今日の釣りバカ天国裏話!!

ナメタで釣り納め 12/30


   12.30陸奥ナメタs-.jpg
嬉しい正月用子持ちナメタゲットの陸奥さんです。(^0^)/~
陸奥さんは最初の方で釣ってその後余裕の釣りでした。(^-^)/

超激渋の釣り納めの一日でした。(^-^;)
そんな中での釣りでナメタ11枚は立派だと思います。(^0^)/

その外には大きな真ゾイや太った油目、
水草ガレイなどが結構な数釣れました。\(^o^)/

ナメタがダメと解ったら、対象魚を換えて、
少し釣り方を代えてみるのも一つの手かな?なんてね。(^-^)/

   12.30兼田ナメタs-.jpg
良型ゲットの兼田さんです。(^0^)/

私は最後の最後まで釣れませんでしたが、
最後の方でやっと日差しが見えてきて、
そのお日様に諭されました。
   12.30お天とう様s-.jpg
「なぁお前、まだ釣ってないんか?
 自分にはナメタなんて簡単に釣れると思ってるんか?
 いい気にならんでもっと謙虚になれ〜!」ってなもんです。(^-^;)

そして長根船長さんのおまけの流しの最後の最後に、
やっと1枚釣れてくれました。(^0^)/
   12.30STOナメタs-.jpg
神様・お天道様と長根船長さんに大感謝です。m(-_-)m
 
posted by STO孤渓 at 15:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森カレイ釣り情報

美味い魚の目白押し

 
   12.25クーラーs-.jpg
クーラーの中のキダイとアマダイ。
(右上の4枚でその左端は真ダイ1枚、アマダイは左の2匹)

先日下前沖で釣ってきたキダイ(レンコダイ)を
その日塩焼きにして喰った。(^-^)/
   キダイ塩焼きs-.jpg
そしたらその美味さにビックリしてしまった。(^-^;)

今まで塩焼きに関しては、
真ダイよりもチダイのほうが圧倒的に美味しいと、
周りの人には散々言い放ってきた。

勿論自分でもチダイのほうが美味しいと思うし、
それに賛同する人が圧倒的に多かったからだが、
今回のキダイはそのチダイよりも美味しかった。(^0^)/~

それぞれの塩焼きの特徴を言えば、
真ダイは身が水っぽくて味も薄い感じ。(^-^;)

そしてチダイは身が締まっていて旨味も多いので、
塩焼きは勿論、酒蒸しや鯛めしなども良いダシが出て美味い。(^0^)/

しかし今回のキダイには、
その美味しさにえも言われない上品な味わいがあった。
身は決してチダイみたいに締まってはいないのだが、
軟らかさの中にしっかりとした噛み応えもあるし、
真ダイみたいな水っぽさが全く無い。(^0^)/

それでいて美味しさがジンワリと、
染み出してくるから堪らない。\(^o^)/

それならばと、
   12.25キダイ潮汁s-.jpg
塩焼きの身を食べて残った頭と骨を煮て潮汁にしてみた。(^-^)/

そしたらこれまた素晴らしいふくよかなダシが出ていた。(^0^)/

上の写真をクリックして拡大した画像を見てもらえば解ると思うが、
透き通った綺麗な油が浮いてる。
これが又良い香りのする上品な味わいの魚油なのだ。(^0^)/~

レンコとはキダイ水揚げ日本一の長崎地方で、
小さいとか可愛いと言う意味だそうだが、
結婚式などのお祝いの席には必ずのっていると言う。(^0^)/

そしてこの前の船長の渡辺さんいわく、
「黄色と言うより金色のタイだ」そうだが、
確かに綺麗な色をしていた。(^0^)/~

こんな良い魚とは思わなかったが、
これからも釣れるだろうから楽しみな事だ。\(^o^)/

最高の塩焼きとなんとも言えない美味しさの潮汁でした。(^0^)/~

さらにこれまた絶品のアマダイの昆布押し1時間ものです。
   12.25アマダイ昆布押しs-.jpg
何で今の時期に釣れる魚はこんなに美味しいんだろう!\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 18:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・美味しいもの

今期初めてのナメタ釣り 12/27

 
   12.27千代ナメタs-.jpg
初っ端にナメタのダブルを見せてくれた千代ちゃんです。\(^o^)/

今季初のナメタ釣りは、
皆で最大で50cm弱から16枚釣れました。(^0^)/~

西風が中々収まらない中、
皆さん正月用のナメタゲットに燃えました。(^0^)/

周りの船が苦戦する中、
我が長根船長さんも何とか20枚の大台目指して
あちこちを駆け回ってくれましたが、
敵も中々のもので数を伸ばす事が出来ませんでした。(^-^;)

私にもナメタは微笑んでくれました。(^-^)/
   12.27STOナメタs-.jpg
しかも3枚ものなめたが遊んでくれました。\(^o^)/

最初苦戦だった鮎吉さんも
   12.27藤田ナメタs-.jpg
2枚の良型ゲットでした。(^0^)/~

ところでもっと沢山の方のナメタゲットの写真を撮ったはずでしたが、
私の不手際で飛ばしてしまいました。(^-^;)
写真に写ってくれた方々には、
本当に申し訳ないことをしてしまいました。(*_*;)
今度はちゃんとアップ出来るようにしますので、
どうかお許し下さいませ。m(-_-)m

そして、そのためにも又のナメタ釣りの参加を宜しくお願いします。(^0^)/~
 
posted by STO孤渓 at 18:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森カレイ釣り情報

アマダイ全員ゲット 12/25

 
   12.25クーラーs-.jpg
私のクーラーですが、
43cmと45cmのアマダイが2匹、真ダイが1枚レンコダイが4枚、
そして35cm位の水草が2枚でした。(^-^)/

実に3週間振りのお久の釣り
やっとアマダイの顔を見る事が出来ました。(^-^)/

最初は中々喰わなくて大苦戦でしたが、
やっと入れ喰いにあって皆さんが顔を見ることが出来ました。

5人皆で10枚です。(^0^)/
ただ残念なのが真ダイの群れに遭遇できなくて、
1枚だけしか上がりませんでした。(^-^;)

あと、今まであまり釣った事の無いキダイ(レンコダイ)が、
15枚くらい、水草ガレイが10枚くらいと、
クロソイと油目少々でした。(^-^)/

一日中寒くて最初と最後が激渋の釣りでしたが、
皆さんにアマダイが釣れたし、
レンコダイの塩焼きがこれまた美味ったので良しとします。(^0^)/

   5.JPG
それに水草ガレイの大きいのが釣れたしね。(^0^)/~

画像はアマダイを手に嬉しい笑顔の皆さんでした。(^0^)/~
7.JPG 6.JPG 3.JPG

アマダイは釣れるとバタバタと来る事が多いですよ。
   4.JPG
 
posted by STO孤渓 at 14:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

りんごジュース売り切れ間近

 
   jusu.JPG 

釣りバカSHOPの今年のりんごジュースが好調に売れています。(^-^)/

やっぱり天候が良かったので、
りんご自体が美味しく出来たんでしょうね。\(^o^)/

で、製作が間に合わなくなくて在庫が確保出来ていません。(^-^;)
なのでご注文を戴いても直ぐにお送りできない可能性があります。

余裕を持ってご注文をお願いしていますが、
何卒宜しくお願い致します。m(-_-)m

あと、この分だと早期の売り切れも考えられますので、
お見逃しの無い様に宜しくお願い致します。m(-_-)m

   jusu6.JPG

 林檎果汁100%1000ml 6本入り一箱 ¥2400円
 林檎果汁100%1000ml12本入り一箱 ¥4000円
 
posted by STO孤渓 at 15:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 釣りバカSHOP情報

J-釣りバカ2世号

 
   J-釣りバカ号s-.jpg
陸上げされてしまったJ-釣りバカ1世号です。(^-^)/

J-釣りバカ2世号は着々と艤装が進んでいます。(^-^)/

そしたら、
J-釣りバカ1世号の付属品などを移設する必要が出てしまいました。

まだ予約が残ったままですが、
やむなく引き上げる事にしました。(^-^;)

で、新J-釣りバカ号の進水を急いでもらっていますが、
どうも年内の船降しはきつそうで、
新年の6日以後と言う事になりそうです。(*_*;)

今年の予約が残っている方々には申し訳ありませんが、
代わりの船を予定しますのでその都度の確認を宜しくお願い致します。

たとえば「釣吉丸」や他の船をチャーターしますので、
そちらの船で一緒に出港して頂きたいと考えています。(^-^)/

申し訳ありませんが事情をご理解の上、
何卒宜しくお願い致します。m(-_-)m

   J-釣りバカ号2世s-.jpg
艤装の進むJ-釣りバカ2世号です。(^0^)/~
 
posted by STO孤渓 at 17:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森県沖釣り情報

J-釣りバカ号2世

 
   新J-釣りバカ号JPGs-.jpg

我が愛艇のJ-釣りバカ号ですが、少し手狭ですよねぇ。(^-^;)
 
もう少し大きい船でゆっくりと釣っていただきたいなぁ、
 
なんて考えていました。(^-^)/
 
 
そして色々と船を捜していたのですがやっと見つかりました。(^0^)/~
 
YAMAHAの33フィ−ト(10m)です。
 
巾も広がりました。(^-^)/
 
そしてトイレも付きます。(^0^)/
  
 
エンジンはスズキの140馬力です。(^0^)/~
 
船のスピードも速くなってポイントへの到着も早くなりますが、
 
時化てきた時の逃げ足も速いですから、
 
多少の波でも出港可能になるのではないかと期待しています。(^-^)/
 
勿論下前沖のアマダイポイントなどへも行きやすくなります。(^0^)/~
 
そしてトイレ付きで女性の方の参加もしやすくなると思います。(^0^)/
 
そしてさらに、船の前後にはキャスティングガードも付きますので、
 
今まであまり得意でなかった青物やマグロも射程内に見えて来ました。

どうかお楽しみに願います。\(^o^)/

ただ、どうしても釣りバカSHOPとしては、

皆様にお願いしなければならないこともあります。(^-^;)

お客様には料金のアップをお願いしなければなりません。(ToT);
 
今考えているのはお一人¥1000円ほどです。
 
代わりにと言ってはなんですが、
 
釣りの時間を30分ですが延長したいと思います。
 
そしてその事によって基本的に午後便は止めたいと思っています。
 
 
どうかご理解の上今までと変わらないご利用をお願い致します。m(-_-)m
 
posted by STO孤渓 at 11:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森県沖釣り情報

釣行予定表2010年


来年前半の釣行予定表(予約表)はただ今船の予約確認中です。(^0^)/

あさって金曜日のメールマガジンで発表の予定です。\(^o^)/

 メルマガ「これであなたも釣り名人」

それとメルマガでは、
J-釣りバカ号に関して重大な発表があります。(^-^)/

是非メルマガをお見逃し無く〜!(^0^)/~
 
posted by STO孤渓 at 17:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 釣りバカSHOP情報

青森JFC納会&忘年会

 
   12.12MVPs-.jpg
MVPの釣り爺ィさんを真ん中に次点の千代ちゃん、
そして兄キです。(^0^)/~

昨日青森JFC(釣友十人会)の納会と忘年会がありました。(^-^)/

例年通りに会員とJFCにゆかりのある方々が出席してくれて、
大いに盛り上がりました。(^0^)/

納会では今年のMVP選ばれた釣り爺ィさん初め、
大きな魚を釣った会員に賞品、
そして残念ながら大きな魚に巡り逢えなかった会員には、
それぞれの趣に合わせた参加賞が送られました。(^-^)/

ちなみに6年連続でMVPだった私は蚊帳の外でした。(^-^;)

   12.12近藤竿s-.jpg
MVPでチダイ専用ロッド「パーフェクション」獲得の釣り爺ィさん。

そのあと忘年会では釣り談義に花が咲き、
途中の協賛品や各遊漁船のJ-釣りバカ号、釣吉丸、ツナマニア、
そして惚れたか丸の招待券などの獲得じゃんけん大会などで、
凄い盛上がりとなりました。(^0^)/

   12.12じゃんけんs-.jpg
こんな感じのじゃんけん大会の模様です。\(^o^)/

今回は初めての場所となる堤川「銀波」での開催となりましたが、
会費¥5000円での時間無制限での飲み放題で、
とことん飲むことが出来ました。(^-^)/

参加の皆さん、ありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。m(-_-)m

来年も良い釣りが出来ますように!(^0^)/~
 
posted by STO孤渓 at 11:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | 青森県沖釣り情報

最後のアマダイ料理

 
   アマダイ塩焼きs-.jpg

1匹のアマダイでとにかく色々な料理に挑戦!(^0^)/

と言う事で
最初はお刺身に昆布押し、そして昆布絞め、潮汁に酒蒸し、
初めての食感である松笠揚げとウロコの唐揚げ、

そして最後にはやっと塩焼きになりました。(^-^)/
勿論ウロコは付けたままこんがりと焼きました。(^0^)/

まず身は?

軟らかくてそれでいてしっかりとした身肉の、
身離れの良いキメの細かい根魚や深海魚に近い食感です。

そしてやはり旨味が濃いですねえ。(^-^)/

これなら西京漬けなんかも食べてみたいなと一瞬思いましたが、
あまり味を足さない方が良いのかと思い直しました。(^-^;)

上品な味わい深い味なので、
この飾り気の無い我が家の盛り付けが残念になりました。(*_*;)

ちゃんと飾り付けたら、
やっぱり綺麗な一流のお料理になるんでしょうね。(^0^)/

ただ、ウロコの付いた皮はちょっと焼きすぎたところもあって、
美味しくなかったです。(^-^;)
ちゃんとウロコをとった方が美味しいのだろうと思いました。(^-^)/

そんなこんなで、
一応一通りの味を楽しませてもらったアマダイでしたが、
やはり噂どおりの美味しい魚と言えるようです。(^-^)/

こんな美味しい魚なら幾らでも釣ってきて、
皆さんにも御裾分けしたいなぁ、なんて思います。(^0^)/

そして何よりも自分で釣ってもらって味わってみて欲しいですね。(^0^)/~

私はやはり煮付けも食べてみたいですね。(^0^)/
やっぱり美味いんだろうな!\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 11:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・美味しいもの

アマダイの昆布押しと松笠揚げ

 
   アマダイs-.jpg

昨日の夜はアマダイの1時間だけの昆布押し(上)と1昼夜絞め(中)、
(下は「真ダイの松皮造り」)
そして松笠揚げでした。(^-^)/(画像無しですm(-_-)m)

昆布押しに関しては1時間の圧倒的に美味しいと思いました。(^0^)/~

1昼夜絞めは昆布のうま味が、
アマダイの甘さと美味しさにもろにぶつかってしまいました。(^-^;)

それに対して1時間押しは、
アマダイの美味しさに昆布のうま味と香りがプラスされて、
えも言われぬ美味さになっています。(^0^)/

要するに元々美味しいものに、
ほんの香りが附く位が丁度酔いと言う事なのでしょう。(^-^)/

それにしても美味しい魚です。\(^o^)/

さてお次は、
ウロコを付けたままの切り身の唐揚げ「松笠揚げ」と、
最初に削ぎとったウロコだけの唐揚げです。
(画像が撮れていませんでした。m(-_-)m)

なんともシャリシャリした味わいが良かったですねぇ。(^-^)/
特に身と一緒に揚げたものがウロコのシャリシャリ感と、
身肉のコッテリとした舌触りの組み合わせが絶妙でした。(^0^)/

ウロコだけの唐揚げは少し油っぽくて嫌いな方もいるかと思います。
実際私も普段あまり油を摂っていないので、
少しくどく感じました。(^-^;)

ただしサッパリと塩と酢橘などで戴くのが良いのかと思います。(^0^)/
ちなみに私は、
醤油よりもレモン汁で戴いた方が美味しかったです。\(^o^)/

さて今夜は残った「塩焼きです」。(^-^)/
これもウロコを付けたまま焼いてみますが、
どんな味が楽しめるのか楽しみでしょうがありません。(^0^)/

報告をお楽しみに〜!(^0^)/~

画像は湯引きした皮に切れ目を入れたのですが、
   昆布絞め2種s-.jpg
これが本当の「松皮造り」と言うのでしょうね。(^0^)/~
 
posted by STO孤渓 at 16:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・美味しいもの

アマダイの松皮造りと潮汁

 
   アマダイ刺身s-.jpg

初めて釣ったアマダイで色々な料理をしてみる事にしました。(^-^)/

一番最初は私たちが通称湯引きと言ってますが、
正式には「松皮造り」と言う料理法のようです。(^0^)/~

ウロコを柳刃(刺身包丁)で削ぎとって、
3枚に卸した身の真ん中の小骨を調理用毛抜きで抜きます。
皮を上にしてペーパータオルをのせて熱いお湯を掛けます。
サッと氷水にとって冷やして身を締め良く水を拭き取ります。
アマダイの身は少し水分があって軟らかいので、
少しだけ塩をしてペーパータオルで包んで氷温室に1時間。
取り出して平造りにしたものが写真の左上です。(^-^)/

右上はホウボウで下半分はショウサイフグのテッサです。\(^o^)/

アマダイの味は確かに身は軟らかいのですが、
ネットリとした歯ざわりの中に、
アマダイの語源とされる甘さがコッテリと入っていて、
なんとも言えない美味さがありました。(^0^)/~

超高級魚と言われている事が初めて実感出来ました。(^-^)/

そしてその後には同じ湯引きした身を1時間だけ昆布に包んでおいた
「昆布押し」を試食してみました。(^-^)/
昆布の美味しさがアマダイの味を損なわない程度にプラスされて、
これまた絶品でした。\(^o^)/

そしてその横にはアマダイの身を取った後のアラでの潮汁です。(^-^)/
「上品で深い味わい」と称される潮汁(画像が無くて済みません)は、
魚臭さは一切感じられないその評判どおりの美味さで、
上品と言う美味さを知らされたという感じです。\(^o^)/

こんなに美味しい魚はめったに無いものだと思いますが、
ファイトが沸いてきました。(^-^)/
勿論ドンドン釣りに行くためのファイトです。
そして勿論釣り方もいろいろと研究したいと思います。(^0^)/~

と言う事でこれからは対象魚を真ダイとアマダイにしようかな?
なんて考えていますのでどうぞ参加を宜しくお願いします。(^0^)/~

ちなみに今夜は「アマダイの頭の酒蒸し」と、
「昆布押し」の一昼夜押しと1時間押しを食べ比べてみます。(^-^)/

そして残るはウロコを付けたままの「唐揚げ」と「塩焼き」です。

次々に報告していきますのでお楽しみに〜!\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 14:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・美味しいもの

デカ真ダイ5枚以下42枚 12/3

 
   12.03小倉真ダイs-.jpg
本日最大の68.5cmの真ダイゲットの小倉さんです。(^-^)/
小倉さんは11枚のツ抜け様でした。\(^o^)/

久しぶりに真ダイといえる大きさを数ゲット出来ました。(^0^)/

68.5cm頭に60アップが5枚と、
中小真ダイが30枚です。\(^o^)/

このほかにチダイが7枚とアマダイが47cm頭に11匹、
丸々と肥えたワラサが1匹釣れました。(^0^)/~

   12.03タカチカ真ダイ66s-.jpg
そして66cmのタカチカさん、
   12.03STO62s-.jpg
62cmの私、
   12.03タカチカ60s-.jpg
60cmのタカチカさん、
   12.03川又真ダイs-.jpg
さらに60cm弱の川又さん。(^-^)/

今回はアマダイが11匹と大漁に釣れました。(^-^)/
   12.03STOアマダイs-.jpg
私の45cmと、
   12.03角張アマダイs-.jpg
角張さんの47cmです。\(^o^)/

そして上がり寸前には、
   12.03タカチカワラサs-.jpg
こんな丸々と太ったワラサが釣れました。(^-^)/

ちなみに詳しいポイントなどはメールマガジンです。(^-^)/

 メルマガ「これであなたも釣り名人」

 メールアドレスを書き込んで「登録」をポチッ!とです。m(-_-)m

メルマガでは普段ホームページには書けない内容など、
超お得情報などが盛り沢山ですよ!(^0^)/~
 
posted by STO孤渓 at 10:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

超激渋〜!(^-^;) 12/2


   12.02真ダイs-.jpg
私が釣った真ダイ40cmちょいですが、
真ダイは結局これ1枚だけでした。(^-^)/

今日 は超激渋でした〜。(^_^;)

反応があっても喰わないし、
反応が無ければ尚更喰わなかったです〜!(*_*;)

結局、真ダイ1枚とチダイ11枚です〜。ヾ(≧∇≦*)ゝ

珍しく方の良い、
   12.02ホーボーs-.jpg
40cmジャストのホーボーです。(^0^)/~
 
posted by STO孤渓 at 10:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

ドデカ真ダイ78cm 11/30

 
   11.30田中78cms-.jpg
渋い中こんな真ダイを田中さんが釣り上げてくれました。(^0^)/~
久し振りのドデカ真ダイ78cmです。\(^o^)/

今日のタイ釣りは昨日よりも渋かったです。(^-^;)

釣れても型は小さいし、とにかく当たりがでません。(*_*;)

結局タイは真ダイが10枚とチダイが18枚で終りでした。(^-^)/

朝一には陸奥さんが、
こんな50cmアップの真ダイを釣り上げてくれました。(^-^)/
   11.30陸奥真ダイs-.jpg
今日は遊び好きな陸奥さんは本気モードでした。(^0^)/~
この他にも45cm位の真ダイも釣ったんですよ。\(^o^)/

私にはこんな型物の真ゾイが釣れてくれました。(^-^)/
   11.30STO真ゾイs-.jpg
今の時期は真ゾイも美味しくなっているのかな?\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 14:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報
×

