今日の釣りバカ天国裏話!!

最後のワカサギ 2/27


   02.27内沼テントs-.jpg
もう人もまばらになった内沼です。(^-^)/

今日のワカサギは渋かったです。(^-^;)

喰う事は喰うのですが、途中でパタリと喰わなくなるのです。(*_*;)

そして底で喰ったり中層で食ったり上で喰ったりと様々でした。(^0^)/

でも兄キも千代ちゃんも私も、
最後のワカサギを思いっきり楽しんできました。\(^o^)/

数は兄キが300匹丁度、千代ちゃんが182匹、
私が304匹で3人で786匹でした。(^0^)/

難しいワカサギ釣りも中々楽しめるもんですね。(^0^)/~

内沼の氷はかなり緩んできていますので、
私たちはもうこれを最後にする事にしました。(^0^)/

来週も夜は氷点下になるので4・5日は出来るかもしれませんが、
今日の表面の氷はミシミシ言いながら、
ボコッと沈む場面もありました。(*_*;)

これからの氷の上は単独行動は避けて、
決して無理はしない方が宜しいかと思います。m(-_-)m

兄キはいきなり大物ワカサギゲットです。(^0^)/
   02.27兄キデカワカサギs-.jpg

私はこの4点掛けが最高でした。(^-^)/
   02.27STO4点掛けs-.jpg

兄キの300匹のカウントダウンです。(^0^)/
   02.27ワカサギ最後s-.jpg
千代ちゃんはもう満足だと言って片づけが終わっています。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 15:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 陸釣り情報

レアジグ発売開始!!

 
 もう他では売っていないレアなジグの発売開始です。(^0^)/~

   sadils-.jpg

まずは、真ダイの深場用コンパクト設計の

 DAIWA T.D.SaltJIG  ピンク&黄色

      80g 93mm        ¥700円

いかにもバーチカルジギングに向けて設計された小さなフォルムと、
夜光の下地とホログラムは深場にいる真ダイを誘いそうです。(^-^)/

80gと言う重さも良いんじゃないですか!\(^o^)/

   phantoms-.jpg

そして、中層の真ダイを誘惑してくれるのが、

 DAIWA PHANTOM U  金黒&マリンブルー

      60g  90mm       ¥700円

樹脂製(レジン)のボディーは比重が軽いので沈みが遅く、
ユラユラとと揺れながら中層の真ダイを誘ってくれます。(^0^)/

tornades-.jpg

最後は、サワラの天敵になりそうですねえ。\(^o^)/

 Bassday BungyMetal TRNADE

      60g 90mm(ブルー)   ¥800円

ご覧のように非対称のボディーはスパイラルアクションで、
海の中のサワラを狂わせそうですね。(^0^)/~

このもう廃盤品となったジグは、
すでにどこでも手に入らないのではないでしょうか?(^-^)/
(ただし、PHANTOM Uの黒金は今もあるようです)

いずれも数に限りがありますので、御早めにどうぞ!(^0^)/~
 
posted by STO孤渓 at 10:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 釣りバカSHOP情報

ワカサギの南蛮漬けと唐揚げ

 
   火だれ南蛮漬けs-.jpg

昨日早速ワカサギの南蛮漬けを作りました。(^-^)/

唐揚げしたワカサギをタッパーの中に敷き詰めた千切りしたタマネギと交互にドンドン上げていって、
最後に唐辛子と酢醤油をかけて出来上がりです。(^0^)/

少しタレが浸みわたるのを待って食べごろです。(^-^)/

我が家ではその上に真っ赤な「火だれ」です。\(^o^)/
ワカサギ記録更新とあいまってお酒が進みますねぇ。V(^o^)V

 炎の調味料「火だれ」

そしてワカサギの定番「唐揚げ」にも、
   ワカサギ唐揚げs-.jpg
勿論「火だれ」です。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 16:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・美味しいもの

ワカサギ1.202匹 2/24


   02.24内沼朝日s-.jpg
朝日の昇る内沼ですが、
土曜日と違って人がまばらにしかいなくて貸し切り状態です。(^-^)

ワカサギのリベンジに行って来ました。(^-^)/

皆さんに色々と教えていただいた事を実践して来ましたが、
お陰様で自己記録の500匹を大きく更新する事が出来ました。(^0^)/

私が770匹に千代ちゃんが432匹で、
二人合わせてなんと、1.202匹です。\(^o^)/

千代ちゃんも自己記録の250匹を大幅に更新です。V(^o^)V

今まで一番良いペースだと言ってた、
   02.24千代5匹掛けs-.jpg
千代ちゃんの5匹掛けです。(^0^)/~

私は4匹掛けが最高でした。(^-^)/
   02.24STO4匹掛けs-.jpg 02.2ボール3754s-.jpg
このボールには375匹入っていました。\(^o^)/
 
何が良くてこんなに記録を伸ばせたかは、
明日発信のメルマガでお話しします。(^0^)/~

 メルマガ「これであなたも釣り名人」
 
posted by STO孤渓 at 10:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 陸釣り情報

ワカサギ50匹 2/20

 
   02.20ワカサギテントs-.jpg
昨日の内沼風景です。(^0^)/~

昨日はワカサギ釣りに孫娘のKanaと内沼に行って来ました。(^-^)/

現地に9時半に着いたのですが、
満杯になっている駐車場の脇にやっと車を止められて、
いつもより少し多く歩いて沼に到着です。(^-^;)

氷の上は凄い数のテントや釣り師や家族で一杯です。(^0^)/
   02.20内沼テントs-.jpg
そしていつもの場所で釣り始めました。(^-^)/

最初はパタパタと釣れて来て始まったのですが、
その後当たりが遠のき中々数が伸びません。(^-^;)
   02.20奏ワカサギWs-.jpg
で、仕方なく多分今まで始めての場所移動。
その場所でも殆ど同じような状態で昼過ぎで終了。

私が17匹でKanaが33匹の、
二人で50匹の釣果でした。(^0^)/~

つまり私はKanaにダブルスコアーを喰らってしまいました。(*_*;)

こんな釣れない内沼おワカサギ釣りは初めてでした。(ToT);
 
posted by STO孤渓 at 11:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 陸釣り情報

火だれの効用?

 
   火だれ月見うどんs-.jpg

元々「ラーメン専用」と書かれている「火だれ」ですが、
我が家では何にでもかけています。(^-^)/

中華ソバに美味いなら、和風の麺にも勿論美味いです。(^0^)/

画像はうどんですが、
特にぶっというどんには良く合うと思います。(^0^)/

とにかくつゆに深みが出るというか、
味に奥行きが出るので味が濃く感じられるのです。(^-^)/

これは高血圧の私には非常に良い事だと思って、
喜んで使っているのですが、
どうしても私みたいに濃い口でないと満足しないのは、
高血圧への第1っ歩なんでしょうね。(^-^;)

せめてもの抵抗とは思い使いますが、
やっぱり美味しくなると言うのは止められないですよね。\(^o^)/

あと、定番はカレーライスです。(^0^)/
   火だれカレーライスs-.jpg
辛味と美味さが倍増です。\(^o^)/
 
  美味し〜い「火だれ」
posted by STO孤渓 at 11:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・美味しいもの

デカ油目のお造り

 
   02.13STO油目54s-.jpg

この前釣ってきたJFC新記録のアブラメを刺身にしました。(^-^)/

今の時期のメス油目と言う事で、
少し身が軟らかいのかなと思いましたが、
それほどでもなく戴けました。(^-^)/

大物と言う事で美味さはどうかと思いましたが、
甘みがあって結構美味しかったです。(^0^)/
   油目&ホッキ刺身s-.jpg
それに長根船長さんから皆へのお土産のホッキ貝の湯通しも、
生の刺身とまた違った甘みが出ていて、
凄く美味しかったです。\(^o^)/

そして次の日には昆布絞めにしておいて戴きました。(^-^)/
   
少し軟らかめだった身が締まり、
昆布の旨味も合わさってかなり美味しく感じました。(^0^)/~
   油目昆布押し&タコ刺身s-.jpg
付け合せは同じ日に釣ってきたタコの茹でたものと、
その茹でたタコを余すに漬け込んで酢ダコにしても戴きましたが、
茹ダコは甘みがあったし、
酢ダコは旨味が増して美味しかったです。\(^o^)/

本当は今日メンバーが集まれば、
もう一度三沢沖のナメタ釣りに行きたかったのですが、
メンバーが揃わずに行けなかったのが残念ですね。(^-^;)

長根船長さんも言ってましたが、
もう一度なめたの調子が上がれば連絡をくれるそうだから、
調子の上がってきた油目と合わせて行きたいなぁ。(^0^)/~
 
posted by STO孤渓 at 14:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・美味しいもの

アバター

 
   天上の大地s-.jpg

今大好評の3D映画「アバター」を見て来ました。(^-^)/

感想は「凄い映画を見た!」の一言です。(^0^)/~

画面画面がまるで一つの幻想的な絵のようで色彩も凄く綺麗だし、
   アバターs-.jpg
3Dでの臨場感もかなりのものです。\(^o^)/
   飛び乗りs-.jpg
映写時間も170分と3時間近いのですが、
全然長いなんて思う事無く次々とストーリが展開していくので、
一気に最後まで見終わったって感じです。(^0^)/

そして終了と同時にかなりの感動を覚えました。(^0^)/

「凄い映画」を見たと言う事と、
これから訪れるであろう「3D時代」の幕開けに立ち会えた、
と言うものです。(^-^)/

もうテレビも3D対応のものが出来上がっているし、
間違いなく映像は3Dになっていくと思いますが、
この映画「アバター」の事は、
その3D画像を見るたびに思い出すのだろうか・・・。(^0^)/
 
posted by STO孤渓 at 16:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り面白ビデオ

最後のナメタ釣り


   02.13陸奥ナメタs-.jpg
2枚ゲットで今までの1枚の壁を破った陸奥さんです。(^-^)/

今期最後のナメタ釣りに行ってきました。(^-^)/

最後まで氷点下で寒くてウネリの残る釣りづらい日でしたが、
皆さん頑張って最後まで釣れない釣りを楽しんでいました。(^0^)/

結果はナメタが8枚と激渋でした。(*_*;)

外道は色々とかなり釣れていましたが、
やはり本命が釣れてくれた方が良かったのかな?(^-^;)

一番最初に釣り上げたのは小倉さんで、
   02.13小倉ナメタs-.jpg
集魚パーツ仕掛けでした。(^0^)/~

嬉しい1枚を上げたばかりのタクローさんも、
   02.13タクローナメタs-.jpg
集魚パーツで「ヒネクレモン雫ちゃん」でした。(^0^)/~

私はこの他に小さいナメタと2枚ゲット出来ましたが、
   02.13STOs-.jpg 02.13ナメタ雫s-.jpg
今回は「弓ヅノ雫ちゃん」でした。\(^o^)/

あと、
JFC新記録となる54cmのアブラメをゲット出来ました。(^0^)/~
   02.13STO油目54s-.jpg
記録は52cmだったのですが一気に2cmの更新でした。(^-^)/

こいつは春から縁起が良いわい〜!ってなもんです。\(^o^)/

ところで最後のはずのナメタ釣りだったのですが、
今回の不調にリベンジしたいと言う方がいますので、
人数が集まればもう1回チャレンジしたいと思います。(^0^)/

日にちは17日の水曜日が凪ぎそうです。(^-^)/
ぜひ参加して戴いて一緒に有終の美を飾りましょう〜!(^0^)/~
 
posted by STO孤渓 at 11:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森カレイ釣り情報

メジナ最終章

 
   昆布絞め&湯引きs-.jpg

何日も掛けて戴いているメジナ料理
とうとう最終章になりました。(^-^)/

刺身を長持ちさせるとなればやはり「昆布絞め」ですね。(^0^)/

そしてメジナの美味しさに負けない昆布の美味さが加わって、
えも言われない美味しい昆布絞めが完成しました。\(^o^)/

メジナの持つ旨味と昆布の旨味が見事に合体しました。(^0^)/

美味さが2倍になった訳ですからただ美味しいだけです。(^0^)/~

皮を削いだものと皮付きの両方を昆布で絞めましたが、
どちらも美味しいです。(^0^)/

あと少ししか残っていませんが、(^-^;)
もったいないので少しずつ戴く事にします〜。(^0^)/~
 
posted by STO孤渓 at 14:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・美味しいもの

火だれ復活!

 
   hidare.JPG
釣りバカSHOPでは火だれが再び販売開始となりました。(^0^)/

  「ラーメン専用火だれ」

福岡のメーカーの元々の名前は、
「ラーメン専用火だれ」と言うのですが、
他の料理にも抜群に相性が良いのですよ。(^-^)/

そこで以前メルマガでは、
何の料理に合うかを私流にいろいろと紹介したのですが、
今度は画像付きで紹介してみたいと思います。(^0^)/

その抜群の相性が良い物の第1回目は、
なんと言っても、これ!「目玉焼き」ですね。\(^o^)/
   火だれ目玉s-.jpg

とにかくハマル人が多いのも、
この目玉焼きやハムエッグなんです。(^-^)/

目玉焼きの旨味がとにかく増えると言うか、
単調な味に急に深みが増すんですよ。(^0^)/~

で、これで食べた人が「火だれくれ!」です・・・。\(^o^)/

あと、画像の野菜はキャベツの油炒めなんですが、
野菜の油炒めにも良く合うんですよ。(^0^)/
 
posted by STO孤渓 at 15:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・美味しいもの

メジナの昆布押しと湯引き


   メジナ湯引き&昆布押しs-.jpg

メジナ料理も佳境に入ってきました。(^0^)/

昨日の夜は皮をつけたままでの湯引きです。
そしてもう一つ昆布押しでした。(^0^)/~

湯引きは皮が結構厚いためじっくりとお湯を掛けて、
皮を軟らかくしました。(^-^)/

その甲斐あって皮のゼラチン質の味と、
皮と物間の一番美味しいところを一緒に味わう事が出来ました。(^0^)/

おとといの炙りのちょっと焦げ気味の苦い皮と違って、
甘みと旨味が充分にプラスされた、
美味しい美味しいお刺身になりました。\(^o^)/

あと、昆布押しの方は丁度1時間だけ昆布押しにしてみました。
メジナの美味さが強いために、
1時間では昆布の旨味が少し弱く感じました。(^-^)/

なので残った身と昆布をそのままにして、
今度は1昼夜置いた昆布絞めにしておきました。(^0^)/

今夜はその昆布締めを戴く予定です(^0^)/~
posted by STO孤渓 at 15:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・美味しいもの

メジナの炙りと煮付け

 
   メジナ煮付けs-.jpg

昨日の夜のメジナは炙りと煮付けを戴きました。(^-^)/

炙りは皮が厚いので念入りに炙ってから食べたのですが、
皮の表面がちょっと焦げてしまいました。(^-^;)

でも美味しかったです。(^0^)/

苦めの皮から旨味が感じられて、
刺身とちょっと違う甘みのある美味しさがありました。\(^o^)/

あと、煮付けは身離れが良くて食べやすいですねえ。(^0^)/
身が締まった淡白と言ってよいほどの上品な味は、
魚を捌いた時のコッテリとした脂が感じられなくて、
とても美味しかったです。
そして秀逸は皮です。
ゼラチン質がトロトロで、
言うに言われぬ美味しさがありました。\(^o^)/

画像は煮付けだけですが、
炙りのほうはピンボケでとても見せられるもんではないので、
ご勘弁下さいませ。m(-_-)m

その代わりと言ってはなんですが、
今日の湯引きにご期待願います。(^0^)/~
 
posted by STO孤渓 at 14:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・美味しいもの

メジナのシャブシャブ

 
   シャブシャブs-.jpg

昨日の夜はメジナのシャブシャブにしました。(^-^)/

皮付きと皮を削いだものと両方と、
刺身でも食べられる薄切りと用意しました。(^-^)/

少し厚めの切り身にしたので、
家族4人でも食い切れないかと思いましたが、
あっさりと完食でした。(^0^)/

感想としては、
刺身兼用よりはやはり少し厚切りにしたほうが美味しかったです。

あと皮付きはサッとくぐらした場合、
少し皮が硬くて食べ辛かったのですが、
皮だけをじっくりとくぐらせると軟らかくなって、
しかも美味さがジンワリとプラスされて凄く美味しかったです。(^-^)/

いずれにしても孫娘も一生懸命食べてたところをみると、
かなり美味しい食材だと言えますね。(^0^)/~

今日の夜は皮付きの湯引きと炙りをやってみようかな、
なんてね。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 11:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・美味しいもの

旬のメジナ

 
   メジナ刺身s-.jpg

昨日八丈島から届いたメジナを早速お刺身にしました。(^-^)/

捌いてる時から包丁に脂が白く付くのが分かるほどでした。(^0^)/

勿論食べたらまろやかな甘みが口いっぱいに広がりました。(^0^)/~

やっぱり旬の魚は最高ですね。\(^o^)/

旬と言えば2匹のうちオスとメスの両方から、
ご覧のような卵と白子がとれました。(^0^)/
   メジナ仔&白子s-.jpg
甘辛く煮付けて最高の味でした。\(^o^)/
 
改めて八丈のえびちゃん、ありがとうね〜!!(^0^)/~
 
posted by STO孤渓 at 11:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・美味しいもの

メジナ到着

 
   メジナs-.jpg

今日昼前に八丈島のえびちゃんからから
メジナのプレゼントが届きました。(^-^)/

大きな50cmオーバーのメジナばかりです。\(^o^)/

えびちゃん、ありがとうね〜〜!!(^0^)/~

早速今夜の刺身から初めて色々と楽しませてもらいます。(^0^)/~
 
posted by STO孤渓 at 16:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | お魚なんでも情報

ワカサギ本当は1536匹

早速すださんからお返事を戴きました。(^-^)/

それによると、
掲示板書き込みの後ですださんのお二人の子供さんが数えてみたら、
1520匹ではなくて、
1536匹だったと判明したそうです。\(^o^)/

いずれにしろ素晴らしい釣果だった、
と言う事に変わりはありませんがね。(^-^)/〜

そして私が勝手に思い込んでいた事とは少し違う、
と言う事が分かりました。(^-^;)

まず竿は1本だけと言う事と、
ハリ数は7本だったと言う事です。(^-^)/

そしてその釣り方をかなり詳しく教えていただいたので、
今度のメルマガ(毎週金曜日発信)でそれを紹介します。(^0^)/~

 メルマガ「これであなたも釣り名人」

どうかワカサギ釣り名人の釣り方をお見逃しなく〜!\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 14:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 陸釣り情報

ワカサギ15束釣り


   すだ.jpg
右側が800匹で左側が720匹だそうです。\(^o^)/

すださんからは、
一人で1520匹のワカサギを釣ったと言う、
掲示板への書き込みがありました。(*_*;)

同じ内沼だと思いますが、
ハッキリ言って釣りすぎですよねぇ。(^-^;)

私と千代ちゃんが7時半から13時半までの6時間で、
510匹と250匹でもず〜っと喰いっぱなしだったのに、
すださんは多分竿が2本でハリ数も多いとは言え、
7時間半で3倍の釣果ですからねえ。(^0^)/

いくらワカサギ釣りの名人とは言え、
こんなに差が付くなんて想像も出来ましぇ〜ん。(^-^;)

今度教えてもらわないといけませんね。(^0^)/~

あと我が家では定番の唐揚げと南蛮漬けですが、
 唐揚げs-.jpg  南蛮漬けs-.jpg
本当にワカサギは美味しい魚ですねえ。(^0^)/
 
posted by STO孤渓 at 17:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 陸釣り情報
×

