に埋めて保存したやつ。

実は我が家でもその「雪むろリンゴ」をやってみたんです。(^-^)/

まずはかぶさった雪をどけます。
   クーラーs-.jpg
80リッターのクーラーが出てきます。(^0^)/

クーラーの中も雪で一杯です。
   中身s-.jpg

そしてその雪をどければ、
   りんごs-.jpg
秋に採れたままのパリッとした赤いリンゴが埋もれています。(^0^)/

パリッ!シャキシャキ!の葉とらずフジの甘いリンゴです。\(^o^)/

雪から出したリンゴは冷蔵庫に入れて保管です。(^0^)/
冷たいパリ!シャキ!のリンゴが長持ちします。(^0^)/~

青森は良い所ですね。\(^o^)/
 
 青森の葉とらずリンゴ

 雪むろではないですが
 冷蔵庫でキチンと保存されたパリ!シャキ!の
 甘〜い「葉とらずフジ」が食べられます。(^0^)/~

 残り少なくなってきました。m(-_-)m
 
posted by STO孤渓 at 16:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・美味しいもの

急遽中止!

 
>明日は7時出港です。(^0^)/
>えさはいつもどおり皆さんの分を用意します。(^-^)/
>明日は気温が余り上がりそうにないので、
>防寒はしっかりとお願いします。

>それでは張り切って参りましょう〜!\(^o^)/


と、張り切っていたのですが、
昨日の夕方のNHKの天気予報を見たら、
雪が降って海も荒れてくるという予報に、
直ぐに予約をくれた中島さんに電話。(^-^;)

相談の結果、
わざわざ遠くから来てくれるのに、
寒い雪の中で、しかも早上がりになるのでは宜しくないと、
延期する事に決定しました。(*_*;)

で、私は今自宅でこれを書いているわけです。(^-^)/

そして今日の天気はと言えば、
確かに朝から凪てはいますが、
結構な雪が降ったようで地面は真っ白、
さらに辺りのの空が真っ黒になりました。(^-^;)

そして僚船の「清栄丸」からの先ほどの電話で、
「今竜飛にいるけど魚はサッパリ釣れないし、
 空も暗くなって荒れてきそうなので早上がり」と言う事。(*_*;)

なんか少しホッとしたような複雑な気持ちです。(^-^;)

実は、先日の初出撃でもそうでしたが、
今の漁模様は魚の活性があまりにも低すぎて、
全く喰わないと言う有様で、
凪であれば何とかなるだろうという希望的観測ではあったのですが、
どちらかと言えば中止にしたくなるような感じだったのです。(^-^;)

いずれ、今日から大潮で週末は中潮。
潮の変化に期待したいと思います。(^-^)/

土曜日は予約が満杯でキャンセル待ちがお二人いらっしゃいますが、
金曜日には兄弟船の「釣吉丸」が船を降ろすので、
そちらでゆっくりと釣りしてもらう予定です。(^-^)/

釣吉丸はまだ乗れますのでどうぞご予約下さいませ。\(^o^)/

 釣吉丸:http://www.actv.ne.jp/~turikitimaru/
posted by STO孤渓 at 11:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森県沖釣り情報

新J-釣りバカ号進水

 
   J-釣りバカ号JPGs-.jpg
新J-釣りバカ号です。(^-^)/

延長に延長を重ねてきた新J-釣りバカ号の進水ですが、
今度こそ!と言う事であさっての25日(木曜日)に決定です。(^0^)/

進水が終われば沖に出ての釣り場調査を行います。(^-^)/

アマダイにキダイ、根魚に勿論真ダイもです。(^0^)/

時間が遅くなっての出港だし、
何時までやれるかわからないゲリラ釣行ですので、
どうなるか楽しみなのですが、
このゲリラ釣行のメンバーを募集しています。(^0^)/

時間は多分出港が10時半から11時頃と思います。
そして帰港は出来れば4時頃かな?(^-^)/

都合が付く方は是非参加して下さい。
楽しくやりたいと思います\(^o^)/

都合の付かない方は、
どんな結果になるかは出てみないと分かりませんが、
いずれにしろ何かの情報が入ることは確かですので、
結果報告をお楽しみに!(^0^)/~

そして、釣りバカSHOPではJ-釣りバカ号進水を記念して、
感謝セールもやっています。\(^o^)/

 J-釣りバカ号進水記念感謝セール

  真ダイ大漁.jpg 
去年の3月22日の釣果です。\(^o^)/
   春真ダイ.jpg  春真ダイ2.jpg
 
posted by STO孤渓 at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森県沖釣り情報

ダイワのNewRod

 
   soltesu zones-.jpg

チダイ釣りに最適なロッド「パーフェクション」が廃盤で、
代わりの竿が見つかっていなかったのですが、
やっと釣りバカSHOPがお奨めする竿が見つかりました。(^0^)/
   
 DAIWA SALTES ZONE 802LFS

      ¥5.500円

  仕様 全長:8.0ft(2.44m)
     仕舞寸法:126.0cm、自重:160g
     先径:1.6mm、元径:12.3mm
     Lure(Cast)Wt:5〜28g LineWt:6〜12lb
   
ダイワのソルテスゾーンと言います。
   
この竿は初中級者向けなのでカタログには載りません。
だからといって、量販店に出回る訳でもありません。
  
釣り具SHOPだけに入荷します。
で、当釣りバカSHOPも一応SHOP扱いと言う事で入荷します。(^-^)/
  
ハッキリ言って値段が¥5500円と安い竿ですから、
ベテランの方にはお奨めしません。m(-_-)m

ライトロッドで真ダイやサワラ、シーバス、
ひいてはアオリイカなども釣ってみたいと言う方にお奨めです。(^-^)/
  
竿先径が1,6mmと以外に繊細な穂先と、
元径が12.3mmと真ダイの強い引きやサワラのキチガイじみた暴れにも耐える、
バッドの強さも備えています。
  
これからいろいろな釣りに使いたい方や
予備竿が欲しい方にに絶対お奨めです。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 11:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 釣りバカSHOP情報

火だれのマイナー

 
   火だれナス時雨煮s-.jpg

火だれは何にでも合うと言うのが持論だがまた試してみた。(^-^)/

しかもかなりマイナーな料理と言っても良いだろう。(^-^;)

上の画像では判りにくいと思うが、
一応料理名は「ナスのしぐれ煮」とでも言いましょうかねぇ。(^-^)/

その料理法は、長ナスを4本に縦に切って脂で軽く揚げる。
そして大根おろしと一緒に薄味で煮たものです。

こんな変哲もない料理にも火だれを試して見なければならない程の、「火ダラー」だと私は言う事ですね。(^-^;)

そしてこんなものでも「火だれ」によって、
味が格段と良くなる事を発見して喜んでいるんです。\(^o^)/

へんですかねえ?(*_*;)

でも、淡白なナスと大根おろしの味が、
コッテリとした味に変わるのは本当なんですよ。(^-^)/
 
posted by STO孤渓 at 18:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・美味しいもの

サワラジギング

 
   サワラ顔.jpg

見たかった番組と言うか、
他のところでのサワラのジギング事情はどうなんだろう?
と興味があった動画が配信されました。(^-^)/

相模湾のサワラジギング
 
連日百以上サワラが釣れているという前評判に
ワクワクしながら見ました。(^0^)/

かなり渋い日にあたったこともあり、
型も大きいのは上がらなかったが、
   サワラ.jpg
相模湾のサワラの釣りとはこんな感じなんだなぁ、
と言うのが解って、
それはそれなりに楽しめました。\(^o^)/
 
秋にはまた釣れるであろうサワラに思いをはせて、
ゆっくりとご観賞くださいな。(^0^)/~

 サワラSHOP
 
posted by STO孤渓 at 17:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り面白ビデオ

真ダイ釣り

 
   Googles-.jpg

日本の2大検索サイトと言えば、「Yahoo」と「Google」。

「真ダイ釣り」と言う言葉で検索してみた。(^-^)/

そしたらあろう事か、
どちらも「釣りバカSHOP」がトップに!\(^o^)/

こんな夢みたいな事があるだろうかと、何回もやり直し。(^-^;)

しかし変わり無し・・・。\(^o^)/

これって釣りバカSHOPが真ダイ釣りでは、
日本で一番のサイトと言う証し?(^-^)/

いずれにしろ今凄く嬉しい事は確かだが、やがて来る転落。(*_*;)

そんな事のないように、
皆様のお陰と感謝の気持ちで、
これからも益々頑張らなくちゃね。(^0^)/~

   Yahoos-.jpg

それと、同じJFCの「釣り爺ィさん」もトップページにランク入り。
なんとも嬉しい2重の喜びだ(^0^)/

青森JFC共々宜しくお願い致します。m(-_-)m

このことは明日発信のメルマガでも・・・。(^0^)/~

  メルマガ「これであなたも釣り名人」
 
posted by STO孤渓 at 17:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 釣りバカSHOP情報

遊漁船の変更届

 
   01STO.gif

船が変われば遊漁の届けをしている県庁水産振興課への届出が必要。

やっと終了した。(^-^)/

担当は東さんと言う女性の方。

少し届け出るのが遅れたのだが親切に対処してくれた。

そして、来年遊漁の講習を受ける必要があるという事と、
遊漁に関しての法改正になった事柄を丁寧に説明してくれて、
最後にはパンフレットまでくれた。(^-^)/

素直に「今日は本当にありがとうございました」
そして「引き続き宜しくお願い致します」と言って帰って来た。(^0^)/

官庁への届出が極端に嫌な私でもめんどくさがらずに出来ますね。

東さん、ありがとうございました。m(-_-)m

STOって本当は素直な人間だったかな?なんてね。\(^o^)/

帰ったら焼きうどんが待っていた。(^0^)/
   焼きうどんs-.jpg
勿論「火だれ」で美味しく戴きました、とさ。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 11:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森県沖釣り情報

釣春間近

 
釣りにも春の兆しが見え始めているようです。(^0^)/

 フィッシングショップMAXさん:ソイ大漁

 スポニチ釣りMAX:渓流解禁

ところがJ-釣りバカ号の船降ろしの日はまだ決まっていません。(^-^;)

本当は今週末を目指していたのですが、
どうやら時化模様になる予報のようです。(*_*;)

そして来週中はまだ穏やかとは言えない予報のようです。(ToT);

でも来週末には何とかなって欲しいと思いますが、
こればかりは神頼みでしょうかねえ。(^0^)/
 
posted by STO孤渓 at 11:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森県沖釣り情報

火だれの定番

 
   火だれワカサギs-.jpg

今年最後と先日釣って来たワカサギを天麩羅で戴きました。(^0^)/
勿論唐揚げと南蛮漬けも戴きましたが、
以前紹介したので今回の画像は天麩羅だけです。m(-_-)m

いくら「ラーメン専用火だれ」と言っても、
ラーメンだけが定番じゃないのです。(^-^)/

ご覧のように天麩羅がこれまた合うんです。\(^o^)/
火だれ受けにはナスの天麩羅を使いました。(^0^)/~

ワカサギはシャリシャリした唐揚げと、
ジューシーな南蛮漬けも美味しいのですが、
甘みが一番感じられる天麩羅も美味しいですねえ。(^0^)/

カリッとした衣に包まれたワカサギがしっとりとしています。(^-^)/

火だれの定番と言えば、
この月見蕎麦も当然のごとく合いますねぇ。(^0^)/
   火だれ蕎麦s-.jpg
要するに和風麺にあうことは勿論、
卵にも合いますから美味しくない訳がないですね。(^0^)/

蕎麦と卵で2倍美味しいなら、
火だれがコラボで3倍美味しくなりますね。\(^o^)/

あと定番と言えば、牛丼もバッチリです。(^-^)/
   
火だれの旨味と辛味が本当に合うと思います。(^0^)/
   火だれ牛丼s-.jpg
家の家庭の牛丼は本当の素人料理なんですが、
吉野家やすき屋に匹敵するような感じですよ。\(^o^)/
(吉野家さん、すき屋さん、ゴメンなさい!m(-_-)m)
 
posted by STO孤渓 at 15:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・美味しいもの
×

